CGIのdatファイルがダウンロードできません



◇-CGIのdatファイルがダウンロードできません-ぷぅみ(2003/6/28-11:16)No.30117
 ┗Re:CGIのdatファイルがダウンロードできません-kei100(2003/6/28-13:34)No.30125
  ┗解決しました!-ぷぅみ(2003/6/28-18:34)No.30131

▲このページのトップに戻る
30117CGIのdatファイルがダウンロードできませんぷぅみ 2003/6/28-11:16

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:EmEditor
はじめまして。ぷぅみと申します。
apeboard+を使っているのですが、datファイルのダウンロードができません。
datファイルにアクセスしようとすると500エラーが出ます。
最初は、パスやパーミッションの設定ミスかと思いましたが
マニュアル通りの設定になっていますし
ページの表示、書き込み、管理人室には問題なくアクセスできます。

やるまいと気をつけていたのですが
バックアップを取っていない事をすっかり忘れており
ログを少しいじってアップしてしまったため
5件分日記が飛んでしまいました。

エラーの原因はどこにあるのでしょうか?
みなさまは、datの保存をどのような方法でやっておられますか?
ご助言いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
30125Re:CGIのdatファイルがダウンロードできませんkei100 URL2003/6/28-13:34
記事番号30117へのコメント
ぷぅみさんは No.30117「CGIのdatファイルがダウンロードできません」で書きました。
>OS名:Windows98
>ソフト名:EmEditor
>はじめまして。ぷぅみと申します。
>apeboard+を使っているのですが、datファイルのダウンロードができません。
>datファイルにアクセスしようとすると500エラーが出ます。

ダウンロードはどのように行おうとしていますか?
500エラーと言われて思いつくのは、
ブラウザからdatファイルをダウンロードしようとしている気がします。
アップロードに使うFTPソフトを使ってダウンロードしてください。

>最初は、パスやパーミッションの設定ミスかと思いましたが
>マニュアル通りの設定になっていますし
>ページの表示、書き込み、管理人室には問題なくアクセスできます。

本当にマニュアル通りの666でしょうか?
500エラーが出る=サーバーはそのファイルを実行しようとした・・・
つまり、667といったように最後の数字が6以外のような気がします。

>やるまいと気をつけていたのですが
>バックアップを取っていない事をすっかり忘れており
>ログを少しいじってアップしてしまったため
>5件分日記が飛んでしまいました。
>エラーの原因はどこにあるのでしょうか?

ログを弄ってアップロードした事でしょう。
何をどのように弄ったかは解らないので考えられる原因の一部として、
1.文字コードが違っていた
2.改行コードが違っていた
3.編集時に特殊な文字が欠落したor破損or追加された
なんかが考えられます。
たとえば、この掲示板は*確か*データの区切りが<>なのですが、
その区切りが不足or多くなればデータがぐちゃぐちゃになって消えるかも。

データを直に弄る場合はそのCGIプログラムが
どのように動作するかをソースレベルで確認しておかないと、
今回みたいに何が起こるか解らないので止めておくことをお勧めします。

>みなさまは、datの保存をどのような方法でやっておられますか?

FTPでダウンロードしています。
追加編集はプログラムから可能ならそちらからですね。

p.s.
そういえば、この掲示板のログって、
30分ごとに自動でバックアップしてあったなぁ・・・
アドレス未だに教えてないですが・・・必要ですか?>まちゅさん
なんか圧縮も差分確認も何もしないで落としてるせいで
既に500MB↑な状態なんですが(笑)

▲このページのトップに戻る
30131解決しました!ぷぅみ 2003/6/28-18:34
記事番号30125へのコメント
Kei100様、はじめまして。
早速のお返事ありがとうございます。

>ブラウザからdatファイルをダウンロードしようとしている気がします。
まさにその通りです。
FTPでダウンロードすればよかったんですね。
そこに気付けずでお恥ずかしいかぎりです・・・。

ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言