画面に縦の線が等間隔に表示



◇-画面に縦の線が等間隔に表示-てぐ(2003/7/19-16:34)No.31346
 ┣Re:画面に縦の線が等間隔に表示-外野席(2003/7/19-16:47)No.31348
 ┃┗Re:画面に縦の線が等間隔に表示-てぐ(2003/7/20-01:00)No.31380
 ┃ ┗Re:画面に縦の線が等間隔に表示-o2ka(2003/7/20-12:51)No.31399
 ┗Re:画面に縦の線が等間隔に表示-o2ka(2003/7/19-17:01)No.31349

▲このページのトップに戻る
31346画面に縦の線が等間隔に表示てぐ 2003/7/19-16:34

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
モニタに等間隔に縦の青い線が表示されます。線自体も等間隔に切れていて、ちょうど一般的な切り取り線のような形状をなしています。
モニタに問題があるのかと思い、外部からの信号無しの状態でモニタだけつけた状態では、異常は確認できませんでしたが、PCにつないで起動した場合に、一番初めの画面から線による画像の乱れが生じます。
PCスペックはちょっとわからないのですが一応。

Pen4 1.8Ghz
メモリ 256M
グラボ Radeon9100
サウンド オンボード
モニタ IBM製・・・・型番不明 去年購入
こんなものでしょうか・・・

ちと聞いた話では、なんか一種の電磁波の影響で近くの太陽光発電システムが止まったりとかは聞きますが、これもその類なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
31348Re:画面に縦の線が等間隔に表示外野席 2003/7/19-16:47
記事番号31346へのコメント
自作に初めて接続?
いつまでモニタが正常だった?
モニタのタイプ?
縦線を無視すれば画面全体の表示は正常?
BIOS画面とWindows画面での解像度違うときの表示は?
などの情報不足

▲このページのトップに戻る
31380Re:画面に縦の線が等間隔に表示てぐ 2003/7/20-01:00
記事番号31348へのコメント
外野席さんは No.31348「Re:画面に縦の線が等間隔に表示」で書きました。
>自作に初めて接続?
>いつまでモニタが正常だった?
>モニタのタイプ?
>縦線を無視すれば画面全体の表示は正常?
>BIOS画面とWindows画面での解像度違うときの表示は?
>などの情報不足
失礼。縦線除けば全く問題ないです。
ちょっと時間がなかったのでまだBIOSで起動してないんですがあとでしてみます。
さっき試しに3Dゲームやったら、ほとんど描画が目茶目茶でやばかったです。
もしかしたらグラボですかね・・・?

▲このページのトップに戻る
31399Re:画面に縦の線が等間隔に表示o2ka 2003/7/20-12:51
記事番号31380へのコメント
>ちょっと時間がなかったのでまだBIOSで起動してないんですがあとでしてみます。

「一番初めの画面(メーカーロゴ表示 or メモリチェック画面表示)」が
BIOSじゃないですか・・・。

ここからおかしいんですよね??

▲このページのトップに戻る
31349Re:画面に縦の線が等間隔に表示o2ka 2003/7/19-17:01
記事番号31346へのコメント
>ちと聞いた話では、なんか一種の電磁波の影響で近くの太陽光発電システムが止まったり
>とかは聞きますが、これもその類なのでしょうか?

地磁気の事かな?
それも無くはないけど、今回は

>外部からの信号無しの状態でモニタだけつけた状態では、異常は確認できませんでした
>一番初めの画面から線による画像の乱れ

って事なので、モニタの表示周波数をいじってしまい、ディスプレイアダプタがサポート
しない周波数に設定してしまったか、モニタケーブルの挿し方が足りないのでしょう。

モニタを「工場出荷状態」にしてみてください。
それでダメならモニタのケーブルをきちんと挿しなおしてみてください。
 ↑接触不良も考えられますので、下の「マイク」の話じゃないけど
  CRC556みたいな接点復活剤を綿棒にでも付けて、端子を拭いてみるとか・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言