ウイルス検出0なのに一定のところではウイルス検出してしまう



▲このページのトップに戻る
28640ウイルス検出0なのに一定のところではウイルス検出してしまうなつ 2003/6/8-23:45

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
先日3人の友達に同時にメールを送ったところ、
その中の1人から「ウイルスに感染していて受信拒否になったよ」と言って、
ウイルス名と添付ファイル名を書いたメールが返ってきました。
でもほかの2人にはウイルスはなかったらしく、
自分でも調べたのですが、なにをやってもウイルスが出てきません。
だけどその友達にだけは、
いつも同じウイルスがいるかのように警告が出るのだそうです。
HOTMAILもダメでした。
その人はBIGLOBEのウイルスチェックを使っているらしいのですが、
問い合わせたところ、「そういう現象は聞いたことがない」
「新規でもう一度メールを書いてみてください」と言われました。
でも、なにをどうやってもダメなのです。
どこで調べてもウイルスが出てこないので、
対処のしようがなくて困っているのですが、
これは受け側の問題でしょうか?
こちらに本当にウイルスがあるのであれば、どうして出てこないのでしょう?
ちなみに、ウイルスは下記のものだそうです。

ウイルス名: JS.Fortnight
添付ファイル名: rcpAAA3OaWMf

BIGLOBEのウイルスチェックはSYMANTECのものらしいので、
そこのHPに行って対策を取ってみてと言われたのですが、
検出0なので対策の取りようがありません。
どうしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
28659Re:ウイルス検出0なのに一定のところではウイルス検出してしまうDiscovery 2003/6/9-01:09
記事番号28640へのコメント
なつさんは No.28640「ウイルス検出0なのに一定のところではウイルス検出してしまう」で書きました。

>ウイルス名: JS.Fortnight
>添付ファイル名: rcpAAA3OaWMf
>
>BIGLOBEのウイルスチェックはSYMANTECのものらしいので、
>そこのHPに行って対策を取ってみてと言われたのですが、
>検出0なので対策の取りようがありません。
>どうしたらいいのでしょうか?
>

一度自分あてにメールしてみてください
それと、送信はテキストですよねHTMLじゃないよね
それで添付ファイルが付いてくるか確認を

同じように送って特定アドレスだけに付いてく
ウイルスってのは聞いたことない?

でウイルスソフトは最新ですよね

▲このページのトップに戻る
28817Re:ウイルス検出0なのに一定のところではウイルス検出してしまうなつ 2003/6/11-00:18
記事番号28659へのコメント
お返事、ありがとうございます。
自分で自分にメールを送ってみましたが、普通のメールで、ウイルスはついていませんでした。
ノートパソコンも持っているので、そっちから送ると、普通に受信するそうです。
ずっとやりとりしてて、ある日突然こうなってしまったので、友達もわけがわからないみたいです。
いろんなところに問い合わせをしてみたのですが、やっぱりそういうのは聞いたことないとか、受け側の問題とか言われてしまい、どうすることもできずにいます。

▲このページのトップに戻る
28690Re:ウイルス検出0なのに一定のところではウイルス検出してしまうあいうえおん 2003/6/9-16:45
記事番号28640へのコメント
なつさんは No.28640「ウイルス検出0なのに一定のところではウイルス検出してしまう」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:
>先日3人の友達に同時にメールを送ったところ、
>その中の1人から「ウイルスに感染していて受信拒否になったよ」と言って、
>ウイルス名と添付ファイル名を書いたメールが返ってきました。
>でもほかの2人にはウイルスはなかったらしく、
>自分でも調べたのですが、なにをやってもウイルスが出てきません。
>だけどその友達にだけは、
>いつも同じウイルスがいるかのように警告が出るのだそうです。
>HOTMAILもダメでした。
>その人はBIGLOBEのウイルスチェックを使っているらしいのですが、
>問い合わせたところ、「そういう現象は聞いたことがない」
>「新規でもう一度メールを書いてみてください」と言われました。
>でも、なにをどうやってもダメなのです。
>どこで調べてもウイルスが出てこないので、
>対処のしようがなくて困っているのですが、
>これは受け側の問題でしょうか?
>こちらに本当にウイルスがあるのであれば、どうして出てこないのでしょう?
>ちなみに、ウイルスは下記のものだそうです。
>
>ウイルス名: JS.Fortnight
>添付ファイル名: rcpAAA3OaWMf
>
>BIGLOBEのウイルスチェックはSYMANTECのものらしいので、
>そこのHPに行って対策を取ってみてと言われたのですが、
>検出0なので対策の取りようがありません。
>どうしたらいいのでしょうか?
>


あっちのPOPサーバーがウイルスに感染してるかも・・
ありえないか・・(^_^;)

▲このページのトップに戻る
28820Re:ウイルス検出0なのに一定のところではウイルス検出してしまうなつ 2003/6/11-00:21
記事番号28690へのコメント
お返事ありがとうございます。
その友達ですが、ほかの人からのや、私がほかのパソコンから送ったメールは普通に受信しているそうです。
ほんと、なんなんでしょうねー?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言