windowsmessengerが変?!



◇-windows messengerが変?!-らぱん(2003/7/18-11:09)No.31271
 ┣Re:windows messengerが変?!-やまふみ(2003/7/18-11:46)No.31276
 ┗Re:windows messengerが変?!-ら(2003/7/18-12:28)No.31280
  ┗Re:windows messengerが変?!-やまふみ(2003/7/18-20:21)No.31302

▲このページのトップに戻る
31271windows messengerが変?!らぱん 2003/7/18-11:09

OS名:WindowsXp
パソコン名:vaio
ソフト名:windows messenger
meより、xp homeにアップグレードの環境で使用中です。
xp導入に伴い、メッセンジャーを、msnから、windowsに変更しました。かなりの期間、問題なく使用していたのですが、最近、必ず、必ずパスワードか、アドレスが違います、のエラーメッセージが表示されます。再試行を選んで、手動でパスワードを入力すると入れます。
メッセを立ち上げると、勝手にサインインになってしまうため、デフォルトのパスワードを入れなおすことが出来ません。自動的にサインイン、のチェックボックスはオフなのに・・・。
そんなわけで、ここ数日は、MSNエクスプローラーから起動という、面倒なことをしています。
どなたか、解決策をご存知でしょうか?宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
31276Re:windows messengerが変?!やまふみ 2003/7/18-11:46
記事番号31271へのコメント

確かMessengerをアップデートすると、
その後の起動でパスワードの再入力を求められる気がしてるんだけど、
その時その画面に入力したパスワードを記憶するための
チェックボックスが表示されている記憶があるなぁ。
見落としていませんか?

それからそれを見落としているとしても、
Messengerのツール → オプション → アカウント
で、アカウント設定のやり直しは出来ますが。
(できなきゃ困るし。)

▲このページのトップに戻る
31280Re:windows messengerが変?!2003/7/18-12:28
記事番号31271へのコメント
らぱんさんは No.31271「windows messengerが変?!」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:vaio
>ソフト名:windows messenger
>meより、xp homeにアップグレードの環境で使用中です。
>xp導入に伴い、メッセンジャーを、msnから、windowsに変更しました。かなりの期間、問題なく使用していたのですが、最近、必ず、必ずパスワードか、アドレスが違います、のエラーメッセージが表示されます。再試行を選んで、手動でパスワードを入力すると入れます。
>メッセを立ち上げると、勝手にサインインになってしまうため、デフォルトのパスワードを入れなおすことが出来ません。自動的にサインイン、のチェックボックスはオフなのに・・・。
>そんなわけで、ここ数日は、MSNエクスプローラーから起動という、面倒なことをしています。
>どなたか、解決策をご存知でしょうか?宜しくお願いします。
さっそくのレス、ありがとうございます。
サインインに失敗した後の画面では、パスワードの入力を求める画面が出て、
その画面にある、パスワードを記憶させるというか、このアカウントを規定にしますか?みたいなメッセージはあって、そこはオフにしてあります。それでも、そのアカウントで、勝手にサインインしちゃう(でも失敗)わけなんです。
それから、書いてくださった、ツール→オプション→アカウントでは、最初にサインインするアカウントとなっていますが、アカウントそのものはいじれないですよ〜、私のは。net passportか、リアルタイム通信サービスかを選べるだけ、といったらいいのでしょうか。
わかりにくかったらごめんなさい。因みに、バージョンは、4,7です。

▲このページのトップに戻る
31302Re:windows messengerが変?!やまふみ 2003/7/18-20:21
記事番号31280へのコメント

>サインインに失敗した後の画面では、パスワードの入力を求める画面が出て、
>その画面にある、パスワードを記憶させるというか、このアカウントを規定にしますか?みたいなメッセージはあって、
>そこはオフにしてあります。それでも、そのアカウントで、勝手にサインインしちゃう(でも失敗)わけなんです。

それをオフにしたら、
次回もまた自動サインインに失敗してパスワード再入力で当然なんだけど...
1度登録したはずのパスワードを機械が忘れちゃったから、
もう一回入れ直してみてちょーだいという話なんだから。
それともアカウントはそれじゃまずくて、他のにサインインしたいんですか?
パスワード再入力すれば入れるって書いているから、
アカウントはそれでいいんだと思ってたけど...

ちなみにそのチェックボックスは自動サインイン動作とは関連ないですけど。
そこをオフにしていても、自動サインインは行われます。
そのチェックボックスは入力されたアカウント&そのバスワードを記憶するかしないかでしかないですから。
自動サインインという状況を止めて、
サインインするアカウントはその時その時で選びたいという場合は、
ツール → オプション → 全般 の
「インターネットの接続時に自動サインインする」のチェックをはずしておかないとダメですけど。

>それから、書いてくださった、ツール→オプション→アカウントでは、
>最初にサインインするアカウントとなっていますが、
>アカウントそのものはいじれないですよ〜

ど〜〜〜も良く分からない。
多くの人にとってNET Passportとはhotmailアカウントのことで、
一人で複数持てて当然だから、
一度登録したアカウントが2度と修正できないなんてことは考えられない。
私のはMSNの5.0でWinの4.7とは少し設定画面が違うのかもしれないけど、
場所がそこでないにしても、アカウント設定をやり直す場所は必ずあるはず。

アカウントは間違ってないんだから、修正する必要なんてないって意味かな???
再入力を求められるような状況になったら、
たとえあっていても入力し直してみるのが常道。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/3/18-12:21左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています