なんでこんなに意図しないアクセスが?!



▲このページのトップに戻る
30741なんでこんなに意図しないアクセスが?!ゆう 2003/7/9-03:40

OS名:Windows98
パソコン名:富士通
ソフト名:パーソナルファイアウォール
はじめまして。
ブロードバンド開通に伴い、McAfeeのウィルススキャン・パーソナル
ファイアウォール・プライバシーサービスをセットで導入しました。

ファイアウォールについてお伺いしたいのですが、ここ10日くらいで
意図しないアクセスが極端に増え、今週だけでおよそ300回意図しない
アクセスをソフトが感知している状態です。
あまりに頻繁にアクセスがあるので、もうインターネットに接続するのが
怖くなってしまったのですが、これは普通のことなのでしょうか?
それとも、何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか?

当方、ファイアウォールが何なのかもよく分からない初心者です。
お分かりになる方、お教えください。

▲このページのトップに戻る
30761Re:なんでこんなに意図しないアクセスが?!R 2003/7/9-13:09
記事番号30741へのコメント
意図しないアクセスの内容をここにつらつらと書いて。
内容がわかんないと危ないものなのかどうかもわかんない。
ウィルスに感染しているかもという不安があるなら
スキャンすればよい。何のためにマカフィーを買ったんだっけ?

▲このページのトップに戻る
30764Re:なんでこんなに意図しないアクセスが?!タッキー 2003/7/9-14:09
記事番号30741へのコメント
>あまりに頻繁にアクセスがあるので、もうインターネットに接続するのが
>怖くなってしまったのですが、これは普通のことなのでしょうか?

一週間で300回でしたら、普通だと思います
ソフトによっては悪意ではなく他のPCにアクセスを試みるものがあります。ちなみにわたしのファイアウォールのログを今みますと、15分前にPCを立ち上げてから5回ありました

但し、だからといって悪意のあるものがないという保証はありませんので、ファイアウォールの設定はきちんと行ってください

▲このページのトップに戻る
30774Re:なんでこんなに意図しないアクセスが?!ひろ URL2003/7/9-17:40
記事番号30741へのコメント
こんにちは!

何処からアクセスされてるのですか?
分からなければIP書いて下さい。
頑張って!

▲このページのトップに戻る
30794Re:なんでこんなに意図しないアクセスが?!捨てハンドル 2003/7/9-22:50
記事番号30741へのコメント
パソコンを複数台持っていなくても、1台だけでもルーターを導入すると
不正進入され難く成りますのでお勧めです

▲このページのトップに戻る
30805Re:なんでこんなに意図しないアクセスが?!ゆう 2003/7/10-00:33
記事番号30741へのコメント
みなさん、いろいろお教えいただきありがとうございます。

とうとう不正アクセスも400回を超えました・・・。
ウィルスはスキャンをしたところ、検出されませんでした。
アクセスしてくるのは、同じIPアドレスばかりで、
特にポート1026というところにアクセスしているようです。
続いて、ポート1036、1039といった具合です。
パーソナルファイアウォールには追跡機能というのが
あるので行ったところ、米国からのアクセスのようです。

でもこのようにファイアウォールでアクセスを拒否すれば、
ハッキング等の心配は大丈夫なのでしょうか?
たびたびすみません。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
30810Re:なんでこんなに意図しないアクセスが?!R 2003/7/10-02:27
記事番号30805へのコメント
1026、1036、1039だけなのか?
2桁や3桁ののポート番号とかにもアクセスしてきてるか?
例えば21とか137とか。
面倒だからアクセス元のIPアドレスさらしちゃえ。
それとね、そのアクセスって全部外側からのアクセスか?
自分のPCからアクセスしたのもログに出てない?

ファイアウォールは入れときゃいいってもんじゃなくて
それなりに設定していないとだめ。
試しに https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2 へ行って
Probe My Ports! というボタンをクリック。
出てきた結果の Status が Stealth! か Closed なら
とりあえずは心配ないと思うけどな。

インターネットに繋がっている以上、不特定多数の人が
あんたのPCに接続しようすることは仕方ないんだ、
300回だろうと400回だろうと。
でも接続を確立されてPCの中を覗かれたり何かをコピーされるようなことが
嫌なら、パーソナルファイアウォールみたいので防ぐことが必要。
それで実際には、Win98なら普通137、139、80、21あたりしか
ポートは開いてないはずだからその辺へのアクセスがなければ
心配ないと思うよ。
あとは怪しいことしてる(されてる)サイトに自らアクセスして
自分からへんなものをPCに引き込まないことも重要だな。

▲このページのトップに戻る
30817Re:自分のPCが外部アクセスしようとしたのが混じっているに一票やまふみ 2003/7/10-03:36
記事番号30810へのコメント

>それとね、そのアクセスって全部外側からのアクセスか?
>自分のPCからアクセスしたのもログに出てない?

実はそう書こうとしている最中にウチのPCがフリーズし、
ご飯仕度の時間ということもあって
そのままキッチン→食事→団欒なんぞしているウチに
すっかり深夜だな...

ファイヤーウォールの出す警告には
外からのアクセスのほかに
自分のPCが外部にアクセスしようとしているのに対する警告がありまして、
これはそれを認めるのか認めないのかを「確定」させる処置をしないと、
何度でも警告を受けることになってしまいます。
まずは警告を受けている内容が、
外部からのアクセスなのか、
自分から外部へのアクセスなのかチェックして分けましょう。

1日30件は多いような気もしますが、
ある時はあるっていう数でして驚くほどの数字ではないですね。
外部からのアクセスが全部ブロックできているなら
心配する必要はないでしょうが、
PCはそれ一台という状態でしたら、
「ファイル共有」設定を全てはずしておくと、
だいぶ安全になります。

それからスパイウェアが入っていると、
自分のPCから外部へ妙なアクセスがいっぱいという事態になりかねませんから、
スパイウェアの駆除もしておいたほうがいいですね。
Ad-AwareやSpyBotで駆除できます。
超有名ソフトなんで、自分で検索して情報収集できます。

▲このページのトップに戻る
30818Re:自分のPCが外部アクセスしようとしたのが混じっているに一票やまふみ 2003/7/10-03:57
記事番号30817へのコメント

ポート1026と1039に関しては、
そこのドアをお開きになって
「クラッカーさんいらっしゃい」状態にするウイルスが存在するようで、
クラッカーとしては「感染してないかな」と
さぐりをいれてきてもおかしくないポートのようです。
自分がウイルス感染していなくて、
ファイヤーウォールが無事にブロックしている話なら、
気に病むほどのことではないでしょう。

▲このページのトップに戻る
30860Re:自分のPCが外部アクセスしようとしたのが混じっているに一票ゆう 2003/7/10-22:43
記事番号30818へのコメント
いろいろとご教授いただき、ありがとうございます。

本日のアクセスは100件を越えているのですが、
とりあえず、Probe My Ports!というのを行った結果は
ずべて Stealth! でした。
また、spybotを使って、スパイウェアの駆除も行いました。
ポートはいろいろまんべんなく(?)攻撃されているのですが、
4桁の番号ばかりで、2桁、3桁のものはありません。

私は初心者で、「自分のPCが外部アクセスしようとしたのが
混じっている」というのがよく分からない(?_?)のですが、
マニュアル等をよく読んで勉強したいと思います。
PCを安全に使いこなすのは難しいのですね・・・。
皆様のおかげで、知らなかったことも分かりましたし、
大変勉強になりました。ありがとうございました。
また何かの節にはよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言