モデムが動かない。



◇-モデムが動かない。-佐々木(2003/6/18-14:26)No.29340
 ┗Re:モデムが動かない。-これから(2003/6/18-17:17)No.29355
  ┗Re:モデムが動かない。-佐々木(2003/6/18-17:25)No.29356
   ┗Re:モデムが動かない。-SARU(2003/6/18-19:52)No.29363
    ┗Re:モデムが動かない。-佐々木(2003/6/18-22:01)No.29372
     ┗Re:モデムが動かない。-SARU(2003/6/18-23:37)No.29387
      ┗Re:モデムが動かない。-佐々木(2003/6/18-23:47)No.29388
       ┗Re:モデムが動かない。-Discovery(2003/6/19-00:16)No.29396
        ┗Re:モデムが動かない。-ラル(2003/6/19-11:49)No.29418
         ┗Re:モデムが動かない。-佐々木(2003/6/19-12:38)No.29423

▲このページのトップに戻る
29340モデムが動かない。佐々木 2003/6/18-14:26

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:

モデムが使えなくなりました。
MICRO RESARCHの「MR 560xli」とゆう内蔵モデムです。
COM3、IRQ5の設定で使おうとするのですが
”モデムが正しく接続されていません”とエラーメッセージが
出ます。カードが接触不良とかあるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
29355Re:モデムが動かない。これから 2003/6/18-17:17
記事番号29340へのコメント
佐々木さんは No.29340「モデムが動かない。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:
>ソフト名:
>
>モデムが使えなくなりました。
>MICRO RESARCHの「MR 560xli」とゆう内蔵モデムです。
>COM3、IRQ5の設定で使おうとするのですが
>”モデムが正しく接続されていません”とエラーメッセージが
>出ます。カードが接触不良とかあるのでしょうか?
>
>

いつも聞くけど、いままで使えてたの?
それとも追加したの?
その辺りがはっきりしないと書きようがないの。
COMポートでバッティングしてないかなーー


▲このページのトップに戻る
29356Re:モデムが動かない。佐々木 2003/6/18-17:25
記事番号29355へのコメント




>いつも聞くけど、いままで使えてたの?
>それとも追加したの?
>その辺りがはっきりしないと書きようがないの。
>COMポートでバッティングしてないかなーー

今まで使えていたのですが、このたびシステム変更をしました。
そしたら、使えなくなりました。
ボード上のPORT1をCOM1.(IRQ4)
PORT2をCOM2(IRQ3)に設定しました。

したがってこのモデムカードをCOM3(IRQ5)に設定したのです。
プロパティの確認してもそうなっております。

どこがおかしいのでしょうか?





▲このページのトップに戻る
29363Re:モデムが動かない。SARU 2003/6/18-19:52
記事番号29356へのコメント
佐々木さんは No.29356「Re:モデムが動かない。」で書きました。
>
>
>今まで使えていたのですが、このたびシステム変更をしました。
>そしたら、使えなくなりました。

何をどう変更したのかを書かないと見てる人には
何がなんだかわからんでしょう。


>ボード上のPORT1をCOM1.(IRQ4)
>PORT2をCOM2(IRQ3)に設定しました。
>

内蔵モデムって事はPCのBIOSのシリアルポート
の1か2のどちらかを無効にしてその無効にした
方のシリアルポートを割り当てるんじゃないの。

ちなみにCOM1,3,5はシリアル1と同じ。
    COM2,4,はシリアル2と同じ。

  ※但し、BIOSでデフォルトで割り当てられている
   I/Oアドレスが変更されている場合は逆になる場合も
   あるので、WIN上のデバイスマネージャで確認する
   必要があります。

▲このページのトップに戻る
29372Re:モデムが動かない。佐々木 2003/6/18-22:01
記事番号29363へのコメント


>内蔵モデムって事はPCのBIOSのシリアルポート
>の1か2のどちらかを無効にしてその無効にした
>方のシリアルポートを割り当てるんじゃないの。

それは、素人のやり方です。
Port1(COM1、IRQ4)で使い。
Port2(COM2,IRQ3)で使い。
モデムカードをCOM3、IRQ5に設定すれば
モデムが同時に3台使えるでしょう?

それをやろうとしてるのですが。



▲このページのトップに戻る
29387Re:モデムが動かない。SARU 2003/6/18-23:37
記事番号29372へのコメント
佐々木さんは No.29372「Re:モデムが動かない。」で書きました。
>
>それは、素人のやり方です。
>Port1(COM1、IRQ4)で使い。
>Port2(COM2,IRQ3)で使い。
>モデムカードをCOM3、IRQ5に設定すれば
>モデムが同時に3台使えるでしょう?

自分のPCの機器構成詳細や設定変更詳細も書けない人に
言われたくありませんね

どこをどう読めばモデムを同時に3台使いたいってわかるんだか..
デバイスマネージャの詳細とか書くこと一杯あるだろうに。

「プロ」なんでしょうから

http://www.mrl.co.jp/support/faq/inter/int-q1.htm


http://www.netlaputa.ne.jp/~hatahara/qa23.html

のQ-No.555

でも見れば自分で解決できるでしょう。

▲このページのトップに戻る
29388Re:モデムが動かない。佐々木 2003/6/18-23:47
記事番号29387へのコメント

だからそのとうりやってるのですが
できないのです。

原因が分からない。
Win98のバグとしか思えない。


▲このページのトップに戻る
29396Re:モデムが動かない。Discovery 2003/6/19-00:16
記事番号29388へのコメント
佐々木さんは No.29388「Re:モデムが動かない。」で書きました。
>
>だからそのとうりやってるのですが
>できないのです。
>
>原因が分からない。
>Win98のバグとしか思えない。
>
>

まずデバイスマネージャを操作して
コンピュータのプロパティでIRQ割り当て状況の確認

でちゃんと割り当てられてたら

BIOSでISAにIRQを予約
プラグアンドプレイを使用しない設定に・・・

ポートを削除して再割り当て

まあこんなことはプロならやってるわな
無駄レスごめんな


▲このページのトップに戻る
29418Re:モデムが動かない。ラル 2003/6/19-11:49
記事番号29396へのコメント
SARUさん・・Discoveryさん・・本日は気分いいんだろうなー??
じゃなきゃレスこんなにちゃんとできないものー(苦笑)

とにかく機器構成を!!

▲このページのトップに戻る
29423Re:モデムが動かない。佐々木 2003/6/19-12:38
記事番号29418へのコメント


>とにかく機器構成を!!

そいじゃ、お言葉に甘えて。

M/BはASUS−TX97−XE
でAwards BIOS。

BIOS設定で。
(1)Port1 (2F8H/IRQ3)COM2
(2)Port2  Disabled

問題のモデムカードは
(3)COM1(IRQ4)にヂップスイティで設定。

一方Win98上の(4)モデムドライバー(=560Xli)
の情報はデバイスマネージャーから。
COM3,(IRQ5)になっている。

この場合はOKです。
問題は、(4)がCOM3(IRQ5)なので
(3)もヂップスイッティで
COM3(IRQ5)に設定すると
だめなのです。つかえません。動きません。
どうして?

もともとモデムカードのヂップスイティによる設定と
それを使うデバイスドライバーのWin98情報の
COM3(IRQ5)はどうゆう関係なのかがわかりません。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言