41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されます



▲このページのトップに戻る
3016041.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されますたえか 2003/6/29-01:35

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCV-L330/BP
ソフト名:
Vaio PCV-L330BPをヤフーオークションで中古で買いました。
HDはフォーマットされた状態で、リカバリCDがついていなかったので、
中古のOEM版Win98SEを買ってきてインストールしました。

前に使ってらっしゃった方は、オークションに出品されるにあたり
ハードディスクを交換されたようです。
カバーを外して中をあけて中を見ると、確かに交換してあります。
ハードディスクのメーカーは、IBMで、「Deskstar/DTLA-305040 /ATA-IDE」
とあります。41.1GBと書いてあります
(もともとこのパソコンには約17GBのハードディスクが入っていた
ということですから)。
ですがマイコンピューター→C:→プロパティ、を見てみると、
容量が1.99MB、使用領域が1.73GB、空き領域が266MB、となっているのです。
いろいろソフトを入れようとしたら「ハードディスクがいっぱいなりました」
というなメッセージが出て、前使ってた古いMacと比べてまだちょっとしか
入れてないのに変だなぁ、と思ったのです。交換したハードディスクを、
パソコンが認識していないのでしょうか?

パソコン全然詳しくないくせに、オークションで中古のパソコン買っのが無謀だったなぁと今では少し後悔しています。もちろんオークションの出品者の方にも問い合わせているのですが、まだ返事をいただけなくて...。

最近までMacを使っていたので正直なところWinのことはまだよく
わかりません...。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

※私のパソコンのホームページです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L330BP/spec.html

▲このページのトップに戻る
30166Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されます糖衣 2003/6/29-02:22
記事番号30160へのコメント
あー、それはもう一度Windowsをインストールする前からやり直さなければいけないなぁ。
具体的には、起動ディスクから、FDISKというコマンドを使って、ハードディスクの
領域を再設定する必要があります。
正確には、そのままでも良いのですが、Cドライブ1.9GBと言うのイマドキ小さすぎると
思いますので、再度FDISKからやり直してしまった方が良いでしょう。

WinFAQは無くなりました

このページを参考に、先ず
大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N)....?
の画面で[Y]を選択。

次に
3.領域または論理 MS-DOS ドライブを削除
で、1.9GBのCドライブを削除

次に
1.MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成
1.基本 MS-DOS 領域を作成
で、Cドライブに当たる領域を作成。
Windows98なら、5GB〜あればいいでしょう。全領域(約40GB)をCドライブにしても構いません。

Dドライブ以降も作りたいときは
1.MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成
2.拡張 MS-DOS 領域を作成
⇒論理ドライブ作成画面へ。

というわけですが、私が説明するより、上記サイトを理解した上でご自分でやってみて下さい。
FDISKの設定を間違えても、パソコンやHDDは壊れませんので。

▲このページのトップに戻る
30170Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されますたえか 2003/6/29-03:15
記事番号30166へのコメント
糖衣さん、どうもありがとうございます。
でもWindowsのインストールの前から
やんなきゃなんないってことは...、もしかしてこれまでのデータも全部消えて、
もう1度設定を全部やりなさなきゃないってことなんでしょうか...?


糖衣さんは No.30166「Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されます」で書きました。
>あー、それはもう一度Windowsをインストールする前からやり直さなければいけないなぁ。
>具体的には、起動ディスクから、FDISKというコマンドを使って、ハードディスクの
>領域を再設定する必要があります。
>正確には、そのままでも良いのですが、Cドライブ1.9GBと言うのイマドキ小さすぎると
>思いますので、再度FDISKからやり直してしまった方が良いでしょう。
>
>WinFAQは無くなりました
>
>このページを参考に、先ず
>大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N)....?
>の画面で[Y]を選択。
>
>次に
>3.領域または論理 MS-DOS ドライブを削除
>で、1.9GBのCドライブを削除
>
>次に
>1.MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成
>1.基本 MS-DOS 領域を作成
>で、Cドライブに当たる領域を作成。
>Windows98なら、5GB〜あればいいでしょう。全領域(約40GB)をCドライブにしても構いません。
>
>Dドライブ以降も作りたいときは
>1.MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成
>2.拡張 MS-DOS 領域を作成
>⇒論理ドライブ作成画面へ。
>
>というわけですが、私が説明するより、上記サイトを理解した上でご自分でやってみて下さい。
>FDISKの設定を間違えても、パソコンやHDDは壊れませんので。

▲このページのトップに戻る
30174Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されますSARU 2003/6/29-06:34
記事番号30170へのコメント
たえかさんは No.30170「Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されます」で書きました。
>糖衣さん、どうもありがとうございます。
>でもWindowsのインストールの前から
>やんなきゃなんないってことは...、もしかしてこれまでのデータも全部消えて、
>もう1度設定を全部やりなさなきゃないってことなんでしょうか...?
>

その通りです。
方法は無いことは有りませんが、余計な出費になったり、
それ以前に今のたえかさんのスキルではちょっと難しい
と思います。

今まで行った事や各設定の詳細をメモ帳に書いてFDに保存するとか、
掲示板で聞いた事はそのままIEで「ファイル」→「名前を付けて保存」
とかでFDに保存とかしておきましょう。

※時期的にマザーボードでHDDに32Gの壁があるかなと思いましたが、

http://member.nifty.ne.jp/ATom/VAIO_L/BIOS.htm#4

で見ると第4世代のBiosとなっており、

http://member.nifty.ne.jp/ATom/VAIO_L/hdd.htm#SEC3



13 L330A/BP IBM DTLA-305040 40GB 5400rpm
(L330/BPとM/B Rev.,BIOS は同じ)

と稼働実績があるので大丈夫みたいですね。

▲このページのトップに戻る
30201Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されますMicro Jackson 2003/6/29-15:34
記事番号30174へのコメント
それってただHDDのジャンパピンが間違って刺さっているだけじゃないの。
IBMのHDDには2GB迄に制限するLogical Head 16という設定があるから調べてごらん。

▲このページのトップに戻る
30221Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されますSARU 2003/6/29-19:58
記事番号30201へのコメント
Micro Jacksonさんは No.30201「Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されます」で書きました。
>それってただHDDのジャンパピンが間違って刺さっているだけじゃないの。
>IBMのHDDには2GB迄に制限するLogical Head 16という設定があるから調べてごらん。

2Gクリップは32G以上のHDDだと32Gクリップとして
動作すると思うからそれは無いでしょう。

▲このページのトップに戻る
30248Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されますたえか 2003/6/30-01:55
記事番号30221へのコメント
皆さん、どうもありがとうございました。
saruさんにはまたまたお世話になってしまって...。
Micro Jacksonさんとsaruさんの会話がさっぱり理解
できなかったのが情けないのですが(^_^;)。

結局糖衣さんのアドバイス通り、
98のインストールからやり直しました。
基本ディスクとかいうのひとつ作って、
それに100%割り当てました。
当然ながらデータを全部消えてしまいましたが、
朝からかかりっきりでソフトなど全部入れ換え、
ようやく元の状態に戻すことができました。
体力はすっかり消耗してしまいましたが...(^_^;)。

今のところ問題なさそうです。また問題が起こった
ときはお聞きするかもしれませんが、
その際はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
ほんとうにありがとうございました。

SARUさんは No.30221「Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されます」で書きました。
>Micro Jacksonさんは No.30201「Re:41.1GBのHDを使っているのに容量が1.99GBと表示されます」で書きました。
>>それってただHDDのジャンパピンが間違って刺さっているだけじゃないの。
>>IBMのHDDには2GB迄に制限するLogical Head 16という設定があるから調べてごらん。
>
>2Gクリップは32G以上のHDDだと32Gクリップとして
>動作すると思うからそれは無いでしょう。
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言