ダイアルアップの設定



◇-ダイアルアップの設定-dg(2003/7/17-10:08)No.31205
 ┗Re:ダイアルアップの設定-これから(2003/7/17-10:38)No.31208
  ┗Re:ダイアルアップの設定-dg(2003/7/17-11:36)No.31210
   ┗Re:ダイアルアップの設定-これから(2003/7/17-13:18)No.31212
    ┗Re:ダイアルアップの設定-dg(2003/7/17-16:33)No.31219
     ┗Re:ダイアルアップの設定-あっきー(2003/7/17-19:52)No.31225
      ┣Re:重箱の隅をつつく・・・-PEN-PEN(2003/7/17-21:16)No.31232
      ┗Re:これからさん間違ってないと思うけど...-やまふみ(2003/7/17-21:16)No.31234
       ┗Re:これからさん間違ってないと思うけど...-PEN-PEN(2003/7/17-22:48)No.31244
        ┗Re:あら!-PEN-PEN(2003/7/17-22:59)No.31245
         ┗Re:いえいえ-やまふみ(2003/7/18-03:22)No.31258
          ┗Re:ちょっと訂正-やまふみ(2003/7/18-09:25)No.31264

▲このページのトップに戻る
31205ダイアルアップの設定dg 2003/7/17-10:08

OS名:WindowsXp
パソコン名:
ソフト名:
いつもお世話になっております。
先日、ADSLからFTTH(Bフレッツ)に変更しました。
ダイアルアップにてプロバイダーへの接続設定を作成した際、『通常の方法でダイアルする』のラジオボタンを選択し、問題なくインターネットを利用できたのですが、PCを再起動するたびに、『ダイアルしない』にラジオボタンが移動してしまい、毎回修正しているような次第です。
何とかなりますでしょうか?
ついでにもうひとつ教えてください。終端末装置とPCとの間はLANケーブルで接続しているにもかかわらず、なぜダイアルアップの設定なのでしょうか?ADSLと変わらないような気がするのですが・・・
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
31208Re:ダイアルアップの設定これから 2003/7/17-10:38
記事番号31205へのコメント
dgさんは No.31205「ダイアルアップの設定」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:
>ソフト名:
>いつもお世話になっております。
>先日、ADSLからFTTH(Bフレッツ)に変更しました。
>ダイアルアップにてプロバイダーへの接続設定を作成した際、『通常の方法でダイアルする』のラジオボタンを選択し、問題なくインターネットを利用できたのですが、PCを再起動するたびに、『ダイアルしない』にラジオボタンが移動してしまい、毎回修正しているような次第です。
>何とかなりますでしょうか?
>ついでにもうひとつ教えてください。終端末装置とPCとの間はLANケーブルで接続しているにもかかわらず、なぜダイアルアップの設定なのでしょうか?ADSLと変わらないような気がするのですが・・・
>よろしくお願いします。

NTTのADSL接続ツールつかってるんだね?もしNTTならその質問はNTTへどうぞ。
もし接続ツール使うのがいやならル−タで接続したらいいのに。或いはツナギッパとか。

▲このページのトップに戻る
31210Re:ダイアルアップの設定dg 2003/7/17-11:36
記事番号31208へのコメント
これからさん,早速のご回答ありがとうございます。

NTTのADSL接続ツールもル−タも使っておりません。
はじめはNTTのツールをインストールしましたが、なぜか接続ツールの起動に5分位かかってしまう(その間フリーズしている)ため削除しました。
現在は、インターネットエクスプローラ→ツール→インターネットオプション→接続で設定しました。
win xpだと接続ツールは必要ないみたいですね?
ルータの導入も検討していますが、ルータを使うとXP以外のOSでも接続ツールは必要なくなるのですか(他にWIN 2000とWIN 95のPCがあります)?
また、ルータを導入するメリットは、@複数のPCが同時にインターネット接続できるAセキュリティ向上 以外にありますか?
現状はファイアウォールも何もない状況で常時接続してますが、かなり危険なんでしょうか?あまり深刻に考えてないもので・・・
ツナギッパというのは、PCの電源を切らないということですか?一度電源切るとつなぎ直しですよね?

▲このページのトップに戻る
31212Re:ダイアルアップの設定これから 2003/7/17-13:18
記事番号31210へのコメント
dgさんは No.31210「Re:ダイアルアップの設定」で書きました。
>これからさん,早速のご回答ありがとうございます。
>
>NTTのADSL接続ツールもル−タも使っておりません。
>はじめはNTTのツールをインストールしましたが、なぜか接続ツールの起動に5分位かかってしまう(その間フリーズしている)ため削除しました。
>現在は、インターネットエクスプローラ→ツール→インターネットオプション→接続で設定しました。
>win xpだと接続ツールは必要ないみたいですね?
>ルータの導入も検討していますが、ルータを使うとXP以外のOSでも接続ツールは必要なくなるのですか(他にWIN 2000とWIN 95のPCがあります)?
>また、ルータを導入するメリットは、@複数のPCが同時にインターネット接続できるAセキュリティ向上 以外にありますか?
>現状はファイアウォールも何もない状況で常時接続してますが、かなり危険なんでしょうか?あまり深刻に考えてないもので・・・
>ツナギッパというのは、PCの電源を切らないということですか?一度電源切るとつなぎ直しですよね?

@プラウザでの接続はIEまたはネットスケープであろうが変わりありません。
A過去のOSから現在のOSまで接続ツールが必要ないなんて事はありません。
Bルータを使うことに依って・・・ → OSに関係なく接続できます。
C導入メリット → 接続する待ち時間が無くなります。セキュリティは同じす。
DNETに接続する事だけで危険な状態になるのに、ファイアウォールすら
使ってない貴方は攻撃の対象にされても仕方ないですね。
自分の家のかぎ、扉を開け放して出かけるようなものと認識ください。
いつドロボーに入られても文句言いようが無いでしょ。
EPCの電源を落とすと言うことは全てのタスクをクリアするということです。
電源を落としても接続されていたままなら・・・ 考えたことありません。





▲このページのトップに戻る
31219Re:ダイアルアップの設定dg 2003/7/17-16:33
記事番号31212へのコメント
これからさんありがとう。大体わかりました。もう少し認識を改めます。
最後に以下の質問にご回答頂けたら幸いです。

@>プラウザでの接続はIEまたはネットスケープであろうが変わりありません。
  何についてご指摘くださっているのですか?
A>過去のOSから現在のOSまで接続ツールが必要ないなんて事はありません。
  ではなぜ現在(フレッツ接続ツールがインストールされていないのに)インターネットが利用できているのですか?
  XPではフレッツ接続ツールが必要ないと、ビックカメラの店員さんにも聞いたことがあるのですが・・・
  たしかPPPoEがXPではどうのこうのとおっしゃっておりました。
B>導入メリット → セキュリティは同じす。
  ポート設定などしてもセキュリティとは関係ないのですか?
Cツナッギパとはどういうことですか?(何度もすみません)
D終端末装置とPCとの間はLANケーブルで接続しているにもかかわらず、なぜダイアルアップの設定なのでしょうか?
ADSLと変わらないような気がするのですが・・・
E最初の質問内容に『ラジオボタンの位置が変更される』と記しましたが、原因は何ですか?

▲このページのトップに戻る
31225Re:ダイアルアップの設定あっきー 2003/7/17-19:52
記事番号31219へのコメント
dgさんは No.31219「Re:ダイアルアップの設定」で書きました。
>これからさんありがとう。大体わかりました。もう少し認識を改めます。
>最後に以下の質問にご回答頂けたら幸いです。
>
>@>プラウザでの接続はIEまたはネットスケープであろうが変わりありません。
>  何についてご指摘くださっているのですか?
>A>過去のOSから現在のOSまで接続ツールが必要ないなんて事はありません。
>  ではなぜ現在(フレッツ接続ツールがインストールされていないのに)インターネットが利用できているのですか?
>  XPではフレッツ接続ツールが必要ないと、ビックカメラの店員さんにも聞いたことがあるのですが・・・
>  たしかPPPoEがXPではどうのこうのとおっしゃっておりました。
>B>導入メリット → セキュリティは同じす。
>  ポート設定などしてもセキュリティとは関係ないのですか?
>Cツナッギパとはどういうことですか?(何度もすみません)
>D終端末装置とPCとの間はLANケーブルで接続しているにもかかわらず、なぜダイアルアップの設定なのでしょうか?
> ADSLと変わらないような気がするのですが・・・
>E最初の質問内容に『ラジオボタンの位置が変更される』と記しましたが、原因は何ですか?


Aの質問はこれからさんが間違ってるだけです。
XPに接続ツールは必要ありません。
ていうか、XPはADSLの接続ツールに対応してません。
光の場合は接続ツールに対応してるけど使わなくても出来ます。

▲このページのトップに戻る
31232Re:重箱の隅をつつく・・・PEN-PEN 2003/7/17-21:16
記事番号31225へのコメント
>
>Aの質問はこれからさんが間違ってるだけです。
>XPに接続ツールは必要ありません。
>ていうか、XPはADSLの接続ツールに対応してません。
>光の場合は接続ツールに対応してるけど使わなくても出来ます。

正確には。
@フレッツ接続ツールはADSLもBフレッツも、同じ物を使う
 どちらもPPPOEを使用しているので。

Aフレッツ接続ツールには細かいバージョンがあり、1.xx
 は1セッション用であり、XP.MAC OSXには対応していない。
 2.xxはマルチセッション対応でXPにも対応している。

B最近は新規契約時から2セッションいけるみたいで、2.xxの
 マルチセッション対応版を送ってきているみたいです。

おまけ
 Win95は2.xxに対応していないのでNTTのサイトから旧バージョン
 の1.xxをダウンロードしておいてから、ADSLなりBフレッツに切り
 替えないと慌てることになる。

http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/

▲このページのトップに戻る
31234Re:これからさん間違ってないと思うけど...やまふみ 2003/7/17-21:16
記事番号31225へのコメント

>Aの質問はこれからさんが間違ってるだけです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT007%2F7%2F02.asp

↑こういう話でしょ。
XPには接続ツールに相当するものが最初から入っているため、
特にフレッツ接続ツールをインストールしなくても接続は可能という話であって、
接続ツールがいらないとか対応していないという話ではないと思うけど。

NTTってどこまでいってもあのダイアルアップみたいなので
電話かけて接続ってイメージ残ってますねぇ。
なんででしょ? 電話屋の意地? (^▽^笑) 
それこそPPPoEだからってことなのかな。
ダイアルアップ卒業後はCATVで次はYahooの私は、
PC起動=ネット接続というのに慣れてしまってて、
起動してもネットに繋がってないという状態を見るとちょっとビックリします。
繋ぐ繋がないをコントロールしやすいという利点はあるんでしょうけど。

▲このページのトップに戻る
31244Re:これからさん間違ってないと思うけど...PEN-PEN 2003/7/17-22:48
記事番号31234へのコメント
やまふみさんは No.31234「Re:これからさん間違ってないと思うけど...」で書きました。
>
>>Aの質問はこれからさんが間違ってるだけです。
>
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT007%2F7%2F02.asp
>
>↑こういう話でしょ。
>XPには接続ツールに相当するものが最初から入っているため、
>特にフレッツ接続ツールをインストールしなくても接続は可能という話であって、
>接続ツールがいらないとか対応していないという話ではないと思うけど。
>

だから重箱の隅をつつく・・って題をつけたんだけど(笑)

確かにXPは標準でPPPOEを搭載しているが、マルチセッションには対応していないし
通信速度も高速とはいえない。

XPにバージョン1.xxをいれると本当に接続できなくなります。ということで1.xxは
XPには対応していないと書いたわけです。

フレッツの特徴のひとつはマルチセッションが可能ということなので、NTTとしては
対応を進めたということなのでしょう。

>NTTってどこまでいってもあのダイアルアップみたいなので
>電話かけて接続ってイメージ残ってますねぇ。
>なんででしょ? 電話屋の意地? (^▽^笑) 
>それこそPPPoEだからってことなのかな。
>ダイアルアップ卒業後はCATVで次はYahooの私は、
>PC起動=ネット接続というのに慣れてしまってて、
>起動してもネットに繋がってないという状態を見るとちょっとビックリします。
>繋ぐ繋がないをコントロールしやすいという利点はあるんでしょうけど。

これもフレッツはIP網であってプロパイダへの接続経路という事情からプロパイダ識別子と
ユーザID・パスワードはどうしても必要になります。
YahooBBの様にユーザとプロパイダが直結しているならIDもパスワードも必要無くなりますけど。

▲このページのトップに戻る
31245Re:あら!PEN-PEN 2003/7/17-22:59
記事番号31244へのコメント
やまふみさんごめんなさい、勘違いして見当違いのResいれてしまいました。

▲このページのトップに戻る
31258Re:いえいえやまふみ 2003/7/18-03:22
記事番号31245へのコメント

>やまふみさんごめんなさい、勘違いして見当違いのResいれてしまいました。

そんなことないです。

>これもフレッツはIP網であって
>プロパイダへの接続経路という事情からプロパイダ識別子と
>ユーザID・パスワードはどうしても必要になります。
>YahooBBの様にユーザとプロパイダが直結しているなら
>IDもパスワードも必要無くなりますけど。

結局DHCP直かPPPoEかってことで、
プロバイダを選択できるというPPPoEの利点を見せつけるために
あのような操作が残っていると思っているのてすが、
現実問題として、プロバイダ複数契約して、
接続のたびに取り替えてみている人ってそうはいないと思うんですよね〜〜〜

なのでPPPoEだとしても、
スタートアップなどに接続を終了させるまでの小プログラムを登録することで、
PC起動と同時にネット接続・ユーザの操作ナシにできると思うのですが、
そういうものは準備しといてくれない。
なんででしょって感じがしてるんですよね。
繋ぐ繋がないを自分でコントロールできる方が評判いいのかな?

でも、フレッツADSLの時点で
「ダイアルアップじゃなくなったのに、
なんでこんな電話かけるみたいなことしなきゃいけないの?
すぐ繋がるんだと思ってた。」って質問、
周囲から何度かされてますぅ。

▲このページのトップに戻る
31264Re:ちょっと訂正やまふみ 2003/7/18-09:25
記事番号31258へのコメント

>スタートアップなどに「接続を終了させるまで」の小プログラムを登録することで、

これだと接続が切れてしまいそうな表現ですね。
「接続作業を完了させて接続状態にするまで」に訂正します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言