動画をビデオに録画したい



◇-動画をビデオに録画したい-bianka(2003/7/2-12:31)No.30392
 ┗Re:動画をビデオに録画したい-MEGANE(2003/7/2-15:11)No.30397
  ┗Re:動画をビデオに録画したい-bianka(2003/7/3-08:43)No.30441
   ┗Re:動画をビデオに録画したい-MEGANE(2003/7/3-12:54)No.30460
    ┗Re:動画をビデオに録画したい-bianka(2003/7/3-14:50)No.30468
     ┗Re:動画をビデオに録画したい-MEGANE(2003/7/3-16:23)No.30473
      ┗Re:動画をビデオに録画したい-bianka(2003/7/4-12:08)No.30521
       ┗Re:動画をビデオに録画したい-MEGANE(2003/7/4-13:22)No.30523
        ┗Re:動画をビデオに録画したい-MEGANE(2003/7/4-13:34)No.30525
         ┗Re:動画をビデオに録画したい-bianka(2003/7/4-15:30)No.30526
          ┗Re:動画をビデオに録画したい-MEGANE(2003/7/4-16:52)No.30530
           ┗Re:動画をビデオに録画したい-bianka(2003/7/5-15:50)No.30559

▲このページのトップに戻る
30392動画をビデオに録画したいbianka 2003/7/2-12:31

OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO PCV-LX96G/BP
ソフト名:Windows Media Player
Media Playerにて再生している動画を、背面のVIDEO OUTから出力させる方法はありませんか?
つまり動画を、テレビ放送を録画するように、動画をビデオに録画したいのです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
30397Re:動画をビデオに録画したいMEGANE 2003/7/2-15:11
記事番号30392へのコメント
ビデオアウトから出たコードをテレビの入力に刺してあげて、あとはディスプレイ画面
をテレビ画面に移してあげれば、テレビからビデオに録画できますよ。
多分バイオだとキーボードから切り替えるボタンがあると思うので、解像度は自動修正
かかるかどうかは解りませんが、テレビ画面に移してそれを録画ってならできると思います。

▲このページのトップに戻る
30441Re:動画をビデオに録画したいbianka 2003/7/3-08:43
記事番号30397へのコメント
MEGANEさんは No.30397「Re:動画をビデオに録画したい」で書きました。
>ビデオアウトから出たコードをテレビの入力に刺してあげて、あとはディスプレイ画面
>をテレビ画面に移してあげれば、テレビからビデオに録画できますよ。
>多分バイオだとキーボードから切り替えるボタンがあると思うので、解像度は自動修正
>かかるかどうかは解りませんが、テレビ画面に移してそれを録画ってならできると思います。
レス、ありがとうございます。
まだわかりませんので、再度お尋ねします。
ディスプレイ画面をテレビ画面に移すと言う事は、どういう事ですか?
それと、キーボードにはそれらしきボタンはありませんが。
すみませんが、もう一度お願いします。

▲このページのトップに戻る
30460Re:動画をビデオに録画したいMEGANE 2003/7/3-12:54
記事番号30441へのコメント
>ディスプレイ画面をテレビ画面に移すと言う事は、どういう事ですか?
今見ているパソコンの画面をそのまま、テレビ画面に移すことです。

>それと、キーボードにはそれらしきボタンはありませんが。
今製品のページみたけど無さそうです。すいません。

>すみませんが、もう一度お願いします。
んではやり方を変えましょう。
出力をそのままビデオデッキの入力にさすのが手っ取り早いかもしれません。
モニターの解像度を640×480にして、録画したいファイルをメディアプレイヤーでフル
スクリーンで再生してあげればテレビ画面にぴったり合う画像が録画できます。
上の場合だと最初先頭がうまく取れないのでAdobe Premiere 6 LEが付属してると思うので
これで、録画したいファイルの先頭に数秒何もない絵(黒)を入れておいておくと綺麗に撮れる
と思います。(黒い画面の時にデッキの録画ボタンを押すため)

▲このページのトップに戻る
30468Re:動画をビデオに録画したいbianka 2003/7/3-14:50
記事番号30460へのコメント
MEGANEさんは No.30460「Re:動画をビデオに録画したい」で書きました。
>>ディスプレイ画面をテレビ画面に移すと言う事は、どういう事ですか?
>今見ているパソコンの画面をそのまま、テレビ画面に移すことです。
>
>>それと、キーボードにはそれらしきボタンはありませんが。
>今製品のページみたけど無さそうです。すいません。
>
>>すみませんが、もう一度お願いします。
>んではやり方を変えましょう。
>出力をそのままビデオデッキの入力にさすのが手っ取り早いかもしれません。
>モニターの解像度を640×480にして、録画したいファイルをメディアプレイヤーでフル
>スクリーンで再生してあげればテレビ画面にぴったり合う画像が録画できます。
>上の場合だと最初先頭がうまく取れないのでAdobe Premiere 6 LEが付属してると思うので
>これで、録画したいファイルの先頭に数秒何もない絵(黒)を入れておいておくと綺麗に撮れる
>と思います。(黒い画面の時にデッキの録画ボタンを押すため)
たびたびすみません。
どうもよくわからないのです。
再生している動画は、テレビにつなげようがビデオにつなげようが、うつりません。
だいいち、出力しているのでしょうか?出力していればうつるはずですよね?
どういう風に言ったらいいか、質問にも四苦八苦している感じです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
30473Re:動画をビデオに録画したいMEGANE 2003/7/3-16:23
記事番号30468へのコメント
ただたんに出力端子を入力に入れても映らないですよ。
PC側のソフトとか設定でも出力してあげなければ映りません。
そこら辺は、どう答えていいか解らないのでマニュアルを見てください。
多分ですが、ギガポケットってソフトでできると思います。

▲このページのトップに戻る
30521Re:動画をビデオに録画したいbianka 2003/7/4-12:08
記事番号30473へのコメント
MEGANEさんは No.30473「Re:動画をビデオに録画したい」で書きました。
>ただたんに出力端子を入力に入れても映らないですよ。
>PC側のソフトとか設定でも出力してあげなければ映りません。
>そこら辺は、どう答えていいか解らないのでマニュアルを見てください。
>多分ですが、ギガポケットってソフトでできると思います。
ご迷惑な質問をしてすみませんでした。
こんな見ず知らずの私の愚問にも、親切、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
「MEGANE」様、大変ありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
実は、まだ問題は解決しておりません。
Giga Pocketだと出力しています。しかし、再生したい動画はGiga Pocketに読み込む事ができません。
ファイルの問題なのでしょうか?
昨日ソニーの方へ問い合わせましたところ、できないとの返答でした。
聞いていて、専門用語を言われてわけがわからなくなってしまい、もうあきらめてしまいました。
何かしら方法があるような気もしますが、これ以上「MEGANE」様に迷惑はかけられません。
自分で、孤軍奮闘してやってみる事にします。
勝手で申し訳ありません。ありかとうございました。

▲このページのトップに戻る
30523Re:動画をビデオに録画したいMEGANE 2003/7/4-13:22
記事番号30521へのコメント
いえいえ、こちらも100%答えられるわけでもないんで申しわけないです。
ソニーの独自のソフトや規格はちょっと癖がありますからね。
ですと、まだいろいろありますが、次やるとしたら、その動画ファイルを
DVDプレイヤーで見れるように書き込み、それをテレビに出力し、録画って感じですかねぇ。
DVDプレイヤーがないとダメですけど。

▲このページのトップに戻る
30525Re:動画をビデオに録画したいMEGANE 2003/7/4-13:34
記事番号30523へのコメント
あぁ今調べたとこギガポケットで再生できるファイルはmpegだけっぽいです。
ですと、画質は落ちるかもしれませんが、今再生できない動画ファイルをmpeg形式に
圧縮してあげれば見れると思うので録画できますよ。

▲このページのトップに戻る
30526Re:動画をビデオに録画したいbianka 2003/7/4-15:30
記事番号30525へのコメント
MEGANEさんは No.30525「Re:動画をビデオに録画したい」で書きました。
>あぁ今調べたとこギガポケットで再生できるファイルはmpegだけっぽいです。
>ですと、画質は落ちるかもしれませんが、今再生できない動画ファイルをmpeg形式に
>圧縮してあげれば見れると思うので録画できますよ。
重ね重ねありがとうございます。
私は、多少の事ならパソコンの事はわかっていたつもりですけど、
今回の事で、本当は何も知らないんだ、と言う事を痛感しました。
MPEGの名前は知っていますが、ムービーファイルやビデオクリップを、
どうやって、Giga Pocketで読めるようなMPEGにするかわかりません。
私は、あとはPCを離れてしまいますので、気が向いたらまたレスを入れておいてください。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
30530Re:動画をビデオに録画したいMEGANE 2003/7/4-16:52
記事番号30526へのコメント
ムービーシェーカーってソフトでギガポケット形式に保存できるみたいなので、
ムービーシェーカーでファイルを読み込み、ギガポケット形式で保存し、テレビに
出力って感じででいると思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q2/MovieShaker/index.html

▲このページのトップに戻る
30559Re:動画をビデオに録画したいbianka 2003/7/5-15:50
記事番号30530へのコメント
MEGANEさんは No.30530「Re:動画をビデオに録画したい」で書きました。
>ムービーシェーカーってソフトでギガポケット形式に保存できるみたいなので、
>ムービーシェーカーでファイルを読み込み、ギガポケット形式で保存し、テレビに
>出力って感じででいると思います。
>http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q2/MovieShaker/index.html
MEGANE様。たびたびありがとうございます。
URLを開いて、見てみましたところ、ムービーシェーカーで対応しているファイル形式は、
私が録画したいファイルは、対応していないとなっていますので、
やはり無理なようです。
つまり、ムービーシェーカーで再生しようとしましたらできませんでした。
再生できないものは出力するはずもなく、録画できないのでやめました。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言