ファイアウォール



◇-ファイアウォール-りょー(2003/6/18-22:51)No.29377
 ┗Re:ファイアウォール-糖衣(2003/6/18-23:11)No.29380
  ┣Re:ファイアウォール-りょー(2003/6/19-00:03)No.29392
  ┗Re:ファイアウォール-o2ka(2003/6/19-00:10)No.29395

▲このページのトップに戻る
29377ファイアウォールりょー 2003/6/18-22:51
OS名:不明
メーカー名:メーカー名に関連性無し
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
最近、ファイアウォールのログに大量の受信が見つかりました。十秒ごとぐらいにアクセスを受けています。一応ブロックしてるのですが何とかしたいです。しかし、対処法がわかりません。どうすればいいのですか?

▲このページのトップに戻る
29380Re:ファイアウォール糖衣 2003/6/18-23:11
記事番号29377へのコメント
> 一応ブロックしてるのですが何とかしたいです。しかし、対処法がわかりません。どうすればいいのですか?

ルータの導入をお薦めします。たとえ、接続するパソコンが1台だけでも、ルータがあると
不正アクセスをほとんどシャットアウトできます。
ただ、10秒に1回と言っても、そのほとんどは無害なポートスキャンです。
無害とはいえ、それの対処をパソコンでやるよりも、ルータでした方が、
精神的にも安心かと思います。

▲このページのトップに戻る
29392Re:ファイアウォールりょー 2003/6/19-00:03
記事番号29380へのコメント
いろいろとがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
29395Re:ファイアウォールo2ka 2003/6/19-00:10
記事番号29380へのコメント
>ただ、10秒に1回と言っても、そのほとんどは無害なポートスキャンです。

今日も大量だ。
同じアドレスからtcp-1228・2048交互にスキャンしたり、1162・5760交互にスキャンしたり・・・。

>無害とはいえ、それの対処をパソコンでやるよりも、ルータでした方が、
>精神的にも安心かと思います。

ぼくのMcAfee、たまに起動でコケるし・・・。
ルータとPFWソフトの2重ブロックなら、安心感も大きいですね。

PFWソフトに引っかかるようになったら、ルータのファームのupdateが無いかとか
穴のふさぎ方を解説したサイトに設定方法のupdateがないかとか確認して・・・。
 ↑ISDN回線使ってたころは、けっこうルータを超えてスキャンして来てた。
  ファームのアップデータはダウンロードしておきながら更新していなかったり
  したんだけど・・・(ダメじゃん)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言