WinXPHEネットワーク共有フォルダにパスワードは?



▲このページのトップに戻る
30723WinXP HE ネットワーク共有フォルダにパスワードは?Ai-net 2003/7/8-21:50

OS名:WindowsXp
パソコン名:ソーテック WV2160
ソフト名:
Windows XP Home Edition SP1 で、ネットワーク共有フォルダにパスワードをつけることは
できますか?なんだかリモートからすんなり開けるんですけど。
すくなくとも Windows 9x ていどの、リモートからアクセスする初回のみパスワードを要求
するような設定は、できますか?

▲このページのトップに戻る
30749Re:WinXP HE ネットワーク共有フォルダにパスワードは?o2ka 2003/7/9-09:32
記事番号30723へのコメント
>Windows XP Home Edition SP1 で、ネットワーク共有フォルダにパスワードをつけることは
>できますか?なんだかリモートからすんなり開けるんですけど。
>すくなくとも Windows 9x ていどの、リモートからアクセスする初回のみパスワードを要求
>するような設定は、できますか?

NT系の場合、「guestを無効にしてアクセス可能なユーザを追加する」形で
ユーザの許可を行います。

現在は「guest」が有効になっている状態かと思いますので、無効にしてください。

▲このページのトップに戻る
30765Re:WinXP HE ネットワーク共有フォルダにパスワードは?タッキー 2003/7/9-14:19
記事番号30749へのコメント
Home Editionでは出来ないはずですが・・・

WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
30780Re:WinXP HE ネットワーク共有フォルダにパスワード無しAi-net 2003/7/9-19:08
記事番号30765へのコメント
タッキーさんは No.30765「Re:WinXP HE ネットワーク共有フォルダにパスワードは?」で書きました。
>Home Editionでは出来ないはずですが・・・
>
>WinFAQは無くなりました

なぁるほど。そういう事情なんですね。ありがとうございます。

もーネタオチしてますが、せっかくだから、もうすこし具体的に示しますね。

ソーテック Windows XP Home Edition SP1
┏━┓共有フォルダ D:\ols-stock (読み取り許可)
┃p5┃
┗┯┛
  │ ユーザー
  │ Administrator (Administrators) 通常起動モードでは無効 パスワード設定済み
  │ Aiai5    (Administrators) ログオンユーザー
  │ Aiaix    (Users) 有効
  │ Guest   (Guests) 「Guest アカウントはオフです」(デフォルト設定)
  │
  │ 100Base-TX クロスケーブル  TCP/IP Microsoft ネットワーク用クライアント
  │     Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有
  │ ワークグループ: Workgroup
┏┷┓
┃p2┃
┗━┛
パナソニック Windows XP Professional SP1
   共有フォルダ C:\Program Files\XLView (Everyone 読み取り許可)

   ユーザー
   Apasokond (Administrators) 有効 Administratorから名前変更
   Aiai2    (Administrators) ログオンユーザー
   Guest   (Guests) 有効

この状態で、パナソニック (p2) からソーテック (p5) のマシンが見えて「p5 に接続」
ダイアログがでないで開けて、フォルダ(ols-stock)が見えてパスワードなしで開ける、
という訳です。
パナソニック (p2) の方は、Guest 有効 にしているので、双方は同様なアクセス環境
ということですね。
文字通り「ホーム」環境なら、むずかしいことしなくてもそのまま共有できるので便利。
ルーターかまさないで、インターネットを楽しむのは、ちょっとスリルあるかも・・・

#ソーテックはパナソニックより3倍重いのに値段が半分というのはお買い得なのかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/04/06/(火) 10:09:08MSIE6/WinXP