再起動したら立ち上がらなくなった



◇-再起動したら立ち上がらなくなった-雪乃(2003/7/8-01:33)No.30684
 ┣Re:再起動したら立ち上がらなくなった-これから(2003/7/8-02:53)No.30691
 ┃┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-雪乃(2003/7/8-07:49)No.30694
 ┃ ┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-これから(2003/7/8-09:14)No.30697
 ┃  ┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-これから(2003/7/8-09:29)No.30699
 ┃   ┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-雪乃(2003/7/8-20:33)No.30720
 ┃    ┣Re:再起動したら立ち上がらなくなった-o2ka(2003/7/9-09:25)No.30746
 ┃    ┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-これから(2003/7/9-09:27)No.30747
 ┃     ┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-雪乃(2003/7/9-21:47)No.30790
 ┃      ┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-o2ka(2003/7/10-02:52)No.30813
 ┃       ┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-雪乃(2003/7/10-22:21)No.30857
 ┗Re:再起動したら立ち上がらなくなった-kikuko(2003/7/8-09:21)No.30698

▲このページのトップに戻る
30684再起動したら立ち上がらなくなった雪乃 2003/7/8-01:33

OS名:WindowsMe
パソコン名:HOME EDITYON
ソフト名:
よろしくお願いします。

メールを打っていたら、途中から半角が全角になっていることに気づき
(時々やらかすのですが、どのキーを間違って押してしまっているのか
自分ではわからないのです)メール送信後、再起動しました。
すると通常起動せず、[Windows]の画面でローディングしている状態
にならないまま、その後黒い画面が出て

「大変ご迷惑をおかけしております。
Windowsが正しく終了されませんでした。
最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」

と、続き、

「セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
 Windowsを通常起動する」

この5項目の内、いずれかを選んでEnterを押すように
指示が出ました。
最後2項目をやってみたのですが、やっぱり同じ画面に戻ります。
最初3項目はやり方がわかりません。

普段、メールとネットで決まったホームページを見ることぐらいしか
使っていないので、お恥ずかしいほど初心者です。
どうすればいいのかどなたか教えてください。

▲このページのトップに戻る
30691Re:再起動したら立ち上がらなくなったこれから 2003/7/8-02:53
記事番号30684へのコメント
雪乃さんは No.30684「再起動したら立ち上がらなくなった」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:HOME EDITYON
>ソフト名:
>よろしくお願いします。
>
>メールを打っていたら、途中から半角が全角になっていることに気づき
>(時々やらかすのですが、どのキーを間違って押してしまっているのか
>自分ではわからないのです)メール送信後、再起動しました。
>すると通常起動せず、[Windows]の画面でローディングしている状態
>にならないまま、その後黒い画面が出て
>
>「大変ご迷惑をおかけしております。
>Windowsが正しく終了されませんでした。
>最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」
>
>と、続き、
>
>「セーフモード
> セーフモードとネットワーク
> セーフモードとコマンドプロンプト
> 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
> Windowsを通常起動する」
>
>この5項目の内、いずれかを選んでEnterを押すように
>指示が出ました。
>最後2項目をやってみたのですが、やっぱり同じ画面に戻ります。
>最初3項目はやり方がわかりません。
>
>普段、メールとネットで決まったホームページを見ることぐらいしか
>使っていないので、お恥ずかしいほど初心者です。
>どうすればいいのかどなたか教えてください。


状況があまり見えてませんが、
とりあえずセーフモードで立ち上げ、正常終了させてから
再度立ち上げをおこないましたか?
それでノーマルで立ち上がらなかった場合には

前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
 Windowsを通常起動する」
を選んで見てください。
メーラーはなにをお使いなのか?
機械はどこの何を使ってる?
などの基本情報がないとなんともいえませんが
とにかく正常に立ち上げできるようにする場合
セーフモードでシステムのドライバの不都合なところを、
削除しながら必要最小限の状態から正常起動させることが基本です。
がんばって解決しましょう。










▲このページのトップに戻る
30694Re:再起動したら立ち上がらなくなった雪乃 2003/7/8-07:49
記事番号30691へのコメント
ありがとうございます。
何か不正な動作を行ったつもりではないのですが
家の人にエラーを出したことがわかる前に解決したくて
慌てて書きこんでしまったので、基本的なことが何も
書けてなくてすみませんでした。

メーラーというのはアウトルックエクスプレスということで
いいのでしょうか。
「どこの機械」については、自作パソコンのうえに
詳細なカタログのようなものが見つけられないので、ディスプレー
の「MITUBISI]しかわかりません。

投稿後、こちらの過去ログなどを見ていろいろ挑戦してみましたが

・前回正常起動時の構成
・Windowsを正常起動する

をおこなっても、もとの画面に戻ってしまいますし
セーフモードでの起動も試みましたが、黒い画面の左上に
カーソルが点灯し(点滅ではなく)キーを押しても反応がなく
しばらくすると、中心あたりに別の英語文字が出てきて
結局同じパターンになります。

セーフモードで立ち上げる基本的な画面にはならないのです。

リカバリなどの方法をとらないと無理なのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
30697Re:再起動したら立ち上がらなくなったこれから 2003/7/8-09:14
記事番号30694へのコメント
雪乃さんは No.30694「Re:再起動したら立ち上がらなくなった」で書きました。
>ありがとうございます。
>何か不正な動作を行ったつもりではないのですが
>家の人にエラーを出したことがわかる前に解決したくて
>慌てて書きこんでしまったので、基本的なことが何も
>書けてなくてすみませんでした。
>
>メーラーというのはアウトルックエクスプレスということで
>いいのでしょうか。
>「どこの機械」については、自作パソコンのうえに
>詳細なカタログのようなものが見つけられないので、ディスプレー
>の「MITUBISI]しかわかりません。
>
>投稿後、こちらの過去ログなどを見ていろいろ挑戦してみましたが
>
>・前回正常起動時の構成
>・Windowsを正常起動する
>
>をおこなっても、もとの画面に戻ってしまいますし
>セーフモードでの起動も試みましたが、黒い画面の左上に
>カーソルが点灯し(点滅ではなく)キーを押しても反応がなく
>しばらくすると、中心あたりに別の英語文字が出てきて
>結局同じパターンになります。
>
>セーフモードで立ち上げる基本的な画面にはならないのです。
>
>リカバリなどの方法をとらないと無理なのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
30699Re:再起動したら立ち上がらなくなったこれから 2003/7/8-09:29
記事番号30697へのコメント
これからさんは No.30697「Re:再起動したら立ち上がらなくなった」で書きました。
>雪乃さんは No.30694「Re:再起動したら立ち上がらなくなった」で書きました。
>>リカバリなどの方法をとらないと無理なのでしょうか。
>

@セーフモードにも入れないのですね?
A電源を入れてマザーボードのテスト終了後に画面上に出る
英語の文章が出ている間に F8を押してもセーフモードに
入れない場合、以下の数天が考えられます。
・ マザーボードの障害
・ CPUが死んだ
・ 電源が死んだ(マザーボードに供給する電源)
・ HDDが昇天
・ その他

メーラーとは貴方が理解している通りです。
【セーフモードでの起動も試みましたが、黒い画面の左上に
カーソルが点灯し(点滅ではなく)キーを押しても反応がなく】
の状況から推測するとAの上2点の可能性が多分にありそうです。
マザーボード、CPUとちらかの障害だろうと思います。

自作機と言うことは貴方が作った機械ではなくて
どなたかが作った機械ということですね?
作った方にご相談したほうが早い解決が出来そうですね。
もしその方に相談できなければenbi_1@yahoo.co.jpまで
連絡ください。











▲このページのトップに戻る
30720Re:再起動したら立ち上がらなくなった雪乃 2003/7/8-20:33
記事番号30699へのコメント
本当にご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

実はあれから自作パソコンを作った家人が帰ってきたので
仕方なく事情を説明しました。
そしたら以前にも、メディアプレイヤーを何かしていたときに
(ほんとに初心者的表現ですみません)同じ状態になり
再インストールをしたそうです。
結局今回も他に手をつくしたけれど再インストールしか無理なようだと
言っていました。(まだ作業は行っていないようです)

前回と今回の作業状況が違うので、このようになる原因のようなものに
(同じ事をしていて同じ状態になったわけではないので)
特別な理由があるのかどうかがわかりません。
使い手側が気をつけたらならないものなのでしょうか。

いつも拙い表現ですみません。
再インストール以外に方法があるとしたら、教えていただいたアドレスに
うかがえばわかるのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
30746Re:再起動したら立ち上がらなくなったo2ka 2003/7/9-09:25
記事番号30720へのコメント
>再インストール以外に方法

起動時にF5を押して、VGAモードで起動するか確認してみてください。

VGAモードで起動するならグラフィックス周りのトラブルなので、
グラフィックスのドライバを削除して入れ直し or グラフィック
ボードの交換となります。

▲このページのトップに戻る
30747Re:再起動したら立ち上がらなくなったこれから 2003/7/9-09:27
記事番号30720へのコメント
雪乃さんは No.30720「Re:再起動したら立ち上がらなくなった」で書きました。
>本当にご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
>
>実はあれから自作パソコンを作った家人が帰ってきたので
>仕方なく事情を説明しました。
>そしたら以前にも、メディアプレイヤーを何かしていたときに
>(ほんとに初心者的表現ですみません)同じ状態になり
>再インストールをしたそうです。
>結局今回も他に手をつくしたけれど再インストールしか無理なようだと
>言っていました。(まだ作業は行っていないようです)
>
>前回と今回の作業状況が違うので、このようになる原因のようなものに
>(同じ事をしていて同じ状態になったわけではないので)
>特別な理由があるのかどうかがわかりません。
>使い手側が気をつけたらならないものなのでしょうか。
>
>いつも拙い表現ですみません。
>再インストール以外に方法があるとしたら、教えていただいたアドレスに
>うかがえばわかるのでしょうか。
>
>

ハードウエアを追加、或いはソフトウエアインストールにおいての
操作上の間違えで、動かなくなるって誰にでもある事なんです。
ここで回答されている方々ももちろん私も含めて。
ですから誰でが通る道なんです。
しかしアプリの中身での操作ミスと上のようなミスでは間違えの
質が違うのです。
アプリの中での操作ミスに依ってOSそのものが死んでしまうよな
アプリは未完成と言わざる言わざるをえません。
特にインターネットエクスプローラのUPdateを、何も考えずに
自動的に行ってしまうような現状は、雪乃さんのような事故に遭う方が
どんどん増えるでしょう。ですからむやみに何も考えないでVerUpを
行なわないことが事故に遭わないのです。
多分、雪乃さんが知らない(意識してない)時に更新されてしまった
或いは更新してしまったのが今回の原因ではないかと
推測します。

機械の背丈に合ったものを使うのです。
機器構成が解らないものですから一般的なことしか言えませんが
過去の例からすると、障害の原因は操作する人が必ず何かやっている
(知らないうちに)のです。












▲このページのトップに戻る
30790Re:再起動したら立ち上がらなくなった雪乃 2003/7/9-21:47
記事番号30747へのコメント
これからさん、O2kaさん、kikukoさん
”超”のつく素人の私にでも本当にわかりやすい説明を
ありがとうございます。

アップデートに関しましては、これからさんが教えてくださった
ように、家人が今日まさに「思いつくことと言ったらこれかな」
と言ってました。
F5を押して立ち上げると言うことに関しましては、いまでは
電源を入れるとすぐにもう前述の黒い画面に説明文、という
状態になってしますのでできないようです。

家人はメーカーにも電話し、再インストールも試みた様ですが
何度試しても、フォーマット中、(HDDの初期化?)14%の辺りで
止まってしまってその先には進まないので、どうもHDDが
だめになっているみたいです。(前回同じ状態になったときは、
すんなり再インストールできたようです。)
家人はもうHDDを交換(買い替え)するつもりでいるようですが・・・。

こんなにわからない人がパソコンやっちゃだめだよ、って言われても
仕方ないなと思いながらも、自分でいろいろ調べながら解決したい
と思いここへやってきました。皆さんご親切でうれしかったです。
家人は書きこむのが苦手のようで私が説明を受けながら書いています。
(可笑しな話ですけどね。匿名なのに)

最終的には上記のように”交換“なんでしょうか。
家人もメーカーに電話しながらも、なんとかならないものかと
思っているようです。(笑)








▲このページのトップに戻る
30813Re:再起動したら立ち上がらなくなったo2ka 2003/7/10-02:52
記事番号30790へのコメント
>家人はメーカーにも電話し、再インストールも試みた様ですが
>何度試しても、フォーマット中、(HDDの初期化?)14%の辺りで
>止まってしまってその先には進まないので、どうもHDDが
>だめになっているみたいです。

HDDメーカーからローレベル・フォーマッタをダウンロードし、
DOS起動してフォーマットをかけると復活する事もあります。

ただ、壊れた前歴のあるHDDを起動ディスクとして使用するのは
勇気が要りますね。
できればHDDを追加購入して 前のHDDはテンポラリ用にした方が
良いかも・・・。
また、「壊れると評判の」HDDを使用している場合は このまま
廃棄するのが吉ですね。

# 「壊れると評判のHDD」= IBM DTLAシリーズや富士通の末期モデル

>家人はもうHDDを交換(買い替え)するつもりでいるようですが・・・。

問題のあるHDDをどうするかは置いといて、「起動用」としては
現在のHDDを退役させる事には賛成。

>こんなにわからない人がパソコンやっちゃだめだよ、って言われても
>仕方ないなと思いながらも、自分でいろいろ調べながら解決したい
>と思いここへやってきました。

最初からわかりはしません。
原因を追究できれば次回失敗しない(& ここのような掲示板で
回答を付ける側になれる)でしょう。

▲このページのトップに戻る
30857Re:再起動したら立ち上がらなくなった雪乃 2003/7/10-22:21
記事番号30813へのコメント
購入先に電話を入れたら、保証期間中なので修理を
してくれるとの事。
その際、O2kaさんが教えてくださったように、テンポラリ用に
したほうがいいと言われたそうです。

>HDDメーカーからローレベルフォーマッタをダウンロードし

もうページが開けない以上これは無理ですよね。
(我が家にはもう一台 Win98 を持っていて、これはそちらから
書きこんでいます)

家人はHDDの故障ということがどうしても腑に落ちない
らしいのですが(笑)私はようやくいくつかのパソコン用語の
意味合いと関連付けができて、とても勉強させていただいたと
思っています。

これからも自分なりに手を尽くし切ったら、こちらにお願いする
と思います。よろしくお願いします。(すぐにギブアップしそうですが)

▲このページのトップに戻る
30698Re:再起動したら立ち上がらなくなったkikuko 2003/7/8-09:21
記事番号30684へのコメント
雪乃さんは No.30684「再起動したら立ち上がらなくなった」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:HOME EDITYON
>ソフト名:
>「大変ご迷惑をおかけしております。
>Windowsが正しく終了されませんでした。
>最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」

このエラーメッセージだと、OSはWindowsXP HOME EDITIONのようですね。

>「セーフモード
> セーフモードとネットワーク
> セーフモードとコマンドプロンプト
> 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
> Windowsを通常起動する」
>
>この5項目の内、いずれかを選んでEnterを押すように
>指示が出ました。
>最後2項目をやってみたのですが、やっぱり同じ画面に戻ります。
>最初3項目はやり方がわかりません。

↑キーで「セーフモード」を選択し、Enterでセーフモードで起動しま
せんか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言