スタンバイ後、起動しなくなる




◇-スタンバイ後、起動しなくなる-たえか(2003/6/30-20:16)No.30290
 ┗Re:スタンバイ後、起動しなくなる-Discovery(2003/6/30-22:36)No.30302
  ┗Re:スタンバイ後、起動しなくなる-SARU(2003/7/1-20:04)No.30366
   ┣Re:スタンバイ後、起動しなくなる-たえか(2003/7/1-21:58)No.30371
   ┗Re:スタンバイ後、起動しなくなる-Discovery(2003/7/2-01:28)No.30382
    ┗ああ!-SARU(2003/7/2-09:47)No.30388
     ┗Re:スタンバイ後、起動しなくなる-たえか(2003/7/2-13:45)No.30393
      ┣Re:スタンバイ後、起動しなくなる-やまふみ(2003/7/2-18:53)No.30403
      ┗Re:スタンバイ後、起動しなくなる-Discovery(2003/7/2-22:26)No.30414


▲このページのトップに戻る
30290スタンバイ後、起動しなくなるたえか 2003/6/30-20:16

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCV-L330/BP
ソフト名:
たびたび質問させていただいている、たえかと申します。
大変恐縮ですがまた質問させていただきたく思います。

Vaio PCV-L330BPをヤフーオークションで中古で買いました。
HDはフォーマットされた状態で、リカバリCDがついていなかったので、
中古のOEM版Win98SEを買ってきてインストールしました。

パソコン使いながら作業することが多いのですが、
スタンバイ機能を使いたくなる時があります。ですが、
いったんスタンバイしたが最後、その後起動しなくなるのです。
具体的には、どれかキーを押したら、本来なら真っ黒な画面から
もとの画面に戻るはずが、画面が変な表示なってしまって
(うまく説明できないのですが、グリーンと赤の格子柄のような、
とにかくへんな画面です)、さらに「ビーッ」という音が
聞こえます
(ちなみにこの音はスピーカーからではなく、
パソコン本体から聞こえてきます)。
何十分か机を離れて戻ってきてもこうなってしまうので、困ってます。

何がまずいのか見当もつかないのですが、
どなたかお知恵を貸していただければ大変幸いです。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
30302Re:スタンバイ後、起動しなくなるDiscovery 2003/6/30-22:36
記事番号30290へのコメント
たえかさんは No.30290「スタンバイ後、起動しなくなる」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO PCV-L330/BP
>ソフト名:
>たびたび質問させていただいている、たえかと申します。
>大変恐縮ですがまた質問させていただきたく思います。
>
>Vaio PCV-L330BPをヤフーオークションで中古で買いました。
>HDはフォーマットされた状態で、リカバリCDがついていなかったので、
>中古のOEM版Win98SEを買ってきてインストールしました。

この時点でライセンス違反
インストールしてはいけません
OEMはハードウエアとセットで販売される物で
ハードウエアと一緒でなければライセンスは有りません

正規版を買ってきましょう
もしくはSONYに電話して事情を説明して
リカバリCDを売ってもらいましょ

▲このページのトップに戻る
30366Re:スタンバイ後、起動しなくなるSARU 2003/7/1-20:04
記事番号30302へのコメント
>
>この時点でライセンス違反
>インストールしてはいけません
>OEMはハードウエアとセットで販売される物で
>ハードウエアと一緒でなければライセンスは有りません

まあそうなんですが、売ってる方にも問題あるなあ..
(メモリ・HDD・マザーとセットとかいろいろ)

>
>正規版を買ってきましょう

↑でも問題解決は難しいですね。
ノートPCはメーカー独自の(特にSony)仕様とか
あるから。
デバイスの認識のどこかに問題があるんでしょうが、

デバイスマネージャにまだ!マークのついたものが
ありそう。

メモリースティックとかI-LINK(Sonyのは特殊だったりするから)など。

一応、
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-l330bp.html#download


■ Memory Stick Driver 1.30.1109.0」 アップデートプログラム ダウンロードのご案内 [Updated 2003/03/17]

■ 「ATIドライバー 06.34.5-T1N」 アップデートプログラム ダウンロードのご案内 [Updated 2000/10/24]

があるから試してみるとか。

あと、WindowsがAPMモードでインストールされているかとか。
(デバイスマネージャ内システムの中に「アドバンスドパワーマネージメント」
とかあったらAPMモード、ACPI云々があったらACPIモードですが。

どうしても改善されない場合、この電源管理のモードを変更してみるとか。
※APMならACPIへ、ACPIならAPMへ。

○ w98:セットアップ: Windows98 を ACPI モードで使うには
WinFAQは無くなりました

○ w98:使用法ヒント: Windows98/Me で APM と ACPI を切り替えるには?
WinFAQは無くなりました

を参考に。
※モード変更の際、再起動後CDからドライバを要求される場合がありますが、
 リアルモードで起動されている為、DOSでのCDエクステンションが
 組み込まれていない場合、CDを見に行けなくなるので、念のため、
 ワークのフォルダにWin98のCDの内容をコピーしておいた方が
 いいでしょう。

何をしても改善されない場合は素直にこのPCでのスタンバイは諦めた
ほうがいいと思います。

>もしくはSONYに電話して事情を説明して
>リカバリCDを売ってもらいましょ
>

果たして、売ってくれるかどうか..(^-^;

▲このページのトップに戻る
30371Re:スタンバイ後、起動しなくなるたえか 2003/7/1-21:58
記事番号30366へのコメント
Discoveryさん、saruさん、どうもありがとうございます。

デバイスマネージャに!マークが付いたものですが、
ありますあります。正確には、黄色い?マークの上にさらに
!マークが付いたものがあります。
PCI Communication Deviceと、PCI Flash と、USB Device
の3つです。このパソコン買ったときからこれが気になってた
んですが、未だに意味が分からずにいます。最初にお話した通り、
これは中古で買ったパソコンで、リカバリーCDからではなく、
Windows 98 SEをに空っぽのハードディスクにインストール
したものなので、そのせいだかどうだかわかりませんが、
なんだかちょこちょことしたトラブルが多くて...。
まあそれもほぼ片づいた感じなのですが...(^_^;)。

それでこの!マークがついたものについて、何か問題がございます
でしょうか?この先またトラブルに見舞われるのはちょっと気が
重いので、もしも早めに手を打てたらと思いまして...。
何かお気づきの点がありましたら、よろしくご教授下さいm(..)m。

話がそれてしまいましたが、スタンバイからの再起動についてです。
もっとシンプルな問題かと思いましたが、随分とややこしいんですね...。
ACPIモードへの切り替えというのもやってみましたが、よくわからなくて
ぼう然としているとこです(^_^;)。もう少し時間かけてやってみようと思
います。

Discoveryさんのおっしゃることはまったくその通りで反論の余地も
ありません(^_^;)。まぁその辺は...大目に見てやっていただけない
でしょうか...(^_^)?

▲このページのトップに戻る
30382Re:スタンバイ後、起動しなくなるDiscovery 2003/7/2-01:28
記事番号30366へのコメント
SARUさんは No.30366「Re:スタンバイ後、起動しなくなる」で書きました。
>>
>>この時点でライセンス違反
>>インストールしてはいけません
>>OEMはハードウエアとセットで販売される物で
>>ハードウエアと一緒でなければライセンスは有りません
>
>まあそうなんですが、売ってる方にも問題あるなあ..
>(メモリ・HDD・マザーとセットとかいろいろ)

つーか
中古のOEMって言ってるから??
普通の店舗でそんなの売ってるかな?
最近は有るのかな?????少なくとも私は見たこと無いもので

新規OEMをセット販売してるのは有るけど
都合よくパーツと一緒に中古OEMがあるとは思えんのだけど

>果たして、売ってくれるかどうか..(^-^;

オークションで売った人にリカバリCDのこと聞いてみれば
いいんじゃない
で、紛失してれば何とか交渉する余地は有るよね


▲このページのトップに戻る
30388ああ!SARU 2003/7/2-09:47
記事番号30382へのコメント
>つーか
>中古のOEMって言ってるから??
>普通の店舗でそんなの売ってるかな?
>最近は有るのかな?????少なくとも私は見たこと無いもので
>

「中古の」っての見てませんでした(^-^;。
確かに私も見たことありません。

▲このページのトップに戻る
30393Re:スタンバイ後、起動しなくなるたえか 2003/7/2-13:45
記事番号30388へのコメント
えーと、中古OEMのWIN98SEも、ヤフーオークションで
入手しました。OEMにはそういう意味があったんですね。
正直申し上げますと、「OEMってなんだぁ?」と思いましたが
その辺はあまりつっこまずに買ってしまったのです(^_^;)。
ちなみにリカバリCDもときどきオークションに
出ているみたいです。2000〜3000円ぐらいで売ってるみたいですが
...。やっぱりリカバリCDって持っておくべきでしょうか?


SARUさんは No.30388「ああ!」で書きました。
>>つーか
>>中古のOEMって言ってるから??
>>普通の店舗でそんなの売ってるかな?
>>最近は有るのかな?????少なくとも私は見たこと無いもので
>>
>
>「中古の」っての見てませんでした(^-^;。
>確かに私も見たことありません。

▲このページのトップに戻る
30403Re:スタンバイ後、起動しなくなるやまふみ 2003/7/2-18:53
記事番号30393へのコメント

>ちなみにリカバリCDもときどきオークションに
>出ているみたいです。2000〜3000円ぐらいで売ってるみたいですが
>...。やっぱりリカバリCDって持っておくべきでしょうか?

リカバリCDなしでノートの面倒を見るのは
相当デキる人でないと...

だから持っておいたほうが、と言いたいんだけど、
この文面から行くとヤフオクで買うってことになりそうで、
回答者はノーコメントというかフリーズというか...。

▲このページのトップに戻る
30414Re:スタンバイ後、起動しなくなるDiscovery 2003/7/2-22:26
記事番号30393へのコメント
たえかさんは No.30393「Re:スタンバイ後、起動しなくなる」で書きました。
>えーと、中古OEMのWIN98SEも、ヤフーオークションで
>入手しました。OEMにはそういう意味があったんですね。
>正直申し上げますと、「OEMってなんだぁ?」と思いましたが
>その辺はあまりつっこまずに買ってしまったのです(^_^;)。
>ちなみにリカバリCDもときどきオークションに
>出ているみたいです。2000〜3000円ぐらいで売ってるみたいですが
>...。やっぱりリカバリCDって持っておくべきでしょうか?

持っているべきだけど
オークションで買ったものは基本的に違法コピーと同じ
使ってはいけないものなんです

http://www.microsoft.com/japan/customer/information/faq/011031A.asp#JCKB640129
WINXPの例だけどこれと同じ

でパソコンの出品者にリカバリCDを送ってもらうか
そのパソコンをリカバリ紛失状態で売ったと
証明してもらえばSonyといえども何とかなるかもしれません

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言