ひながたの作成



◇-ひながたの作成-mmotaro(2003/6/29-23:54)No.30241
 ┗Re:ひながたの作成-ムサシ(2003/6/30-02:03)No.30249
  ┗Re:ひながたの作成-momotaro(2003/6/30-10:37)No.30254
   ┣Re:Office Outlook じゃなくて Outlook Express?-やまふみ(2003/6/30-14:38)No.30271
   ┃┗Re:↑のタイトルはあまり気にしないで。-やまふみ(2003/6/30-14:42)No.30272
   ┗Re:ひながたの作成-ムサシ(2003/6/30-19:58)No.30286
    ┣みなさんありがとうございました-momotaro(2003/6/30-20:11)No.30289
    ┃┗Re:もっとコ凝り凝りしたかったのか...(できるけどさ)-やまふみ(2003/6/30-21:34)No.30294
    ┗Re:ひながたの作成-momotaro(2003/6/30-20:25)No.30291
     ┗Re:Office Outlook 独特の世界-やまふみ(2003/6/30-21:49)No.30295
      ┗Re:Office Outlook 独特の世界補足 -やまふみ(2003/6/30-22:20)No.30300

▲このページのトップに戻る
30241ひながたの作成mmotaro 2003/6/29-23:54

OS名:WindowsMe
パソコン名:バリュースター
ソフト名:office2000
ひながた作成ウィザードで、背景の作成と保存は
出来るのですが、そこに文字や画像を入れるには
どうすればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
30249Re:ひながたの作成ムサシ URL2003/6/30-02:03
記事番号30241へのコメント
mmotaroさんは No.30241「ひながたの作成」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:バリュースター
>ソフト名:office2000
>ひながた作成ウィザードで、背景の作成と保存は
>出来るのですが、そこに文字や画像を入れるには
>どうすればいいのでしょうか?
>どなたか教えて下さい。
雛形作成ウィザードとはどの箇所の機能でしょうか。
保存時にテンプレートとして保存したものでしょうか。
背景には何を設定しましたか。
保存後はどのような形式になっていますか。

▲このページのトップに戻る
30254Re:ひながたの作成momotaro 2003/6/30-10:37
記事番号30249へのコメント
ムサシさんは No.30249「Re:ひながたの作成」で書きました。


>雛形作成ウィザードとはどの箇所の機能でしょうか。
新規メールの作成画面で、背景→ひながたの適用→他のひながた
 ここに「新規作成」というボタンがあります。
>保存時にテンプレートとして保存したものでしょうか。
 ウィザード画面の進行のままに保存しました。
>背景には何を設定しましたか。
 背景画像を画面に横並びに配置するように選択しました。
>保存後はどのような形式になっていますか。
 インターネットマークです。

▲このページのトップに戻る
30271Re:Office Outlook じゃなくて Outlook Express?やまふみ 2003/6/30-14:38
記事番号30254へのコメント

> 新規メールの作成画面で、背景→ひながたの適用→他のひながた
> ここに「新規作成」というボタンがあります。

Office Outlook でのHTMLメール遊びは、
人に相談を受けた時に
その人のパソコンを使って説明してあげたっきりで、
「AAAボタンをクリックして、BBBを選択」式の細かい説明はできませんが、
ひな形を使った状態でメールが作成できれば良いのだと思いますから、
新規作成を選択して、先に作ったひな形を探して適用し
(背景→ひながたの適用 で、自分が保存したひな形を探して選択して「OK」。
見つからなければ →他のひながた から見つかるはず。)、
これで選択したひな形が適用された状態の新規メール作成画面
すなわち背景が入っている新規メール作成画面が表示されると思いますから、
本文を入れるべきところで入力を始めるだけですよ。

画像の挿入は「添付」にせずに、
おそらく「挿入」項目内の「画像」から行えば
(↑OEのやり方なんで微妙に違うかも。適当に探してみて。
「挿入」がスグには見あたらなければ
「編集」あたりの中に入っていそうとか感を働かせてね。)、
文面の内部に画像を組みこむことができます。

しかし凝ったメールにチャレンジは結構ですが、
受け取り相手はOK出してますか?
HTMLメールは受け取りたくない方もいるので、
先に送って良いかどうか聞いたほうがいいですよ。
まぁ、これにチャレンジしてみる気になる時って、
相手から先に送りつけてきて、
それが綺麗だからやってみたくなるのが普通ですから、
そういうことでしたら
その方相手に限り存分にやってください。

▲このページのトップに戻る
30272Re:↑のタイトルはあまり気にしないで。やまふみ 2003/6/30-14:42
記事番号30271へのコメント

すいません。m(_ _)m
一瞬OEぽい手順と思ったのですが、
自分のOEをきちんと確認したら微妙に違うので、
やっぱりご本人の申告とおりOffice Outlook なのでしょう。
タイトル直そうと思ってて直し忘れただけですので。

▲このページのトップに戻る
30286Re:ひながたの作成ムサシ URL2003/6/30-19:58
記事番号30254へのコメント

>>雛形作成ウィザードとはどの箇所の機能でしょうか。
> 新規メールの作成画面で、背景→ひながたの適用→他のひながた
> ここに「新規作成」というボタンがあります。
>>保存時にテンプレートとして保存したものでしょうか。
> ウィザード画面の進行のままに保存しました。
>>背景には何を設定しましたか。
> 背景画像を画面に横並びに配置するように選択しました。
>>保存後はどのような形式になっていますか。
> インターネットマークです。
メール作成画面で、[メッセージ]−[雛形]−[雛形の選択]で[OK]
通常と同じにメールメッセージを入力します。
画像を挿入します。
このことでなく、雛形の時点で画像と文字を設定したいということですか。
[編集]で操作するのだと思いますが、[ソース]のことよく知りません。


▲このページのトップに戻る
30289みなさんありがとうございましたmomotaro 2003/6/30-20:11
記事番号30286へのコメント

>このことでなく、雛形の時点で画像と文字を設定したいということですか。

そうなんです。
でもお答えありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
30294Re:もっとコ凝り凝りしたかったのか...(できるけどさ)やまふみ 2003/6/30-21:34
記事番号30289へのコメント

ひな形の時点で???

そんなことをしたいんだったら
グラフィック専用ソフトで好きなだけいじくりまくった画像を
背景に使えばよいのでは?
ひな形ウィザードからじゃ自由度低くて。
ペイントだけでも使いこなせばそれなりのものができます。
もちろんもっと高機能グラフィックソフトを使えば、
思いのままのものになります。

で、それを部品にひな形ウィザードしても良いし、
または直にメールソースていじってしまえば
背景固定で文字だけスクロールなんてこともできるけど...

一通り遊んだからどうすりゃいいかは知ってるけど
(HOW ARE YOU!とか文字入れした一枚絵的背景とか作ったんだけどね)、
それのやり方全部説明するのは
こんなスペースじゃ無理だなぁ...

「グラフィックソフトで好きなように作成した画像を、
背景にするかひな形ウィザードの部品として使う」という
道案内はしましたので、
まずはグラフィックソフトの選定とその使い方の習得から地道に頑張って。

▲このページのトップに戻る
30291Re:ひながたの作成momotaro 2003/6/30-20:25
記事番号30286へのコメント
ムサシさんは No.30286「Re:ひながたの作成」で書きました。
>[編集]で操作するのだと思いますが
もうひとつ思い出しました。
  ひながたウィザードの「編集」を押すと、ワードが立ち上がって
  来るんです。これが不思議です。


▲このページのトップに戻る
30295Re:Office Outlook 独特の世界やまふみ 2003/6/30-21:49
記事番号30291へのコメント

>  ひながたウィザードの「編集」を押すと、ワードが立ち上がって
>  来るんです。これが不思議です。

Office Outlook のメールはWordで編集加工できるようになっているんですよ。
別に不思議じゃないです。
自由度は高まるものの、
あれで作ると厳密な意味でのHTMLメールではなくなりますので、
相手が Office Outlook 以外の時は送らないようにしてください。
(あまり使いこなせていない人でも、
知らずに「署名」部分を加工してきちゃってて、
はっきりいってOEで受け取るのすら迷惑なことが...)

▲このページのトップに戻る
30300Re:Office Outlook 独特の世界補足 やまふみ 2003/6/30-22:20
記事番号30295へのコメント

>あれで作ると厳密な意味でのHTMLメールではなくなりますので、

ど忘れして書かなかったけど、RTF というらしい。
Outlook ではHTMLとRTFの2つの形式で
ハデハデメールを作れるようになっているんだけど、
深く考えずに作れるように作っているとRTFになっているケースが...
で、この形式のメールを問題なく受け取れるのは
はっきりいってOutlookだけなんで、
HTMLとRTFを作り分けられるようになるまでは、
他の人にホイホイ送らないほうがいいぞぉ〜〜〜
気味の悪い添付がついたウイルスみたいなメールが来たって
文句言われまくるぞぉ〜〜〜
(HTMLはメジャーなメールソフトは対応しているので、
アニメーション処理をするなどのよほど凝りまくったことをやらない限り
作者の作ったとおりに見てもらえる可能性は高い。
とはいえ、迷惑感を持つ方は多いので、
送る前にお断りは必要。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言