ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?



▲このページのトップに戻る
30145ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?たえか 2003/6/28-23:10

OS名:Windows98
パソコン名:PCV-L330/BP
ソフト名:
Vaio PCV-L330BPを使っています。OSはWin98SEです。
ヘッドセット(ヘッドフォンとマイクが一体になったものです)
を使うことが多いのですが、PCで音楽を聴くことも多いです。
ところが、ヘッドセットを本体のヘッドフォン差し込み口にいれると、
スピーカーから音は出なくなりますよね。でも音楽を聴きたいとき、
ヘッドセットを使いたいとき、それぞれいちいち本体のプラグを
さしたり抜いたりするのは手間な上に本体にもよくないような
気がしまして...。ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使える
ようにする、どうすればいいのか、どなたかご存じないでしょうか。
コントロールパネルをいろいろいじってはみたのですが、どこをさわれば
いいのかやっぱりわからなくて...。ご存じの方、よろしくご教示下さい!

▲このページのトップに戻る
30146Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?電気好き人間 2003/6/28-23:31
記事番号30145へのコメント
ジャックは内部で接点が切り替わる様になっています。
通常はスピーカ側接点(A接点)、差し込むとヘッドホン側接点(B接点)、
ですので、ソフト的な設定(コントロールパネル等)ではできません。
どうしてもやる場合
1)内部のジャックの接点で、スピーカ側の接点をコードで繋ぎ、常時SP
  から音がでる様に改造。
  半田つけが出来て、テスターを使える人でないと危険鴨。
2)いったんジャックから外部に音声信号を取り出し、SP側(外部スピーカ)、
  ヘッドホン側への選択切り替えスイッチ等を設ける。
  これも多少の電気の知識は必要ですが、外部なのでPCへのダメージは
  ありませんね。

周りの電気の知識を持ったかたに相談してみては如何ですか?
私がいれば、いますぐにでも改造してあげたいですけどね^^。

▲このページのトップに戻る
30154Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?o2ka 2003/6/29-00:23
記事番号30146へのコメント
電気好き人間さんは No.30146「Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?」で書きました。
>ジャックは内部で接点が切り替わる様になっています。
>通常はスピーカ側接点(A接点)、差し込むとヘッドホン側接点(B接点)、
>ですので、ソフト的な設定(コントロールパネル等)ではできません。
>どうしてもやる場合
>1)内部のジャックの接点で、スピーカ側の接点をコードで繋ぎ、常時SP
>  から音がでる様に改造。
>  半田つけが出来て、テスターを使える人でないと危険鴨。
>2)いったんジャックから外部に音声信号を取り出し、SP側(外部スピーカ)、
>  ヘッドホン側への選択切り替えスイッチ等を設ける。
>  これも多少の電気の知識は必要ですが、外部なのでPCへのダメージは
>  ありませんね。

3) PCのLINE出力からステレオ装置に入力する。
  ステレオ装置側がスピーカとヘッドホン同時出力に対応していれば
  改造は一切不要です。
  ただ、PC起動時に「ポンッ」という雑音が発生するかと思いますので、
  起動前にボリュームを絞っておく必要がありますが・・・。
    ↑ボリュームを絞り忘れると、スピーカがトぶ可能性・大

▲このページのトップに戻る
30158Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?Discovery 2003/6/29-00:37
記事番号30154へのコメント
o2kaさんは No.30154「Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?」で書きました。
>電気好き人間さんは No.30146「Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?」で書きました。
>>ジャックは内部で接点が切り替わる様になっています。
>>通常はスピーカ側接点(A接点)、差し込むとヘッドホン側接点(B接点)、
>>ですので、ソフト的な設定(コントロールパネル等)ではできません。
>>どうしてもやる場合
>>1)内部のジャックの接点で、スピーカ側の接点をコードで繋ぎ、常時SP
>>  から音がでる様に改造。
>>  半田つけが出来て、テスターを使える人でないと危険鴨。
>>2)いったんジャックから外部に音声信号を取り出し、SP側(外部スピーカ)、
>>  ヘッドホン側への選択切り替えスイッチ等を設ける。
>>  これも多少の電気の知識は必要ですが、外部なのでPCへのダメージは
>>  ありませんね。
>
>3) PCのLINE出力からステレオ装置に入力する。
>  ステレオ装置側がスピーカとヘッドホン同時出力に対応していれば
>  改造は一切不要です。
>  ただ、PC起動時に「ポンッ」という雑音が発生するかと思いますので、
>  起動前にボリュームを絞っておく必要がありますが・・・。
>    ↑ボリュームを絞り忘れると、スピーカがトぶ可能性・大

後は薦めませんがプラグを削るって方法も・・・・
どじるとヘッドホンがパーになるけど

▲このページのトップに戻る
30157Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?Key-bo 2003/6/29-00:35
記事番号30145へのコメント
たえかさんは No.30145「ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PCV-L330/BP
>ソフト名:
>Vaio PCV-L330BPを使っています。OSはWin98SEです。
>ヘッドセット(ヘッドフォンとマイクが一体になったものです)
>を使うことが多いのですが、PCで音楽を聴くことも多いです。
>ところが、ヘッドセットを本体のヘッドフォン差し込み口にいれると、
>スピーカーから音は出なくなりますよね。でも音楽を聴きたいとき、
>ヘッドセットを使いたいとき、それぞれいちいち本体のプラグを
>さしたり抜いたりするのは手間な上に本体にもよくないような
>気がしまして...。ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使える
>ようにする、どうすればいいのか、どなたかご存じないでしょうか。
>コントロールパネルをいろいろいじってはみたのですが、どこをさわれば
>いいのかやっぱりわからなくて...。ご存じの方、よろしくご教示下さい!

素直にアーディオ用のヘッドホン端子を分岐する
ジャックを買ってつけた方が安上がりで簡単です。

▲このページのトップに戻る
30159Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?たえか 2003/6/29-01:08
記事番号30157へのコメント
>素直にアーディオ用のヘッドホン端子を分岐する
>ジャックを買ってつけた方が安上がりで簡単です。
>

みなさん、ありがとうございます。私ははんだごて使って改造、とかは
ちょっとできそうにないし(^_^;)、スピーカーはモニタに内蔵されている
タイプのようなので、Key-boさんに教えていただいた方法が
自分に一番あってそうに思います。

それでKey-boさんにお聞きしたいのですが、そのようなジャックは
ふつうにソフマップやヨドバシカメラのような電器店に行けば
売っているものなんでしょうか?具体的な商品名とかはわかりますか?
たとえばこんなの、みたいな感じで商品名がわかれば、店員さんにも
説明しやすいと思いまして...。よろしくお願いしますm(..)m。

▲このページのトップに戻る
30162Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?Discovery 2003/6/29-01:57
記事番号30159へのコメント
たえかさんは No.30159「Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?」で書きました。
>>素直にアーディオ用のヘッドホン端子を分岐する
>>ジャックを買ってつけた方が安上がりで簡単です。
>>
>
>みなさん、ありがとうございます。私ははんだごて使って改造、とかは
>ちょっとできそうにないし(^_^;)、スピーカーはモニタに内蔵されている
>タイプのようなので、Key-boさんに教えていただいた方法が
>自分に一番あってそうに思います。
>
>それでKey-boさんにお聞きしたいのですが、そのようなジャックは
>ふつうにソフマップやヨドバシカメラのような電器店に行けば
>売っているものなんでしょうか?具体的な商品名とかはわかりますか?
>たとえばこんなの、みたいな感じで商品名がわかれば、店員さんにも
>説明しやすいと思いまして...。よろしくお願いしますm(..)m。

SONY PC-232S

▲このページのトップに戻る
30193Re:ヘッドフォンを差し込んでもスピーカーを使えるようにするには?o2ka 2003/6/29-13:00
記事番号30162へのコメント
>>それでKey-boさんにお聞きしたいのですが、そのようなジャックは
>>ふつうにソフマップやヨドバシカメラのような電器店に行けば
>>売っているものなんでしょうか?具体的な商品名とかはわかりますか?
>>たとえばこんなの、みたいな感じで商品名がわかれば、店員さんにも
>>説明しやすいと思いまして...。よろしくお願いしますm(..)m。
>
>SONY PC-232S

うちにあるのはメーカー/型番不明だけど、たしか楽器屋で買ったはず・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言