TVキャプチャ



◇-TVキャプチャ-miki(2003/6/27-11:13)No.30058
 ┣↑TVキャプチャです。-miki(2003/6/27-11:15)No.30059
 ┣素朴な疑問-SARU(2003/6/27-12:51)No.30061
 ┃┗Re:素朴な疑問-miki(2003/6/27-14:34)No.30071
 ┣Re:TVキャプチャ-fleaflicker(2003/6/27-13:13)No.30062
 ┣Re:TVキャプチャ-さとちゃん(2003/6/27-13:44)No.30065
 ┃┗Re:TVキャプチャ-miki(2003/6/27-14:43)No.30072
 ┃ ┗Re:TVキャプチャ-糖衣(2003/6/27-22:00)No.30091
 ┃  ┣Re:容量-SARU(2003/6/28-00:06)No.30097
 ┃  ┃┗Re:容量-糖衣(2003/6/28-00:55)No.30108
 ┃  ┃ ┗Re:容量-SARU(2003/6/28-01:47)No.30115
 ┃  ┃  ┗Re:容量-とむ(2003/6/30-18:57)No.30283
 ┃  ┃   ┗うーん..-SARU(2003/6/30-19:19)No.30284
 ┃  ┃    ┗Re:うーん..-とむ(2003/6/30-20:32)No.30292
 ┃  ┗Re:TVキャプチャ-o2ka(2003/6/28-00:36)No.30104
 ┗ありがとうございます-miki(2003/7/1-11:16)No.30338
  ┗付けたしです-miki(2003/7/1-11:31)No.30339

▲このページのトップに戻る
30058TVキャプチャmiki 2003/6/27-11:13

OS名:WindowsXp
パソコン名:optiplex
ソフト名:甜
こんにちは。
TVキャプチャを探しています。
PCに内蔵(チューナも)で、
ロープロファイル、テレビが見れて録画できるもの。
用途としては、テレビ放送を録画し、全ての局の番組を見る。
使用は3台で考えています。
業務で使用するものなのでできればスペックのよいものと考えています。
詳しいものが周りにいないので悩んでいます。

PCはDELL Optiplex GX270
 pen4 2.4 512MB 80GB DVD/R・+R
グラフィックカードは64MB NVIDIA GeFOrce4X AGPカード

どなたか教えてください!
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
30059↑TVキャプチャです。miki 2003/6/27-11:15
記事番号30058へのコメント
半角で入力したため、タイトルが化けちゃいました。
すいません。

▲このページのトップに戻る
30061素朴な疑問SARU 2003/6/27-12:51
記事番号30058へのコメント
>用途としては、テレビ放送を録画し、全ての局の番組を見る。

>業務で使用するものなのでできればスペックのよいものと考えています。

業務(営利目的)で使用する場合、いろいろ制約があると
思うのですが、その辺は大丈夫なんでしょうか?

※GMOのサービスと何か関係あるのかな..

▲このページのトップに戻る
30071Re:素朴な疑問miki 2003/6/27-14:34
記事番号30061へのコメント
>業務(営利目的)で使用する場合、いろいろ制約があると
>思うのですが、その辺は大丈夫なんでしょうか?
営利目的ではないです。
放送関係のなので、多局も見ておくというかんじです。
情報収集といったかんじでしょうか。

>※GMOのサービスと何か関係あるのかな..
関係ないです。

▲このページのトップに戻る
30062Re:TVキャプチャfleaflicker 2003/6/27-13:13
記事番号30058へのコメント
検索したら結構出てきた。
http://www.google.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3+low+profile&ie=UTF-8&oe=UTF-8

性能は分かりません。でも、Low Profileで性能を求めるのは無理があるのでは?

▲このページのトップに戻る
30065Re:TVキャプチャさとちゃん 2003/6/27-13:44
記事番号30058へのコメント
>用途としては、テレビ放送を録画し、全ての局の番組を見る。
>使用は3台で考えています。

全チャンネルって意味?
それなら複数のチャンネルを一台でって意味かな?

※それならとんでもなく大きいHDが必要じゃん。。。

>業務で使用するものなのでできればスペックのよいものと考えています。
>詳しいものが周りにいないので悩んでいます。

私ならビデオデッキ(普通の)チャンネル数だけ設置。
その中から必要な物だけキャプチャしますが。。。
(個人使用以外は著作権が・・・)
その方がはるかに安いしPCの負荷が軽い。。。

▲このページのトップに戻る
30072Re:TVキャプチャmiki 2003/6/27-14:43
記事番号30065へのコメント
>全チャンネルって意味?
>それなら複数のチャンネルを一台でって意味かな?

他の業務をしながら番組が見れるようにしたいってことです。
その時に必要と思われた場面を録画し資料として使用。
あくまでも、番組構成などとしての使用。
録画したものを流すといったことはしないです。
研究材料みたいな感じです。

>私ならビデオデッキ(普通の)チャンネル数だけ設置。
>その中から必要な物だけキャプチャしますが。。。
>(個人使用以外は著作権が・・・)
>その方がはるかに安いしPCの負荷が軽い。。。

▲このページのトップに戻る
30091Re:TVキャプチャ糖衣 2003/6/27-22:00
記事番号30072へのコメント
イマイチやりたいことが解りません。

>用途としては、テレビ放送を録画し、全ての局の番組を見る。
>使用は3台で考えています。

全ての局を3台のキャプチャユニットで録画出来るのですか?

>他の業務をしながら番組が見れるようにしたいってことです。

ハードウェアエンコードのTVキャプチャユニットを使用すれば
問題ありません。

>あくまでも、番組構成などとしての使用。

↑ちょっと意味が分かりません。

>業務で使用するものなのでできればスペックのよいものと考えています。

業務用と言うことなら、逆に多少スペックが落ちても良いと思います。
どういう業務かにもよりますが、(ダビング業はナシね)。
1万円代後半〜3万円位のハードウェアエンコードを購入すればだいたい
望みの画質にはなると思います。
それ以上の画質が必要かは、あなたの録画へのこだわりにもよります。

▲このページのトップに戻る
30097Re:容量SARU 2003/6/28-00:06
記事番号30091へのコメント
>
>業務用と言うことなら、逆に多少スペックが落ちても良いと思います。

ですね。それに

>※それならとんでもなく大きいHDが必要じゃん。。。

とさとちゃんさんが書いておられるように、この用途だと
MPEG1でもかなりHDDの容量が必要になりそうだし。

って事で以前sumiさん(だったと思う)が紹介して
おられたI/OデータのXVD形式でのキャプチャカードが
あったなと思ったら、チューナーが付いてないんですね。

で、検索してみたらカノープスでMPEG-4 CODEC“DivX Pro”
によるソフトウェアMPEG-4エンコード機能が付いたカードが
発売されてますね。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/06/18/644357-000.html
※これってMPEG-4のみでの選択はあるんだろうか?
 (追いかけ変換終了後MPEG-2を削除してくれるみたいな)
ちなみに従来のカードでも
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv-op/mtvxpack_index.htm
を購入すればOKみたい。

▲このページのトップに戻る
30108Re:容量糖衣 2003/6/28-00:55
記事番号30097へのコメント
>で、検索してみたらカノープスでMPEG-4 CODEC“DivX Pro”
>によるソフトウェアMPEG-4エンコード機能が付いたカードが
>発売されてますね。
>http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/06/18/644357-000.html
>※これってMPEG-4のみでの選択はあるんだろうか?
> (追いかけ変換終了後MPEG-2を削除してくれるみたいな)
>ちなみに従来のカードでも
>http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv-op/mtvxpack_index.htm
>を購入すればOKみたい。

今週の自作系マガジン(オマケMTV3000Wダブル録画ドライバ入り)の記事には
カノプの情報として、CodecにはHuffyuvを推奨しているようですよ。
流石に裏録、追っかけ録にDivXは辛いでしょうし・・・。

▲このページのトップに戻る
30115Re:容量SARU 2003/6/28-01:47
記事番号30108へのコメント
「Huffyuv」良く知らなかったんで検索してみましたが、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/23/okiniiri.html



http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/codec.html

で見ると「ただ圧縮率は無圧縮の1/3くらいで」とありますが、
その程度ならこのCODECを使用する意味が無いような気がするんですが..
(目的が編集後に再圧縮するのなら別ですが..)

ただ、いろいろなCodecを選択出来るのなら、試してみて
自分のPCの環境に合ったCordecを選べるのでこれ(カノプー)
がいいかもしれませんね。

>流石に裏録、追っかけ録にDivXは辛いでしょうし・・・。

ってMPEG2でハードウェアエンコードしたものに対して
ソフトウェアで再圧縮(DivX)していくわけだから、
別にかまわないんじゃ無いんでしょうか?(タイムラグはあるだろうけど)
※よくわかっていない私(^-^;

▲このページのトップに戻る
30283Re:容量とむ 2003/6/30-18:57
記事番号30115へのコメント
SARUさんは No.30115「Re:容量」で書きました。
>>流石に裏録、追っかけ録にDivXは辛いでしょうし・・・。
>ってMPEG2でハードウェアエンコードしたものに対して
>ソフトウェアで再圧縮(DivX)していくわけだから、
>別にかまわないんじゃ無いんでしょうか?(タイムラグはあるだろうけど)
>※よくわかっていない私(^-^;

ところが、ハードで圧縮している最中にほかの重い作業をしていると
録画が失敗してしまいます。
ソニックステージで音楽を聴きながら録画して吹っ飛ばされましたし。
(ソニックの方が問題という可能性も)
録画していない時に圧縮は問題ないかと思われますが。
カノープスのMTV1000だからかな?

▲このページのトップに戻る
30284うーん..SARU 2003/6/30-19:19
記事番号30283へのコメント
>
>ところが、ハードで圧縮している最中にほかの重い作業をしていると
>録画が失敗してしまいます。
>ソニックステージで音楽を聴きながら録画して吹っ飛ばされましたし。
>(ソニックの方が問題という可能性も)

普通、こういうことはしないだろうし、質問者は
業務系アプリ(Ofiiceなど)併用でしょうから。

>カノープスのMTV1000だからかな?
>
>>IEを立ち上げただけでMTV100が停止してしまうし。

↑とありましたからシステムに何らかの問題を抱えていそうですね。
(正常ならこれは無いでしょう。※私はMTV2000ですが一度もありません)

▲このページのトップに戻る
30292Re:うーん..とむ 2003/6/30-20:32
記事番号30284へのコメント
SARUさんは No.30284「うーん..」で書きました。
>>ところが、ハードで圧縮している最中にほかの重い作業をしていると
>>録画が失敗してしまいます。
>>ソニックステージで音楽を聴きながら録画して吹っ飛ばされましたし。
>>(ソニックの方が問題という可能性も)
>普通、こういうことはしないだろうし、質問者は
>業務系アプリ(Ofiiceなど)併用でしょうから。

まあね。
実際にはDivXをしながらだと大丈夫かな?って。
Officeもやばそう。

>>カノープスのMTV1000だからかな?
>>>IEを立ち上げただけでMTV100が停止してしまうし。
>↑とありましたからシステムに何らかの問題を抱えていそうですね。
>(正常ならこれは無いでしょう。※私はMTV2000ですが一度もありません)

かなぁ。IEもそうだし、タブブラウザ(sleipnir110)も。
モジラはぜんぜん問題ないんですがね。
パッチを当てていないのが問題なのかな?
カノープスはSP1は当てるとエラーに見舞われると書いているし。
そのほかのパッチは当たっているけど。
何が原因かな?

▲このページのトップに戻る
30104Re:TVキャプチャo2ka 2003/6/28-00:36
記事番号30091へのコメント
>>業務で使用するものなのでできればスペックのよいものと考えています。
>
>業務用と言うことなら、逆に多少スペックが落ちても良いと思います。
>どういう業務かにもよりますが、(ダビング業はナシね)。

そうなってくると、USB2.0ってのもありじゃん・・・。
そうすれば、ロープロの制約にも縛られないし・・・。

▲このページのトップに戻る
30338ありがとうございますmiki 2003/7/1-11:16
記事番号30058へのコメント
沢山の方にご回答頂きありがとうございました。
返信していただいた内容をふまえ、検討したいと思います。

▲このページのトップに戻る
30339付けたしですmiki 2003/7/1-11:31
記事番号30338へのコメント
某地方局の番組調査で使用したかったのですが、
周りにはPCに疎い人ばかりでここに相談させていただきました。
ロープロファイルにこだわっていたのは、置く場所がないためです・・・・
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言