XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?



◇-XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-こ〜いち(2003/7/17-14:48)No.31215
 ┗Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-やまふみ(2003/7/17-20:28)No.31227
  ┣Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-糖衣(2003/7/17-20:58)No.31230
  ┃┣Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-糖衣(2003/7/17-21:26)No.31236
  ┃┗Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-こ〜いち(2003/7/18-17:28)No.31294
  ┃ ┗Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-糖衣(2003/7/18-20:28)No.31303
  ┃  ┗Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-こ〜いち(2003/7/19-18:31)No.31354
  ┗Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-こ〜いち(2003/7/18-17:21)No.31293
   ┗Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-やまふみ(2003/7/19-07:46)No.31321
    ┗Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-こ〜いち(2003/7/19-18:28)No.31353
     ┗Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?-やまふみ(2003/7/19-20:49)No.31356

▲このページのトップに戻る
31215XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?こ〜いち 2003/7/17-14:48

OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV
ソフト名:WinXP
お世話になっています

毎日10時に起動して、ひとつのwmaファイルを繰り返し再生、9時間後に終了というのを、
自動で1週間続ける方法というのは無いでしょうか?
出来れば再生は20分間隔で出来るとなお良いんですが…

もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします

▲このページのトップに戻る
31227Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?やまふみ 2003/7/17-20:28
記事番号31215へのコメント

ソフト起動時に指定ファイルの再生ができるオプションを持つプレーヤー
(例:Real Playerのホームクリップ機能。
Real One Player にはあるのかな? そんな設定。)を
タスクスケジューラに登録すれば、
ご希望に近いことが可能だと思います。
タスクスケジューラの使い方はXPのヘルプなり、検索なりで確認を。

後はどっかから簡易プログラミング言語を仕入れて、
チョチョイのチョイとプログラムを組めば、
思いのままのものができるとは思いますが、
これはプログラミングの基礎知識がないとちょっと無理。
フリーで出まわっているインタプリタものの言語には
ちょっと勉強する気があればすぐにマスターできるものも多いですが。

▲このページのトップに戻る
31230Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?糖衣 2003/7/17-20:58
記事番号31227へのコメント
やまふみさんは No.31227「Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?」で書きました。
>
>ソフト起動時に指定ファイルの再生ができるオプションを持つプレーヤー
>(例:Real Playerのホームクリップ機能。
> Real One Player にはあるのかな? そんな設定。)を
>タスクスケジューラに登録すれば、
>ご希望に近いことが可能だと思います。
>タスクスケジューラの使い方はXPのヘルプなり、検索なりで確認を。

タスクスケジューラ+コマンドラインで再生ファイル名を指定すればOK

例)WinAMPでの例
"C:\Program Files\Winamp\winamp.exe D:\playlist.m3u"

再生終了時自動、自動シャットダウンもタスクスケジューラの設定で可能。

▲このページのトップに戻る
31236Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?糖衣 2003/7/17-21:26
記事番号31230へのコメント
>例)WinAMPでの例
>"C:\Program Files\Winamp\winamp.exe D:\playlist.m3u"

訂正
"C:\Program Files\Winamp\winamp.exe" "D:\playlist.m3u"
こうかな?

▲このページのトップに戻る
31294Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?こ〜いち 2003/7/18-17:28
記事番号31230へのコメント
レスありがとうございます
やまふみさんへのレスにも書きましたが、タスクスケジューラーが云う事聞いてくれないんです
しょうがないので、現在は事務所まで朝起動しに行って、夜終了させてくるという面倒な事になっています
取り敢えず、スタートアップにwmaファイルをぶちこんでいます
せめて自動起動&終了してくれたら…

ところで、BIOSのスケジュール起動も云う事きかないのですが、これってやはり管理者モードのパスワードが必要なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
31303Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?糖衣 2003/7/18-20:28
記事番号31294へのコメント
こ〜いちさんは No.31294「Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?」で書きました。
>レスありがとうございます
>やまふみさんへのレスにも書きましたが、タスクスケジューラーが云う事聞いてくれないんです
>しょうがないので、現在は事務所まで朝起動しに行って、夜終了させてくるという面倒な事になっています
>取り敢えず、スタートアップにwmaファイルをぶちこんでいます
>せめて自動起動&終了してくれたら…
>
>ところで、BIOSのスケジュール起動も云う事きかないのですが、

『シャットダウン』ではなく、『休止状態』なら、BIOSのスケジュール無しにXPのタスクスケジューラ
のみで指定時間に自動起動出来ます。これではダメでしょうか?

▲このページのトップに戻る
31354Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?こ〜いち 2003/7/19-18:31
記事番号31303へのコメント
> 『シャットダウン』ではなく、『休止状態』なら、BIOSのスケジュール無しにXPのタスクスケジューラ
>のみで指定時間に自動起動出来ます。これではダメでしょうか?

休止状態 今晩やってみます
手作業で起動・終了していても、あと2日で終ってしまいますので仕方がないかと諦めかけていますが…(笑)

次回のためにもっと勉強しないといけませんね^^;

いろいろとありがとうございました

▲このページのトップに戻る
31293Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?こ〜いち 2003/7/18-17:21
記事番号31227へのコメント
レスありがとうございます
実は、商店会で預かっているPCなんですが、「好きに使ってくれ」との事で、街頭放送の自動再生をさせようと考えております
ところが、タスクスケジューラーで登録してみたのですが、どうやらパスワードが無いとやってくれないみたいなんですよね…
新規にユーザー登録する必要があるのかもしれません


▲このページのトップに戻る
31321Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?やまふみ 2003/7/19-07:46
記事番号31293へのコメント

>どうやらパスワードが無いとやってくれないみたいなんですよね…
>新規にユーザー登録する必要があるのかもしれません

なんのパスワードを要求されているんですか?
好きに使って良いといわれたパソコンなら、
管理者権限のユーザになってしまえば良いような気がしますが。

ただ、お話を聞いていると音楽の繰り返し再生自体より、
パソコンの自動起動と自動シャットダウンの方が比重が高い話らしいので、
BIOSの自動起動が働かない理由の追及と、
自動シャットダウンをしてくれるフリーソフトの導入などを考えられると良いかと思いますが。
音楽の繰り返し再生だけでしたら、
タスクスケジューラでできないはずはないですから。

▲このページのトップに戻る
31353Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?こ〜いち 2003/7/19-18:28
記事番号31321へのコメント
>BIOSの自動起動が働かない理由の追及と、
>自動シャットダウンをしてくれるフリーソフトの導入などを考えられると良いかと思いますが。
>音楽の繰り返し再生だけでしたら、
>タスクスケジューラでできないはずはないですから。

ごく普通にログインして(特にIDは求められません)タスクスケジューラーに登録しているのですが、実行してくれません
”パスワードを入力しないとタスクを実行しない可能性がある”というような表示が出ます
BIOSの方もそのような事を言われます

>フリーソフト
何せネットに繋がっていない上、FDドライブもUSB接続らしく付いていません
CDは私のマシンでは焼けません…^^;

マシンによる再生の必要もあと2日間で終りになります

せっかくいろいろアドバイスを頂いたのに残念ですが、結局このまま手でやる事になるようです
次にこんな機会があったらもう少し上手く出来るように勉強しておく事にします
ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
31356Re:XPで自動起動&音楽連続再生⇒終了というのは出来ませんか?やまふみ 2003/7/19-20:49
記事番号31353へのコメント

>ごく普通にログインして(特にIDは求められません)タスクスケジューラーに登録しているのですが、実行してくれません
>”パスワードを入力しないとタスクを実行しない可能性がある”というような表示が出ます

XPなのでタスクスケジューラに登録する時点で、
タスクの実行ユーザとそのパスワードを入力するようになっていると思います。
それをきちんといれれば良いことだと思いますが。
管理者権限のユーザが最もスムーズに「なんでもやれる」と思いますが、
なんの変哲もないWAVファイルを再生するぐらいの動作なら、
普通のユーザでも問題無く実行してくれると思います。
そのタスク実行のために新規ユーザを作るのはマズいんでしょうか?

BIOSに関しては機種差も激しいものですし、
私自身はBIOSをいじらないとどうにもならないような問題にはぶつかっておらず、
ほとんど覗いたことがないという経験不足状態ですから
お答えできかねます。
BIOSパスワードをユーザと管理者に分けて設定できる機種だと、
両方ともパスワードを設定して、
その上でどっちが自動起動させる主なのかという設定が必要なんじゃないかと思いますが。
(FMVはBIOS 2パスワード制らしいです。)
あるいは単に管理者パスワード所持者が設定したんじゃないと、
設定が生きてこないのかもしれない。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言