HUBの選び方



◇-HUBの選び方-楓(2003/6/17-00:16)No.29182
 ┣Re:HUBの選び方-Discovery(2003/6/17-00:25)No.29184
 ┃┗@ABの続きになります。-楓(2003/6/17-09:32)No.29209
 ┃ ┣Re:@ABの続きになります。-さやかのパパ(2003/6/17-09:57)No.29212
 ┃ ┃┣Re:@ABの続きになります。-楓(2003/6/17-10:55)No.29213
 ┃ ┃┃┗Re:スイッチングハブ-milkhouse(2003/6/17-12:26)No.29218
 ┃ ┃┗-R(2003/6/17-12:31)No.29219
 ┃ ┃ ┣Re:?-楓(2003/6/17-14:23)No.29228
 ┃ ┃ ┃┗Re:?-o2ka(2003/6/17-23:39)No.29308
 ┃ ┃ ┗Re:?-さやかのパパ(2003/6/17-21:20)No.29280
 ┃ ┗Re:@ABの続きになります。-Discovery(2003/6/17-22:39)No.29297
 ┣Re:HUBの選び方-糖衣(2003/6/17-00:38)No.29187
 ┃┗Re:8極4芯-milkhouse(2003/6/17-00:47)No.29190
 ┃ ┗Cは了解しました。-楓(2003/6/17-09:35)No.29210
 ┃  ┗丸付き数字は・・・-o2ka(2003/6/17-14:02)No.29226
 ┗Re:HUBの選び方-R(2003/6/17-12:49)No.29220
  ┗Re:HUBの選び方-楓(2003/6/17-13:58)No.29225
   ┣Re:HUBの選び方-これから(2003/6/17-17:21)No.29250
   ┃┗Re:HUBの選び方-fleaflicker(2003/6/17-18:16)No.29261
   ┃ ┣Re:HUBの選び方-これから(2003/6/17-20:29)No.29275
   ┃ ┃┗Re:HUBの選び方-んrt(2003/6/18-12:55)No.29339
   ┃ ┃ ┗Re:HUBの選び方-o2ka(2003/6/18-14:54)No.29341
   ┃ ┗Re:HUBの選び方-o2ka(2003/6/17-21:44)No.29285
   ┗Re:HUBの選び方-R(2003/6/18-00:19)No.29314
    ┗Re:HUBの選び方-楓(2003/6/19-12:58)No.29426
     ┗どこかわからない?-R(2003/6/19-17:59)No.29451
      ┗今の気持ちです。。。-楓(2003/6/19-18:49)No.29453
       ┣Re:今の気持ちです。。。-糖衣(2003/6/19-22:39)No.29468
       ┗Re:今の気持ちです。。。-R(2003/6/20-01:34)No.29482
        ┣Re:今の気持ちです。。。-(2003/6/20-01:50)No.29484
        ┃┗あとはハブとクロスのケーブル-R(2003/6/20-09:27)No.29494
        ┗Re:今の気持ちです。。。-o2ka(2003/6/20-02:07)No.29485
         ┗セキュリティ-R(2003/6/20-09:40)No.29495

▲このページのトップに戻る
29182HUBの選び方2003/6/17-00:16

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
@LANケーブルとHUBは対応するものを選んだほうが宜しいのでしょうか?
例えば、10Base-T/100Base-TX対応のLANケーブルの場合、
これにぴったりなのは、100BASE-TX/10BASE-T対応のHUBを選ぶというなのでしょうか?
A10/100MbpsスイッチングHUBとは上記のHUB(100BASE-TX/10BASE-T対応)と違う所はなんでしょうか?
おすすめはどちらですか?
BHUBとモデムとつなぐケーブルはHUBを購入するとついてくるのでしょうか?
C私が購入したLANケーブルは
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CTFS2BK15.html
なのですが、4芯(8芯じゃない?)のようですので、10/100BASEのHUBは使えないってことはありますか?

以上、基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
29184Re:HUBの選び方Discovery 2003/6/17-00:25
記事番号29182へのコメント
楓さんは No.29182「HUBの選び方」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>@LANケーブルとHUBは対応するものを選んだほうが宜しいのでしょうか?
>例えば、10Base-T/100Base-TX対応のLANケーブルの場合、
>これにぴったりなのは、100BASE-TX/10BASE-T対応のHUBを選ぶというなのでしょうか?
>A10/100MbpsスイッチングHUBとは上記のHUB(100BASE-TX/10BASE-T対応)と違う所はなんでしょうか?
>おすすめはどちらですか?
>BHUBとモデムとつなぐケーブルはHUBを購入するとついてくるのでしょうか?
>C私が購入したLANケーブルは
>http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CTFS2BK15.html
>なのですが、4芯(8芯じゃない?)のようですので、10/100BASEのHUBは使えないってことはありますか?
>
>以上、基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
>

スイッチングハブならどれでも同じ、1.2.は表記の違い
リピータハブってのが有るけど(普通にHUBだけ書かれているもの)
スイッチングハブを買えばいいです

3.基本的には付いてきません

4.CAT-5 や CAT-5e なら使えます
 カテゴリ5とかパッケージに表記されていると思うよ


▲このページのトップに戻る
29209@ABの続きになります。2003/6/17-09:32
記事番号29184へのコメント
>スイッチングハブならどれでも同じ、1.2.は表記の違い
>リピータハブってのが有るけど(普通にHUBだけ書かれているもの)
>スイッチングハブを買えばいいです
あ、表記の違いを聞いているのではなくて、質問の仕方が悪くてすいませんm(__)m
普通のHUBとスイッチングHUBの違いとか、利点をお聞きしたいです。
あと、LANケーブルの規格(100BASE-TX等)とHUBの規格は合わしたほうがよろしいのですか?
また、10Base-T/100Base-TX対応というのは10も100もどっちもいけるという意味なんですかね?

>3.基本的には付いてきません
なんてケーブルを購入すればよろしいですか?

再度宜しく御願いします。

▲このページのトップに戻る
29212Re:@ABの続きになります。さやかのパパ 2003/6/17-09:57
記事番号29209へのコメント
>あ、表記の違いを聞いているのではなくて、質問の仕方が悪くてすいませんm(__)m
>普通のHUBとスイッチングHUBの違いとか、利点をお聞きしたいです。

普通のHUBとは?
今一番多く流通しているのはスイッチングHUBだと思っているのですが...
ごくまれにリピーターHUBの在庫もある所が有るみたいです。
リピーターHUBって100専用有ったっけ?無かったような?

>あと、LANケーブルの規格(100BASE-TX等)とHUBの規格は合わしたほうがよろしいのですか?
>また、10Base-T/100Base-TX対応というのは10も100もどっちもいけるという意味なんですかね?

10Base-T/100Base-TX対応+スイッチングHUBを使えばスイッチングHUBが自動でスイッチ(切り替え)してくれます。

>
>>3.基本的には付いてきません
>なんてケーブルを購入すればよろしいですか?
>

CAT−5以降のケーブル、おすすめはCAT−5eです。

▲このページのトップに戻る
29213Re:@ABの続きになります。2003/6/17-10:55
記事番号29212へのコメント
>普通のHUBとは?
>今一番多く流通しているのはスイッチングHUBだと思っているのですが...

そうだったんですかあ。。。。
今HUBといったら、スイッチングHUBの事だったんですかあ・・・

>10Base-T/100Base-TX対応+スイッチングHUBを使えばスイッチングHUBが自動でスイッチ(切り替え)してくれます。

ではLANケーブルの規格が100BASE-TXで、
HUBは安くけちって、10Base-T規格のみのHUBを使うという事はやめた方がよろしいですか?

>CAT−5以降のケーブル、おすすめはCAT−5eです。
わかりました、CAT−5eケーブルを探してみます。

▲このページのトップに戻る
29218Re:スイッチングハブmilkhouse 2003/6/17-12:26
記事番号29213へのコメント
>スイッチングHUBを使えばスイッチングHUBが自動でスイッチ(切り替え)してくれます。

スイッチングハブは各ポートに流れてきたデータを、行き先のポートに個別に送ってくれます

例えば、8ポートのハブの場合

1番ポートから5番ポートへデータが流れている時に、
2番ポートから7番ポートにデータが送られてくると、それぞれちゃんとデータを送ってくれます

それに比べて、スマートハブ(メーカーによって呼び名が違う場合あり)は
1番ポートから5番ポートへデータが流れている時に、
2番ポートから7番ポートにデータが送られてきても、1番〜5番のデータ転送がすまないと2番〜7番が始まりません

会社で大きなLANを構築している場合はスイッチングハブは必須ですが
個人の家庭内LANであれば安い4ポートのスマートハブでも事足ります

でも今後のことを考えて、これから購入される場合はスイッチングハブがお勧めです

▲このページのトップに戻る
29219R 2003/6/17-12:31
記事番号29212へのコメント
>リピーターHUBって100専用有ったっけ?無かったような?
各社あるよ。

>10Base-T/100Base-TX対応+スイッチングHUBを使えばスイッチングHUBが自動でスイッチ(切り替え)してくれます。
スイッチってのはそういうことではないと思うのだが。
じゃデュアルスピードハブってのはスイッチングHUBとどう違うんだ?

▲このページのトップに戻る
29228Re:?2003/6/17-14:23
記事番号29219へのコメント
>>リピーターHUBって100専用有ったっけ?無かったような?
>各社あるよ。
>
>>10Base-T/100Base-TX対応+スイッチングHUBを使えばスイッチングHUBが自動でスイッチ(切り替え)してくれます。
>スイッチってのはそういうことではないと思うのだが。
>じゃデュアルスピードハブってのはスイッチングHUBとどう違うんだ?

結局、「10Base-T/100Base-TX対応というのは10も100もどっちもいけるという意味なんですかね?」
はあってますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
29308Re:?o2ka 2003/6/17-23:39
記事番号29228へのコメント
質問を見落としてた。

>結局、「10Base-T/100Base-TX対応というのは10も100もどっちもいけるという意味なんですかね?」
>はあってますでしょうか?

どっちもいけます。
10base専用の場合でもLANボード側が「10Base-T/100Base-TX両対応」なので10Mbpsで使用できます。

ただし、10base-TのHUBには「スイッチング」で無い製品が多いので、接続するPCが多い場合
速度低下が発生しやすくなります(理論については他の方が解説済みなので割愛)。

▲このページのトップに戻る
29280Re:?さやかのパパ 2003/6/17-21:20
記事番号29219へのコメント
Rさんは No.29219「?」で書きました。
>>リピーターHUBって100専用有ったっけ?無かったような?
>各社あるよ。
>

私の住んでいる所が本州の西の端なので100のリピーターハブなんて見たこと無いです。
リピーターハブを見つけるとたいがい10専用だし...
ほとんど骨董品だし...
10/100スイッチングハブと値段があまり違わない。
結局メーカーしか選択肢がありません。

>>10Base-T/100Base-TX対応+スイッチングHUBを使えばスイッチングHUBが自動でスイッチ(切り替え)してくれます。
>スイッチってのはそういうことではないと思うのだが。
>じゃデュアルスピードハブってのはスイッチングHUBとどう違うんだ?
>
どうも私の思い違いみたい。

よく考えるとスピードの決定権はLANアダプターの方でした。

▲このページのトップに戻る
29297Re:@ABの続きになります。Discovery 2003/6/17-22:39
記事番号29209へのコメント
楓さんは No.29209「@ABの続きになります。」で書きました。


>あ、表記の違いを聞いているのではなくて、質問の仕方が悪くてすいませんm(__)m
>普通のHUBとスイッチングHUBの違いとか、利点をお聞きしたいです。

違いね
LANボードからの入力に対して全てのポートにデータを同時出力してしまうのが
普通のハブ、これにより通信したい端末が沢山有る場合、データ待ちや衝突が
起こり通信速度に悪影響がでます
スイッチングハブの場合、ハブ自信が通信しようとしてる端末同士を
通信させます、対照表みたいなのを記憶してる

単純に言えば
普通のハブは、片方1つ他方に紙コップの沢山付いた糸電話
スイッチングは普通の電話と考えれば簡単かな。


>あと、LANケーブルの規格(100BASE-TX等)とHUBの規格は合わしたほうがよろしいのですか?
>また、10Base-T/100Base-TX対応というのは10も100もどっちもいけるという意味なんですかね?

カテゴリ5以上ならどれでもいいです
CAT-5とかCAT5eとか書かれているものです

>>3.基本的には付いてきません
>なんてケーブルを購入すればよろしいですか?

LANケーブルですね
UTPケーブルとも言います



▲このページのトップに戻る
29187Re:HUBの選び方糖衣 2003/6/17-00:38
記事番号29182へのコメント
>C私が購入したLANケーブルは
>http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CTFS2BK15.html
>なのですが、4芯(8芯じゃない?)のようですので、10/100BASEのHUBは使えないってことはありますか?

線は4本でも、コネクタ部のカタチは同じなので使えます。

▲このページのトップに戻る
29190Re:8極4芯milkhouse 2003/6/17-00:47
記事番号29187へのコメント
>>http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CTFS2BK15.html
>>なのですが、4芯(8芯じゃない?)のようですので、10/100BASEのHUBは使えないってことはありますか?

>線は4本でも、コネクタ部のカタチは同じなので使えます。

通常のLANは送信2本、受信2本の4本しか使っていませんから
8極4芯のケーブルでOKです

▲このページのトップに戻る
29210Cは了解しました。2003/6/17-09:35
記事番号29190へのコメント
Cに関してはありがとうございます。よくわかりました。
@ABの続きを御願い致します。

▲このページのトップに戻る
29226丸付き数字は・・・o2ka 2003/6/17-14:02
記事番号29210へのコメント
掲示板では丸付き数字は使わないように。

>1) 2) 3)の続きを御願い致します。

1) 例えば、10Base-T/100Base-TX対応のLANケーブルの場合、
  これにぴったりなのは、100BASE-TX/10BASE-T対応の
  HUBを選ぶというなのでしょうか

10BASE-T専用のHUBでは最大10Mbpsまでしか速度が出ません。
ISDN回線でinternet用途にしか使用しないなら10BASE-T専用で
充分ですが、LAN内でデータのやり取りを行うとか ADSL以上の
速度の回線でinternetに繋げるというのであれば、速度的に
余裕のある100base以上対応のHUBを使った方が良いでしょう。

ケーブルについては「CAT3=絶対100Mbpsの速度が出ない」
というわけではないので、100BASE対応のHUBだから「絶対に
CAT5以上でないといけない」というわけではありません。

ただ、品質の良いケーブルほど信号の減衰が少なく 信号が
安定しやすいので、できるだけ位の高いケーブルを使用した
方が良いでしょう(価格・品質的にCAT5eがお奨め。CAT6は
もっと価格が安定してから・・・)。

2) 10/100MbpsスイッチングHUBとは上記のHUB(100BASE-TX/
  10BASE-T対応)と違う所はなんでしょうか?

中古で何年も前のHUBを買う、というのでなければ全く同じです。

3) HUBとモデムとつなぐケーブルはHUBを購入すると
  ついてくるのでしょうか?

モデム側に付いてませんでした???
普通、HUB側には付いていないかと思います。

▲このページのトップに戻る
29220Re:HUBの選び方R 2003/6/17-12:49
記事番号29182へのコメント
>@LANケーブルとHUBは対応するものを選んだほうが宜しいのでしょうか?
>例えば、10Base-T/100Base-TX対応のLANケーブルの場合、
>これにぴったりなのは、100BASE-TX/10BASE-T対応のHUBを選ぶというなのでしょうか?
普通ケーブルにあわせてハブは選ばない。
PCのネットワークアダプターが持っている機能を見て
ハブを決めてケーブルを決めるもんだよ。
10BASE-Tしか使えないパソコンや機器しかないのなら
10BASEのハブで充分。
そんなの今時ないけどな。

>A10/100MbpsスイッチングHUBとは上記のHUB(100BASE-TX/10BASE-T対応)と違う所はなんでしょうか?
通信相手をハブが判断して
無駄な通信を行わないようにしてくれるのがスイッチングハブ。
上記のHUBってなんのこと言ってんのかわかんないけど
スイッチ処理をしないのが普通のハブ。
CPUが不要なぶん安い、けど
最近はあまりスイッチと大差ないので普通スイッチを買う。

>おすすめはどちらですか?
スイッチングHUB。

>BHUBとモデムとつなぐケーブルはHUBを購入するとついてくるのでしょうか?
ハブにはついてこない。普通はモデムに付いている。
でもそもそもハブにモデムを繋ぐこと自体がへん。
本当にモデムか?それ。ルーターじゃないのか?

>C私が購入したLANケーブルは
>http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CTFS2BK15.html
>なのですが、4芯(8芯じゃない?)のようですので、10/100BASEのHUBは使えないってことはありますか?
ある。
ケーブルが短ければ平気かもしれないが
長くなるとだめになることがある。やってみなきゃわかんない。
でもなハブが使えないんじゃなくてケーブルが使えないんだ。
そこんとこ勘違いすんな。

▲このページのトップに戻る
29225Re:HUBの選び方2003/6/17-13:58
記事番号29220へのコメント
>>@LANケーブルとHUBは対応するものを選んだほうが宜しいのでしょうか?
>>例えば、10Base-T/100Base-TX対応のLANケーブルの場合、
>>これにぴったりなのは、100BASE-TX/10BASE-T対応のHUBを選ぶというなのでしょうか?

>普通ケーブルにあわせてハブは選ばない。
>PCのネットワークアダプターが持っている機能を見て
>ハブを決めてケーブルを決めるもんだよ。
>10BASE-Tしか使えないパソコンや機器しかないのなら
>10BASEのハブで充分。
>そんなの今時ないけどな。

PCのネットワークアダプターが持っている機能を見極めて、ハブを決めてケーブルを決めるのですよね。
そこで10Base-T/100Base-TX対応のHUBにしたら、LANケーブルは10Base-T/100Base-TX対応にするのが普通なんですか?


>>BHUBとモデムとつなぐケーブルはHUBを購入するとついてくるのでしょうか?

>ハブにはついてこない。普通はモデムに付いている。
>でもそもそもハブにモデムを繋ぐこと自体がへん。
>本当にモデムか?それ。ルーターじゃないのか?

フレッツADSLを使用してますのでルータでなくて、モデムではないかと・・・。
イメージとしては下記の図のような感じです。
なにか勘違いしてますでしょうか?
CAT-5eのクロスケーブルが必要ということじゃないんですか??
http://www.nifty.com/connect/niftyadsl/support/sup_5_2.htm


>>C私が購入したLANケーブルは
>>http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CTFS2BK15.html
>>なのですが、4芯(8芯じゃない?)のようですので、10/100BASEのHUBは使えないってことはありますか?

>ある。
>ケーブルが短ければ平気かもしれないが
>長くなるとだめになることがある。やってみなきゃわかんない。
>でもなハブが使えないんじゃなくてケーブルが使えないんだ。
>そこんとこ勘違いすんな。

20メートルのフラットケーブルを考えているのですが、危険ですか?
皆さんの経験談等ありましたら聞かせてください。

▲このページのトップに戻る
29250Re:HUBの選び方これから 2003/6/17-17:21
記事番号29225へのコメント
楓さんは No.29225「Re:HUBの選び方」で書きました。
>>>@LANケーブルとHUBは対応するものを選んだほうが宜しいのでしょうか?
>>>例えば、10Base-T/100Base-TX対応のLANケーブルの場合、
>>>これにぴったりなのは、100BASE-TX/10BASE-T対応のHUBを選ぶというなのでしょうか?
>
>>普通ケーブルにあわせてハブは選ばない。
>>PCのネットワークアダプターが持っている機能を見て
>>ハブを決めてケーブルを決めるもんだよ。
>>10BASE-Tしか使えないパソコンや機器しかないのなら
>>10BASEのハブで充分。
>>そんなの今時ないけどな。
>
>PCのネットワークアダプターが持っている機能を見極めて、ハブを決めてケーブルを決めるのですよね。
>そこで10Base-T/100Base-TX対応のHUBにしたら、LANケーブルは10Base-T/100Base-TX対応にするのが普通なんですか?
>
>
>>>BHUBとモデムとつなぐケーブルはHUBを購入するとついてくるのでしょうか?
>
>>ハブにはついてこない。普通はモデムに付いている。
>>でもそもそもハブにモデムを繋ぐこと自体がへん。
>>本当にモデムか?それ。ルーターじゃないのか?
>
>フレッツADSLを使用してますのでルータでなくて、モデムではないかと・・・。
>イメージとしては下記の図のような感じです。
>なにか勘違いしてますでしょうか?
>CAT-5eのクロスケーブルが必要ということじゃないんですか??
>http://www.nifty.com/connect/niftyadsl/support/sup_5_2.htm
>
>
>>>C私が購入したLANケーブルは
>>>http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CTFS2BK15.html
>>>なのですが、4芯(8芯じゃない?)のようですので、10/100BASEのHUBは使えないってことはありますか?
>
>>ある。
>>ケーブルが短ければ平気かもしれないが
>>長くなるとだめになることがある。やってみなきゃわかんない。
>>でもなハブが使えないんじゃなくてケーブルが使えないんだ。
>>そこんとこ勘違いすんな。
>
>20メートルのフラットケーブルを考えているのですが、危険ですか?
>皆さんの経験談等ありましたら聞かせてください。
>

LAN接続には普通UTP又は同軸ケ−ブルを使うのだけど。。。
質問者は前々理解してないね。

▲このページのトップに戻る
29261Re:HUBの選び方fleaflicker 2003/6/17-18:16
記事番号29250へのコメント
>>20メートルのフラットケーブルを考えているのですが、危険ですか?
>>皆さんの経験談等ありましたら聞かせてください。
>>
>
>LAN接続には普通UTP又は同軸ケ−ブルを使うのだけど。。。
>質問者は前々理解してないね。

きしめんみたいなひらぺったいのを考えてるんでしょ。
こんなやつ。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/super-flat/index.asp

拠ってなさそうだからノイズに弱そうだけど。

▲このページのトップに戻る
29275Re:HUBの選び方これから 2003/6/17-20:29
記事番号29261へのコメント
fleaflickerさんは No.29261「Re:HUBの選び方」で書きました。
>>>20メートルのフラットケーブルを考えているのですが、危険ですか?
>>>皆さんの経験談等ありましたら聞かせてください。
>>>
>>
>>LAN接続には普通UTP又は同軸ケ−ブルを使うのだけど。。。
>>質問者は前々理解してないね。
>
>きしめんみたいなひらぺったいのを考えてるんでしょ。
>こんなやつ。
>http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/super-flat/index.asp
>
>拠ってなさそうだからノイズに弱そうだけど。
>

だから 家庭内LANを考えたのさ。平べったケーブル使うなら
それも20m引き回すのなら無線使いなさいって。


▲このページのトップに戻る
29339Re:HUBの選び方んrt 2003/6/18-12:55
記事番号29275へのコメント

>だから 家庭内LANを考えたのさ。平べったケーブル使うなら
>それも20m引き回すのなら無線使いなさいって。
>
>

金かかっちゃうよ

▲このページのトップに戻る
29341Re:HUBの選び方o2ka 2003/6/18-14:54
記事番号29339へのコメント
んrtさんは No.29339「Re:HUBの選び方」で書きました。
>
>>だから 家庭内LANを考えたのさ。平べったケーブル使うなら
>>それも20m引き回すのなら無線使いなさいって。
>>
>>
>
>金かかっちゃうよ

遅いし(IEEE802.11bだと)・・・。
途中に障害物が無ければ、IEEE802.11aを使えるんだけど・・・。

▲このページのトップに戻る
29285Re:HUBの選び方o2ka 2003/6/17-21:44
記事番号29261へのコメント
>拠ってなさそうだからノイズに弱そうだけど。

http://download.elecom.co.jp/photo/p01/LD-CTFSBU10_01.jpg
撚ってありますよ、表面がボコボコしてますから。

愛三のアンダーカーペットは たしか「同軸」だったと思いましたけど・・・。

▲このページのトップに戻る
29314Re:HUBの選び方R 2003/6/18-00:19
記事番号29225へのコメント
>PCのネットワークアダプターが持っている機能を見極めて、ハブを決めてケーブルを決めるのですよね。
>そこで10Base-T/100Base-TX対応のHUBにしたら、LANケーブルは10Base-T/100Base-TX対応にするのが普通なんですか?
そうだな。そうしておけば間違いない。
っつーか10Baseしか対応していないケーブルなんて
いまどき売ってないよ。

>フレッツADSLを使用してますのでルータでなくて、モデムではないかと・・・。
>イメージとしては下記の図のような感じです。
>なにか勘違いしてますでしょうか?
>CAT-5eのクロスケーブルが必要ということじゃないんですか??
>http://www.nifty.com/connect/niftyadsl/support/sup_5_2.htm
やっぱルーターだよな。能書きをよく読め。
そんでな説明どおりのケーブルを買っとけ。
どうしてクロスケーブルじゃなきゃいけないかも考えとけ。
それとな最近のハブは頭が良くて
わざわざクロスケーブルを買わなくていいのもあるからさ。
その辺もハブを決めるときに見とけ。

>20メートルのフラットケーブルを考えているのですが、危険ですか?
そのフラットケーブルという代物が
100Baseに対応していると謳ってるんならそれでいいよ。
あとは運次第。

あんたポイントを押さえてるからうまくやれるよ、心配ない。

▲このページのトップに戻る
29426Re:HUBの選び方2003/6/19-12:58
記事番号29314へのコメント
結局どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
とりあえずフレッツのマニュアルを読んでます。

▲このページのトップに戻る
29451どこかわからない?R 2003/6/19-17:59
記事番号29426へのコメント
>結局どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
今、ある物、これから買おうと思っているもの並べて書いてみ。
小難しい理屈抜きで何が必要なのか書いてやるから。

>とりあえずフレッツのマニュアルを読んでます。
それは大切なことだな。マニュアル読めばなんか見えるかもな。

▲このページのトップに戻る
29453今の気持ちです。。。2003/6/19-18:49
記事番号29451へのコメント
・エレコム LD-CTFS/BU20[スーパーフラットLANケーブル ブルー 20m]
(ドアの下を通したい為)
・クロスケーブル「CAT-5」(フレッツADSLモデム(ルータ?)とHUBをつなぐ為)
・10Base-T/100Base-TX対応スイッチングHUB
※メーカーが書いてないものはまだ何を買うか決めてません。
 しかも混乱してしまって、軸となる選び方がわかりません。

これからさんの下記コメントから、
>LAN接続には普通UTP又は同軸ケ−ブルを使うのだけど。。。
>質問者は前々理解してないね。

私がやろうとしている事は危険なことなのか、
何がベストなのかがわからなくなってしまいました。
同軸とは、ノイズに強いみたいなことが検索したら書いてありましたけど、
エレコム LD-CTFS/BU20[スーパーフラットLANケーブル ブルー 20m]は同軸なのか・・・。
UTPケーブルはLANケーブルですよね、ってことは私もLANケーブル使うからあっているような・・・。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/10/lp16.html
はノイズに強いみたいですが同軸なのかはわからないし、15メートルまでなので長さが足りません。
あと、無線は高いし速度が落ちてしまうし、セキュリティも心配なので考えてないです。

宜しく御願いします。

▲このページのトップに戻る
29468Re:今の気持ちです。。。糖衣 2003/6/19-22:39
記事番号29453へのコメント
>http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/10/lp16.html
>はノイズに強いみたいですが同軸なのかはわからないし、15メートルまでなので長さが足りません。
>あと、無線は高いし速度が落ちてしまうし、セキュリティも心配なので考えてないです。
>
>宜しく御願いします。

前のスレで極細ケーブルを薦めたのですが、あなたの場合、壁内配線という選択肢の方が
良いかもしれません。予算もALL無線化より安いと思います。
ノイズの面でも、壁づたいよりも配線の距離を短くできますし、高品質なCat6クラスの
ケーブルで配線しておけば、将来性もバッチリだと思います。

正確な予算は私はイマイチ判りませんが、CATVの壁内工事並の値段くらいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
29482Re:今の気持ちです。。。R 2003/6/20-01:34
記事番号29453へのコメント
>・クロスケーブル「CAT-5」(フレッツADSLモデム(ルータ?)とHUBをつなぐ為)
>・10Base-T/100Base-TX対応スイッチングHUB
>※メーカーが書いてないものはまだ何を買うか決めてません。
あとPCとハブを繋ぐケーブルも必要だな。ところでPC何台だ?

> しかも混乱してしまって、軸となる選び方がわかりません。
大丈夫だ。規格どおりのものをそろえれば問題ない。
ハブもケーブルもとにかく100BASE対応のものを買っておけば問題ない。

>私がやろうとしている事は危険なことなのか、
ぜんぜん危険じゃない、普通のこと。

>何がベストなのかがわからなくなってしまいました。
はじめからベストな環境が作れるかどうかはわからんが
極端に機器間の距離が長いとか屋外を通すとか
そういうのがなければとりあえず繋がるよ。
あとは追々勉強してよりよいものにすればよい。
とにかくやってもみないであれこれ言うのは愚かだぞ。
多少の勉強代は仕方ないと思っとけ。

>同軸とは、ノイズに強いみたいなことが検索したら書いてありましたけど、
ところでどこにLAN敷くんだっけ?自宅だよな?
大豪邸じゃない狭い範囲でのLANなら普通同軸なんか使わないから。
機器間の距離が長いかものすごいノイズ元がない限り
同軸は必要ない。
とりあえず今ある20mのケーブルでやってみな。

>あと、無線は高いし速度が落ちてしまうし、セキュリティも心配なので考えてないです。
そうだな、心配事があるならやめとけ。
でも無線LANは使ってみると結構便利だぞ。

▲このページのトップに戻る
29484Re:今の気持ちです。。。2003/6/20-01:50
記事番号29482へのコメント
Rさん、こんばんは。

>あとPCとハブを繋ぐケーブルも必要だな。
エレコム LD-CTFS/BU20[スーパーフラットLANケーブル ブルー 20m]
(ドアの下を通したい為)
これを一番上に書いたのですけれど、これの事ですよね?!

>ところでPC何台だ?
2台です。

>はじめからベストな環境が作れるかどうかはわからんが
>極端に機器間の距離が長いとか屋外を通すとか
>そういうのがなければとりあえず繋がるよ。
>あとは追々勉強してよりよいものにすればよい。
>とにかくやってもみないであれこれ言うのは愚かだぞ。
>多少の勉強代は仕方ないと思っとけ。
泣いて覚えるというやつですね。。。

>ところでどこにLAN敷くんだっけ?自宅だよな?
はい、自宅です。

宅内配線工事の値段も調べてみますね、糖衣さん。

▲このページのトップに戻る
29494あとはハブとクロスのケーブルR 2003/6/20-09:27
記事番号29484へのコメント
>>あとPCとハブを繋ぐケーブルも必要だな。
>エレコム LD-CTFS/BU20[スーパーフラットLANケーブル ブルー 20m]
>(ドアの下を通したい為)
>これを一番上に書いたのですけれど、これの事ですよね?!
PC1はその20mのケーブル、
PC2はADSLモデムに添付されていたケーブル、
を使ってハブに接続するわけだな。
http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw8pa.htm
ハブはこのクラスので充分。
あとはハブとクロスケーブルを買ってきて
各種設定をすればできあがりだな。

>泣いて覚えるというやつですね。。。
泣くほどの事でもないけどな。

▲このページのトップに戻る
29485Re:今の気持ちです。。。o2ka 2003/6/20-02:07
記事番号29482へのコメント
>あとは追々勉強してよりよいものにすればよい。
>とにかくやってもみないであれこれ言うのは愚かだぞ。
>多少の勉強代は仕方ないと思っとけ。

ここで回答を付けている人たち(ぼくも含みますが)も、失敗を繰り返すことで
回答を付けられるだけのスキルを身に付けています。
LANのHUB程度なら金額的にも小さい方だし、失敗を恐れる事も無いでしょう。

>>あと、無線は高いし速度が落ちてしまうし、セキュリティも心配なので考えてないです。
>そうだな、心配事があるならやめとけ。

初期値(192.168.0.x)の状態で無線の子機のプロパティを見たら、2つのネットワークを
認識していた・・・。
他にも近所で無線LANを引いている(って、言うのかな?)うちがあったようです。

・・・無線LANを使用するにしても、アドレスは変更しておいた方が良いかも・・・。

>でも無線LANは使ってみると結構便利だぞ。

主婦の味方ですね(ぼくは主婦じゃないけど)。
お掃除が楽になります(邪魔なケーブルがなくなるので)。

▲このページのトップに戻る
29495セキュリティR 2003/6/20-09:40
記事番号29485へのコメント
>初期値(192.168.0.x)の状態で無線の子機のプロパティを見たら、2つのネットワークを
>認識していた・・・。
>他にも近所で無線LANを引いている(って、言うのかな?)うちがあったようです。
>
>・・・無線LANを使用するにしても、アドレスは変更しておいた方が良いかも・・・。
IPアドレスの変更は意味あるか?
MACアドレスでフィルタしておくべきだよな。
でも無線LANが各世帯にこのまま普及してくれれば
ホットスポットだらけでかなり便利なんだけどな(笑。

>お掃除が楽になります(邪魔なケーブルがなくなるので)。
言えてんな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/29/(水) 15:51:16MSIE6/Win2000
初めて2004/11/21/(日) 11:30:16とても参考になりました。うちも2台のパソコンを1台は有線で2台目を無線ランで2階にと思いDionのレンタルを借りたところ2階ではつながりませんでした。重量鉄骨に2階の床にコンクリを打っているためかもしれません。それで、HUBと平たいケーブルでドアのすきまからひっぱってくるしかないと思っていたので、大変参考になりました。ありがとうございました。MSIE6/Win98