バックアップCD-ROMから再セットアップできません




◇-バックアップCD-ROMから再セットアップできません-NAKO(2003/6/21-21:37)No.29603
 ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-Discovery(2003/6/21-23:06)No.29610
  ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-NAKO(2003/6/21-23:49)No.29613
   ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-Discovery(2003/6/22-00:00)No.29615
    ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-NAKO(2003/6/22-01:11)No.29623
     ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-NAKO(2003/6/22-02:20)No.29627
      ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-ナマケモノ(2003/6/22-19:47)No.29663
       ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-NAKO(2003/6/22-21:03)No.29668
        ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-Discovery(2003/6/22-23:19)No.29674
         ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-NAKO(2003/6/23-00:12)No.29682
          ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-Discovery(2003/6/23-00:41)No.29689
           ┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-NAKO(2003/6/23-01:27)No.29691
            ┣Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-Discovery(2003/6/23-01:47)No.29692
            ┃┗Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません-NAKO(2003/6/23-22:02)No.29752
            ┗未解決・・ヒントくらいには・・?-ナマケモノ(2003/6/24-02:40)No.29776
             ┗Re:未解決・・ヒントくらいには・・?-NAKO(2003/6/24-18:00)No.29834
              ┗Re:未解決・・ヒントくらいには・・?-ナマケモノ(2003/6/25-00:26)No.29895
               ┗Re:未解決・・ヒントくらいには・・?-NAKO(2003/6/25-18:06)No.29948


▲このページのトップに戻る
29603バックアップCD-ROMから再セットアップできませんNAKO 2003/6/21-21:37

OS名:WindowsMe
パソコン名:NEC VS66H
ソフト名:OS
はじめまして。よろしくお願いします。
最近、PCが不安定になり、強制終了を繰返した後、PC自体も起動途中で、ハングアップするようになってしまいました。セーフモードで立ち上げて、スキャンディスクを行い(エラーが検出され、修復した)、現在は一応改善して、動いていますが、また不安定になりそうなので、再セットアップを試みましたがエラーがでます。

起動CD-ROMを入れると、
黒い画面に英語で、CD-ROMを認識しているような文字が出たあと、

ドライブQ=ドライバMSCD001 ユニット0

本体の機種確認情報(DMI)が正常でないため、再セットアップできません。
R:\>

というメッセージがでてきて、先に進めません。どうしたら、再セットアップできるでしょうか。
なお、関係ないと思いますが、ハードディスクは、C,D,E,Fと4つのパーティションに分けており、PCは一体型です。

▲このページのトップに戻る
29610Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんDiscovery 2003/6/21-23:06
記事番号29603へのコメント
NAKOさんは No.29603「バックアップCD-ROMから再セットアップできません」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:NEC VS66H
>ソフト名:OS
>はじめまして。よろしくお願いします。
>最近、PCが不安定になり、強制終了を繰返した後、PC自体も起動途中で、ハングアップするようになってしまいました。セーフモードで立ち上げて、スキャンディスクを行い(エラーが検出され、修復した)、現在は一応改善して、動いていますが、また不安定になりそうなので、再セットアップを試みましたがエラーがでます。
>
>起動CD-ROMを入れると、
>黒い画面に英語で、CD-ROMを認識しているような文字が出たあと、
>
>ドライブQ=ドライバMSCD001 ユニット0
>
>本体の機種確認情報(DMI)が正常でないため、再セットアップできません。
>R:\>
>
>というメッセージがでてきて、先に進めません。どうしたら、再セットアップできるでしょうか。
>なお、関係ないと思いますが、ハードディスクは、C,D,E,Fと4つのパーティションに分けており、PCは一体型です。

リカバリできないってこと

HDの交換とかその他増設した機器は有りますか?

有れば(特にHDの交換)リカバリ方法をNECに聞くこと

▲このページのトップに戻る
29613Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんNAKO 2003/6/21-23:49
記事番号29610へのコメント
早速のお返事、ありがとうございます。

HDの交換は行なっていません。
周辺機器は、プリンタ、CD-R(滅多に使わない)、LANカード(ADSLのモデム)くらいです。

NECには聞いてみたのですが、BIOSの設定を確認するくらいで、
直ぐに、修理に出してみて下さいと言われてしまいました。
ただ、現在は、一応基本的な作業はできているので
(常駐は全て外し、長時間の使用はしていない)、
修理に出すほど、症状が悪いのかをもう一度
どなたかに伺ってみようと思いました。
以前、簡単なソフトのサポセンで働いていたのですが、
結構、個人の能力で、回答が違っていましたので。
今すぐに再セットアップする必要はないのですが、
また、いつPCが不安定な状態になるか分かりません。
やはり、観念して、リカバリ可能な状態になるように、
修理に出した方がよいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
29615Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんDiscovery 2003/6/22-00:00
記事番号29613へのコメント
NAKOさんは No.29613「Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません」で書きました。
>早速のお返事、ありがとうございます。
>
>HDの交換は行なっていません。
>周辺機器は、プリンタ、CD-R(滅多に使わない)、LANカード(ADSLのモデム)くらいです。
>
>NECには聞いてみたのですが、BIOSの設定を確認するくらいで、
>直ぐに、修理に出してみて下さいと言われてしまいました。
>ただ、現在は、一応基本的な作業はできているので
>(常駐は全て外し、長時間の使用はしていない)、
>修理に出すほど、症状が悪いのかをもう一度
>どなたかに伺ってみようと思いました。
>以前、簡単なソフトのサポセンで働いていたのですが、
>結構、個人の能力で、回答が違っていましたので。
>今すぐに再セットアップする必要はないのですが、
>また、いつPCが不安定な状態になるか分かりません。
>やはり、観念して、リカバリ可能な状態になるように、
>修理に出した方がよいのでしょうか。

全て後からつけたものは外してやっても同じかな?
とても故障とは思えないです

どうもディスクの記録しているシステムと違うシステムに
インストールしようとしていると思ってるようです


▲このページのトップに戻る
29623Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんNAKO 2003/6/22-01:11
記事番号29615へのコメント
何度もありがとうございます。

>全て後からつけたものは外してやっても同じかな?
毎回、LANカード、プリンタ等は、全て外して行なっていましたが、上記のようなメッセージでした。

基本的にPCには、それ程詳しくないので、あまり変わったことはしていません。
唯一、システムっぽいところを触ったことといえば、
購入後に、パーティションを変えたことと、
以前、プリンタ(USB)の調子が悪い時に、デバイスマネジャーをいじり、
USBホストコントローラーを間違って、「使用不可」にしてしまい、
キーボードとマウス(PC附属のワイヤレス)が使えなくなって
パニックになったことくらいです。

>とても故障とは思えないです
やはりそう思われますか。
今は、普通に作業できているので、
2週間かかると言われた修理に出すほどの故障があるとは思えないのです。
ただ、早めに一度、再セットアップしておきたいので悩みます。

>どうもディスクの記録しているシステムと違うシステムに
>インストールしようとしていると思ってるようです

なるほど。
R:\>
というのは、普通にでてくる記号でしょうか?
ドライブは、C,D,E,F,G(CD-ROM)なので・・・
すみません。的外れだと思いますが。

また、何か思い当たりましたら、お知恵を拝借できれば、嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
29627Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんNAKO 2003/6/22-02:20
記事番号29623へのコメント
思い出したので追加します。
>以前、プリンタ(USB)の調子が悪い時に、デバイスマネジャーをいじり、
>USBオープンホストコントローラーを間違って、「使用不可」にしてしまい、
>キーボードとマウス(PC附属のワイヤレス)が使えなくなって
>パニックになったことくらいです。

このときに、普通に起動しても、キーボードの反応を受け付けなくなったので、
セーフモードだったか、なんだったか忘れてしまったのですが、
いつもと違う画面で「使用可」になるように変更しました。


▲このページのトップに戻る
29663Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんナマケモノ 2003/6/22-19:47
記事番号29627へのコメント
>>USBオープンホストコントローラーを間違って、「使用不可」にしてしまい、
>>キーボードとマウス(PC附属のワイヤレス)が使えなくなって
>
>セーフモードだったか、なんだったか忘れてしまったのですが、
>いつもと違う画面で「使用可」になるように変更しました。

これ自体は、Windowsで使用するdriverを使用不可にしたので、
セーフモードにて回復させただけでしょうから、通常の修復方法です。

>R:\>
>というのは、普通にでてくる記号でしょうか?

通常は、「A:\>」や「C:\>」またはCD-ROMのドライブ番号なので、
「D〜F」程度が表示されるのですが、
simplem の場合、当初からレガシーフリーの発想で、
FDD 等のレガシードライブを排除していますので、
通常の?まだFDD等を内蔵しているPC等とは、
ドライブ番号の認識が異なっているかもしれません。

CD-ROMは「R」ドライブとして認識されているのでしょうか?
マニュアルを見ると、バックアップCD-ROMは2枚有るようですが、
1枚目のディスクにて、エラーがでるのですよね?
CD-ROMのドライブ番号を直接打ち込んで、
「:\>setup」?(再セットアップが”setup”で始めるのかどうか、そのCD-ROMを持ってないので不明)
と指定した場合も同じでしょうか?


今回の解決方法にはなりませんが、現状維持なら、
外付けのCD-R/RWドライブ(USB)などを取付、
現状のままCD-R/RWにブートディスク化しておけば、
HDDがダメになって交換した場合でも、現状には戻せるかと思います。

但し、CD-R/RW &ライティングソフトのインストール時に、
さらに不安定になる可能性もあります。

機種によって出来るかどうか異なりますが、こんな方法も・・
WinFAQ リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で
  Windows98/Me をクリーンインストール
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
29668Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんNAKO 2003/6/22-21:03
記事番号29663へのコメント
ナマケモノさん、ありがとうございます。

> simplem の場合、
> 通常の?まだFDD等を内蔵しているPC等とは、
> ドライブ番号の認識が異なっているかもしれません。
> CD-ROMは「R」ドライブとして認識されているのでしょうか?

CD-ROMは、マイコンピュータでみると、Gドライブです。
説明書には、仮に再セットアップのメニュー画面を出すことができた場合、
その後F3を押すと、A:>\ と出るとあるので、
Rというのは、どこから来るのかなと単純に不思議に思いました。

> CD-ROMのドライブ番号を直接打ち込んで、
> 「:\>setup」?
> と指定した場合も同じでしょうか?

コマンドまたはファイル名が違う、と出ました。
他のコマンド等は、ちょっと分からないので、これ以上は無理でした。

> 現状のままCD-R/RWにブートディスク化しておけば、

そうですね。最悪そうするつもりです。ただ、ご指摘のように、
もともとプリンタだけでも、よくフリーズしていたので、
あまり、周辺機器を増やしたくないのですが・・・

> 機種によって出来るかどうか異なりますが、こんな方法も・・
> WinFAQ リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で
>   Windows98/Me をクリーンインストール

これは!、と思ったんですが、
必要なデバイスドライバ (ビデオ、オーディオ、モデムなどのドライバ)
がリカバリー CD 以外から導入できること、
という条件がクリアできなそうな気がします。

▲このページのトップに戻る
29674Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんDiscovery 2003/6/22-23:19
記事番号29668へのコメント
NAKOさんは No.29668「Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません」で書きました。

昔のリカバリフロッピーなら
簡単な方法で回避できたんだけどね・・・・
たしか、そのころはHD容量見に行ってたような
気がするんだけど

一番いいのはCD-romのブート時に参照している
プログラム群が見られれば出来んことはナインだけど
不可能だし・・・






▲このページのトップに戻る
29682Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんNAKO 2003/6/23-00:12
記事番号29674へのコメント
> たしか、そのころはHD容量見に行ってたような
> 気がするんだけど
そうですか。やっぱり、HDDのパーティションを自分で
分けたのがいけなかったんでしょうか。
NECの説明書の通りには、やったと思うのですが。

> 一番いいのはCD-romのブート時に参照している
> プログラム群が見られれば出来んことはナインだけど
> 不可能だし・・・
親切にありがとうございます。
それは、1番最初に出てくるメッセージとは、違いますよね。
よく分からないんですが、
エラーメッセージの前の英語等の部分も書いておきます。
----------------------------
Microsoft RAMDriver3.07 仮装ディスクG
ディスクサイズ 30720k
セクタサイズ 512
アロケーションユニット 16
ディレクトリエントリ 64

DLOAD Device Driber Loader vl.00.00
NEC Tec
Device Driver Loader

This is provided by Oak Tech
OTI-91XATAPI CD-ROM device driver,Rev D91XV352

Device Name:MSCD001
TransferMode:Programmed I/O
Namber of driver:1

Driver successfully installed
MSCD version2.25
ドライブQ=ドライバMSCD001ユニット0

機種確認情報が正常でないため再セットアップできません。
R:\>
--------------------------
関係なかった気もしますが・・・。
もし、また何か分かったらよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
29689Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんDiscovery 2003/6/23-00:41
記事番号29682へのコメント
NAKOさんは No.29682「Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません」で書きました。

>Driver successfully installed
>MSCD version2.25
> ドライブQ=ドライバMSCD001ユニット0
>
>機種確認情報が正常でないため再セットアップできません。
>R:\>
>--------------------------
>関係なかった気もしますが・・・。
>もし、また何か分かったらよろしくお願いいたします。

うーんQにマウントされてるね
Q:
って入れたらCD-ROMにアクセスできませんか?

▲このページのトップに戻る
29691Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんNAKO 2003/6/23-01:27
記事番号29689へのコメント
度々、ありがとうございます。
>Q:
>って入れたらCD-ROMにアクセスできませんか?
>

Q:\> になりましたが、特に変化は・・・
一応、その後に、setup とか打ってみたんですけど。

やっぱり、この先、複雑な知識なないと先へ進めないないのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
29692Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんDiscovery 2003/6/23-01:47
記事番号29691へのコメント
NAKOさんは No.29691「Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできません」で書きました。
>度々、ありがとうございます。
>>Q:
>>って入れたらCD-ROMにアクセスできませんか?
>>
>
>Q:\> になりましたが、特に変化は・・・
>一応、その後に、setup とか打ってみたんですけど。
>
>やっぱり、この先、複雑な知識なないと先へ進めないないのでしょうか。
>

やはりDOSとかの知識は必要でしょうね

で何を呼び出してるか分かればいいんですが
Dir
って入れてみて、セットアップファイルらしき
ファイルは有りませんか
該当リカバリを見ているわけではないので
どのファイルか指摘できませんが

▲このページのトップに戻る
29752Re:バックアップCD-ROMから再セットアップできませんNAKO 2003/6/23-22:02
記事番号29692へのコメント
いつもありがとうございます。

>Dir
>って入れてみて、セットアップファイルらしき
>ファイルは有りませんか

HOTLD001.exeからHOTLD070.exeまで70個のファイルが出てきました。また、SCANというディレクトリの中は、ウィルスソフトに関連するファイルが入っているようでした。
HOTLDで、検索をかけると、圧縮されたファイルだとわかりました。
ただ、解凍できるソフトが、WINZIPとPKUNZIPというソフトしか分からなくて、WINZIPは、一応体験版を落してきましたが、まだ解凍してません。PKUNZIPというソフトは、NECの別機種なら、FDに入っているそうなんですが、この機種に附属FDがなかったので、ないのかな。
解凍したとして、どのファイルを取り出せばいいのかも、まだ把握できていません。
もう少し、調べてみるつもりですが。

▲このページのトップに戻る
29776未解決・・ヒントくらいには・・?ナマケモノ 2003/6/24-02:40
記事番号29691へのコメント
>>Q:
>>って入れたらCD-ROMにアクセスできませんか?
>>
>
>Q:\> になりましたが、特に変化は・・・
>一応、その後に、setup とか打ってみたんですけど。
>
>やっぱり、この先、複雑な知識なないと先へ進めないないのでしょうか。

少々話を戻してすみません。
うちにあるIBMのリカバリーCDでは、
 :\RECOVERY\JP\INSTALL.EXE
にインストールファイルらしき物がありました。

NEC のバックアップディスク内にも「:\>setup」ではなく、
IBM-CDと同様の物が有りませんか?
もし見つかったら、
Q:\> の後に、上記のようにインストールファイルを記入すれば良いような・・

当然、必要なデータ類のバックアップはしてからですけど。


また、前のドライバー類の件ですが、PCの詳細な資料があれば出ているカモ。
BIOSの情報を見ればある程度分かりますし、PC裏のカバー類を外して、
チップセットが分かればインターネット上で捜すことが出来ると思います。
 去年、PS2キーボードの無いNEC-PCの機種忘れた(^_^;)ドライバー類を、
 ネット上で捜して廃品>元の持ち主へリサイクルしたこともあります。

ただ、カバー類の取り外し等は、経験がなければ取り敢えず止めた方が無難です。

▲このページのトップに戻る
29834Re:未解決・・ヒントくらいには・・?NAKO 2003/6/24-18:00
記事番号29776へのコメント
まだ、見ていて下さったんですね。ありがとうございます。

>NEC のバックアップディスク内にも「:\>setup」ではなく、
>IBM-CDと同様の物が有りませんか?

このリカバリCDの場合、HOTL***.exeという圧縮さらた形で入っていて、コレを解凍するソフトも何でもいいわけではにようで、しかもパスワードも必要なので、こちらはちょっと諦めぎみです。
仮に解凍できたとしても、そこから先が上手くいけるか分からないので。


>チップセットが分かればインターネット上で捜すことが出来ると思います。

そうですか。ただ、見つける以前にそもそもどういうドライバが必要なのかが、よく分からないのですよね。情けない・・・
PCの資料に書いてあるんでしょか?最近は、毎日のように説明書を見てるのですが・・・
でも、リカバリCDの方は、自分では無理そうなので、最悪こちらの方法でいくか、修理に出そうと思います。

幸か不幸か、現在は、周辺機器と常駐をほとんど外して、PCを大事に(おそるおそる)使っているせいか、フリーズもあまりないようなので、しばらくこのまま使ってみようかと思います。

▲このページのトップに戻る
29895Re:未解決・・ヒントくらいには・・?ナマケモノ 2003/6/25-00:26
記事番号29834へのコメント
>そうですか。ただ、見つける以前にそもそもどういうドライバが必要なのかが、よく分からないのですよね。情けない・・・
>PCの資料に書いてあるんでしょか?最近は、毎日のように説明書を見てるのですが・・・

PCの資料に書いてあることも、メーカーによっては有るかな?と思っただけで、確信はありません。<(_ _)>

基本的には、必要なドライバー類は、マザーボードのチップセット(VIAとかSiSとか)、グラフィックチップ(又はカード)、
Sound、モデム、あたりが有れば、後はWindows 標準のドライバーで間に合っている事が多いですが、
この機種は、ワイヤレスキーボード/マウスのドライバーが無いとダメですから、
通常のUSBキーボードでも無いと、バックアップCD-ROM以外からのインストールはキビシイかもしれませんね。


>幸か不幸か、現在は、周辺機器と常駐をほとんど外して、PCを大事に(おそるおそる)使っているせいか、
>フリーズもあまりないようなので、しばらくこのまま使ってみようかと思います。

Win9x/Me は、PCが何らかの処理をしていたり、動作しようとするタイミングで他の操作をすると
フリーズしやすいので、その辺りを気を付けるのと、Me は特にリソース不足に陥りやすいので、
既にご存じかと思いますが、↓この辺りを見て、不要なスタートアップの制限をした方が安定するかと思います。
 Windows.FAQ - システムリソースって何? WinFAQは無くなりました

該当機種の「困ったときのQ&A」にも、HDDのパーティーションを変更してはいけないとか書いてありませんし、
むしろ、カスタムインストールで、fdiskにてパーティーションを変更する方法が書いてありますものね。


ほんとに、全く解決にならなくて失礼しました。

▲このページのトップに戻る
29948Re:未解決・・ヒントくらいには・・?NAKO 2003/6/25-18:06
記事番号29895へのコメント
ありがとうございます。

>基本的には、必要なドライバー類は、マザーボードのチップセット(VIAとかSiSとか)、グラフィックチップ(又はカード)、
>Sound、モデム、あたりが有れば、後はWindows 標準のドライバーで間に合っている事が多いですが、

これは参考になりました。特に
>この機種は、ワイヤレスキーボード/マウスのドライバーが無いとダメですから、
>通常のUSBキーボードでも無いと、バックアップCD-ROM以外からのインストールはキビシイかもしれませんね。
これは、盲点になりそうでしたので、知っておくだけでも安心します。

あとは、PCが再びおかしくならないことを祈るのみ・・・という感じです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/12/13/(水) 15:57:33MSIE6/WinXP