Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)
◇-Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-のざりん(2003/7/9-02:53)No.30740 ┣Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-これから(2003/7/9-09:54)No.30751 ┣Re:実は私も・・・。-さとちゃん(2003/7/9-10:16)No.30753 ┃┗Re:実は私も・・・。-これから(2003/7/9-10:19)No.30754 ┃ ┗Re:実は私も・・・。-さとちゃん(2003/7/9-10:47)No.30756 ┃ ┗Re:実は私も・・・。-これから(2003/7/9-11:04)No.30757 ┃ ┗Re:実は私も・・・。-これから(2003/7/9-11:07)No.30758 ┣Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-Shin(2003/7/9-10:35)No.30755 ┃┗Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-キャスバル(2003/7/9-11:12)No.30759 ┃ ┗Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-のざりん(2003/7/9-17:10)No.30773 ┗Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-世羅(2003/7/9-18:03)No.30778 ┗Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-のざりん(2003/7/9-20:52)No.30787 ┗Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-t(2003/7/10-01:29)No.30808 ┗Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)-やまふみ(2003/7/10-04:39)No.30819 ┗Re:皆様ありがとうございました!改善致しました。-のざりん(2003/7/10-07:13)No.30823
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
30740 | Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | のざりん | 2003/7/9-02:53 |
OS名:WindowsMe パソコン名:VAIO PCVーLX30/BP ソフト名: パソコン初心者のうえ、場所違いでしたら本当にすみません!つい4日前にISDNから、NTTのBフレッツに切り替えたのですが、速度はずいぶん速くなった物の、インターネットの表示を約4.5ページ見るたび、すぐに1分近く止まってしまい、また動き出す、という状態になってしまいました。サイトやプロバイダーの関係かとも思い、いろいろな時間にアクセスしても、いつも同じ現象でした。接続はVDSLモデム(ルーターは、使用しておりません)OSは、ME、CPUというのでしょうか?600?←違っていたらすみません。ケーブル類をなるべく短くしてみたり、メモリーを増やしたりもしたのですが、(純正64Mに256Mを追加しました)あまり変りませんでした。メモリーは最大512Mまで増やせます。接続ツールのドライバーは最新版になってます。3年前くらいのパソコンで処理能力が追いつかないのでは?とNTTに言われたのですが、何か他に改善策などないでしょうか?もちろん、自宅の環境などにも左右されるのは、承知しております。どうぞ宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
30751 | Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | これから | 2003/7/9-09:54 |
記事番号30740へのコメント のざりんさんは No.30740「Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)」で書きました。 >OS名:WindowsMe >パソコン名:VAIO PCVーLX30/BP >ソフト名: >パソコン初心者のうえ、場所違いでしたら本当にすみません!つい4日前にISDNから、 NTTのBフレッツに切り替えたのですが、速度はずいぶん速くなった物の、インターネットの表示を 約4.5ページ見るたび、すぐに1分近く止まってしまい、また動き出す、という状態になってしまいました。 サイトやプロバイダーの関係かとも思い、いろいろな時間にアクセスしても、いつも同じ現象でした。 接続はVDSLモデム(ルーターは、使用しておりません)OSは、ME、CPUというのでしょうか? 600?←違っていたらすみません。ケーブル類をなるべく短くしてみたり、 メモリーを増やしたりもしたのですが、(純正64Mに256Mを追加しました)あまり変りませんでした。 メモリーは最大512Mまで増やせます。接続ツールのドライバーは最新版になってます。 3年前くらいのパソコンで処理能力が追いつかないのでは?とNTTに言われたのですが、何か他に 改善策などないでしょうか?もちろん、自宅の環境などにも左右されるのは、承知しております。 どうぞ宜しくお願い致します。 > 【3年前くらいのパソコンで処理能力が追いつかないのでは?とNTTに言われたのですが】って 私は1999年夏に発売されたP3の450Mhzですぞ。 貴殿のパソコンより古くてメモリーも128Mしか積んでません。それにADSL 8Mで 実効速度が役4Mでてます。 あなたのパソコンのCPUそのものの処理能力は十分すぎるほどの力があります。 問題はPCVーLX30/BPのチップセットではないでしょうか? LX30/BPを選んだ貴方がいけないのです。 これ以上メモリを増やしても変化しないどころか、かえって本体のあらゆる所に(特に電源) 影響が出てきそうです。 あきらめたほうが無難です。 あ 質問は適当な改行を入れてくださいね。 |
▲このページのトップに戻る
30753 | Re:実は私も・・・。 | さとちゃん | 2003/7/9-10:16 |
記事番号30740へのコメント >インターネットの表示を約4.5ページ見るたび、すぐに1分近く止まってしまい、また動き出す、という状態になってしまいました。 私は関西電力系、K-optiの100MFTTHですが、同じような症状?です。 時々「息継ぎ現象?」みたいになり、30秒〜1分くらい無反応になります。 キャッシュ、履歴の削除をしても変わりません。 ただしIEを使ってる時だけなので、普段Operaを使ってる私は無視しておりますが。。。(-。-) なぜでしょうかね? ちなみにWin98SE、Celeron800MHz、メモリー512MB。 IEは6,0SP1+フルパッチです。 |
▲このページのトップに戻る
30754 | Re:実は私も・・・。 | これから | 2003/7/9-10:19 |
記事番号30753へのコメント さとちゃんさんは No.30753「Re:実は私も・・・。」で書きました。 >>インターネットの表示を約4.5ページ見るたび、すぐに1分近く止まってしまい、また動き出す、という状態になってしまいました。 > >私は関西電力系、K-optiの100MFTTHですが、同じような症状?です。 >時々「息継ぎ現象?」みたいになり、30秒〜1分くらい無反応になります。 >キャッシュ、履歴の削除をしても変わりません。 >ただしIEを使ってる時だけなので、普段Operaを使ってる私は無視しておりますが。。。(-。-) >なぜでしょうかね? > >ちなみにWin98SE、Celeron800MHz、メモリー512MB。 >IEは6,0SP1+フルパッチです。 > > > > 因みに チップセットは何を使ってるの? |
▲このページのトップに戻る
30756 | Re:実は私も・・・。 | さとちゃん | 2003/7/9-10:47 |
記事番号30754へのコメント >因みに チップセットは何を使ってるの? 腐れ(失礼!)Intel810Eです。。 ※んでもOperaだとな〜んの問題も無いんだけどね。。。(謎 |
▲このページのトップに戻る
30757 | Re:実は私も・・・。 | これから | 2003/7/9-11:04 |
記事番号30756へのコメント さとちゃんさんは No.30756「Re:実は私も・・・。」で書きました。 >>因みに チップセットは何を使ってるの? > >腐れ(失礼!)Intel810Eです。。 >※んでもOperaだとな〜んの問題も無いんだけどね。。。(謎 > 最悪のチップセット(いやーーこれまた失礼) |
▲このページのトップに戻る
30758 | Re:実は私も・・・。 | これから | 2003/7/9-11:07 |
記事番号30757へのコメント これからさんは No.30757「Re:実は私も・・・。」で書きました。 >さとちゃんさんは No.30756「Re:実は私も・・・。」で書きました。 >>>因みに チップセットは何を使ってるの? >> >>腐れ(失礼!)Intel810Eです。。 >>※んでもOperaだとな〜んの問題も無いんだけどね。。。(謎 >> > >最悪のチップセット(いやーーこれまた失礼) > このチップセットではCPUの力が殺されてるですね。 |
▲このページのトップに戻る
30755 | Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | Shin | 2003/7/9-10:35 |
記事番号30740へのコメント のざりんさんは No.30740「Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)」で書きました。 >OS名:WindowsMe >パソコン名:VAIO PCVーLX30/BP >ソフト名: >インターネットの表示を約4.5ページ見るたび、すぐに1分近く止まってしまい、 >また動き出す、という状態になってしまいました。 外している可能性がかなり大なのですが、MTUの設定が気になります。 #私も似たような事例に遭遇したことがあり、これの原因がMTUの値でした。 http://www.speedguide.net/にアクセスして、左側メニューの 「Broadband」→「Broadband Tools」→「SG TCP/IP Analyzer」を辿り、 「MTU」の値を投稿してみてください。 >3年前くらいのパソコンで処理能力が追いつかないのでは?とNTTに言われたのですが Bフレッツのデータ転送速度は最高でも1秒間12MB位です(100Mビット=12.5Mバイト)。3年位前の PCでも、HDD周りでそれ以上の速度でデータのやり取りをしているので、処理速度に関してはあま り気にしなくていいはずです。 #細かく書くと、PPPoEの処理でCPUの能力も問題になりますが、いきなりデータが流れなくなるという #ことはあまり無いはずですので、ここでは関係ないかと思われます。 |
▲このページのトップに戻る
30759 | Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | キャスバル | 2003/7/9-11:12 |
記事番号30755へのコメント どもー。 このへん違うかな? WinFAQは無くなりました |
▲このページのトップに戻る
30773 | Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | のざりん | 2003/7/9-17:10 |
記事番号30759へのコメント キャスバルさんは No.30759「Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)」で書きました。 >どもー。 > >このへん違うかな? >WinFAQは無くなりました ご意見を頂いた皆様、本当にありがとうございました! やはりいろんな原因があるのですね。。 shin様 教えて頂いたMTUの値のサイトへアクセスした所 英語がよく分からず、何と書いてあるのか分からないのですが、 MTU is not fully optimized for broadband. Consider increasing your MTU to 1500 for better throughput. と言うのが、出てきまして、 その後に、Tweak Managerと、SpeedUPYourPCという ソフトが出てきました、 やはり何か、問題があるのでしょうか。。 本当に素人で、すみません! キャスパー様 LANアダプターのTCP/IPの設定を変えて試してみたいのですが、 これは、インターネットオプションの所で変えられるのでしょうか? 本当に情けない質問で、度々すみません。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
30778 | Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | 世羅 | 2003/7/9-18:03 |
記事番号30740へのコメント のざりんさんは No.30740「Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)」で書きました。 ADSLの場合。プロバイダーのバックボーンの能力などで大量のパケットのやり取りをしている際に リンク切れを起こす事があります。 私も某ネットワークゲームをしているのですがADSL導入当初、ゲーム中にモデムが 「カチッ」と音を立ててリンクが切れる現象が発生してました。 (ケーブルから入るノイズや敷設されているケーブルの状態なども影響するようです) モデムのファームウェアーの最新があったのでアップデートしたらぴったりとまった経験があります。 新しいファームウェアがあったらアップデートをしてみてはいかがでしょう。 あと、プロバイターを変更してみるっていうのも手ではないかと思います。 |
▲このページのトップに戻る
30787 | Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | のざりん | 2003/7/9-20:52 |
記事番号30778へのコメント 世羅さんは No.30778「Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)」で書きました。 >のざりんさんは No.30740「Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)」で書きました。 > >ADSLの場合。プロバイダーのバックボーンの能力などで大量のパケットのやり取りをしている際に >リンク切れを起こす事があります。 >私も某ネットワークゲームをしているのですがADSL導入当初、ゲーム中にモデムが >「カチッ」と音を立ててリンクが切れる現象が発生してました。 >(ケーブルから入るノイズや敷設されているケーブルの状態なども影響するようです) >モデムのファームウェアーの最新があったのでアップデートしたらぴったりとまった経験があります。 >新しいファームウェアがあったらアップデートをしてみてはいかがでしょう。 >あと、プロバイターを変更してみるっていうのも手ではないかと思います。 > 世羅さま ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 そういえば、以前ADSLのノイズの話しなどを聞いた事があって、 ずっと躊躇していたのですが、 今回のBフレッツだと、それが、ほとんど改善されるから、お勧めだよ!と聞き 思い切って切り替えたんです。。それが・・汗 それとやはり、プロバイダーも関係しているのですね。。 設定などは、NTTから頂いた、接続ツールのCDをインストールしただけなので、 良く分からないのですが、一応最新版にアップしたりもしたのですが、 また自分なりに、良くいろいろ調べてみます。 |
▲このページのトップに戻る
30808 | Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | t | 2003/7/10-01:29 |
記事番号30787へのコメント まずは、キャスバルさんが貼り付けてくれたサイトの内容を実行してみて下さい。 詳しいやり方は、googleなどで“無応答現象”で検索すれば解かります。 あと、MTU/RWIN値の設定もやってみて下さい。 Shinさんが教えてくださったサイトに行って、 MTU = Default Receive Window (RWIN) = の所の値を読み取ります。それがあなたのパソコンのMTU/RWIN値です。 その後、NetTuneなどで適切な値に設定します。 欲張ってあまり大きな値にすると ネットサーフィンの際のレスポンスや転送速度なども悪くなったりします。 どのくらいの値がいいかはそれぞれの環境によっても違いますので、 ネットで調べて、後は自分で色々試してみて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
30819 | Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません) | やまふみ | 2003/7/10-04:39 |
記事番号30808へのコメント >詳しいやり方は、googleなどで“無応答現象”で検索すれば解かります。 ちょっと手助け。 http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm 光でもおきるのねぇ、無応答。 Bフレッツのトラブルシューティングにも フレッツADSLのとまったく同文のが掲載されてましたから、 http://flets.com/customer/tec/opt/faq_05b.html (←これのQ6) これで間違いないでしょう。 しかし、NTTのサポートに電話して無応答現象の説明してくんなかったとしたら、 そりゃひどいな。超有名なトラブルなのに!!! これで直るようなら、 苦情のメールぐらい入れといたほうがいいですよ。 (「無応答現象の対策を取って簡単に直ったのに、 そっちのサポートのXXさんはこれを教えてくれなかった。 自分のところのホームページすらろくに読んでない新米社員なんて、 サポートに置くな!」てな内容を文面はもう少し丁寧にして。(^▽^笑) ) |
▲このページのトップに戻る
30823 | Re:皆様ありがとうございました!改善致しました。 | のざりん | 2003/7/10-07:13 |
記事番号30819へのコメント やまふみさんは No.30819「Re:Bフレッツについてお願いします。(場所違いだったらすみません)」で書きました。 > >>詳しいやり方は、googleなどで“無応答現象”で検索すれば解かります。 > >ちょっと手助け。 >http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm >光でもおきるのねぇ、無応答。 >Bフレッツのトラブルシューティングにも >フレッツADSLのとまったく同文のが掲載されてましたから、 >http://flets.com/customer/tec/opt/faq_05b.html (←これのQ6) >これで間違いないでしょう。 > >しかし、NTTのサポートに電話して無応答現象の説明してくんなかったとしたら、 >そりゃひどいな。超有名なトラブルなのに!!! >これで直るようなら、 >苦情のメールぐらい入れといたほうがいいですよ。 >(「無応答現象の対策を取って簡単に直ったのに、 >そっちのサポートのXXさんはこれを教えてくれなかった。 >自分のところのホームページすらろくに読んでない新米社員なんて、 >サポートに置くな!」てな内容を文面はもう少し丁寧にして。(^▽^笑) ) やまふみ様 暖かいご配慮本当にありがとうございました! そしてご意見くださった皆様、ありがとうございます。 おかげさまで、皆様にご指導頂いた、 MTU、RWINの数値を変え、そしてTCP/IPのプロトコルの 数値を設定しました所、ほとんど止まる事なく、改善されました。 ここ連日、メーカーやNTT、プロバイダーのサポートに 何度も電話しましたが、全く改善されず、 思い切っての投稿だったので、本当に感謝してます。 でも、またこれで、1つ勉強になりました。ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|