MacG4のパーテションのきり方



◇-MacG4のパーテションのきり方-りさ(2003/6/26-21:29)No.30025
 ┗Re:MacG4のパーテションのきり方-milkhouse(2003/6/26-22:31)No.30034
  ┗Re:MacG4のパーテションのきり方-りさ(2003/6/27-20:37)No.30083
   ┗Re:MacG4のパーテションのきり方-fleaflicker(2003/6/27-20:57)No.30084
    ┗Re:MacG4のパーテションのきり方-りさ(2003/6/27-21:26)No.30086
     ┣Re:MacG4のパーテションのきり方-milkhouse(2003/6/27-21:38)No.30089
     ┃┗Re:MacG4のパーテションのきり方-りさ(2003/6/27-22:03)No.30092
     ┃ ┗Re:Macのパーテション-milkhouse(2003/6/27-23:21)No.30094
     ┗Re:MacG4のパーテションのきり方-fleaflicker(2003/6/27-23:52)No.30095
      ┗Re:MacG4のパーテションのきり方-りさ(2003/6/28-13:20)No.30124
       ┗Re:MacG4のパーテションのきり方-fleaflicker(2003/6/29-13:10)No.30195

▲このページのトップに戻る
30025MacG4のパーテションのきり方りさ 2003/6/26-21:29

OS名:MAC
パソコン名:G4
ソフト名:
Macのパーテションのきり方が分かりません。
どなたか教えて下さい!
CD-ROMからやるようなことを聞いたのですが、どこからやっていいのかわからずに困っています。
あと、パソコンについてきたROMのOS Xとか9のインストールというのは何なんでしょう??
今パソコンに入ってるのとは違うんですか?
何もかも分からなくてお手上げです!!
ぜひ教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
30034Re:MacG4のパーテションのきり方milkhouse 2003/6/26-22:31
記事番号30025へのコメント
>CD-ROMからやるようなことを聞いたのですが、どこからやっていいのかわからずに困っています。
>あと、パソコンについてきたROMのOS Xとか9のインストールというのは何なんでしょう??
>今パソコンに入ってるのとは違うんですか?

OS9とOSXが入っているならパーティションは2つに切ってあるはずです
メニュー→起動ディスク、でパーティションを選べるはずですが
さらに切るのですか?

付属のCD-ROMは入っているOSのディスクです
動作が変になったりした場合はシステムを上書きすると直ります

▲このページのトップに戻る
30083Re:MacG4のパーテションのきり方りさ 2003/6/27-20:37
記事番号30034へのコメント
どうもありがとうございます。
起動ディスクを調べてみたのですが、OSXとネットワーク起動の二つがありました。
これで切られているんですか??

CD-ROMについてはよくわかりました☆
どうもありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
30084Re:MacG4のパーテションのきり方fleaflicker 2003/6/27-20:57
記事番号30083へのコメント
G4にもいろいろありますが、いつ頃のですか?
(PowerMacかPowerBookかもわからないし)

また、なぜパーティションを切るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
30086Re:MacG4のパーテションのきり方りさ 2003/6/27-21:26
記事番号30084へのコメント
fleaflickerさんは No.30084「Re:MacG4のパーテションのきり方」で書きました。
>G4にもいろいろありますが、いつ頃のですか?
>(PowerMacかPowerBookかもわからないし)
>
>また、なぜパーティションを切るのでしょうか?
>
PowerMacなんですが、つい最近買ったばかりです。
なぜパーティションを切りたいのかというと、学校の先生がその方が便利というようなことを言っていたから...というあいまいな理由なのですが
どこがどうパーティションを切るといいのかあまり理解していません。
どうやら新しく買いたての時、ソフトなどを入れていない時にやるのがいいということは聞いていたので、今やらなきゃ駄目なんだろうなと考えてチャレンジ中です。
本当に初心者で何も分かってないので詳しく教えていただけるとうれしいです。

▲このページのトップに戻る
30089Re:MacG4のパーテションのきり方milkhouse 2003/6/27-21:38
記事番号30086へのコメント
>なぜパーティションを切りたいのかというと、学校の先生がその方が便利というようなことを言っていたから...

Macに対していったのですか?
Windows機を指しての発言じゃないのですか?

▲このページのトップに戻る
30092Re:MacG4のパーテションのきり方りさ 2003/6/27-22:03
記事番号30089へのコメント

>Macに対していったのですか?
>Windows機を指しての発言じゃないのですか?
はい。Macに対してです。
OSXとOS9、あとは仮想メモリ(フォトショップ、イラストレーター用)と保存用にわけるといいというお話だったんですが...

▲このページのトップに戻る
30094Re:Macのパーテションmilkhouse 2003/6/27-23:21
記事番号30092へのコメント
>OSXとOS9、あとは仮想メモリ(フォトショップ、イラストレーター用)と保存用にわけるといいというお話だったんですが...

メインで使われるOSは9.2ですか?

OSXの場合は仮想メモリーはOSが自動的に割り当てます
「OSがどちらの場合も十分なメモリーを積んでおくことを勧めます」

OS9でパーティションを切る場合は、HDDの初期化をしなくてはいけません
起動CDを使って起動させると「ドライブ設定」というのがありますから
クリックして初期化させ、その後パーティションを切ることになります

Macに付属の説明書に詳しく書いてあると思うのですが・・
「そうでなければヘルプに書いてあるはず」

▲このページのトップに戻る
30095Re:MacG4のパーテションのきり方fleaflicker 2003/6/27-23:52
記事番号30086へのコメント
>>G4にもいろいろありますが、いつ頃のですか?
>>(PowerMacかPowerBookかもわからないし)
>>
>>また、なぜパーティションを切るのでしょうか?
>>
>PowerMacなんですが、つい最近買ったばかりです。

最近買ったのであれば、今年1月に発表された機種かな?
であれば、Mac OS 9の起動はサポートされてなかったはず。
Mac OS 9のアプリケーションはMac OS XのClassic環境でしか
使えないと思います。


>本当に初心者で何も分かってないので詳しく教えていただけるとうれしいです。

初心者ならば、あまりいじらないで今の状態で使えばいいと思います。


発言から察するにデザイン系の学校でしょうか?
Photoshopなど使ってるソフトがMac OS X用ならMac OS 9のパーティションは
考えなくていいです。
確かに、Photoshopの仮想メモリは別パーティションにしたほうがパフォーマンス的に
いいらしいがとりあえずそのままでいいんぢゃないかな。

▲このページのトップに戻る
30124Re:MacG4のパーテションのきり方りさ 2003/6/28-13:20
記事番号30095へのコメント
クオークエクスプレスを使いたいんですが、それでもパーテションは切らなくて平気でしょうか?
私も全然分からなくて、壊してしまいそうなのであんまりいじりたくないというのが本心です。
できるならそのままやりたいんですけど。
しかも将来的にクオークを使うことがあるかも...という感じで、今はまだ高くて手に入れてもいないんです。

▲このページのトップに戻る
30195Re:MacG4のパーテションのきり方fleaflicker 2003/6/29-13:10
記事番号30124へのコメント
>クオークエクスプレスを使いたいんですが、それでもパーテションは切らなくて平気でしょうか?
>私も全然分からなくて、壊してしまいそうなのであんまりいじりたくないというのが本心です。
>できるならそのままやりたいんですけど。
>しかも将来的にクオークを使うことがあるかも...という感じで、今はまだ高くて手に入れてもいないんです。

DTPは詳しくないのでよくわかりませんが、QuarkXpressのMac OS X版はまだ
ないのかな? 英語版が出るとか出ないとか、、、
Mac OS 9版しかなくて、どうしても使いたければパーティション切り直し→
OSの再インストールが必要になります。その場合、今のデータは全部消えます。
あるいはClassic環境からのアプリケーション起動。

ただ前にも書きましたが、今年1月発表モデルはMac OS 9のブートはサポート
されてなかったはず。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言