インターネット接続の共有構成?



◇-インターネット接続の共有構成?-riko(2003/6/18-09:19)No.29326
 ┗Re:インターネット接続の共有構成?-o2ka(2003/6/18-09:44)No.29328
  ┗Re:インターネット接続の共有構成?-riko(2003/6/18-11:42)No.29332
   ┗Re:インターネット接続の共有構成?-o2ka(2003/6/18-12:24)No.29335
    ┗Re:インターネット接続の共有構成?-これから(2003/6/18-17:36)No.29357
     ┗Re:インターネット接続の共有構成?-riko(2003/6/18-20:24)No.29364
      ┗Re:インターネット接続の共有構成?-o2ka(2003/6/18-22:00)No.29371
       ┗Re:インターネット接続の共有構成?-riko(2003/6/18-22:59)No.29378
        ┗Re:まぁ、余談ですが・・・-さとちゃん(2003/6/19-00:07)No.29394

▲このページのトップに戻る
29326インターネット接続の共有構成?riko 2003/6/18-09:19

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:
インターネットを見ていると


インターネット接続の共有構成

C:\ProgramFiles\InternetExplorer\IEXPLORE.EXEは、このコンピューターの
インターネット接続の保護設定を変更または表示しようとしています。
プログラムが開いている間C:\ProgramFiles\InternetExplore\IEPLORE.EXEに
アクセス許可を与えるには、「はい」をクリックしてください。

というダイアログが時々出てきます。わからないのでいつも「いいえ」か×をクリックしています。
これはどういうときに表示されるものですか?
「はい」か「いいえ」のどちらを選んだらいいのでしょうか?

あきれるほど初歩的なことだったら、ごめんなさい!

▲このページのトップに戻る
29328Re:インターネット接続の共有構成?o2ka 2003/6/18-09:44
記事番号29326へのコメント
>インターネット接続の共有構成

http://www.toyo.co.jp/security/ice/advice/Intrusions/2003017/default.htm
このへんかな?

PFWソフト入れているとブロックされるので、メッセージが表示されるトコロまで
来ないっす。
 ↑H"使っているとき、結構PFWが活躍する

>「はい」か「いいえ」のどちらを選んだらいいのでしょうか?

断然、「いいえ」ですね。
# WinXP標準のPFWではport1080はブロックされないのかな??

▲このページのトップに戻る
29332Re:インターネット接続の共有構成?riko 2003/6/18-11:42
記事番号29328へのコメント
お返事ありがとうございます。
パソコンを始めて6ヶ月足らずです。
そういえば、最初にウイルスバスター無料体験版を入れているとき
そんなメッセージはなかったような気がします。
今は、マカフィーのウイルス対策のソフトのみを入れています。
マカフィーのPersonal Firewallも無料体験版をダウンロードしたこともあるのですが
なんだかややこしくって捨ててしまいました。
(WinのPFWは有効にしています。)

やっぱり、PFWソフトも入れるべきなんでしょうか・・・?
初心者にはウイルスバスターのほうが向いているのかもしれませんね。
「いいえ」を選んでいる限り、問題ないのでしたらしばらくこのままでいきたいのですが・・・。

> H"使っているとき、結構PFWが活躍する
  ↑
「H"」とは?略語辞典で探しましたがわかりませんでした。



▲このページのトップに戻る
29335Re:インターネット接続の共有構成?o2ka 2003/6/18-12:24
記事番号29332へのコメント
>やっぱり、PFWソフトも入れるべきなんでしょうか・・・?
>初心者にはウイルスバスターのほうが向いているのかもしれませんね。
>「いいえ」を選んでいる限り、問題ないのでしたらしばらくこのままでいきたいのですが・・・。

ルータを使用していればルータがパケットをフィルタリングしてくれるので、
 ↑設定を変更して、危険なポートに穴を開けている場合は例外
PFWソフトは無くても大丈夫です(100%ではないけど)。

ところで、WinXPの簡易ファイアウォールは有効になっているのでしょうか?
「ローカルエリア接続」のプロパティを見て、詳細設定タグの「インターネット
接続ファイアウォール」にチェックが入っていないようでしたら、入れてみて
ください。

>> H"使っているとき、結構PFWが活躍する
>  ↑
>「H"」とは?略語辞典で探しましたがわかりませんでした。

Air-H"です。
自宅ではルータを通しているので、問題のパケットはPCまで到達していません。
H"の場合ルータを通さないので、ポートスキャンのパケットが到達しまくりです。

▲このページのトップに戻る
29357Re:インターネット接続の共有構成?これから 2003/6/18-17:36
記事番号29335へのコメント
o2kaさんは No.29335「Re:インターネット接続の共有構成?」で書きました。
>>やっぱり、PFWソフトも入れるべきなんでしょうか・・・?
>>初心者にはウイルスバスターのほうが向いているのかもしれませんね。
>>「いいえ」を選んでいる限り、問題ないのでしたらしばらくこのままでいきたいのですが・・・。
>
>ルータを使用していればルータがパケットをフィルタリングしてくれるので、
> ↑設定を変更して、危険なポートに穴を開けている場合は例外
>PFWソフトは無くても大丈夫です(100%ではないけど)。
>
>ところで、WinXPの簡易ファイアウォールは有効になっているのでしょうか?
>「ローカルエリア接続」のプロパティを見て、詳細設定タグの「インターネット
>接続ファイアウォール」にチェックが入っていないようでしたら、入れてみて
>ください。
>
>>> H"使っているとき、結構PFWが活躍する
>>  ↑
>>「H"」とは?略語辞典で探しましたがわかりませんでした。
>
>Air-H"です。
>自宅ではルータを通しているので、問題のパケットはPCまで到達していません。
>H"の場合ルータを通さないので、ポートスキャンのパケットが到達しまくりです。
ポートスキャンされたらもう大変、IPを使われてすごいことになるよ。
気を付けようね。

▲このページのトップに戻る
29364Re:インターネット接続の共有構成?riko 2003/6/18-20:24
記事番号29357へのコメント
ご指導ありがとうございます。
WinXPの簡易ファイアウォールは、チェックしてあります。

>ポートスキャンされたらもう大変、IPを使われてすごいことになるよ。
>気を付けようね。

これからさん、すごいことって、例えばどんなことになるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
29371Re:インターネット接続の共有構成?o2ka 2003/6/18-22:00
記事番号29364へのコメント
rikoさんは No.29364「Re:インターネット接続の共有構成?」で書きました。
>ご指導ありがとうございます。
>WinXPの簡易ファイアウォールは、チェックしてあります。
>
>>ポートスキャンされたらもう大変、IPを使われてすごいことになるよ。
>>気を付けようね。
>
>これからさん、すごいことって、例えばどんなことになるのでしょうか?

電脳反政府ゲリラがあなたに成りすまして某国のホームページを改ざんする
とか・・・。

▲このページのトップに戻る
29378Re:インターネット接続の共有構成?riko 2003/6/18-22:59
記事番号29371へのコメント
>電脳反政府ゲリラがあなたに成りすまして某国のホームページを改ざんする
>とか・・・。

うっ、こわい・・・。
PFWソフト入れます。Wixの簡易だけでは心配になってきました。

▲このページのトップに戻る
29394Re:まぁ、余談ですが・・・さとちゃん 2003/6/19-00:07
記事番号29378へのコメント
r>PFWソフト入れます。Wixの簡易だけでは心配になってきました。

無料ですますならゾーンアラームが人気かな?↓
http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp
ここで日本語化パッチも出てるし・・・。↓
http://www3.to/zonealarm

かくゆう私は黒氷を愛用〜♪
カメラサーバーを兼ねてる関係でport80を開いてるので、
一日40〜50件のCodeRed警告が・・・。
IIS入れてないのに。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/04/(日) 15:25:21私も共有構成とよく出るので困っていた。MSIE6/WinXP