インターネットの共有はできますか



◇-インターネットの共有はできますか-ミラーノ(2003/6/15-19:14)No.29101
 ┗Re:インターネットの共有はできますか-o2ka(2003/6/15-19:24)No.29102
  ┗Re:インターネットの共有はできますか-ミラーノ(2003/6/15-22:45)No.29118
   ┗Re:インターネットの共有はできますか-月見亭(2003/6/16-04:26)No.29143
    ┗Re:インターネットの共有はできますか-mira-no(2003/6/17-08:57)No.29206
     ┗Re:インターネットの共有はできますか-ミラーノ(2003/6/17-08:58)No.29208
      ┣Re:インターネットの共有はできますか-o2ka(2003/6/17-13:01)No.29221
      ┗Re:インターネットの共有はできますか-銀二(2003/6/17-13:39)No.29224
       ┗Re:インターネットの共有はできますか-ミラーノ(2003/6/17-17:23)No.29251
        ┗Re:インターネットの共有はできますか-銀二(2003/6/17-22:40)No.29298
         ┗Re:インターネットの共有はできますか-ミラーノ(2003/6/18-23:53)No.29389

▲このページのトップに戻る
29101インターネットの共有はできますかミラーノ 2003/6/15-19:14

OS名:WindowsXp
パソコン名:富士通パソコンほか
ソフト名:
最近ADSLを引いたものです。
パソコンは全部で2台(父のものと私のもの)を使用しております。

ISDNのころはTAにハブとルータが内蔵されていましたので2台のパソコン
同時でも特に問題なくネットができたのですが、現在ADSLを引いてから
NTTからレンタルされたモデムがブリッジタイプのモデムだそうで2台のパ
ソコンをつなぐことが出きず、同時にネットをすることができません。
手持ちの機材だけでどうにかネットを2台同時にできないでしょうか。

現在、手持ちでハブを持っており、できればこちらにパソコン2台をつない
でハブからモデムにつなぐ形にしたいです。ためしにつないでみたのです
がルータがないせいなのか、もう片方のパソコンはネットにつなげますが
同時に片方のパソコンは接続することができませんでした。

片方のパソコン経由でよいので、インターネットのシェアリングのような
ことをしたいのですが、どのようにルーティングすればよいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
29102Re:インターネットの共有はできますかo2ka 2003/6/15-19:24
記事番号29101へのコメント
H"じゃ遅すぎて、参考になるページを探してられない(全然表示されない)。

ので、自分でググってみてください。
キーワード:「WinXP インターネット共有」

# WinXPには、標準でインターネット共有機能があります。

▲このページのトップに戻る
29118Re:インターネットの共有はできますかミラーノ 2003/6/15-22:45
記事番号29102へのコメント
現在、両方のパソコンをつけて、ハブにつないでいろいろと試しております。
以前ISDNのときには親機になるパソコンの空いたLANポートを利用してイン
ターネットの共有をやっておりました。

今回は親になるパソコンもLANケーブルを利用してADSLモデムに接続に
しているのですが、同じように接続のプロパティを「インターネットの共有」
を利用するようチェックしたのですがやはりうまくいきませんでした。

親機のパソコンを経由してインターネットをしたいと思っていますがうまく
いきません。ルーティングの設定が個別に必要なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
29143Re:インターネットの共有はできますか月見亭 2003/6/16-04:26
記事番号29118へのコメント
ご参考までにウチでやってる方法を紹介しますね。
親機にLANボードを二枚差し。一方は(ウチはケーブルTVなので)ケーブルモデム
へ接続(ストレートケーブル)。もう一方はクロスケーブルで子機のLANポートへ
接続。
親機には Black Jumbo Dog というフリーのプロクシソフトをインストール。
http://homepage2.nifty.com/spw/index.html
それから
http://member.nifty.ne.jp/pepper/bjd/netdoc/frame.htm
こちらの「2枚刺し設定マニュアル」をそっくりまねる。
これでインターネット同時接続が可能、かつ2つのパソコンのファイルの共有
も出来ちゃいます。
費用はLANボード 1000円とクロスケーブルが500円程度かな。
子機がネットを使用する時は親機のパソコンが起動している必要があります。
こちらも解説もわかりやすい。
http://www.rodry.net/

さらにもう一つ次のステップ(これはあとでゆっくりやってね)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hwada/
こちらのフリーソフトをいただくと、子機から親機をリモートで起動させたり、
シャットダウンさせることまで出来ちゃうよ〜ん。

▲このページのトップに戻る
29206Re:インターネットの共有はできますかmira-no 2003/6/17-08:57
記事番号29143へのコメント
月見亭さんは No.29143「Re:インターネットの共有はできますか」で書きました。
>ご参考までにウチでやってる方法を紹介しますね。
>親機にLANボードを二枚差し。一方は(ウチはケーブルTVなので)ケーブルモデム
>へ接続(ストレートケーブル)。もう一方はクロスケーブルで子機のLANポートへ
>接続。
>親機には Black Jumbo Dog というフリーのプロクシソフトをインストール。
>http://homepage2.nifty.com/spw/index.html
>それから
>http://member.nifty.ne.jp/pepper/bjd/netdoc/frame.htm
>こちらの「2枚刺し設定マニュアル」をそっくりまねる。
>これでインターネット同時接続が可能、かつ2つのパソコンのファイルの共有
>も出来ちゃいます。
>費用はLANボード 1000円とクロスケーブルが500円程度かな。
>子機がネットを使用する時は親機のパソコンが起動している必要があります。
>こちらも解説もわかりやすい。
>http://www.rodry.net/
>
>さらにもう一つ次のステップ(これはあとでゆっくりやってね)
>http://www001.upp.so-net.ne.jp/hwada/
>こちらのフリーソフトをいただくと、子機から親機をリモートで起動させたり、
>シャットダウンさせることまで出来ちゃうよ〜ん。

▲このページのトップに戻る
29208Re:インターネットの共有はできますかミラーノ 2003/6/17-08:58
記事番号29206へのコメント
投稿ミスですすいません↑
親機のパソコンなのですが結構古いのと、小さな形ですのでPCIポートが
2つしかありませんでした。最初からLANがついていないものだったので
すでにLANボードとSCSIボードが刺さっており、空ポートがない状態で
す(泣)・・。
値段も2000円程度とお手ごろでよいと思ったのですが・・。
ひとつのLANポートではやはり無理なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
29221Re:インターネットの共有はできますかo2ka 2003/6/17-13:01
記事番号29208へのコメント
>親機のパソコンなのですが結構古いのと、小さな形ですのでPCIポートが
>2つしかありませんでした。最初からLANがついていないものだったので
>すでにLANボードとSCSIボードが刺さっており、空ポートがない状態で
>す(泣)・・。

USBも無いんですか?
あれば、もう一台のPCとのインターフェイスはUSBのLANで取れば
解決できますよね。

▲このページのトップに戻る
29224Re:インターネットの共有はできますか銀二 2003/6/17-13:39
記事番号29208へのコメント
はっきり言います。
出来ます。私自身LAN CARD 1枚刺しで、数台同時に、また単独に
インターネットに接続しています。
ただ疑問なのは、現在の状況です。

NTTからレンタルされたモデムはLAN端子ですか。
以前はハブを通して、LANはつながっていたのですか。
 それだけを知りたいのです。

▲このページのトップに戻る
29251Re:インターネットの共有はできますかミラーノ 2003/6/17-17:23
記事番号29224へのコメント
現行の状態ですが
ADSLモデム → ハブ → パソコン
            ↓
    パソコン

となっております。パソコン同士のファイル交換などは問題ありません。
Pingもお互い飛ぶ状態となっております。


▲このページのトップに戻る
29298Re:インターネットの共有はできますか銀二 2003/6/17-22:40
記事番号29251へのコメント
ADSLモデム → ハブ これはクロスケーブルですか。

ハブ → パソコン

パソコン

ハブとパソコンはストレートケーブルですね

なら話は簡単で、同時接続したいのなら
パソコンA(192.168.0.1)に
上の方が書かれていたBLACK JUMBO DOG を入れ
パソコンB(192.168.0.2)はインターネットオプションー
接続ーLANの設定ープロキシサーバーを使用する
(192.168.0.1 8080)
これでいけます。
BLACK JUMBO DOG の設定には少し戸惑うかも 。








▲このページのトップに戻る
29389Re:インターネットの共有はできますかミラーノ 2003/6/18-23:53
記事番号29298へのコメント
ありがとうございます。早速BlackJumbpDogを導入してみました。
設定も無事うまくいった様で無事2台同時にインターネットができるようになりました。
ありがとうございます。これで2台同時にインターネットができます。

しばらく使っていての感想なのですが、ネットをするとき特定のサイトが見れなかった
り、パフォーマンスが極端に遅くなったりしたのですがこれは仕様でしょうか。
それともつかいつづけることでパフォーマンスがよくなるのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/10/31/(月) 11:32:02いろいろなページで情報を探してきたのですが、この掲示板でのやりとりが一番参考になりました。銀二さんに大感謝です。MSIE6/WinXP