Excelで複数シートにわたるデータを一つのシートにまとめたい
◇-Excelで複数シートにわたるデータを一つのシートにまとめたい-SYM(2003/6/20-10:16)No.29496 ┗Re:Excelで複数シートにわたるデータを一つのシートにまとめたい-とも(2003/6/20-11:06)No.29503 ┗Re:Excelで複数シートにわたるデータを一つのシートにまとめたい-SYM(2003/6/20-16:49)No.29518 ┗少し足りません・・・。-SYM(2003/6/20-19:43)No.29532 ┗Re:出身地がミソ-milkhouse(2003/6/20-21:15)No.29543 ┗Re:出身地がミソ-SYM(2003/6/23-08:39)No.29703
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
29496 | Excelで複数シートにわたるデータを一つのシートにまとめたい | SYM | 2003/6/20-10:16 |
OS名:Windows2000 パソコン名:IBM ソフト名:office97 複数のシートにデータが入っています。 Aのシートには、セルごとに「名前」「年齢」「出身地」 Bのシートには、セルごとに「名前」「身長」「体重」 これらのシートのデータをセルごとに 「名前」「年齢」「出身地」「身長」「体重」 と並ぶように一つのシートにまとめる事はできますか? 2つのシートで「名前」が重複してしていないものも 全てのデータを表示したいです。 |
▲このページのトップに戻る
29503 | Re:Excelで複数シートにわたるデータを一つのシートにまとめたい | とも | 2003/6/20-11:06 |
記事番号29496へのコメント >複数のシートにデータが入っています。 >Aのシートには、セルごとに「名前」「年齢」「出身地」 >Bのシートには、セルごとに「名前」「身長」「体重」 >これらのシートのデータをセルごとに >「名前」「年齢」「出身地」「身長」「体重」 >と並ぶように一つのシートにまとめる事はできますか? >2つのシートで「名前」が重複してしていないものも >全てのデータを表示したいです。 アクセスは使えますか? 1.各シートをインポートします。 2.クエリーで、名前を結合し、結合プロパティを「1」にします。 3.質問の中にあった順に各項目を出力設定して、クエリーを保存します。 4.保存したクエリーを選択して、「ツール」→「Office Links」→「エクセルに出力」 以上でいけると思います。 アクセスが使えない場合は、面倒ですが以下の通りやればいけるかと・・・。 (※名前は昇順にしないと出来ないやり方です。) 1.「名前」「年齢」「出身地」「身長」「体重」に列のタイトルを付けます。 2.名前はコピー&ペーストをします。 3.名前を昇順にします。 4.上記で並んだ名前について、同一人物の名前が重複する場合、1つになるように削除により消しこみます。 5.VLOOKUP関数を使います。(VLOOKUP関数の使い方はヘルプ等を参照ください。) 以上でいけると思います。 以上が僕が思いつく方法です。(参考にならないと思いますが) どちらも、粗文、雑文なため読みにくいと思いますが了承ください。 |
▲このページのトップに戻る
29518 | Re:Excelで複数シートにわたるデータを一つのシートにまとめたい | SYM | 2003/6/20-16:49 |
記事番号29503へのコメント 早速のお返事ありがとうございます。 Accessではできるんだろうな・・・と思っていたのですが、 Accessに手を出した事がないのでExcelで試してみました。 結果、できました!! 本当に本当にありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
29532 | 少し足りません・・・。 | SYM | 2003/6/20-19:43 |
記事番号29518へのコメント 先程はできた!と書いて投稿したのですが、 Aシートのデータ(名前)を検索値にしてBシートのデータを足す事はできたのですが Aシートに無い名前がBシートにある場合、そのデータを移す事ができません。 何か良い手は無いでしょうか? よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
29543 | Re:出身地がミソ | milkhouse | 2003/6/20-21:15 |
記事番号29532へのコメント >これらのシートのデータをセルごとに >「名前」「年齢」「出身地」「身長」「体重」 >と並ぶように一つのシートにまとめる事はできますか? excelには「統合」という機能があります ツール→統合、で複数のシートの内容を合体させた表を簡単に作成できます この場合3つ目のシートに「名前」「年齢」「出身地」「身長」「体重」と 並んだ表が出来ますが、統合できるのは数値のみのようです つまり「出身地」は空白になってしまいます(T_T) これを解決できれば、わずか数クリックでお望みの表が出来ます 解決例 「出身地」を数値にしておいて、できあがった表ではVlookup等で検索させる |
▲このページのトップに戻る
29703 | Re:出身地がミソ | SYM | 2003/6/23-08:39 |
記事番号29543へのコメント 文字列は統合できないんですね・・・。 Excelの限界でしょうか。残念! ありがとうございます。 別の方法があるかもう少し調べてみます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|