パソコンを購入したいのですが・・・



◇-パソコンを購入したいのですが・・・-ももんが(2003/6/8-23:15)No.28636
 ┗Re:パソコンを購入したいのですが・・・-糖衣(2003/6/8-23:32)No.28637
  ┗Re:パソコンを購入したいのですが・・・-ももんが(2003/6/9-19:57)No.28706
   ┣Re:パソコンを購入したいのですが・・・-自分も新しパソ欲しい。(2003/6/9-20:16)No.28709
   ┗Re:パソコンを購入したいのですが・・・-糖衣(2003/6/9-23:59)No.28730

▲このページのトップに戻る
28636パソコンを購入したいのですが・・・ももんが 2003/6/8-23:15
OS名:不明
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−

2,3日のうちにパソコンを購入したいと思っています。
パソコン使用歴は会社で3年程度です。
用途はウェブ、メール、ホームページ作成、写真編集、CAD(これはどちらでもいい)です。この用途に必要なCPU、メモリ、HDDなどを教えてください。また、おすすめ機種なども教えてください。
一応候補としては、エプダイ AC930C,SOTEC PC STATION VL 7200C,emachines N2040です。自分用としてのパソコン購入は初めてなので直販メーカーものは少し不安ですが、やっぱり安いので直販メーカーものがいいかなと思っています。いろいろ調べてみるとエプダイの評価が高いような気がしました。DELLが一番有名な気がするのですがなんか評判があまりよくなかったような。どうなんでしょう?会社で使っていたCOMPAQのパソコンが3台ともガンガン壊れていったので、COMPAQは抵抗があります。SOTECもちょっと微妙です。emachinesは魅力的なんですが、省スペース型が理想(将来的に拡張するかどうかがまったくわからないので)なのでどうしよう・・・という感じです。
液晶は別で買おうかなと思っています。おすすめがあれば教えてください。
以上、長くなりましたが何とかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
28637Re:パソコンを購入したいのですが・・・糖衣 2003/6/8-23:32
記事番号28636へのコメント
ももんがさんは No.28636「パソコンを購入したいのですが・・・」で書きました。
>2,3日のうちにパソコンを購入したいと思っています。
>パソコン使用歴は会社で3年程度です。
>用途はウェブ、メール、ホームページ作成、写真編集、CAD(これはどちらでもいい)です。

この用途ならCPU 600MHz 以上、メモリ256MB以上で事足りますけどね。(むしろ、XPの必要スペック)
これに、快適動作をさせるためのスペックを上乗せしてもCPU 1GHz, メモリ512MB位かな?
最低2年以上は買い換え無しというのでしたら、CPU2GHz以上あると良いと思います。
この程度あれば、ビデオ編集も結構サクサクできます。
あと、予算が書いていないのではアドバイスは無理ではないでしょうか?上を見ればキリがありませんし。

▲このページのトップに戻る
28706Re:パソコンを購入したいのですが・・・ももんが 2003/6/9-19:57
記事番号28637へのコメント
糖衣さんは No.28637「Re:パソコンを購入したいのですが・・・」で書きました。
>ももんがさんは No.28636「パソコンを購入したいのですが・・・」で書きました。
>>2,3日のうちにパソコンを購入したいと思っています。
>>パソコン使用歴は会社で3年程度です。
>>用途はウェブ、メール、ホームページ作成、写真編集、CAD(これはどちらでもいい)です。
>
>この用途ならCPU 600MHz 以上、メモリ256MB以上で事足りますけどね。(むしろ、XPの必要スペック)
>これに、快適動作をさせるためのスペックを上乗せしてもCPU 1GHz, メモリ512MB位かな?
>最低2年以上は買い換え無しというのでしたら、CPU2GHz以上あると良いと思います。
>この程度あれば、ビデオ編集も結構サクサクできます。
>あと、予算が書いていないのではアドバイスは無理ではないでしょうか?上を見ればキリがありませんし。

遅くなってすいません。アドバイスありがとうございます。
予算は本体のみ10万以内で安いにこしたことはないという感じです。
でも自分で調整などできないのである程度快適に作業ができるのが理想です。
メモリは512MBに決めました。
CeleronかPentium4、Windows XP Home EditionかProfessionalについてですが、
用途的にそれぞれどちらがいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
28709Re:パソコンを購入したいのですが・・・自分も新しパソ欲しい。 2003/6/9-20:16
記事番号28706へのコメント
もう少し自分で調べた方がいいと思います。
勉強にもなるし。
自分も購入時に、同じ様に人に聞きましたが、結局みんな意見がバラバラでした。
なんで、自分でWEBで調べました。
調べていくうちに色々な事がわかってきますよ。
それでも解らなければ、対象を絞って、もっと具体的に質問すればいいのでは?
PCは、ほんとにピンキリですよ。
がんばってくらさいね。

▲このページのトップに戻る
28730Re:パソコンを購入したいのですが・・・糖衣 2003/6/9-23:59
記事番号28706へのコメント
>>>用途はウェブ、メール、ホームページ作成、写真編集、CAD(これはどちらでもいい)です。
>予算は本体のみ10万以内で安いにこしたことはないという感じです。
>でも自分で調整などできないのである程度快適に作業ができるのが理想です。
>メモリは512MBに決めました。
>CeleronかPentium4、Windows XP Home EditionかProfessionalについてですが、
>用途的にそれぞれどちらがいいのでしょうか?

用途的に言えば、先に書いたように必ずしもPentium4のパワーは必要ないでしょう。
むしろ、Celeronにして、予算をうかせ、モニタやソフトを1ランク上にする方が
良いかもしれませんね。特に最近のデジカメは高解像度なので、モニタも安物の
CRTやXGAサイズの15inchTFTモニタでは役不足の感があります。
HTML作成も、画面が広いと、ソースとPreviewを同時に表示できて良いと思います。

このように、やりたい用途が決まっているのなら、必要だと思うところに予算を配分して、
切りつめるところは切った方が良いと思います。また、本体予算10万円ということなので、
Pentium4よりCeleronの方がバランスが良いと思います。

あと、OSは、Professionalの方が良いと思います。ただ、これも自分が必要だと思わな
ければ、HOMEにして、自分の欲しい機能に予算をつぎ込む方がよいでしょう。

#もし、何がやりたいか解らない初心者に薦めるのでしたら、第一にCPUの高速なモノかな?
#基本的にソフトや周辺機器は『必要』になってからで十分だと思いますので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言