ブラウザのクッキーをオンにしたいのですが



◇-ブラウザのクッキーをオンにしたいのですが-まき(2003/7/20-18:54)No.31409
 ┗やられたよ・・・-o2ka(2003/7/20-21:02)No.31416
  ┣Re:やられたよ・・・-kikuko(2003/7/20-23:26)No.31429
  ┗Re:IE6の時点から変ってませんが-やまふみ(2003/7/21-00:32)No.31438
   ┣Re:IE6の時点から変ってませんが-まき(2003/7/21-11:35)No.31455
   ┣あちゃ・・・-o2ka(2003/7/21-12:57)No.31458
   ┗Re:IE6の時点から変ってませんが-まき(2003/7/21-20:25)No.31486
    ┗Re:IE6の時点から変ってませんが-やまふみ(2003/7/21-22:12)No.31492
     ┗Re:IE6の時点から変ってませんが-まき(2003/7/22-06:51)No.31518
      ┗Re:ご報告-まき(2003/7/22-07:03)No.31519

▲このページのトップに戻る
31409ブラウザのクッキーをオンにしたいのですがまき 2003/7/20-18:54

OS名:Windows98
パソコン名:富士通FMV
ソフト名:IE6.0
よろしくお願いします。
ブラウザのクッキーをオンにする方法が判りません。
アドバイスを御願い致します。

▲このページのトップに戻る
31416やられたよ・・・o2ka 2003/7/20-21:02
記事番号31409へのコメント
>ソフト名:IE6.0
>ブラウザのクッキーをオンにする方法が判りません。

何でそんなのわからんの?
・・・と思ったら、いつの間にかcookieのon/offを設定する画面の位置が
変わってるし・・・。


インターネットオプションの「プライバシー」タブの下方、
「Webサイト」グループ内の[編集]ボタンを押して、そこで
Webサイトごとに設定を変更してください。

これは、「.NET Framework」のアップデートをしたときに
変更されたのかな??

こんなにしょっちゅう仕様変更されては使い辛くて仕方がない・・・。

▲このページのトップに戻る
31429Re:やられたよ・・・kikuko 2003/7/20-23:26
記事番号31416へのコメント
o2kaさんは No.31416「やられたよ・・・」で書きました。
>>ソフト名:IE6.0
>>ブラウザのクッキーをオンにする方法が判りません。
>
>何でそんなのわからんの?
>・・・と思ったら、いつの間にかcookieのon/offを設定する画面の位置が
>変わってるし・・・。
>
>
>インターネットオプションの「プライバシー」タブの下方、
>「Webサイト」グループ内の[編集]ボタンを押して、そこで
>Webサイトごとに設定を変更してください。
>
>これは、「.NET Framework」のアップデートをしたときに
>変更されたのかな??
>
>こんなにしょっちゅう仕様変更されては使い辛くて仕方がない・・・。

「詳細設定」のほうが、なぜか詳細ではなくて「ファーストパーティ」と
「サードパーティ」に大雑把に分けて設定できるようです。

▲このページのトップに戻る
31438Re:IE6の時点から変ってませんがやまふみ 2003/7/21-00:32
記事番号31416へのコメント

IE6の時点でプライバシータブ内の
画面あけてスグのつまみの押しつけ設定使うか、
詳細設定ボタンでファーストパーティとサードパーティで設定するか、
編集ボタンでWEB毎個々に設定するか、
でしたよ。

私はファーストパーティとサードパーティの区分けが欲しかったので、
それでIE6にはそれがつくと聞いて
出てすぐに入れたから良く覚えてます。

お勧めの設定は
ファーストパーティのクッキーはダイアログ表示で、
サードパーティは拒否。
しばらくウルサイの耐えてファーストパーティのダイアログに答えていけば、
WEB毎個々の設定が出来あがる仕掛になってます。
この詳細設定をするとつまみを使った設定はできなくなります。
(つまみ表示が消える。)

▲このページのトップに戻る
31455Re:IE6の時点から変ってませんがまき 2003/7/21-11:35
記事番号31438へのコメント
有難うございました。
お勧めの設定にさせて頂きました。

▲このページのトップに戻る
31458あちゃ・・・o2ka 2003/7/21-12:57
記事番号31438へのコメント
やまふみさんは No.31438「Re:IE6の時点から変ってませんが」で書きました。

ずっと「chg」使ってたから、気が付かなかった・・・。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se180746.html

▲このページのトップに戻る
31486Re:IE6の時点から変ってませんがまき 2003/7/21-20:25
記事番号31438へのコメント
やまふみさんは No.31438「Re:IE6の時点から変ってませんが」で書きました。
>お勧めの設定は
>ファーストパーティのクッキーはダイアログ表示で、
>サードパーティは拒否。

やまふみさん、すみまん。この設定では、」「常にセッションクッキーを許可する」
には、チェックを入れて良かったのでしょうか?(念のため

>しばらくウルサイの耐えてファーストパーティのダイアログに答えていけば、
>WEB毎個々の設定が出来あがる仕掛になってます。

プライバシーの警告、これはダイアログのことですね?
この中に、「webサイトからのクッキーを全てONにする」のチェックBOXが
ありますが、ここはチェックを入れてかまわないのでしょうか?

自分のサイト内に設置した掲示板では、上記の設定でうまくいけたようです。
入力した部分が消えないようになりました。

▲このページのトップに戻る
31492Re:IE6の時点から変ってませんがやまふみ 2003/7/21-22:12
記事番号31486へのコメント

>やまふみさん、すみまん。この設定では、」「常にセッションクッキーを許可する」
>には、チェックを入れて良かったのでしょうか?(念のため

これはお好みでというところ。
入れておかないとダイアログがかなりウルサイといえばウルサイから、
入れておいてもいいと思うけど、
私はチェック入れてない。

ちなみにセッションクッキーとはブラウザ終了までの寿命の、
要は「記憶されないクッキー」です。
したがってこれは許可でもそれほど大きな害はないはず。
私は「厳しいセキュリティ派」なんでチェック入れてないですけど。

>プライバシーの警告、これはダイアログのことですね?
>この中に、「webサイトからのクッキーを全てONにする」のチェックBOXが
>ありますが、ここはチェックを入れてかまわないのでしょうか?

「このwebサイトからのクッキーを全てにこの設定を適用する」と出てきて、
その下に
 ・Cookieを許可
 ・Cookieをブロック
というボタンがありませんか?
つまりチェックを入れた後に「どっちのボタンを押したのか」が重要なんですけど。

またはウルサクてもよければ、
チェックボックスは入れずに
その時だけ「許可」でも「ブロック」にでもできるんですけど。
(検索などで一時的にしか見ないと思われるページでダイアグが出てくれば、
いちいちチェック入れないでブロックしているけど。
その時だけブロックってことになるから、
もしそのページをもう一回訪ねることがあれば、またダイアログが表示される。
その時点で今後もまた訪ねそうな有用なページだと思ったら、
あらためてチェックを入れて「拒否」か「ブロック」かを決めれば良い。
「有用なページ」の場合は作者のためにも許可してます。)

もしダイアログがこういう出方でない場合は、
もう一度詳細にダイアログの中身を説明してもらえますか?
IE6なら私が書いたようなダイアログのはずなんだけどなぁ...

▲このページのトップに戻る
31518Re:IE6の時点から変ってませんがまき 2003/7/22-06:51
記事番号31492へのコメント
>IE6なら私が書いたようなダイアログのはずなんだけどなぁ...
やまふみさん、すみません。私の説明不足でした。
同じダイアログです。ご回答大変参考になりました。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
31519Re:ご報告まき 2003/7/22-07:03
記事番号31518へのコメント
お陰様で一時的に使えなくなっていた掲示板での機能がまた使えるようになりました。数ヶ所の訪問先、掲示板(こちらの掲示板も含め)項目欄の記入が消えなくなりました。有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/10/(月) 23:00:17MSIE6/WinXP