圧縮ファイルを解凍するとdesktop.iniとFOLDER.HTTが勝手にできる。ウイルス?



▲このページのトップに戻る
30264圧縮ファイルを解凍するとdesktop.iniとFOLDER.HTTが勝手にできる。ウイルス?ひろふ 2003/6/30-13:35

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
数日前から圧縮ファイルを(解凍ソフトはLhaplus)解凍すると、
解凍先のフォルダ内にdesktop.iniとFOLDER.HTTという隠しファイルが
勝手に出来るようになってしまいました。
一応気になってハードディスク内をファイル検索してみると、いろいろなところに、解凍とは関係なくこの二つのファイルが出来ていました。
ウイルスかと思いスキャンしましたが検出はされませんでした。
いままでこんなことはなかったのですごく不安です。
これについて誰か分かる方がいましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
30266Re:圧縮ファイルを解凍するとdesktop.iniとFOLDER.HTTが勝手にできる。ウイルス?o2ka 2003/6/30-13:42
記事番号30264へのコメント
>ウイルスかと思いスキャンしましたが検出はされませんでした。

パターンが古い、という事はないでしょうか?
REDLOFとしか思えないのですが・・・。

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg30205.html#30218

▲このページのトップに戻る
30267Re:圧縮ファイルを解凍するとdesktop.iniとFOLDER.HTTが勝手にできる。ウイルス?さとちゃん 2003/6/30-13:45
記事番号30264へのコメント

>解凍先のフォルダ内にdesktop.iniとFOLDER.HTTという隠しファイルが
>勝手に出来るようになってしまいました。

Redlofでしょうね
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/redlof.html

>ウイルスかと思いスキャンしましたが検出はされませんでした。

一体どんなsキャンしたのかな?
パターンファイルが最新なら間違いなくhitするはずなんですが。。。

完全駆除はかなり難しいようです。
リカバリしてWindowsとVMのアップデートを全部しましょう。


▲このページのトップに戻る
30268Re:圧縮ファイルを解凍するとdesktop.iniとFOLDER.HTTが勝手にできる。ウイルス?ひろふ 2003/6/30-13:52
記事番号30267へのコメント
>一体どんなsキャンしたのかな?
>パターンファイルが最新なら間違いなくhitするはずなんですが。。。
>
>完全駆除はかなり難しいようです。
>リカバリしてWindowsとVMのアップデートを全部しましょう。

すいません。実は最新版ではありませんでした・・・。自業自得です。
あまりこういうのに詳しくないのでもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
30269Re:圧縮ファイルを解凍するとdesktop.iniとFOLDER.HTTが勝手にできる。ウイルス?さとちゃん 2003/6/30-14:35
記事番号30268へのコメント
うっ・・・、o2kaさんとカブっちゃった。。。

>すいません。実は最新版ではありませんでした・・・。自業自得です。
>あまりこういうのに詳しくないのでもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

自業自得で済む問題ではありません。
今もあなたのPCはウィルスをまき散らしてる訳ですから。
ましてやホームページなんかを公開してると、
あなたと同じようにWinを最新の状態にしてなかったら、見るだけで感染します。

リンク先に詳しく記述されてますが、万全を期すならリカバリをおすすめします。
必要なファイルを他の媒体にバックアップして、初期状態に戻します。
やり方はPCのマニュアルに書いてあると思います。
リカバリ後、電器屋さんやPCショップで抗ウィルスソフトを購入し、
最新の状態にアップデートしてバックアップしてあったファイルをスキャンしてから戻す。
WindowsUpdateより【重要な更新とサービスパック】に出てきた項目を全てインストール。
一般的にIEは6.0SP1より5.5SP2の方が相性がいいと言われてます。(私は6.0SP1で問題ないが・・・)

とにかくリンク先に目をとおしてください。


▲このページのトップに戻る
30270Re:圧縮ファイルを解凍するとdesktop.iniとFOLDER.HTTが勝手にできる。ウイルス?さとちゃん 2003/6/30-14:37
記事番号30269へのコメント
過保護的リンク(笑)
【WindowsUpdate】
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp



▲このページのトップに戻る
30273ご丁寧な指導ありがとうございます。ひろふ 2003/6/30-15:05
記事番号30269へのコメント
>自業自得で済む問題ではありません。
>今もあなたのPCはウィルスをまき散らしてる訳ですから。
>ましてやホームページなんかを公開してると、
>あなたと同じようにWinを最新の状態にしてなかったら、見るだけで感染します。

アップデートしなくても別に大丈夫だろうという軽率な考えのせいで自分だけでなく
、関係ない他の人にも迷惑をかける可能性もある事態になったことは本当に申し訳なく思っております。
もし自分と同じような考えの方は改めてもらいたいです。
あとリンク先にも行っていろいろと勉強してきます。
駆除とウイルス対策をしっかりとするまで、しばらくネットは止めようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/03/(木) 17:25:00…ウイルスってッムカツク…MSIE6/Win98
初めて2010/09/21/(火) 18:47:25 MSIE8/Win7
初めて2010/11/21/(日) 17:52:17ウイルスなんだ・・・ なるほど。 Mozilla/WinXP