VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが



◇-VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-kawa(2003/6/13-21:20)No.28955
 ┣Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-fleaflicker(2003/6/13-21:39)No.28957
 ┗Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-糖衣(2003/6/13-22:24)No.28963
  ┣Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-kawa(2003/6/14-01:39)No.28975
  ┃┗Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-o2ka(2003/6/14-01:53)No.28976
  ┗Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-kawa(2003/6/14-22:37)No.29025
   ┗Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-ポッキー(2003/6/14-22:50)No.29028
    ┗Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-糖衣(2003/6/14-23:11)No.29034
     ┗Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-o2ka(2003/6/14-23:19)No.29037
      ┗Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが-糖衣(2003/6/14-23:36)No.29042

▲このページのトップに戻る
28955VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですがkawa 2003/6/13-21:20

OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR VU45L/1
ソフト名:わかりません
まだまだパソ初心者なのですが、CD-Rに焼きたいものがあるのですが、なにが必要になってくるでしょうか?外付けのドライブでいいんですよね!?うちのバリュースターにはどういうのが対応機種なのでしょうか!?
どなたか無知な私に教えて下さい、宜しく御願いいたします。m(__)m

▲このページのトップに戻る
28957Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですがfleaflicker 2003/6/13-21:39
記事番号28955へのコメント
>パソコン名:VALUESTAR VU45L/1

>まだまだパソ初心者なのですが、CD-Rに焼きたいものがあるのですが、

この機種を検索したら、3つ出てきたんだけど。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/19991018/index.html
PC-VU45L15A
PC-VU45L17A
PC-VU45L17AW

で、PC-VU45L17AWはCD-RWドライブが標準で付いてるので、買い足す必要なし。

上の2つの機種だったら、USB接続の外付けドライブを買って下さい。
どれがいいかはお店に行って店員と相談。

▲このページのトップに戻る
28963Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが糖衣 2003/6/13-22:24
記事番号28955へのコメント
>まだまだパソ初心者なのですが、CD-Rに焼きたいものがあるのですが、なにが必要になってくるでしょうか?
>外付けのドライブでいいんですよね!?うちのバリュースターにはどういうのが対応機種なのでしょうか!?

http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0001/crtset/machine01.html
↑お使いのValuestarは上のサイトにあるように、ミニタワー型ですので、
特別な理由がない限り、外付けではなく、内蔵型のCD-RWを購入することを
お勧めします。
パソコンのCD-ROMドライブとフロッピードライブの間の空間に入れることが
出来ます。(パソコンの箱を開ける必要がありますけど、マニュアルがあれば
初心者でも出来るレベルです。)

▲このページのトップに戻る
28975Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですがkawa 2003/6/14-01:39
記事番号28963へのコメント
糖衣さんは No.28963「Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが」で書きました。
>>まだまだパソ初心者なのですが、CD-Rに焼きたいものがあるのですが、なにが必要になってくるでしょうか?
>>外付けのドライブでいいんですよね!?うちのバリュースターにはどういうのが対応機種なのでしょうか!?
>
>http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0001/crtset/machine01.html
>↑お使いのValuestarは上のサイトにあるように、ミニタワー型ですので、
>特別な理由がない限り、外付けではなく、内蔵型のCD-RWを購入することを
>お勧めします。
>パソコンのCD-ROMドライブとフロッピードライブの間の空間に入れることが
>出来ます。(パソコンの箱を開ける必要がありますけど、マニュアルがあれば
>初心者でも出来るレベルです。)

>糖衣さん 、fleaflickerさん
レス感謝です!
内蔵型で、なおかつうちの機種に使えるものって、どこからリリースされてるのでしょうか?
型番とか?全くわからないんです(泣)

▲このページのトップに戻る
28976Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですがo2ka 2003/6/14-01:53
記事番号28975へのコメント
>内蔵型で、なおかつうちの機種に使えるものって、どこからリリースされてるのでしょうか?

ATAPI接続(ATA33とか、U-ATA33とか)のドライブなら、どれでも良いですよ。
有名どころが良ければ、http://www.plextor.co.jp/home.html プレクスターとか
http://www.ricoh.co.jp/personal/ リコーが人気。

SCSIは、SCSIインターフェイスボードも一緒に購入しないとダメ。

▲このページのトップに戻る
29025Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですがkawa 2003/6/14-22:37
記事番号28963へのコメント
5インチベイの空きがあれば取り付け可能とある方に言われたのですが、、、5インチベイって何ですか!?
しょうもない質問で申し訳ないのですが教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
29028Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですがポッキー 2003/6/14-22:50
記事番号29025へのコメント
> 5インチベイの空きがあれば取り付け可能とある方に言われたのですが、、、
> 5インチベイって何ですか!?

あなた、糖衣さんのレスちゃんと読みましたか
>> http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0001/crtset/machine01.html
>> ↑お使いのValuestarは上のサイトにあるように、ミニタワー型ですので、
>> 特別な理由がない限り、外付けではなく、内蔵型のCD-RWを購入することを
>> お勧めします。
>> パソコンのCD-ROMドライブとフロッピードライブの間の空間に入れることが出来ます。

▲このページのトップに戻る
29034Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが糖衣 2003/6/14-23:11
記事番号29028へのコメント
>>> パソコンのCD-ROMドライブとフロッピードライブの間の空間に入れることが出来ます。

いや、私が中途半端な説明をしたせいで、却って解りにくくなってしまいましたね。
要するに、パソコンのCD-ROMドライブ(一番上)と、フロッピードライブの間にある
タテ5cm, ヨコ15cm位の長方形のスペースが5インチベイです。
この場所に、内蔵のCD-RWやDVDドライブなどを拡張することが出来ます。

もちろん、最初に書かれたように、外付けのCD-RWを購入されても構いません。
その場合は、パソコンのケースを開ける必要がないので、安心かも。
ただし、その場合でも、最低限パソコンの基礎知識(USBコネクタとか、ドライバの
インストールなど)をある程度知っておく必要があります。

解らない用語などは、インターネットでのパソコン用語検索ページで確認することが出来ます。
■アスキー デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/
■e-Words情報通信辞典
http://e-words.jp/
■@IT総合検索
http://www.atmarkit.co.jp/aig/searchtop.html

この場合、5インチベイ用のCD-RWと言うのはこのような決まったカタチ(規格)をしています。
http://images.google.com/images?hl=ja&safe=off&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&q=ATAPI+%93%e0%91%a0%81@CD-RW
機種は非常に多いので、一概にお薦めなどは言えませんが、アイオーデータ製品は
電話サポートや、初心者マニュアルが付いているので比較的選びやすいかと思います。

一方、外付けのCD-RWはデザイン、形は様々です。そこらへんはヤマダやコジマ等の
大型電気店で色々店員に聞いて見て確認してみると良いと思います。

▲このページのトップに戻る
29037Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですがo2ka 2003/6/14-23:19
記事番号29034へのコメント
>もちろん、最初に書かれたように、外付けのCD-RWを購入されても構いません。
>その場合は、パソコンのケースを開ける必要がないので、安心かも。
>ただし、その場合でも、最低限パソコンの基礎知識(USBコネクタとか、ドライバの
>インストールなど)をある程度知っておく必要があります。

最新機種ではないので、USBバージョンが1.1(低速)という事も知っておいてもらった方が・・・。
後になって「遅いじゃん!」って言われないためにも・・・。
 ↑USB2.0対応ドライブも使えますが、「USB1.1モード」で動作します

▲このページのトップに戻る
29042Re:VALUESTARに外付けCD-Rドライブを付けたいのですが糖衣 2003/6/14-23:36
記事番号29037へのコメント
>最新機種ではないので、USBバージョンが1.1(低速)という事も知っておいてもらった方が・・・。
>後になって「遅いじゃん!」って言われないためにも・・・。
> ↑USB2.0対応ドライブも使えますが、「USB1.1モード」で動作します

それを説明すると、『ValuestarにもPCIスロットにUSB2.0拡張カードを差せばUSB2.0対応になる』
と言うこととか、色々言わなければなりませんので・・・。


【一応解説】
CD-Rの書き込みの速さは、『○倍速』という数字で書いてあります。
仮に『1倍速』では、一枚の音楽CD(74分)を書き込むのに約74分かかります。
8倍速では、その8倍速いので、約9分半で書き込みが終わります。

最新のUSB2.0という外付けの規格では、高速データ転送を売りにしており、
CD-Rでも50倍速以上の高速書き込みが出来ます。
しかし、少し昔のUSB規格(USB1.1)では、高速な書き込みは出来ず、8倍速弱
の速度しか出ません。それがUSB1.1の制約です。

ちなみに、私が『内蔵ドライブ』を薦めたのは、上に書いたような速度的な制約がほぼ
存在せず、高速書き込みがしやすいということにあります。
なので、速度は気にしない、パソコンのケースを開けるのは怖いと言う人の場合、
外付けUSB1.1のドライブでも良いと思います。出来上がったCD-Rには変わり在りませんので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/07/29/(木) 16:00:15今年の夏は暑いです。それで、CPUのファン音がブーと大きな音がします、改造はしてません。私のPC-VU45L17AWで3年半です。中を見ようと思うだけで終わり。どうぞ、お願いします。MSIE5/Win98
数度目2004/09/16/(木) 21:43:21PC-VU45L17AWを使ってます。OSがWindows98SEを使っていてよく、Windows2000を使いたくなります。98SEと2000との違を知り、私のパソコンに愛ちゃくを、もっと付けばいいな〜と思ってます。2000のOSは、(もう作っていないと)、NECの人が言われたので、困っています。どうすれば、いいの教えて神様MSIE5/Win98