ビデオボード交換後、BIOSを更新するも映らず



◇-ビデオボード交換後、BIOSを更新するも映らず-datura(2003/6/23-05:02)No.29694
 ┗Re:ビデオボード交換後、BIOSを更新するも映らず-SARU(2003/6/23-07:03)No.29695
  ┗Re:ビデオボード交換後、BIOSを更新するも映らず-datura(2003/6/24-00:40)No.29770
   ┗Re:梅雨時(笑)-SARU(2003/6/24-07:36)No.29779
    ┗Re:も一つ-SARU(2003/6/24-07:45)No.29780
     ┗拡張カードを外してみました-datura(2003/6/25-03:32)No.29905
      ┗Re:拡張カードを外してみました-SARU(2003/6/25-08:04)No.29910
       ┗Re:拡張カードを外してみました-datura(2003/6/26-06:10)No.29989

▲このページのトップに戻る
29694ビデオボード交換後、BIOSを更新するも映らずdatura 2003/6/23-05:02

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
先日こちらで以下の質問をしアドバイスをいただきました。
---
28881 モニターが2台続けて映らなくなってしまいました
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg28881.html
---
ビデオボードをMatroxのMillennium G450 PCI
http://www.matrox.com/mga/products/mill_g450/pci.cfm
に換えてみたのですが、やはり画面は真っ暗なままでした。
そこで次のアドバイスに従って最新のBIOSを落としてきました。
マザーボードはAOpenのAX6BC Proなのですが、
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax6bcpro.htm
フロッピーを作って起動させて、当たり前ですが画面が真っ暗なため
勘で(笑)キーを入力してみました。
フロッピーを読みこみ、動いていましたが
再起動させても画面は真っ暗なままでした。
この作業をする前はハードディスクを読みに行く音がしていたのですが、
今はその音もしません。
これは画面が映らないまま、
BIOSの設定画面が立ち上がっているということでしょうか?
そして更にいい加減諦めて新しいモニターを買いなさいということでしょうか?
それとも今更モニターを買っても仕方のないミスをしてしまったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
29695Re:ビデオボード交換後、BIOSを更新するも映らずSARU 2003/6/23-07:03
記事番号29694へのコメント
>フロッピーを作って起動させて、当たり前ですが画面が真っ暗なため
>勘で(笑)キーを入力してみました。
>フロッピーを読みこみ、動いていましたが
>再起動させても画面は真っ暗なままでした。

biosの更新を勘で行うなんて致命的だと思います。

>この作業をする前はハードディスクを読みに行く音がしていたのですが、
>今はその音もしません。

更新が正常に行われていない間に電源を落としたのなら
マザーはオシャカですね。

>それとも今更モニターを買っても仕方のないミスをしてしまったのでしょうか?
>

※(-人-)ナームー..

▲このページのトップに戻る
29770Re:ビデオボード交換後、BIOSを更新するも映らずdatura 2003/6/24-00:40
記事番号29695へのコメント
諦めきれずにもう一度電源を入れてみたところ、
なんの気まぐれかモニターが映り、BIOSの設定画面が現れました。
設定し、新しいビデオボードのドライバを入れて再起動後、
無事終了させることができました。
#持ち主がバカな分、PCに根性があったようです…。
#モニターは再び映らなくなりましたが…。

今回は運良く更新自体は正常に行われていたようですが、
二度と勘ではやりません。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
29779Re:梅雨時(笑)SARU 2003/6/24-07:36
記事番号29770へのコメント
daturaさんは No.29770「Re:ビデオボード交換後、BIOSを更新するも映らず」で書きました。
>諦めきれずにもう一度電源を入れてみたところ、
>なんの気まぐれかモニターが映り、BIOSの設定画面が現れました。
>設定し、新しいビデオボードのドライバを入れて再起動後、
>無事終了させることができました。
>#持ち主がバカな分、PCに根性があったようです…。
>#モニターは再び映らなくなりましたが…。
>
>今回は運良く更新自体は正常に行われていたようですが、
>二度と勘ではやりません。
>どうもありがとうございました。

一応、BIOSのバージョン番号が更新されていましたか?

私のモニタがお亡くなりになる時、突然暗くなって映らなく
なったり、PC起動後10分くらいたたないと映らない
(だんだん明るくなってくる..)といった症状になって
とうとうお亡くなりになりましたが、結構この症状の出始めから
2年以上持ちました。で、症状がひどくなるのは梅雨時に
多かったような..(笑)

モニタか、PC本体の電源周りがヘタっている可能性も
ありますね。

▲このページのトップに戻る
29780Re:も一つSARU 2003/6/24-07:45
記事番号29779へのコメント
PCIのビデオカードってあったけど、
差し込むスロット位置の変更とか試しましたか?
また、他のPCIスロットに別の拡張カード(scsi・LAN・SOUND)
があったら、全て外して試しましたか?

▲このページのトップに戻る
29905拡張カードを外してみましたdatura 2003/6/25-03:32
記事番号29780へのコメント
SARUさんは No.29780「Re:も一つ」で書きました。
>PCIのビデオカードってあったけど、
>差し込むスロット位置の変更とか試しましたか?
>また、他のPCIスロットに別の拡張カード(scsi・LAN・SOUND)
>があったら、全て外して試しましたか?

差し込むスロットの位置は変えてみたりしたのですが、
他の拡張カードは触ってなかったので外してみました。
ビデオカード以外はLANカードとサウンドカードだけだったのですが、
両方外してもモニターは映らず、それぞれを戻してみたりしたのですが、
やっぱりこれも映りませんでした。
モニター自体は電源を入れる何度かに一度、一瞬画面が浮かび上がるという、
思わせぶりな態度なのですが、やっぱりすぐに真っ暗になり戻りません。

BIOSのバージョン番号ですが、
BIOSの設定画面を見て以来、画面が一瞬しか映らないので
確認できてはいません。
そのときに確認しておけばよかったんですよね…。
映っただけで嬉しくてBIOSの更新手順としてマニュアルにあった、
「Load SETUP Default」を実行しBIOS設定を初期値に戻した後、
「SAVE & EXIT Setup」でWINDOWSを起動させてしまいました。
その後新しいビデオカードのドライバーをインストールし、
再起動をかけてシステムを更新して、正常に終了させて以来
2秒以上画面を見たことがないのでした…。

モニターを買いかえる以外にできることはここまででしょうか?
家族も含めて他にあるパソコンがノートPCだけで
絶対に壊れていない!と言いきれるモニターはもうありません。
2台も続けてモニターが映らなくなったので
ハードのほうに問題があると思い込んでいたのですが、
最初からモニターが悪かったかどうかはともかく、
次は新しいモニターで試してみましょうという段階なのでしょうか?





▲このページのトップに戻る
29910Re:拡張カードを外してみましたSARU 2003/6/25-08:04
記事番号29905へのコメント
>
>モニターを買いかえる以外にできることはここまででしょうか?
>家族も含めて他にあるパソコンがノートPCだけで
>絶対に壊れていない!と言いきれるモニターはもうありません。
>2台も続けてモニターが映らなくなったので
>ハードのほうに問題があると思い込んでいたのですが、
>最初からモニターが悪かったかどうかはともかく、
>次は新しいモニターで試してみましょうという段階なのでしょうか?
>

もうアドバイス出来ることって思いつかないんですが、
モニタの調整ボタンでモニタから独自で表示される
(縦横調整・輝度など)ものは表示されますか?
これも表示されなければモニタ側の問題だと思いますが。

nosignalとかって表示されてるんならPC側の問題ってことかな。
※この場合PC←→モニタのケーブルの根本をいじってみて
表示されたら断線ってことも。

▲このページのトップに戻る
29989Re:拡張カードを外してみましたdatura 2003/6/26-06:10
記事番号29910へのコメント
SARUさんは No.29910「Re:拡張カードを外してみました」で書きました。
>

>モニタの調整ボタンでモニタから独自で表示される
>(縦横調整・輝度など)ものは表示されますか?
>これも表示されなければモニタ側の問題だと思いますが。

表示されませんでした。
#モニターの電源のON/OFFを繰り返すと
#10回に一度くらい画面が戻ることがわかりましたが
新しいモニターを購入してみようと思います。

アドバイスの数々、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言