音がまったく出ません




◇-音がまったく出ません-たえか(2003/6/25-02:33)No.29904
 ┗Re:音がまったく出ません-SARU(2003/6/25-07:34)No.29909
  ┗Re:音がまったく出ません-たえか(2003/6/25-21:08)No.29959
   ┗Re:音がまったく出ません-SARU(2003/6/25-21:27)No.29961
    ┗補足-SARU(2003/6/26-01:18)No.29980
     ┗Re:補足-たえか(2003/6/26-20:49)No.30023
      ┣Re:補足-SARU(2003/6/27-00:24)No.30043
      ┗ウィルスチェックのソフト-SARU(2003/6/27-00:31)No.30044
       ┗Re:ウィルスチェックのソフト-た(2003/6/28-18:48)No.30135


▲このページのトップに戻る
29904音がまったく出ませんたえか 2003/6/25-02:33

OS名:Windows98
パソコン名:vaio PCV-L330/BP
ソフト名:?
Vaio PCV-L330BPをヤフオクで中古で買いました。HDはフォーマットされた状態で、リカバリCDがついていなかったので、中古のOEM版Win98SEを買ってきてインストールしました。すると音が出ない!たとえばRealプレーヤーを起動しようとしても、「サウンドデバイスが見つかりません」ということで再生すらできません。スピーカーが壊れているとかいうことではなくて、音を出すためのドライバがそもそもないと思われます。画面の一番右下に普通はあるはずの、スピーカーの絵柄もないのです。PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICEというのがハテナマークになっているのでこれをどこかからダウンロードすればいいのかと思いきや、どこからダウンロードできるのかいくら探してもわかりません。最近までMacを使っていたのでWinのことはまだよくわかりません...。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

▲このページのトップに戻る
29909Re:音がまったく出ませんSARU 2003/6/25-07:34
記事番号29904へのコメント
たえかさんは No.29904「音がまったく出ません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:vaio PCV-L330/BP
>ソフト名:?
>Vaio PCV-L330BPをヤフオクで中古で買いました。HDはフォーマットされた状態で、リカバリCDがついていなかったので、
>中古のOEM版Win98SEを買ってきてインストールしました。すると音が出ない!たとえばRealプレーヤーを起動しようとしても、
>思いきや、どこからダウンロードできるのかいくら探してもわかりません。
>最近までMacを使っていたのでWinのことはまだよくわかりません...。

書き込み時は改行してください。↑は私が改行しました。
Windowsがよくわからないうえ、リカバリディスクもついていない
フォーマット済みのメーカーPCを買う神経がわかりませんが、

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L330BP/spec.html

で見ると
オーディオ機能 Aureal VORTEX 8810: AC97準拠(PCI接続、オンボード)

とあるから

http://usa.asus.com/download/notebook/nb-l8400b.htm

http://www.asus.com/pub/asus/nb/l8400-b/Audio/8baudw9x.exe

でいいじゃないかな。


※一応、Intel(R) 440BX AGPsetとあるのでビデオ・サウンドドライバ入れる前に

http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/filter_results.asp?
strOSs=All&strTypes=DRV%2CARC%2CUTL&ProductID=129&OSFullName=All+Operating+Systems&submit=Go%21
(※↑メモ帳とかで全部つないでください)

から 3. Chipset ID Utility [CHIPID.EXE] をダウンロードして
インストールしたほうがいいかも。(IDEのバスマスタは必要なし。)

ビデオドライバは
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D08-U10-0.html
から。(アップデートって書いてあるけど大丈夫なんじゃないかと(^-^;)
もしくは
http://www.jpn.hp.com/CPO_TC/pc/software/epc42vidw98.htm
で。

▲このページのトップに戻る
29959Re:音がまったく出ませんたえか 2003/6/25-21:08
記事番号29909へのコメント
SARUさん、ありがとうございます!!
昨日数時間も粘って解決しなかったのに、
SARUさんのアドバイスのおかげで1時間ほどで解決しました。
本当にありがとうございました。

>Windowsがよくわからないうえ、リカバリディスクもついていない
>フォーマット済みのメーカーPCを買う神経がわかりませんが

おっしゃるとおりです(^_^;)。急いでいる用事があって、しかも安く
すませようと思って無謀なことをしてしまったなとあとで後悔しました。

ご迷惑ついでにあと2つだけお聞きしたいのですが...(^_^;)
●パソコンの電源を入れると、ウィンドウズが起動する前の真っ黒な画面に、
「EMM386は組み込まれませんでした。プロテクトモードのソフトウェアが既に
実行されています。準備ができたらどれかキーを押してください...」
というメッセージがでるのです。特に動作には支障がないのですが、
なんだか気になってしょうがなくて。
●パソコンを起動すると、勝手にインターネットエクスプローラー
が起動してしまいます。いろいろ探してみたのですが、こういう
機能をどこで解除すればいいのかわかりません。

すみませんがよろしくお願いしますm(__)m!!

▲このページのトップに戻る
29961Re:音がまったく出ませんSARU 2003/6/25-21:27
記事番号29959へのコメント
>
>ご迷惑ついでにあと2つだけお聞きしたいのですが...(^_^;)
>●パソコンの電源を入れると、ウィンドウズが起動する前の真っ黒な画面に、
>「EMM386は組み込まれませんでした。プロテクトモードのソフトウェアが既に
>実行されています。準備ができたらどれかキーを押してください...」
>というメッセージがでるのです。特に動作には支障がないのですが、
>なんだか気になってしょうがなくて。

cドライブ直下にconfig.sysというファイルがあるので
メモ帳で開いて

device=c:\windows\emm386.exe ram

とかって書いてある行が重複していたら片方を
削除。


>●パソコンを起動すると、勝手にインターネットエクスプローラー
>が起動してしまいます。いろいろ探してみたのですが、こういう
>機能をどこで解除すればいいのかわかりません。
>
>すみませんがよろしくお願いしますm(__)m!!

とりあえず、
「ファイル名を指定して実行」から
msconfig
を実行して、スタートアップに何があるかを書いた方が
いいでしょう。

※ウィルスチェックソフトは入れていますか?

▲このページのトップに戻る
29980補足SARU 2003/6/26-01:18
記事番号29961へのコメント
>
>cドライブ直下にconfig.sysというファイルがあるので
>メモ帳で開いて
>

多分隠し属性になっていると思うので
エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」
の「表示」タブで「全てのファイルとフォルダを表示する」
にチェックを入れ、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」
のチェックを外してください。

config.sys が表示されたら選択して右クリックで「プロパティ」を
選択し、「読みとり専用」のチェックを外してからメモ帳で編集し、
上書き保存後、再度属性を変更。

※一応、config.sys と autoexec.bat(ダブルクリックして実行しないように)
 の内容をここへ書き込めば、誰かがレスしてくれるでしょう。

あと、2つ目の質問の参考として

Windows 起動時に各ドライブが開いてしまいます
WinFAQは無くなりました

コンピュータを起動すると勝手にインターネットに接続しようとするのですが
WinFAQは無くなりました

などを。

▲このページのトップに戻る
30023Re:補足たえか 2003/6/26-20:49
記事番号29980へのコメント
saruさん

saruさんに教えていただいた通りにしましたら、
うまくいきました!ほんとうにありがとうございます!!
それにしてもすごくお詳しいんですね。コンピュータ関連の
お仕事でもなさってるんですか?

ウィルスチェックのソフトは入れていないんです。
やはり必要でしょうか?

あと、迷惑ついでに(何度目の迷惑ついでだか(^_^;))、
もう一つ教えていただきたいことがあるんですが...
よろしいでしょうか?

昨日ELECOMのTK-U77MPBKというキーボードを買ってきました。
http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U77MPBK.html
今のキーボードのキーが硬めで指がつかれるので、
新しいのを買ったわけです。
ところが、これが動かないんです。店員の方は「特にドライバなど
用意しなくてもすぐ使えますよ」とおっしゃるので買ったのですが
...。今使ってるバイオのキーボードはps/2とかいう形態で、
新しく買ったキーボードはUSBです。
「新しいハードウェアを認識しました」というメッセージがでて
それにしたがってなにかドライバをインストールすることに
なっているみたいなのですが、最後は「hidclass.sysがみつかりません」
というメッセージがでて結局使えないのです。キーボードを二つつないで
いるのが問題なのでしょうか?かといってマウスのプラグの差し込み口が
VAIOのキーボードについているのでVAIOのキーボードを外しようがなくて
...。ちなみに新しく買ったキーボードにはCDロムなどはついていません。

長くなって大変恐縮ですが、もし解決方法がおわかりでしたら、今一度
ご教示願えませんでしょうか?よろしくお願いします。ペコリm(..)m。

▲このページのトップに戻る
30043Re:補足SARU 2003/6/27-00:24
記事番号30023へのコメント
>昨日ELECOMのTK-U77MPBKというキーボードを買ってきました。
>http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U77MPBK.html
>今のキーボードのキーが硬めで指がつかれるので、
>新しいのを買ったわけです。
>ところが、これが動かないんです。店員の方は「特にドライバなど
>用意しなくてもすぐ使えますよ」とおっしゃるので買ったのですが
>...。今使ってるバイオのキーボードはps/2とかいう形態で、
>新しく買ったキーボードはUSBです。
>「新しいハードウェアを認識しました」というメッセージがでて
>それにしたがってなにかドライバをインストールすることに
>なっているみたいなのですが、最後は「hidclass.sysがみつかりません」
>というメッセージがでて結局使えないのです。キーボードを二つつないで
>いるのが問題なのでしょうか?かといってマウスのプラグの差し込み口が
>VAIOのキーボードについているのでVAIOのキーボードを外しようがなくて
>...。ちなみに新しく買ったキーボードにはCDロムなどはついていません。
>
>長くなって大変恐縮ですが、もし解決方法がおわかりでしたら、今一度
>ご教示願えませんでしょうか?よろしくお願いします。ペコリm(..)m。

最初の質問と別のトラブルの場合は新たにスレッドを立てましょう。
※新規投稿

一応、
>「新しいハードウェアを認識しました」
のところでドライバの在処を聞いてきたと思うのですが、
WIN98のCDをドライブに入れておきましたか?

hidclass.sysは base5.cab 内に圧縮されて格納されている
みたいですので、base5.cab があるフォルダを指定して
みては?

検索先をCD-ROMにしてもうまくいかない場合は場所指定で
CD-ROMドライブがzだとすると
z:\win98\Base5.cab
とか。

↑の方法でうまくいかない場合は、これまでの経緯の詳細(キーボードから)
を書いて新規で投稿してください。
(その際、デバイスマネージャの状態も書いた方がいいでしょう)

▲このページのトップに戻る
30044ウィルスチェックのソフトSARU 2003/6/27-00:31
記事番号30023へのコメント
>
>ウィルスチェックのソフトは入れていないんです。
>やはり必要でしょうか?
>

このPCでインターネットに繋いでいるか、
インターネットに繋がっているPCとネットワークで
繋がっている、もしくはファイルのやりとりをしている
環境にあるならば、当然入れる必要があるでしょう。

※あなただけの問題じゃないので。

▲このページのトップに戻る
30135Re:ウィルスチェックのソフト2003/6/28-18:48
記事番号30044へのコメント
saruさん

新しい質問は別にスレッドを立てなきゃならないのですね...。
知らなかったとはいえ失礼をいたしました。

キーボードの問題ですが、エレコムのサポートに電話して
教えていただいた通りに操作をしたら、使えるようになったのです。

結局何が問題だったのか、どういう操作をした使えるようになったのか、
質問をした以上ここで述べるべきなんですが、恥ずかしいことに
サポートの方の言うとおりにしただけなのでどんな操作をしたかよく覚えてなくて...(^_^;)。
申し訳ないです。

ウイルスチェックのソフトは確かに必要ですね。saruさんのおっしゃる通りです。

とりあえず当面のトラブルは片づきました。ここまでこれたのも、saruさんのおかげです。
見ず知らずの私にいろいろ教えていただき、ほんとにありがとうございました!
また何か困ったことがあったら質問させていただきますので、その際はよろしくお願いいたします!
SARUさんは No.30044「ウィルスチェックのソフト」で書きました。
>>
>>ウィルスチェックのソフトは入れていないんです。
>>やはり必要でしょうか?
>>
>
>このPCでインターネットに繋いでいるか、
>インターネットに繋がっているPCとネットワークで
>繋がっている、もしくはファイルのやりとりをしている
>環境にあるならば、当然入れる必要があるでしょう。
>
>※あなただけの問題じゃないので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/12/23-01:26左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています