エクセルファイルの文字化け



◇-エクセルファイルの文字化け-ノムタ(2003/7/9-22:57)No.30798
 ┗Re:エクセルファイルの文字化け-o2ka(2003/7/10-03:17)No.30815
  ┗Re:エクセルファイルの文字化け-ノムタ(2003/7/10-22:12)No.30856
   ┗Re:エクセルファイルの文字化け-o2ka(2003/7/11-00:23)No.30868
    ┗Re:エクセルファイルの文字化け-ノムタ(2003/7/11-23:19)No.30931

▲このページのトップに戻る
30798エクセルファイルの文字化けノムタ 2003/7/9-22:57

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:エクセル
職場のコンピューターで起こる現象です。
(機種名とか?です)
実は、私がエクセルで作った成績処理シートを知人に紹介し使ってもらっているのですが
家で入力作業しているときには何も起こらなかったそうですが
先日、学校のデスクトップのコンピューターで入力作業しようと
ファイルをFDから立ち上げたときに
名前の欄やテスト名の文字が文字化け状態で出ていました。
数式バーには、きちんと入力した数字や文字が表示されるのですが
画面上は文字化け状態です。
データもフォントがゴシックではなく、斜体数字になっています。
印刷しても文字化け状態で出てきます。
聞かれても分からなかったので、何も出来ませんでした。
ちなみにエクセルの今のバージョンはエクセル2000で
私が最初にファイルを作ったのは、1997年です。このときは、エクセルのバージョンは、一つ古いものだった思いますが、
その後2000に更新し、新しいバージョンのエクセルで編集もしています。
この方は、ハードにいれずにFDでデータをやり取りし、学校で作業したりするときには持ち運ばれている様子です。
どなたか、どうしてエクセルファイルが文字化けするのか教えていただけませんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
30815Re:エクセルファイルの文字化けo2ka 2003/7/10-03:17
記事番号30798へのコメント
>ファイルをFDから立ち上げたときに

本題とは関係ないけど、officeのファイルはHDDにコピーしてから開いた方が
良いですよ。
それでないと、ファイルを保存するときにディスクの空きが足りなくなって
ファイルを壊されてしまう事があります。

>名前の欄やテスト名の文字が文字化け状態で出ていました。
>数式バーには、きちんと入力した数字や文字が表示されるのですが
>画面上は文字化け状態です。
>データもフォントがゴシックではなく、斜体数字になっています。

メモリ不足か、リソース不足だと思います。
試しに、シートのサイズを小さく(データ量を少なく)してみてください。

▲このページのトップに戻る
30856Re:エクセルファイルの文字化けノムタ 2003/7/10-22:12
記事番号30815へのコメント
早速のご回答ありがとうございます。

o2kaさんは No.30815「Re:エクセルファイルの文字化け」で書きました。
>本題とは関係ないけど、officeのファイルはHDDにコピーしてから開いた方が
>良いですよ。

それが最善だと思いますが、学校のコンピューターなので、
データ(成績)漏れの心配やら
ハードディスクを私用で使用することになるなどの理由で
通常は、FD保存・編集が多いです。
FDって結構トラブルが多いですね。

>それでないと、ファイルを保存するときにディスクの空きが足りなくなって
>ファイルを壊されてしまう事があります。

ファイルが一部壊れて文字化け表示するのでしょうか?

>メモリ不足か、リソース不足だと思います。
>試しに、シートのサイズを小さく(データ量を少なく)してみてください。

3学期分+年間の集計を入れていますので
どのシートも大事なんですが
サイズを小さくするとなると
使っていない行・列を消すくらいなんです。
FDの空き容量の件なども伝えてみます。

ありがとうございました。





▲このページのトップに戻る
30868Re:エクセルファイルの文字化けo2ka 2003/7/11-00:23
記事番号30856へのコメント
>データ(成績)漏れの心配やら
>ハードディスクを私用で使用することになるなどの理由で
>通常は、FD保存・編集が多いです。

だったら、USB接続の大容量メモリを使用するとか。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/05/31/643982-000.html
 ↑こんな感じの製品

>>それでないと、ファイルを保存するときにディスクの空きが足りなくなって
>>ファイルを壊されてしまう事があります。
>
>ファイルが一部壊れて文字化け表示するのでしょうか?

今回の文字化けとFD問題とは別です。

>使っていない行・列を消すくらいなんです。

それだけでもかなり違うと思いますし、全てのセルのフォントや書体、色を
標準にする事も効果があります。
この機会に FDのコピーを作成して実験してみると良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
30931Re:エクセルファイルの文字化けノムタ 2003/7/11-23:19
記事番号30868へのコメント
続けてお世話になります。

o2kaさんは No.30868「Re:エクセルファイルの文字化け」で書きました。
>だったら、USB接続の大容量メモリを使用するとか。
>http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/05/31/643982-000.html
> ↑こんな感じの製品

便利なものがありますね。
ばんばんデータを扱う人には、確かにFDなんか間に合いませんね。

>>>それでないと、ファイルを保存するときにディスクの空きが足りなくなって
>>>ファイルを壊されてしまう事があります。
>>
>>今回の文字化けとFD問題とは別です。
>
>>使っていない行・列を消すくらいなんです。
>
>それだけでもかなり違うと思いますし、全てのセルのフォントや書体、色を
>標準にする事も効果があります。
>この機会に FDのコピーを作成して実験してみると良いでしょう。

なるほど、点数によってカラー表示にしたりしてはいますが
容量がかなり違うとは、実験してみる価値がありそうですね。

今日は忙しくて、当人と話す機会がなかったので、
来週でも試して、また報告させていただきます。

o2kaさま、ありがとうございました。
またその後、報告させていただきます。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/06/01/(金) 16:07:17MSIE6/WinXP