HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。



◇-HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-自作初心者。(2003/6/27-01:44)No.30046
 ┣Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-Discovery(2003/6/27-02:05)No.30048
 ┃┗Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-自作初心者。(2003/6/27-02:17)No.30049
 ┃ ┣Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-kei100(2003/6/27-05:23)No.30050
 ┃ ┗Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-すぎもと(2003/6/27-22:35)No.30093
 ┗Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-さやかのパパ(2003/6/28-00:28)No.30101
  ┗Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-自作初心者。(2003/6/30-00:40)No.30245
   ┗Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-さやかのパパ(2003/6/30-09:24)No.30252
    ┣Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-自作初心者。(2003/6/30-18:09)No.30279
    ┗Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。-んrt(2003/7/1-10:56)No.30334

▲このページのトップに戻る
30046HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。自作初心者。 2003/6/27-01:44

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:
HDDを増設しようと思い120Gを購入し増設したのですが、BIOSで認識されません。ジャンパピンは確認しました。
現在HDDは80Gです。
80Gを外し120Gを単体で接続した場合BIOSは認識してくれました。
どうすれば認識されるのでしょうか?ご指導下さい、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
30048Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。Discovery 2003/6/27-02:05
記事番号30046へのコメント
自作初心者。さんは No.30046「HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>HDDを増設しようと思い120Gを購入し増設したのですが、BIOSで認識されません。ジャンパピンは確認しました。
>現在HDDは80Gです。
>80Gを外し120Gを単体で接続した場合BIOSは認識してくれました。
>どうすれば認識されるのでしょうか?ご指導下さい、宜しくお願いします。
>

BIOSでsecondryがNoneになってませんか

▲このページのトップに戻る
30049Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。自作初心者。 2003/6/27-02:17
記事番号30048へのコメント
>BIOSでsecondryがNoneになってませんか

BIOSでsecondryがNoneになっています。
それで
IDE HDD Auto-Detection [Press Enter] と出ているので、
自動検出を行ってみても認識されません。

▲このページのトップに戻る
30050Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。kei100 URL2003/6/27-05:23
記事番号30049へのコメント
注意:
以下の情報は間違っている可能性があります。
鵜呑みにしないで自分で吟味し、
この回答を実行しても大丈夫と思われる場合のみ実行してください。
# まぁ、責任逃れの文章なわけですが・・・

前提:
1.HNが自作初心者とあっても、
過去に実際に組み立てて80GBのHDDを貴方が取り付けた。
2.IDEのマスター/スレーブの概念は理解している。
3.NoneになっていてもAuto-Detectionでは通常検出される(自信なし)

自作初心者。さんは No.30049「Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。」で書きました。
>IDE HDD Auto-Detection [Press Enter] と出ているので、
>自動検出を行ってみても認識されません。

マスター側になるHDD(多分80GBの物)のジャンパも確認してみてください。
一部HDDでは、Single(一台のみ)とMaster(マスター)は、
別のジャンパになってます。

手元にあるのでは、WesternDigitalの8GB(既に骨董品)のHDDが該当します。
最初、USB・IEEE1394変換箱にマスターにして入れたら、
認識されなくて焦ったのは此処だけの話。
# Singleにしたら認識してくれました。

マスター・スレーブのHDDの機種を書いておけば、
Webサイト等から正しいジャンパ位置が書かれた資料を、
参考資料として提示する事が可能かもしれません。

p.s.
んでもってお久しぶりです〜>おおる
# 知らないor忘れてる人のほうが多いかも

▲このページのトップに戻る
30093Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。すぎもと 2003/6/27-22:35
記事番号30049へのコメント

HDDのメーカーはどこですか?
120GBのHDDはPrimaryのSlaveに
接続したいのですか?
BIOSはAWARD BIOSみたいね。

80GBのHDDと交換したら認識しているので
脈はありますな。

Secondaryに接続しようとしているのなら
IDE Controerで
SecondaryはIRQ15なので
すでにどこかが使っていて競合しているのでは?
「デバイスマネージャー」から
みてやるとSecondaryに「!」マークがついてるのでは?

ここのところをきちんとしてやるべし。


▲このページのトップに戻る
30101Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。さやかのパパ 2003/6/28-00:28
記事番号30046へのコメント
自作初心者。さんは No.30046「HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>HDDを増設しようと思い120Gを購入し増設したのですが、BIOSで認識されません。ジャンパピンは確認しました。
>現在HDDは80Gです。
>80Gを外し120Gを単体で接続した場合BIOSは認識してくれました。
>どうすれば認識されるのでしょうか?ご指導下さい、宜しくお願いします。
>

IDEケーブルを変えてみてはどうですか?

ケーブルによっては繋ぐ所が決まっていたりする物があります。

又は2台ともジャンパーの位置を「ケーブルセレクト」にしてみるのも1つの手かも?

▲このページのトップに戻る
30245Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。自作初心者。 2003/6/30-00:40
記事番号30101へのコメント
みなさん、ご指導ありがとうございます。 返信遅くなってすみません。

HDDは現在使っているのが、 Seagate ST-380021A   80Gです。
増設しようとしているHDDは、Seagate ST-3120022A 120Gです。
BIOSは説明書を見た所、AWARD BIOS みたいです。
マザーボードは GIGABBYTE GA-8IEX です。

確認をし、色々試してみました。

HDDはプライマリのマスターとスレイブに繋いでいます。
ジャンパの位置はシングルとマスターの差し方は共通なので大丈夫でした。

それでジャンパの位置を2台とも「ケーブルセレクト」にして見たところ、
 認識しました!! ありがとうございます !

ただ、ちょっと気になるのですが。
この症状は何が原因なのでしょうか・・・・。
HDDは正常なのでしょうか?
ジャンパのたぐいが初期不良なのでしょうか?

IDEケーブルは末端に「マスター」、中間に「スレイブ」を繋いでいます。
(現在は2台とも「ケーブルセレクト」です。)

それとジャンパの位置の「ケーブルセレクト」とはどう言う物(意味)なのでしょうか?
普通はどう言う時に選ぶ物なのでしょうか?

たくさん質問すみません。

▲このページのトップに戻る
30252Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。さやかのパパ 2003/6/30-09:24
記事番号30245へのコメント
もう見ていないかな?

>それでジャンパの位置を2台とも「ケーブルセレクト」にして見たところ、
> 認識しました!! ありがとうございます !
>

とりあえず解決おめでとうございます。

>ただ、ちょっと気になるのですが。
>この症状は何が原因なのでしょうか・・・・。
>HDDは正常なのでしょうか?
>ジャンパのたぐいが初期不良なのでしょうか?
>

原因はIDEケーブルです。
繋ぐ所によってマスター、スレーブが決まったケーブルなのでごくまれにHDDの設定を誤認識します。

>IDEケーブルは末端に「マスター」、中間に「スレイブ」を繋いでいます。
>(現在は2台とも「ケーブルセレクト」です。)
>
>それとジャンパの位置の「ケーブルセレクト」とはどう言う物(意味)なのでしょうか?
>普通はどう言う時に選ぶ物なのでしょうか?
>
>たくさん質問すみません。

「ケーブルセレクト」読んで字のごとく、HDDには決定権が無く、ケーブルに決定権のある設定です。

正常に認識されているのであればしばらく様子を見られてはどうですか?
多分大丈夫でしょう。

▲このページのトップに戻る
30279Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。自作初心者。 2003/6/30-18:09
記事番号30252へのコメント
>もう見ていないかな?

いえ! まだまだ頼ってます(苦笑)。
親切なご指導ありがとうございます。
大変助かりました。

みなさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
30334Re:HDD(スレイブ)認識されません。ご指導下さい。んrt 2003/7/1-10:56
記事番号30252へのコメント
>HDDはプライマリのマスターとスレイブに繋いでいます。
>ジャンパの位置はシングルとマスターの差し方は共通なので大丈夫でした。
>
>それでジャンパの位置を2台とも「ケーブルセレクト」にして見たところ、
>認識しました!! ありがとうございます !

>ジャンパのたぐいが初期不良なのでしょうか?
>
>IDEケーブルは末端に「マスター」、中間に「スレイブ」を繋いでいます。
>(現在は2台とも「ケーブルセレクト」です。)

>>IDEケーブルは末端に「マスター」、中間に「スレイブ」を繋いでいます。
>>(現在は2台とも「ケーブルセレクト」です。)
>>
>>それとジャンパの位置の「ケーブルセレクト」とはどう言う物(意味)なのでしょうか?
>>普通はどう言う時に選ぶ物なのでしょうか?

まぁもう見てないとは思うんですが一応

「ジャンパの位置はシングルとマスターの指し方は共通なので大丈夫」
という事なので
ジャンパの設定が間違ってましたってことですね
シングルとマスターだと、マスターとマスターですw
ジャンパ固定させてコネクタ位置をマスターとスレーブにしても
マスターとマスターをつなげば、BIOSからマスターが2個見えちゃってワケワカンネ状態です
というわけで見えませんでしたと。

製品かバルク品かわかりませんが取り説あれば読みましょうね
Maxtorのディスクなんて、あえて見えなくする設定も持ってるやつもあるみたいですしね

余談ですがこのMaxtor、「マクスター」だと思ってたんですが
「マックストア」が正式名称ですねw

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言