ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいました



▲このページのトップに戻る
31483ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいましたモモ 2003/7/21-19:42

OS名:WindowsXp
パソコン名:富士通FMV DESKPOWER
ソフト名:
初めて投稿させていただきます。1ヶ月半ぐらい前からインターネットの接続がおかしくなり、症状は段々悪くなっているようです。
インターネットエクスプローラーを起動させると、ホームにYahoo Japanを設定してたのですが、固まってしまい表示できなくなりました。その後色々なサポートセンターに電話し試行錯誤で何とかホームの設定を替え接続は出来るようになりました。その後MSNの検索でからYahoo Japanに接続できたのですが、今はYahoo関連に全て接続できなくなりました。今のところその他のHPは見ることができます。
アウトルックエクスプローラーは問題なかったのですが、今では頻繁に固まってしまいます。再起動をかけると見ることができます。毎回ではないですが固まる頻度が多くなりました。
父に確認したところ、この症状が出る前にウィンドウズのアップデートをしたそうです。父も私もパソコンの知識が少なくとても困っています。どなたかご存知の方に教えていただけたらと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
31514Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいましたやまふみ 2003/7/22-04:06
記事番号31483へのコメント

2ヶ月ぐらい前なら調子は良かったというのなら、
XPですから「システムの復元」をしてみれば?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.asp
復元ポイントは自分で作っていなくても、
自動で作られている分があるはずですから。
(復元機能を使わないように設定してしまっているならできませんが。)

▲このページのトップに戻る
31553Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいましたモモ 2003/7/22-22:00
記事番号31514へのコメント
やまふみさんは No.31514「Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいました」で書きました。
>
>2ヶ月ぐらい前なら調子は良かったというのなら、
>XPですから「システムの復元」をしてみれば?
>http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.asp
>復元ポイントは自分で作っていなくても、
>自動で作られている分があるはずですから。
>(復元機能を使わないように設定してしまっているならできませんが。)
やまふみさんのおっしゃるとおり復元をしてみたのですが、ホームが Yahoo JAPAN に戻ってしまいやはり開くことができませんでした。
復元の取り消しをしてみたのですが、今度は取り消しもできませんでした。
アウトルックエクスプレスは固まらず起動するように今のところなったようです。
インターネットを見るためにメールにあるリンクしたアドレスから入ってホームの設定を変更しました。やはりYahoo関連以外は見ることができます。
色々ご親切にありがとうございました。また何かお分かりになることがありましたら宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
31570Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいましたやまふみ 2003/7/23-02:28
記事番号31553へのコメント

インターネットへの接続形態をきちんと説明してもらえますか?
プロバイダとセキュリティソフトの稼動状況も。

例: NTTのフレッツADSL12MBでブロバイダにDIONを使っています。
   パソコンは一台のみでルーターは使用していません。
   ノートンインターネットセキュリティで
   ウイルスチェックとファイヤーウォールを常時稼動させています。

プロバイダがYahooでYahooのホームページが出ないなんて話は、
Yahooのサポートを責めたてたほうが解決が早そうだけど。
(「使えねぇ〜〜〜 ヨソに替えるぞぉ」ってね。(^▽^笑)
YBBでYBB専用ホームページ開くといきなり重たい広告動画がお出迎えしてくれて、
良く固まってはいますけどねぇ。
あれはちょっとメーワク。)

ちなみにInternet Explorer(IE)を起動したときのホームを取り替えるのは簡単なので、
とりあえずYahoo関係のホームページを諦めれば動いているというのなら、
別なところに替えておきましょう。

IEの画面上部の「ツール」 → インターネットオプション 

で出てくる一番最初のところの「ホームページ」の「アドレス」を
どこかきちんと表示できるところに替えるだけです。

▲このページのトップに戻る
31574Re:回答者の参考までにYBB用のホームページやまふみ 2003/7/23-03:49
記事番号31570へのコメント

http://bb.yahoo.co.jp/ です。

会員でないと見られないわけではないです。
が、ホントに広告動画のせいで良く固まりますから、
回線状況良好でいい感じのスピードが出ている高速回線契約者で、
そこそこ性能の良いパソコンを使っている方でないと、
見に行くのはお勧めしません。
(YBB契約したんだからホームに据えてやろうと思ったのに、
固まってばっかりだから、
結局hotmailアドレスを使っている都合からMSNに戻してしまった。
いやどうせ、私はお気に入りからしか入らないんだけど。)

質問者の方はごく普通のYahooの方( http://www.yahoo.co.jp/ )で
問題発生しているんですかね?

▲このページのトップに戻る
31698Re:回答者の参考までにYBB用のホームページモモ 2003/7/24-22:28
記事番号31574へのコメント
やまふみさんは No.31574「Re:回答者の参考までにYBB用のホームページ」で書きました。
>
>http://bb.yahoo.co.jp/ です。
>
>会員でないと見られないわけではないです。
>が、ホントに広告動画のせいで良く固まりますから、
>回線状況良好でいい感じのスピードが出ている高速回線契約者で、
>そこそこ性能の良いパソコンを使っている方でないと、
>見に行くのはお勧めしません。
>(YBB契約したんだからホームに据えてやろうと思ったのに、
>固まってばっかりだから、
>結局hotmailアドレスを使っている都合からMSNに戻してしまった。
>いやどうせ、私はお気に入りからしか入らないんだけど。)
>
>質問者の方はごく普通のYahooの方( http://www.yahoo.co.jp/ )で
>問題発生しているんですかね?

上記アドレスのHPは勿論、オークションやグルメ等、Yahoo関連は全て
見ることができません。

▲このページのトップに戻る
31697Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいましたモモ 2003/7/24-22:21
記事番号31570へのコメント
やまふみさんは No.31570「Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいました」で書きました。
>
>インターネットへの接続形態をきちんと説明してもらえますか?
>プロバイダとセキュリティソフトの稼動状況も。
>
>例: NTTのフレッツADSL12MBでブロバイダにDIONを使っています。
>   パソコンは一台のみでルーターは使用していません。
>   ノートンインターネットセキュリティで
>   ウイルスチェックとファイヤーウォールを常時稼動させています。
>
>プロバイダがYahooでYahooのホームページが出ないなんて話は、
>Yahooのサポートを責めたてたほうが解決が早そうだけど。
>(「使えねぇ〜〜〜 ヨソに替えるぞぉ」ってね。(^▽^笑)
>YBBでYBB専用ホームページ開くといきなり重たい広告動画がお出迎えしてくれて、
>良く固まってはいますけどねぇ。
>あれはちょっとメーワク。)
>
>ちなみにInternet Explorer(IE)を起動したときのホームを取り替えるのは簡単なので、
>とりあえずYahoo関係のホームページを諦めれば動いているというのなら、
>別なところに替えておきましょう。
>
>IEの画面上部の「ツール」 → インターネットオプション 
>
>で出てくる一番最初のところの「ホームページ」の「アドレス」を
>どこかきちんと表示できるところに替えるだけです。

niftyの eAccess 8Mbpsでブロバイダにniftyを使っています。
パソコンは一台のみでルーターは使用していないと思います。
セキュリティはniftyの方でウイルスバスターに入っています。
※ 父の話だとウィルスのソフトは入ってなく、niftyの方でチェックして
くれるそうです。

本当に何もしらず、説明不足な点が多々あると思いますが、ご親切に色々と
教えていただきありがとうございます。
お分かりになりましたら宜しくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
31672Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいましたSUGIYAN 2003/7/24-15:46
記事番号31483へのコメント
モモさんは No.31483「ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいました」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:富士通FMV DESKPOWER
>ソフト名:
>初めて投稿させていただきます。1ヶ月半ぐらい前からインターネットの接続がおかしくなり、症状は段々悪くなっているようです。
>インターネットエクスプローラーを起動させると、ホームにYahoo Japanを設定してたのですが、固まってしまい表示できなくなりました。その後色々なサポートセンターに電話し試行錯誤で何とかホームの設定を替え接続は出来るようになりました。その後MSNの検索でからYahoo Japanに接続できたのですが、今はYahoo関連に全て接続できなくなりました。今のところその他のHPは見ることができます。
>アウトルックエクスプローラーは問題なかったのですが、今では頻繁に固まってしまいます。再起動をかけると見ることができます。毎回ではないですが固まる頻度が多くなりました。
>父に確認したところ、この症状が出る前にウィンドウズのアップデートをしたそうです。父も私もパソコンの知識が少なくとても困っています。どなたかご存知の方に教えていただけたらと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

Win Me(Yahoo BB)で似たようなトラブルに会いましたので、参考にして下さい。あるお気に入りのサイト一つだけ、突然見ることができなくなってしまったのです。「見つからない」のエラーメッセージが出ます。メールは問題ありませんでした。パソコンに詳しい弟とやりとりしながらいろいろ調べましたが、結局ウィルスにやられたのだろうということになりました。プリインストールされているウィルスバスターズでチェックしましたら、「感染」と判定がでました。駆除は出来なかったので、インターネットエクスプローラをアップデートしてみたけれど変わらず、最終的にはウィンドウズの再インストールで解決しました。今から考えてみれば、妻が音楽・動画付きのメールを作りたいということで、セキュリティーの安全度を下げたため、やられたのかと思います。今でも、セキュリティはそのままで、ウィルススキャンを買って対処しています。

▲このページのトップに戻る
31699Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいましたモモ 2003/7/24-22:29
記事番号31672へのコメント
SUGIYANさんは No.31672「Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいました」で書きました。
>モモさんは No.31483「ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいました」で書きました。
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:富士通FMV DESKPOWER
>>ソフト名:
>>初めて投稿させていただきます。1ヶ月半ぐらい前からインターネットの接続がおかしくなり、症状は段々悪くなっているようです。
>>インターネットエクスプローラーを起動させると、ホームにYahoo Japanを設定してたのですが、固まってしまい表示できなくなりました。その後色々なサポートセンターに電話し試行錯誤で何とかホームの設定を替え接続は出来るようになりました。その後MSNの検索でからYahoo Japanに接続できたのですが、今はYahoo関連に全て接続できなくなりました。今のところその他のHPは見ることができます。
>>アウトルックエクスプローラーは問題なかったのですが、今では頻繁に固まってしまいます。再起動をかけると見ることができます。毎回ではないですが固まる頻度が多くなりました。
>>父に確認したところ、この症状が出る前にウィンドウズのアップデートをしたそうです。父も私もパソコンの知識が少なくとても困っています。どなたかご存知の方に教えていただけたらと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。
>
>Win Me(Yahoo BB)で似たようなトラブルに会いましたので、参考にして下さい。あるお気に入りのサイト一つだけ、突然見ることができなくなってしまったのです。「見つからない」のエラーメッセージが出ます。メールは問題ありませんでした。パソコンに詳しい弟とやりとりしながらいろいろ調べましたが、結局ウィルスにやられたのだろうということになりました。プリインストールされているウィルスバスターズでチェックしましたら、「感染」と判定がでました。駆除は出来なかったので、インターネットエクスプローラをアップデートしてみたけれど変わらず、最終的にはウィンドウズの再インストールで解決しました。今から考えてみれば、妻が音楽・動画付きのメールを作りたいということで、セキュリティーの安全度を下げたため、やられたのかと思います。今でも、セキュリティはそのままで、ウィルススキャンを買って対処しています。

ご親切にありがとうございます。我が家のパソコンはウィルスのソフトは入っていなく、プロバイダの方でチェックしてくれる
ようになっているそうです。
念のためウィルスバスターオンラインスキャンを試みましたが、ダウンロードができず結局できませんでした。
参考にさせていただき、勉強になりました。ありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
31719Re:ヤフーのHPが接続できなくなり、メールも固まるようになってしまいましたやまふみ 2003/7/25-01:44
記事番号31699へのコメント

プロバイダのウイルスチェックはメールチェックでしかありませんから、
WEB感染やらネットワーク感染やらは防ぎようがないですね。
ウイルスが特定のあるページを見られなくしてしまうという現象は、
セキュリティソフトメーカーのホームページに対して行われるのは知っていますが、
それの余波みたいなのでそうなることもあるのかな。
オンラインチェックもできなかったようだし。
後、聞きづらいだろし、答えないかもしれないけど、
お父さんはHなページを見に行っちゃったりしてるのかなぁ???
ロクにセキュリティ対策もしていないパソコンで
鼻の下伸ばしに行ったら、
あっという間に変なバソコンになりますよ。
PCスキルから言ってもリカバリしたほうがよさそげな雰囲気ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言