エクセルファイルの文字化け



◇-エクセルファイルの文字化け-ノムタ(2003/7/22-20:44)No.31548
 ┣Re:エクセルファイルの文字化け-Discovery(2003/7/22-23:55)No.31565
 ┃┗Re:エクセルファイルの文字化け-ノムタ(2003/7/23-18:23)No.31604
 ┗Re:エクセルファイルの文字化け-o2ka(2003/7/23-12:23)No.31584
  ┗Re:エクセルファイルの文字化け-ノムタ(2003/7/23-18:15)No.31603

▲このページのトップに戻る
31548エクセルファイルの文字化けノムタ 2003/7/22-20:44

以前質問した件の、その後の進展を報告いたします。
以前のスレッドに付け足そうと、何回か試みたのですが
どうしても探し当てることができませんでしたので
ここに改めて書かせていただきました。

エクセルで作った成績シートを、
FDから立ち上げて編集しようとしたときに
名前や項目の記述が、文字化けすることで質問しました。
FDのメモリー不足やリソース不足に関係するのではないかと
ご意見を頂きました。

その後、当人から、別の方に尋ねて解決したということを聞きました。
なんでも、フォントを、明朝体?からゴシック体に変えたら
文字化け現象が直ったそうです。
多分、成績シートの名簿は、
別なファイルからコピペして作ったもののようです。
その際に、エクセルになじまないフォントがあるのでしょうか。
家では開けられるのに、学校では文字化けするのかも
不思議でした。学校のデスクトップのコンピューターの性能が
古いからでしょうか。
解決はしたのですが、なぜこんな現象が起きるのか不思議です。

回答してくださった方、有難うございました。



▲このページのトップに戻る
31565Re:エクセルファイルの文字化けDiscovery 2003/7/22-23:55
記事番号31548へのコメント
ノムタさんは No.31548「エクセルファイルの文字化け」で書きました。
>以前質問した件の、その後の進展を報告いたします。
>以前のスレッドに付け足そうと、何回か試みたのですが
>どうしても探し当てることができませんでしたので
>ここに改めて書かせていただきました。
>
>エクセルで作った成績シートを、
>FDから立ち上げて編集しようとしたときに
>名前や項目の記述が、文字化けすることで質問しました。
>FDのメモリー不足やリソース不足に関係するのではないかと
>ご意見を頂きました。
>
>その後、当人から、別の方に尋ねて解決したということを聞きました。
>なんでも、フォントを、明朝体?からゴシック体に変えたら
>文字化け現象が直ったそうです。
>多分、成績シートの名簿は、
>別なファイルからコピペして作ったもののようです。
>その際に、エクセルになじまないフォントがあるのでしょうか。
>家では開けられるのに、学校では文字化けするのかも
>不思議でした。学校のデスクトップのコンピューターの性能が
>古いからでしょうか。
>解決はしたのですが、なぜこんな現象が起きるのか不思議です。

ただ単にシステムに入ってないフォントを指定してるんじゃ
結構ソフトにフォントが付いてる時有るからね

▲このページのトップに戻る
31604Re:エクセルファイルの文字化けノムタ 2003/7/23-18:23
記事番号31565へのコメント
引き続き、有難うございます。

Discoveryさんは No.31565「Re:エクセルファイルの文字化け」で書きました。

>ただ単にシステムに入ってないフォントを指定してるんじゃ
>結構ソフトにフォントが付いてる時有るからね
>
そうなんですか。
特殊なフォントではないと思うのですが
よくわかりません。
この次は、詳しく事象を聞こうと思います。
お世話になりました。

▲このページのトップに戻る
31584Re:エクセルファイルの文字化けo2ka 2003/7/23-12:23
記事番号31548へのコメント
>なんでも、フォントを、明朝体?からゴシック体に変えたら
>文字化け現象が直ったそうです。
>多分、成績シートの名簿は、
>別なファイルからコピペして作ったもののようです。
>その際に、エクセルになじまないフォントがあるのでしょうか。

エンコードの問題かな?

uni-codeが不得意な「古いWindows+古いoffice」の組み合わせで
uni-code使って保存されたファイルを開いたとか・・・。

▲このページのトップに戻る
31603Re:エクセルファイルの文字化けノムタ 2003/7/23-18:15
記事番号31584へのコメント
その後もフォロー有難うございます。

o2kaさんは No.31584「Re:エクセルファイルの文字化け」で書きました。

>エンコードの問題かな?
>
>uni-codeが不得意な「古いWindows+古いoffice」の組み合わせで
>uni-code使って保存されたファイルを開いたとか・・・。

知識がついていかない部分がまだありますが、
バージョンや相性によって読み込めなかったり、
文字化けしたりするんですね。
よい経験になりました。
有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言