砂時計がよく出てきて止まります。




◇-砂時計がよく出てきて止まります。-ねこ(2003/7/23-03:05)No.31572
 ┗Re:砂時計がよく出てきて止まります。-やまふみ(2003/7/23-03:24)No.31573
  ┗スパイ?-ねこ(2003/7/23-16:04)No.31597
   ┗駆除できました-ねこ(2003/7/23-17:46)No.31602
    ┗Re:駆除できました-やまふみ(2003/7/23-21:25)No.31609
     ┗Re:駆除できました-やまふみ(2003/7/23-21:36)No.31611
      ┗Re:さらに...-やまふみ(2003/7/23-21:43)No.31612
       ┗Re:モラルは無いようだね。-cia(2003/7/23-22:20)No.31617
        ┗Re:モラルは無いようだね。-やまふみ(2003/7/23-22:28)No.31619
         ┗すみませんでした-ねこ(2003/7/23-23:17)No.31625


▲このページのトップに戻る
31572砂時計がよく出てきて止まります。ねこ 2003/7/23-03:05

OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
ソフト名:
電源を入れて、起動する時のことなんですが、
デスクトップのアイコンが全て表示されるまでにすごく
時間がかかるようになってしまいました。
アイコンが表示される前に、砂時計が出てきて
そのまま止まって、しばらく経った後にやっと
アイコンが表示されます。

それから、上記の問題が起こってから
色んな作業中にも突然砂時計が出てきて、カーソルが
しばらく止まるようになってしまいました。

msconfigのスタートアップのチェックマークを全て
外して起動してみたら、上記の問題は2つとも起こりませんでしたが、
接続しているスキャナが使えなくなってしまうようなので
困っています。

対処方法か、スキャナが使えるようにするには
msconfigのスタートアップのチェックマークの
どれにチェックを入れれば良いのか
教えてください。宜しくお願いします。

※タブレット(WACOM)も接続してます。

▲このページのトップに戻る
31573Re:砂時計がよく出てきて止まります。やまふみ 2003/7/23-03:24
記事番号31572へのコメント

>msconfigのスタートアップのチェックマークを全て
>外して起動してみたら、上記の問題は2つとも起こりませんでしたが、
>接続しているスキャナが使えなくなってしまうようなので
>困っています。

msconfigのスタートアップのチェックを全部はずしてみるのは、
トラブルの原因をさぐるのには大変良い方法ですが、
ずっとそのままでいいわけしゃありません。
スキャナだけでなくて、
ウイルスチェックソフトも自動起動しなくなったでしょうし、
あなたは一度も使ったことがないかもしれませんが、
トラブル時の強い味方・レジストリの自動バックアップも取られなくなってます。

WinFAQは無くなりました
の中頃にある
「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」のところの表と
照らし合わせて要る要らないをチェックし、
要るもののチェックは復活させて下さい。

要る要らないが判断できないものと、
その表には載っていないもののみ
その名称をこちらに書き出してみてください。
起動をやたらと遅くした犯人も
「表には載っていないソフト」から見つかるかもしれません。
(たぶんスパイかウイルスがいそうな気がするけどね。
そっちの退治をしてみたほうが話が早いかも。)

▲このページのトップに戻る
31597スパイ?ねこ 2003/7/23-16:04
記事番号31573へのコメント
回答ありがとうございます。
調べたところ、CMEsysというのがあったんですが
これはスパイの類なんでしょうか?
駆除する方法ってありますか?

▲このページのトップに戻る
31602駆除できましたねこ 2003/7/23-17:46
記事番号31597へのコメント
スパイは駆除できましたが
やっぱり直らないみたいです。
別のものが問題かもしれません。

▲このページのトップに戻る
31609Re:駆除できましたやまふみ 2003/7/23-21:25
記事番号31602へのコメント

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removegator.html

↑の「Gator/GAINの除去方法」を参考に
完全駆除されいてるかどうか確認してください。
そちらのサイトにもありますが、
スパイウェア駆除ソフトの駆除で完全駆除されないケースもあるようです。

それから、Msconfigのスタートアップを一旦全部止めて症状が改善し、
チェックを入れ直したら症状が復活したという話なら、
現在チェックが入っているものの中に犯人がいるわけですから、
大変面倒ですが、まずスタートアップ内の上半分のチェックをはずして再起動、
症状が出たら犯人は下半分にいるということになりますから、
さらにその下半分を半分に分けてどっちかのチェックをはずして再起動...
という要領で犯人を絞り込んでください。

見つかった犯人がチェックをはずして差し支えのないものでしたら
はずしてしまって問題解決ですが、
どうしてもはずせないものだった場合は、
対応策を再相談されるとよいでしょう。

しかし基本的に常駐しているソフトが多すぎるということはないですか?
現在スタートアップに入っているソフトは何本で、
起動時のシステムリソースはどれぐらい確保できているのですか?
前回の回答で紹介したシステムリソースのページを参考に、
セキュリティソフトといくつかのシステム系を除いては
できるだけ常駐させない方向で検討してください。

▲このページのトップに戻る
31611Re:駆除できましたやまふみ 2003/7/23-21:36
記事番号31609へのコメント

それから起動が遅くなるのは、
これまでにアンインストールしたソフトも含めて
インストールしたソフトが多すぎて、
レジストリが肥大化してしまった時の症状でもあります。
不要なソフトをアンインストールするとともに、
「レジストリの最適化」コマンドである
scanreg /fix/opt を実行してください。
ある程度のPCスキルはお持ちのようなので、
これのやり方詳細はご自分でお調べいただけると、
回答側としても助かります。

▲このページのトップに戻る
31612Re:さらに...やまふみ 2003/7/23-21:43
記事番号31611へのコメント

ウイルスチェックはやっててあたり前として指摘してないけど、
もし万が一にでもやってないって場合は、
今すぐウイルスチェックしてください。
(持ってなければオンラインウイルスチェックなり、
ANTIDOTE簡易版なり)

▲このページのトップに戻る
31617Re:モラルは無いようだね。cia 2003/7/23-22:20
記事番号31612へのコメント
http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=281500&page=0

何も知らない、やまふみさんが
気の毒だ。

▲このページのトップに戻る
31619Re:モラルは無いようだね。やまふみ 2003/7/23-22:28
記事番号31617へのコメント

>http://www.ah.wakwak.com/~winfaq/cgi-bin/wforum.cgi?mode=allread&no=281500&page=0
>
>何も知らない、やまふみさんが
>気の毒だ。

あらま、質問者の質問の雰囲気と
持っているらしいPCスキルに開きがあると思っていたら、
別なところからの回答ももらっていたわけですね。(^▽^笑)
良くあることなのでさして気にしてないですけど、
ちゃんと断っておいてくれるといいんですけどねぇ。

▲このページのトップに戻る
31625すみませんでしたねこ 2003/7/23-23:17
記事番号31619へのコメント
初めてこういうトラブルにあって
焦って2箇所に書き込みしてしまいました。
常識が掛けていたようです。
色々とご迷惑をおかけしました。

やまふみさん、ご親切に色々アドバイス頂いたのに
ごめんなさい。

ウイルスの検索もしましたが、は問題がないようでした。
ご迷惑かと思うので向こうの方で聞いてみますね。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言