さようなら98/98SE警報



◇-さようなら98/98SE警報-やまふみ(2003/6/29-03:17)No.30171
 ┗Re:さようなら98/98SE警報-糖衣(2003/6/29-06:50)No.30175
  ┣Re:さようなら98/98SE警報-キャスバル(2003/6/29-07:00)No.30176
  ┗Re:さようなら98/98SE警報-やまふみ(2003/6/29-07:03)No.30177
   ┗Re:さようなら98/98SE警報-SARU(2003/6/29-07:09)No.30178
    ┗脱線しまくり-o2ka(2003/6/29-13:52)No.30197
     ┣WinXP (Pro/Home) SP1でExplorer落ちまくりの原因-kei100(2003/6/29-16:07)No.30202
     ┃┗Re:WinXP (Pro/Home) SP1でExplorer落ちまくりの原因-o2ka(2003/6/30-13:11)No.30261
     ┗Re:脱線しまくり-まちこ(2003/6/29-16:17)No.30204
      ┣Re:脱線しまくり-糖衣(2003/6/29-16:54)No.30207
      ┣Re:脱線しまくり-とむ(2003/6/29-16:56)No.30208
      ┗Re:コードネームはLonghorn-やまふみ(2003/6/29-17:05)No.30210
       ┗Re:コードネームはLonghorn-まちこ(2003/6/29-21:06)No.30224
        ┗Re:コードネームはLonghorn-糖衣(2003/6/29-21:31)No.30227
         ┗Re:コードネームはLonghorn-やまふみ(2003/6/29-22:05)No.30230
          ┣Re:コードネームはLonghorn-ラル(2003/6/29-22:19)No.30231
          ┣Re:コードネームはLonghorn-matiko(2003/6/29-22:48)No.30232
          ┗Re:コードネームはLonghorn-まちこ(2003/6/29-22:57)No.30235
           ┗Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ-やまふみ(2003/6/29-23:29)No.30236
            ┗Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ-まちこ(2003/6/30-10:22)No.30253
             ┣Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ-o2ka(2003/6/30-13:23)No.30263
             ┃┗Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ-とむ(2003/6/30-18:47)No.30282
             ┗Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ(脱線)-kei100(2003/7/1-01:29)No.30322

▲このページのトップに戻る
30171さようなら98/98SE警報やまふみ 2003/6/29-03:17

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:

ご存知の方も多いと思いますが、
まもなく98/98SEがサポート終了(6/30)です。

窓の杜のちょっと前のニュースメールによると、
セキュリティホットフィックスは2004年1月16日まで無償提供だと言っていて、
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp でも、
注釈でそうは言っているんですけど、
「お問い合わせいただいたお客様へ提供」ってあって、
「お問い合わせ、およびセキュリティホットフィックスのご提供方法については、
お客様のご要望に沿った方法を現在検討中」って
たいぶ前に記述してくれたまんまになってますねぇ...
7月以降に発表されるセキュリティUpdateから
もはや98は対象外扱いされるのでしょうか?
(お問い合わせしないと出してくんない?)

なにかご存知の方いらっしゃったら情報提供お願いします。

▲このページのトップに戻る
30175Re:さようなら98/98SE警報糖衣 2003/6/29-06:50
記事番号30171へのコメント
個人的にはMeを真っ先に・・・

イャ、ゴミレスでした。失礼。

▲このページのトップに戻る
30176Re:さようなら98/98SE警報キャスバル 2003/6/29-07:00
記事番号30175へのコメント
おはよー。

>個人的にはMeを真っ先に・・・

ぃゃぃゃ、あれでもいいとこあるのよ。
98よりもデフラグ(ツブツブ並び替え)早いし。

ほかにだって、
 ・リソース少ないし
 ・システムの復元使ったこと無いし
 ・ムービーメーカーだって使わないし
ね? いいこと多いでしょ?



ん???

▲このページのトップに戻る
30177Re:さようなら98/98SE警報やまふみ 2003/6/29-07:03
記事番号30175へのコメント

>個人的にはMeを真っ先に・・・

MSもそうしたかったと見えて、
MEは全然段階を踏まずに全てが今年一杯で終わります。
「えっ延長フェーズが2004一杯になってるじゃん」と思うでしょうが、
チマい注釈のところに
「MEのホットフィックスはメインストリームフェーズまで」すなわち
今年一杯って書いてあるんですね〜〜〜
曲がりなりにも2004年1月過ぎまでフィックス予定の98より、
短い命です。

▲このページのトップに戻る
30178Re:さようなら98/98SE警報SARU 2003/6/29-07:09
記事番号30177へのコメント
やまふみさんは No.30177「Re:さようなら98/98SE警報」で書きました。
>
>>個人的にはMeを真っ先に・・・

xpも仲間に入れてあげては?(笑)

>
>MSもそうしたかったと見えて、
>MEは全然段階を踏まずに全てが今年一杯で終わります。
>「えっ延長フェーズが2004一杯になってるじゃん」と思うでしょうが、
>チマい注釈のところに
>「MEのホットフィックスはメインストリームフェーズまで」すなわち
>今年一杯って書いてあるんですね〜〜〜
>曲がりなりにも2004年1月過ぎまでフィックス予定の98より、
>短い命です。

VisualStudio6のサポートはMeのSp1でって書いてあったけど
出たんだっけ?(笑)

▲このページのトップに戻る
30197脱線しまくりo2ka 2003/6/29-13:52
記事番号30178へのコメント
SARUさんは No.30178「Re:さようなら98/98SE警報」で書きました。
>やまふみさんは No.30177「Re:さようなら98/98SE警報」で書きました。
>>
>>>個人的にはMeを真っ先に・・・
>
>xpも仲間に入れてあげては?(笑)

WinXP、失敗作だよな・・・。
しょっちゅうexplorerが落っこちる(自動復帰するけど)。
新OSが出たら、WinXPはリコールして新OSに無償交換して
くれないかな??

やっぱ、Windowsは「Ieを入れない95」と「2k」だけなのかな、
成功作は・・・。
 ↑NTはDirectXをサポートしないので、別OS扱い。
  Win98は「期待の星・USB」の信用を落とした責任が重大

▲このページのトップに戻る
30202WinXP (Pro/Home) SP1でExplorer落ちまくりの原因kei100 URL2003/6/29-16:07
記事番号30197へのコメント
o2kaさんは No.30197「脱線しまくり」で書きました。

>WinXP、失敗作だよな・・・。
>しょっちゅうexplorerが落っこちる(自動復帰するけど)。
>新OSが出たら、WinXPはリコールして新OSに無償交換して
>くれないかな??

こんなパッチが出てますが・・・既に適用済みでしょうか?
Title: 329692 - フォルダを閉じたとき Explorer.exe でアプリケーション エラーが発生する場合がある
URL: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329692

# WindowsUpdateで出てたかもしれないけど、解らないです。
## とりあえずWindowsカタログには出てないねぇ・・・

たしか、Adobe Acrobat 5.Xとの相性問題だったはず。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222176+002
o2kaさんがもしReaderとか導入しているならビンゴかと。

▲このページのトップに戻る
30261Re:WinXP (Pro/Home) SP1でExplorer落ちまくりの原因o2ka 2003/6/30-13:11
記事番号30202へのコメント
>こんなパッチが出てますが・・・既に適用済みでしょうか?
>Title: 329692 - フォルダを閉じたとき Explorer.exe でアプリケーション エラーが発生する場合がある
>URL: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329692
>
># WindowsUpdateで出てたかもしれないけど、解らないです。
>## とりあえずWindowsカタログには出てないねぇ・・・

あ、出てない、出てない。
タブレット対応とメッセンジャ以外は不要な更新まで全部かけてあるのに、
329692は入っていなかったっす。

さっそく入れておきました。
ただ、「閉じるとき」だけじゃなくて開くときにもコケるんだけど・・・。

>たしか、Adobe Acrobat 5.Xとの相性問題だったはず。
>http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222176+002
>o2kaさんがもしReaderとか導入しているならビンゴかと。

Readerは仕事で必須(pdf出力のテストで使った)・・・ってか、プレインストールだし。

# Longhornは、Win95+Ie4の親和性がWin98で確立したときのように
# LUNAとExplorerの親和性が高まってくれますように・・・。

▲このページのトップに戻る
30204Re:脱線しまくりまちこ 2003/6/29-16:17
記事番号30197へのコメント

WinXPが失敗作とはおもいませんが
次のOS開発の話題がないのはさびしい。

とゆうことは、OSはWinXPでどんずまり。
インテルのCPUはまだまだ次期バージョンの
アナウンスがあるが。



▲このページのトップに戻る
30207Re:脱線しまくり糖衣 2003/6/29-16:54
記事番号30204へのコメント
まちこさんは No.30204「Re:脱線しまくり」で書きました。
>
>WinXPが失敗作とはおもいませんが
>次のOS開発の話題がないのはさびしい。

Explorerの問題は一応パッチで解決できますしね。
むしろ、次期OSはものすごい地雷臭がしてなりません。

▲このページのトップに戻る
30208Re:脱線しまくりとむ 2003/6/29-16:56
記事番号30204へのコメント
まちこさんは No.30204「Re:脱線しまくり」で書きました。
>
>WinXPが失敗作とはおもいませんが
>次のOS開発の話題がないのはさびしい。

私は失敗作だと思うんだけどな〜。
IEを立ち上げただけでMTV100が停止してしまうし。(フジの27時間TVは3回も停止)
PCIのバッファを一気に最大値まで設定したのにさ〜。
SCIのマザーなんよ〜。
次期OSって情報が無いだけで開発中ではなかったっけ?

>とゆうことは、OSはWinXPでどんずまり。
>インテルのCPUはまだまだ次期バージョンの
>アナウンスがあるが。

このまま、XPのバグを徹底的に潰して行ってほしいな。
CPUだけが高速化すればいいし。
追いつけなくなるくらいでちょうどいいかも。
(どうせOSが肥大化するんならね)

あと、ここの掲示板のMLで重複した内容が送られてきていたけど
あれっていったいなんだったのかな?

▲このページのトップに戻る
30210Re:コードネームはLonghornやまふみ 2003/6/29-17:05
記事番号30204へのコメント

>WinXPが失敗作とはおもいませんが
>次のOS開発の話題がないのはさびしい。

次期OS開発やってますよ。
どれほどユーザからヤな顔されようが
5年毎に新OS出して買い換えを迫る営業戦略を
彼らが諦めるはずがない...

http://www.os.rim.or.jp/~metalka/longhorn.htm

来年にはもう発売予定だとさ...
パソマニアの個人ならともかく、
ホント会社組織はもうついていけない感強いですよね〜〜〜
(夫の会社はやっと2000になったばっかり。)

▲このページのトップに戻る
30224Re:コードネームはLonghornまちこ 2003/6/29-21:06
記事番号30210へのコメント

おお、ちゃんとあるのか。
うへー。
”長いツノ”
来年の10月ごろ発売ですね。
おお、これは少し楽しみですね。

WinXPは32BitOSだったかな。
インテルが64BitCPUを出してるので
それようのOSかもね。

ところで、”やまふみ”さんって
奥様だったの?知らなかった。


▲このページのトップに戻る
30227Re:コードネームはLonghorn糖衣 2003/6/29-21:31
記事番号30224へのコメント
あなたももう常連なのですから、固定ハンドルにしてはどうですか?

▲このページのトップに戻る
30230Re:コードネームはLonghornやまふみ 2003/6/29-22:05
記事番号30227へのコメント

何を勘違いしたのか、
1OSのサポート有効期限目安である5年という数字を
新OS発表サイクルとして書いちゃったけど
もっと短いスパンに決まってますよね〜〜〜
95-98-ME(2000年)-XP(2001年)ですからねぇ。
すいませんでした。m(_ _)m

回答の度に小出しにしている個人情報を総合すると、
私の人物像は
「夫の転勤に付き合ってしばらく北米暮しをしていた専業主婦で、
小学低学年の子持ち。
元の仕事は IBM AS-400のプログラマの後、
派遣の何でも屋オネーチャンもしていた
(この期間もSE/プログラマの仕事もあったよ)」となります。
実はAS-400の前にもさらに
コンピュータ関連の前職が存在しています。
この部分はまだ秘密になってますが、
COBOLやってましたとだけいっておきましょう。(^▽^笑)
(ので、2000年問題で昔のCOBOLプログラマーに募集がかかっていたときは、
やりたかった〜〜〜〜)

▲このページのトップに戻る
30231Re:コードネームはLonghornラル 2003/6/29-22:19
記事番号30230へのコメント
>COBOLやってましたとだけいっておきましょう。(^▽^笑)
あら・・懐かし・・COBOL・フォートラン・C言語・・・・
何もかも忘れたけどSCSに勤めてた昔が懐かしい今日このごろ(遠い目)

▲このページのトップに戻る
30232Re:コードネームはLonghornmatiko 2003/6/29-22:48
記事番号30230へのコメント
やまふみさんは No.30230「Re:コードネームはLonghorn」で書きました。
>
>何を勘違いしたのか、
>1OSのサポート有効期限目安である5年という数字を
>新OS発表サイクルとして書いちゃったけど
>もっと短いスパンに決まってますよね〜〜〜
>95-98-ME(2000年)-XP(2001年)ですからねぇ。
>すいませんでした。m(_ _)m
>
>回答の度に小出しにしている個人情報を総合すると、
>私の人物像は
>「夫の転勤に付き合ってしばらく北米暮しをしていた専業主婦で、
>小学低学年の子持ち。
>元の仕事は IBM AS-400のプログラマの後、
>派遣の何でも屋オネーチャンもしていた
>(この期間もSE/プログラマの仕事もあったよ)」となります。
>実はAS-400の前にもさらに
>コンピュータ関連の前職が存在しています。
>この部分はまだ秘密になってますが、
>COBOLやってましたとだけいっておきましょう。(^▽^笑)
>(ので、2000年問題で昔のCOBOLプログラマーに募集がかかっていたときは、
>やりたかった〜〜〜〜)

▲このページのトップに戻る
30235Re:コードネームはLonghornまちこ 2003/6/29-22:57
記事番号30230へのコメント

ぼよよーーん。
世界のIBMのプログラマー& SE でつか。
(みんなひれ伏す。)

最近はIBMはまたSuper Computerで巻き返してますね。
しかし、現在のNo1は日本にある”地球シュミレーター”です。
NEC製作です。

ちなみに、スパーコンピューターはコボル言語でも動きます。
コボルコンパイラがあるので。

▲このページのトップに戻る
30236Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨやまふみ 2003/6/29-23:29
記事番号30235へのコメント

>世界のIBMのプログラマー& SE でつか。
>(みんなひれ伏す。)

それじゃIBMにお勤めしてたみたいです〜〜〜
私にそんなところに潜りこめる立派な学歴はないです。
(履歴書からして受け付けてもらえないな。(^▽^笑) )
一企業のコンピュータ部門勤めで
そこがIBM機一色だったというだけですので。

と自分の話を長々していいところじゃないので
この辺でおひらきということで...

98のサポート情報は引き続きお待ちしてます。

▲このページのトップに戻る
30253Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨまちこ 2003/6/30-10:22
記事番号30236へのコメント


まあ、そんなご謙遜を。
まにたようなものです。

これで、”うすっぺらな回答者”とゆうことは
ないでしょう。

私とIBMとはほとんど無縁なんですが
初期のころIBMの《Via Voice》をやりました。
今はほったらかしですが。また少しやろうかと思っています。

音声認識は面白い分野なので。

▲このページのトップに戻る
30263Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨo2ka 2003/6/30-13:23
記事番号30253へのコメント
まちこさんは No.30253「Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ」で書きました。
>
>
>まあ、そんなご謙遜を。
>まにたようなものです。
>
>これで、”うすっぺらな回答者”とゆうことは
>ないでしょう。

えっと、"うすっぺらな回答者"発言を喰らったAS開発者は、ぼくです(苦笑)。

▲このページのトップに戻る
30282Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨとむ 2003/6/30-18:47
記事番号30263へのコメント
o2kaさんは No.30263「Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ」で書きました。
>>まあ、そんなご謙遜を。
>>まにたようなものです。
>>これで、”うすっぺらな回答者”とゆうことは
>>ないでしょう。
>えっと、"うすっぺらな回答者"発言を喰らったAS開発者は、ぼくです(苦笑)。

ぎくっ(--;
(ここにも該当者が…)

▲このページのトップに戻る
30322Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ(脱線)kei100 URL2003/7/1-01:29
記事番号30253へのコメント
まちこさんは No.30253「Re:IBMにお勤めしてたワケじゃないですヨ」で書きました。

>私とIBMとはほとんど無縁なんですが
>初期のころIBMの《Via Voice》をやりました。
>今はほったらかしですが。また少しやろうかと思っています。
>
>音声認識は面白い分野なので。

そういえば、VoiceType Dictation 3.0(Via Voiceの前)が
うちのAptivaプリインストールされてました。

初期の頃ってことは、もしかしてそれの開発に携わってたとか?

# ちなみにAptivaは現在も家庭内サーバーとして稼動中。
# そろそろ連続稼動3年になります(笑)


そんな私はヘタレパソコンユーザー(死

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言