何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまう



▲このページのトップに戻る
29935何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまううづら 2003/6/25-15:18

OS名:Windows2000
パソコン名:富士通FMV700FL2
ソフト名:Office2000
例えば、
・ワードで文書を作成し、そのまま放っておくと、
 カーソルがあった位置から数ページにわたり数字の6が
 たくさん打ち込まれてしまっていた。
・メールの宛先にカーソルを置くと数字の6が勝手に
 たくさん打ち込まれる。
というような現象がおきてしまっています。
6を削除すれば普通に使用できますが、
普通の状態に戻せる対処方法はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
29941Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまうこれから 2003/6/25-16:28
記事番号29935へのコメント
うづらさんは No.29935「何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまう」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:富士通FMV700FL2
>ソフト名:Office2000
>例えば、
>・ワードで文書を作成し、そのまま放っておくと、
> カーソルがあった位置から数ページにわたり数字の6が
> たくさん打ち込まれてしまっていた。
>・メールの宛先にカーソルを置くと数字の6が勝手に
> たくさん打ち込まれる。
>というような現象がおきてしまっています。
>6を削除すれば普通に使用できますが、
>普通の状態に戻せる対処方法はないでしょうか?

それってノートなのかな。デスクトップなら安い日本語キーボードを
買ってきて交換すればすみそうだけどノートならメーカーに修理ださないとね。
多分キーボードの6がチャタリングおこしてるかもね。

▲このページのトップに戻る
29942Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまうこれから 2003/6/25-16:32
記事番号29941へのコメント
これからさんは No.29941「Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまう」で書きました。
>うづらさんは No.29935「何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまう」で書きました。
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:富士通FMV700FL2
>>ソフト名:Office2000
>>例えば、
>>・ワードで文書を作成し、そのまま放っておくと、
>> カーソルがあった位置から数ページにわたり数字の6が
>> たくさん打ち込まれてしまっていた。
>>・メールの宛先にカーソルを置くと数字の6が勝手に
>> たくさん打ち込まれる。
>>というような現象がおきてしまっています。
>>6を削除すれば普通に使用できますが、
>>普通の状態に戻せる対処方法はないでしょうか?
>
>それってノートなのかな。デスクトップなら安い日本語キーボードを
>買ってきて交換すればすみそうだけどノートならメーカーに修理ださないとね。
>多分キーボードの6がチャタリングおこしてるかもね。
>
ワードなら大文字の6で確定前だよね。英数字の6ならその確定されて
いるから文章に入ってしまうし。・・・・・

▲このページのトップに戻る
29949Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまううづら 2003/6/25-18:16
記事番号29942へのコメント
>>それってノートなのかな。デスクトップなら安い日本語キーボードを
>>買ってきて交換すればすみそうだけどノートならメーカーに修理ださないとね。
>>多分キーボードの6がチャタリングおこしてるかもね。

デスクトップです。

>ワードなら大文字の6で確定前だよね。英数字の6ならその確定されて
>いるから文章に入ってしまうし。・・・・・

ワードでもメール(Outlook)でも、半角英数字「6」で
確定されてしまいます。。

▲このページのトップに戻る
29998Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまうこれから 2003/6/26-10:45
記事番号29949へのコメント
うづらさんは No.29949「Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまう」で書きました。
>>>それってノートなのかな。デスクトップなら安い日本語キーボードを
>>>買ってきて交換すればすみそうだけどノートならメーカーに修理ださないとね。
>>>多分キーボードの6がチャタリングおこしてるかもね。
>
>デスクトップです。
>
>>ワードなら大文字の6で確定前だよね。英数字の6ならその確定されて
>>いるから文章に入ってしまうし。・・・・・
>
>ワードでもメール(Outlook)でも、半角英数字「6」で
>確定されてしまいます。。
>

最初にキーボード交換してみてください。
【6】が連続して入力されてしまうのはチャタリングしか
思い付かない。但しUSBキーボードは止めてくださいね。
それでまだ回復しないようだと・・・・何があるかなーー


▲このページのトップに戻る
30060Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまううづら 2003/6/27-11:55
記事番号29998へのコメント
>最初にキーボード交換してみてください。
>【6】が連続して入力されてしまうのはチャタリングしか
>思い付かない。但しUSBキーボードは止めてくださいね。
>それでまだ回復しないようだと・・・・何があるかなーー

キーボードを交換したらなおりました!!!

コメントありがとうございました。
助かりました!

▲このページのトップに戻る
30073Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまうこれから 2003/6/27-15:46
記事番号30060へのコメント
うづらさんは No.30060「Re:何もしていなくてもカーソルがある場所に数字が打ち込まれてしまう」で書きました。
>>最初にキーボード交換してみてください。
>>【6】が連続して入力されてしまうのはチャタリングしか
>>思い付かない。但しUSBキーボードは止めてくださいね。
>>それでまだ回復しないようだと・・・・何があるかなーー
>
>キーボードを交換したらなおりました!!!
>
>コメントありがとうございました。
>助かりました!

そう良かったね 障害が簡単なところで。もう少し内部の
問題になるとキーボードのエンコード(マザーボードが壊れた)
が変だとか、IMEの設定も考えないといけないけど
比較的楽に回復できたのでよかった。

ところでキーボードはUSBじゃないよね。
重要な周辺装置にはUSBを使うべきではないのだけど
最近のPCにはその重要なI/Fがついてない機械があるんだ。
赤外線・無線などでキーボード、マウス信号をやりとりしていて
障害が起きたら手も足もでなくなるからね。
そういう機械を選定して実際に使っていて障害が起きたら
法外な修理費を請求されるよ。
コンピュータにとってのキーボード、マウスは重要な手足だから
決してUSBとか無線は使わないようにしよう。
それにUSBからの信号はコンピュータ自身が迷うし
処理速度にも影響するよ。遂にはハングアップもありうるからね。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/02/(月) 23:44:29/MSIE5/WinMe