印刷ができなくなりました。



◇-印刷ができなくなりました。-ひよこ(2003/6/20-14:27)No.29514
 ┣Re:印刷ができなくなりました。-世羅(2003/6/20-17:33)No.29520
 ┣Re:印刷ができなくなりました。-KURAEI(2003/6/20-18:09)No.29524
 ┗解決しました。-ひよこ(2003/6/23-10:21)No.29707

▲このページのトップに戻る
29514印刷ができなくなりました。ひよこ 2003/6/20-14:27

OS名:Windows95
パソコン名:日立フローラ
ソフト名:
社内で問題発生。突如印刷できなくなりました。

使用プリンターはCanon LASER SHOT LBP-850です。
プリンターサーバーとなっているPCのOSは、Win95です。
他PCとサーバーとは、LANケーブル及び数台は無線接続です。

印刷できない、というより、プリンターにジョブがいかない
と言う方が正しいかもしれません。

午前中までは、何の問題もありませんでしたが
とある一名のジョブが重過ぎ、一時間待っても詰まってたので
削除→それでも残る為、サーバーPC再起動と同時に、プリンター電源OFF&ON
また、プリンターに接続されているケーブルも、一旦抜いて、再度接続しました。
再起動後、詰まっていたジョブは消えていましたが
それ以降、印刷が全く出来ない状態です。

サーバーPCとプリンター双方とも、何度も再起動させましたが駄目です。
他PCとサーバーPC間には、問題はないようです。
(サーバー側にジョブ表示される為)
ただ、プリンターをチェックすると、ジョブが伝わってない様・・・
(ジョブがある場合、「ジョブ」ランプが点滅するのですが、反応全くなし。)


てことは、サーバーPCとプリンターの間の問題なのでしょうか。
でも、サーバーとプリンタ間で異常がある場合(ケーブル切断等)
エラー表示出ますよね?それも一切ありません。
どこをチェックしたらよいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
29520Re:印刷ができなくなりました。世羅 2003/6/20-17:33
記事番号29514へのコメント
ひよこさんは No.29514「印刷ができなくなりました。」で書きました。
>どこをチェックしたらよいのでしょうか。

プリントサーバーで使用しているようなので、
ネットワーク経由ではなくパラレルケーブルなどで直結をして
印刷してみてください。

▲このページのトップに戻る
29524Re:印刷ができなくなりました。KURAEI 2003/6/20-18:09
記事番号29514へのコメント

>どこをチェックしたらよいのでしょうか。
サーバPCのプリンタに表示されている当該プリンタ
を右クリックしてみてください。
一時停止の所にチェックが入っていれば
はずしてください。

▲このページのトップに戻る
29707解決しました。ひよこ 2003/6/23-10:21
記事番号29514へのコメント
お二人共、ありがとうございました。

実は、回答を頂く前に解決してしまったんです・・・
暫くの間、サーバー及びプリンターの電源を落としていましたが
夕方、再び双方ともに電源を入れますと
再び印刷ができるようになりました。

電源を入れる前に、念の為プリンターのケーブルを挿し直しもしましたが
その前にも何度も行ったことなので、ここに問題があったとは思えず。
結局原因もわからぬまま、元に戻ってしまいました。

でも、直接接続&チェックを外す等
思い付きもしていなかったので
この次問題があった時に、必ずチェックします!
ありがとうございました。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言