ノートPC、Win98のクリーンインストール




◇-ノートPC、Win98のクリーンインストール-草野(2003/7/18-14:04)No.31283
 ┣Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール-糖衣(2003/7/18-20:38)No.31304
 ┣Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール-milkhouse(2003/7/18-23:45)No.31314
 ┗Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール-cia(2003/7/19-07:38)No.31320
  ┣Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール-草野(2003/7/19-09:34)No.31323
  ┗Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール-草野(2003/7/20-00:33)No.31374
   ┣Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール-fleaflicker(2003/7/20-01:17)No.31384
   ┗Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール-BEAT(2003/7/20-17:28)No.31406
    ┣Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール-sumi(2003/7/20-18:59)No.31410
    ┗前置きの方(オフ)-o2ka(2003/7/20-21:08)No.31417
     ┗Re:前置きの方(オフ)-BEAT(2003/7/20-22:02)No.31418


▲このページのトップに戻る
31283ノートPC、Win98のクリーンインストール草野 2003/7/18-14:04

OS名:Windows98
パソコン名:VERSA6035H
ソフト名:
現在サブマシンとしてパッカードベルNECジャパン社のVERSA6035Hをs使用していますが、色々とソフトを入れ過ぎ安定しないので、Win98のクリーンインストールを考えています。
ところがこのマシンは、FDDとCDDを入れ替えて使用する為、FDとCDを同時に使用する事が出来ません。
Win98の起動ディスクでDOSを立上げ、HDDをFORMATしてからWin98をCDから導入し様と考えていますが、皆さんのお知恵を拝借したいので、宜しくご教授ください。

▲このページのトップに戻る
31304Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール糖衣 2003/7/18-20:38
記事番号31283へのコメント
他のパソコンで、ブータブルCDを作成。
そのブータブルCD-Rに一緒にWin98のセットアップファイルも焼き焼き。

パソコンのCD-ROMドライブがCD-Bootに対応していればこれが一番良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
31314Re:ノートPC、Win98のクリーンインストールmilkhouse 2003/7/18-23:45
記事番号31283へのコメント
>現在サブマシンとしてパッカードベルNECジャパン社のVERSA6035Hをs使用していますが、
>色々とソフトを入れ過ぎ安定しないので、Win98のクリーンインストールを考えています。
>ところがこのマシンは、FDDとCDDを入れ替えて使用する為、FDとCDを同時に使用する事が出来ません。
>Win98の起動ディスクでDOSを立上げ、HDDをFORMATしてからWin98をCDから導入し様と
>考えていますが、皆さんのお知恵を拝借したいので、宜しくご教授ください。

FDDとCDドライブを差し替えるタイプの場合の多くは
FDDを付属の専用ケーブルでパラレルポートに接続して
使用します。

再インストール時に同時使用しなくてはならない場合は、
必ず何らかの事が説明書に書いてあるはずです。

▲このページのトップに戻る
31320Re:ノートPC、Win98のクリーンインストールcia 2003/7/19-07:38
記事番号31283へのコメント
説明書が無いんですかね。

排他的使用(?)のFD.CDドライブの挙動が分かりませんから
せめて、FDDがDOS起動可/不可
HDDのサイズ/パーティション数/各空き容量
併せて、糖衣さんご提案の、ブータブルCDを作成環境の有無
等を書けば、更に具体的な提案ができる場合が有ります。

#とりあえず、フォーマットはしない事です、選択しが限られちゃいます。

▲このページのトップに戻る
31323Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール草野 2003/7/19-09:34
記事番号31320へのコメント
ciaさんは No.31320「Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール」で書きました。
>説明書が無いんですかね。
>
>排他的使用(?)のFD.CDドライブの挙動が分かりませんから
>せめて、FDDがDOS起動可/不可
>HDDのサイズ/パーティション数/各空き容量
>併せて、糖衣さんご提案の、ブータブルCDを作成環境の有無
>等を書けば、更に具体的な提案ができる場合が有ります。
>
>#とりあえず、フォーマットはしない事です、選択しが限られちゃいます。

▲このページのトップに戻る
31374Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール草野 2003/7/20-00:33
記事番号31320へのコメント
いろいろとアドバイスありがとうございます。
先のは間違いの投稿です。友人から貰い受けてマシンの為、説明書はありません。HDDの全体の容量は1.4Gで空きエリアは約460MBしかありません。又残念な事にブートは、@A→C又はAC→Aしかありません。
絶望的でしょうか。

▲このページのトップに戻る
31384Re:ノートPC、Win98のクリーンインストールfleaflicker 2003/7/20-01:17
記事番号31374へのコメント
これ参考になると思いますが。
WinFAQは無くなりました

私だったら、そのパソコンのハードディスクを取り出してほかのパソコンに付けて
フォーマット、Win98フォルダのコピーをしますね。

▲このページのトップに戻る
31406Re:ノートPC、Win98のクリーンインストールBEAT 2003/7/20-17:28
記事番号31374へのコメント


私は、WinXPを5GBで使っているのですが
今朝、エラーになりあわてました。

調べてみると空き領域が1%(38MB)しかないことが分かりました。
色々削除してかろうじて10%を確保しました。
いつのまにかねー。今は20GBはいる心境です。

さて本題の件ですが
メーカー製PCではC:Windows*Options*Cabのなかに
ファイルをバックアップするようになっています。
Setup.exeが有る場合は(ない場合も有るようです)
これで、Win98のインストールができます。

もしない場合はWin98(CD-ROM)からWin98フォルダーをそのまま
コピーしてやれば上記のことがそのまま出来ます。

システムを上書きし、不要なアプリケーションは削除しますので
クリーンインストールできます。


▲このページのトップに戻る
31410Re:ノートPC、Win98のクリーンインストールsumi URL2003/7/20-18:59
記事番号31406へのコメント
クリーンインストールが出来ない場合は、一度
RegCleanerでレジスリーを整理してみたら如何でしょう。
巧くいけば安定するかもしれません。

▲このページのトップに戻る
31417前置きの方(オフ)o2ka 2003/7/20-21:08
記事番号31406へのコメント
BEATさんは No.31406「Re:ノートPC、Win98のクリーンインストール」で書きました。

>私は、WinXPを5GBで使っているのですが
>今朝、エラーになりあわてました。
>
>調べてみると空き領域が1%(38MB)しかないことが分かりました。
>色々削除してかろうじて10%を確保しました。
>いつのまにかねー。今は20GBはいる心境です。

もしかして、「システムの復元」用のイメージ作成サービスを
止め忘れていましたか?

HDD容量に余裕があるならありがたい機能だけど、空き容量が少ないときには
地雷にしかなりませんね・・・。

▲このページのトップに戻る
31418Re:前置きの方(オフ)BEAT 2003/7/20-22:02
記事番号31417へのコメント

私のWinXPでは「システムの復元」は手動で月に2回ほど
気が向いた時に作るようにしてます。
すぐに終わるので、これで十分です。

ある時期、毎日作成するようにレジストリー設定を
したのですが、そこまでする必要がないことが分かり
今の状態にしました。

今回の時は結構あせります。
なにしろ突然WinXPにログオンできないのですから。

私はトリプルブートにしてますんで
D:Win2000からブート。そこから
E:WinXPのHDDをみてみると1%(38MB)しかないとある。
デフラグをかけると15%ないとデフラグしない旨の
エラーメッセージが出た。

しかたないので、もう一度、WinXPでブート。
「正常時のシステムにもどしますか?」とメッセージが出た気がする。
それを選択してリターン。

そうするとどうにかWinXPにログオンできた。
「システムの復元」の復元ポイントを自動的につかったようです。

これで、余分なデータ等を削除してやっと10%を回復した。
今は問題ないが、20GBはいるのでアップグレードする必要に迫られている。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言