ドライブが認識してくれないです(;w;)(パーティションマジック7)



▲このページのトップに戻る
29065ドライブが認識してくれないです(;w;)(パーティションマジック7)はる 2003/6/15-10:17

OS名:WindowsXp
パソコン名:兄の自作です(もらいもの)
ソフト名:IE
ちょっと困ったことが発生したので、ここに訪れさせてもらいました。
先日、Cドライブの容量が少ないなぁ〜と思い、パーティションマジック7を使い、DからCに容量を少し割り当てました。使用後、Cドライブの領域も増えて一応は成功(?)したのですが、Dドライブが認識しなくなってしまいました・・。
私はそれほどパソコンに詳しくないのですが、なんとか自力で把握できる所まで頑張ろうと思ったのですが、やはりダメでした・・。
自分なりに分かった事ですが、コンピューターの管理画面で、ディスクの管理をみたら、
............................................................
ボリューム  レイアウト   種類  ファイルシステム 状態
C:    パーティション ベーシック  NTFS   正常
 :    パーティション ベーシック         正常
............................................................

と、なっていました。ドライブ文字が割り当てられてないからなのかなぁ〜・・と思い、文字を割り当てしようとしたら、「パーティションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした」と出てしまいました(;w;)
これはやはり、パーティションマジックの使用にあたって、やり方をミスしたのでしょうか?Dドライブのボリュームとファイルシステムが記載されてないのも、そのせいなのかなぁ・・。
ここに投稿する前に過去ログを読んでみました。少し似たような判例の方がいらっしゃいましたが、私と少し内容が違ったので投稿させてもらいました。そこで「ファイナルデータ」っていうソフト名がでてきましたが、やはりそのようなソフトを使わないと復旧は不可能でしょうか?
私の周りには詳しい人がいないので、どなたか、もしお力になって頂けたらありがたいです。すいませんが宜しくお願いします。




▲このページのトップに戻る
29067Re:ドライブが認識してくれないです(;w;)(パーティションマジック7)cia 2003/6/15-10:41
記事番号29065へのコメント
>自分なりに分かった事ですが、コンピューターの管理画面で、ディスクの管理をみたら、

>ボリューム  レイアウト   種類  ファイルシステム 状態
>C:    パーティション ベーシック  NTFS   正常
> :    パーティション ベーシック         正常

PMに特に詳しい訳ではありませんが(持ってさえいません)。

第2領域が非表示に成っているだけでしょう。
PartitionMagicに限らず、市販のパーティショニングツールには
各パーティションを『表示/非表示』出来る機能が有ります。
説明書で、確認してください。

で、説明書がない場合は、その経緯を説明希望。



▲このページのトップに戻る
29071Re:ドライブが認識してくれないです(;w;)(パーティションマジック7)はる 2003/6/15-10:59
記事番号29067へのコメント
お返事ありがとうございます。
悲しい事に、手元に説明書がありません・・・。
あと、パーティションマジック7なのですが、Dドライブに入れていたため、
現在Dにはアクセスできない状態になっています(泣)
Cに再度、インストールすべきでしょうか・・?(あぶないかな・・)

▲このページのトップに戻る
29072Re:ドライブが認識してくれないです(;w;)(パーティションマジック7)cia 2003/6/15-11:20
記事番号29071へのコメント
>悲しい事に、手元に説明書がありません・・・。

ですから、その理由は何ですか?
購入したが紛失/初めから無い。

どっち?
もし、初めから無いなら、貴方が購入したとは思えませんので
使用権がありません。



▲このページのトップに戻る
29074Re:ドライブが認識してくれないです(;w;)(パーティションマジック7)はる 2003/6/15-11:30
記事番号29072へのコメント
すばやいお返事ありがとうございます。
説明不足ですみません・・。
ソフトはパソコンを兄から譲りうけ、その中に入っていたものです。
当然ながら購入したものですが(空き箱あります)
現在その兄が他府県に行ってしまい、パソコン関連の色んな物を持って行ってしまったので、その中に入ってる可能性があります・・。
基本的にWINのみでは、変更はできないのでしょうか?
もし、そうであれば「ファイナルデータ」等のソフト購入を考えています。

▲このページのトップに戻る
29076Re:ドライブが認識してくれないです(;w;)(パーティションマジック7)cia 2003/6/15-11:48
記事番号29074へのコメント
了解しました。
Windowsの機能では、表示切り替えは出来ません。
PM7なら、CDブートでDR-DOSが起動できるはずですですが。
BIOSで、CD-ROMが先頭に成るようにしてPMをDOS
起動してみてください、起動したらツールあたりに有ると思います

又は、インストールの必要は有りませんが、PM7のCDを
Windowsが起動した状態で、CDドライブに入れた時に立ち上がる画面で
緊急ディスク作成、等の文字が見えませんか?

緊急ディスクを作成しても、DOS起動できないときは
一枚目のディスクをWin98のDOS起動ディスクで行えば
動く場合も有ります(若干改造の必要があります)。

▲このページのトップに戻る
29085Re:ドライブが認識してくれないです(;w;)(パーティションマジック7)はる 2003/6/15-13:34
記事番号29076へのコメント
お返事ありがとうございます。
早速言われたように、なんとか四苦八苦しながら起動ディスクを作成して、
PMを立ち上げました。(お返事遅れてすみません・・)
見てみると、こんな表示がされてました。

ボリューム 種別 サイズ 使用 空き容量 ステータス 基・論
*:   NTFS            アクティブ  基本

*:    拡張              なし    基本
*:   NTFS             なし    論理

(サイズ・使用・空き容量は抜粋してあります)

アクテイブになっているのがCドライブなのですが、現在使用できないDドライブの方は2つ表示されています。シロートなので分からないのですが、Dの論理フォーマットを基本フォーマットに変換しないといけないのかなぁ・・とか思っています。(すいません理解できていませんです)

あとご指摘にあった表示の件ですが、DドライブのNTFS(論理)の方をクリックしてみたら、非表示にするって項目はありました・・。
ちなみに、Dの拡張の方は項目すらでませんでした。

素人ながら、あと一歩って感じがしてるのですが・・。
ご指摘あれば宜しくお願いします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言