ウィンドウズのインストールができない…




◇-ウィンドウズのインストールができない…-知はぁ(2003/6/8-02:02)No.28576
 ┣Re:ウィンドウズのインストールができない…-SARU(2003/6/8-02:43)No.28579
 ┃┗Re:ウィンドウズのインストールができない…-知はぁ(2003/6/8-11:28)No.28588
 ┃ ┗Re:ウィンドウズのインストールができない…-SARU(2003/6/8-13:47)No.28598
 ┃  ┗ありがとうございました。-知はぁ(2003/6/9-00:53)No.28658
 ┗検索代行サービス-糖衣(2003/6/8-11:55)No.28589


▲このページのトップに戻る
28576ウィンドウズのインストールができない…知はぁ 2003/6/8-02:02

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:WIN98
WINDOWS98のインストールができなくて困っています。
セットアップ画面で「エラーSU-0013
起動ドライブにファイルを作成できませんでした。
Windowsをセットアップできません。
HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は、
MS-DOS起動パーティションを作成してください。
LANtasticサーバまたはSperStor圧縮を使用している
場合はセットアップの前に無効にしてください。
セットアップディスク1または、Windows CD-ROMの
SETUP.TXTを参照してください。」
と表示されて中止されてしまいます。

LANボードのドライバをインストールした直後に
再起動させようとしたところ、日本語ではない文字列が
表示され全く起動しなくなってしまったので、DOS画面で
FDISKコマンドでHDを空にした後、Formatコマンドを入力したところ
「ネットワークドライブはフォーマットできません」と
表示されてしまいました。何度やっても同じ表示がでるので
あきらめてセットアップ画面に進んだ結果、上記の表示が
出てしまいインストールできませんでした。
今までにもウィンドウズのインストールは何度か経験してきたので
手順やコマンドは間違っていないとは思っているのですが、
原因が何にあるのかすら分からない状態です。

どうか、ご教授のほうよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
28579Re:ウィンドウズのインストールができない…SARU 2003/6/8-02:43
記事番号28576へのコメント
知はぁさんは No.28576「ウィンドウズのインストールができない…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:WIN98
>WINDOWS98のインストールができなくて困っています。
>セットアップ画面で「エラーSU-0013
>起動ドライブにファイルを作成できませんでした。
>Windowsをセットアップできません。
>HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は、
>MS-DOS起動パーティションを作成してください。
>LANtasticサーバまたはSperStor圧縮を使用している
>場合はセットアップの前に無効にしてください。
>セットアップディスク1または、Windows CD-ROMの
>SETUP.TXTを参照してください。」
>と表示されて中止されてしまいます。
>
>LANボードのドライバをインストールした直後に
>再起動させようとしたところ、日本語ではない文字列が
>表示され全く起動しなくなってしまったので、DOS画面で
>FDISKコマンドでHDを空にした後、Formatコマンドを入力したところ
>「ネットワークドライブはフォーマットできません」と
>表示されてしまいました。何度やっても同じ表示がでるので
>あきらめてセットアップ画面に進んだ結果、上記の表示が
>出てしまいインストールできませんでした。
>今までにもウィンドウズのインストールは何度か経験してきたので
>手順やコマンドは間違っていないとは思っているのですが、
>原因が何にあるのかすら分からない状態です。
>
>どうか、ご教授のほうよろしくお願いします。

↑長く書いているけど肝心のハードウェア構成詳細とか
一切書いてないんだね..

起動FDからFDISK&FORMATしてますか?

以前圧縮ドライブを使用していませんでしたか?
(使用していたなら起動FD内config.sysの中に
 device=DRVSPACE.SYSとかあったら無効に)

確保したHDDの基本領域はアクティブになってますか?
FDISK後再起動してからFORMATしてますか?
※又、FDISK /MBR は試しましたか?

念のためですが、Win98nフォルダのSETUPを実行している
って事はないですよね?

▲このページのトップに戻る
28588Re:ウィンドウズのインストールができない…知はぁ 2003/6/8-11:28
記事番号28579へのコメント
>↑長く書いているけど肝心のハードウェア構成詳細とか
>一切書いてないんだね..
ショップで作ってもらったものなので恥ずかしながら自分では詳細が分からないんです…。
そのショップも潰れてしまいレシートも無くしてしまいました。
スペックの数値だけなら分かるのですがそれでいいのでしょうか。
CPU:Pentium333 Memory:64MB HD:40GB
周辺機器はCDドライブとフロッピードライブ以外はないです。

>起動FDからFDISK&FORMATしてますか?
はい。起動FDとCDを使用しています。

>以前圧縮ドライブを使用していませんでしたか?
>(使用していたなら起動FD内config.sysの中に
> device=DRVSPACE.SYSとかあったら無効に)
圧縮ドライブは使用していないです。

>確保したHDDの基本領域はアクティブになってますか?
確認の仕方が分からないのですが教えていただけないでしょうか。

>FDISK後再起動してからFORMATしてますか?
>※又、FDISK /MBR は試しましたか?
はい。何度か再起動してからFormatコマンドを入れてみました。
FDISK /MBRコマンドを入力すると「コマンドまたはファイル名がちがいます.」
と表示されてしまいます。

>念のためですが、Win98nフォルダのSETUPを実行している
>って事はないですよね?
セットアップコマンドは ドライブ名:\SETUP>EXE としか入力していない
ので大丈夫…だと思います。

なにぶん基礎知識不足なもので見当違いの返答をしてしまっているかも
しれませんがご指導のほうよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
28598Re:ウィンドウズのインストールができない…SARU 2003/6/8-13:47
記事番号28588へのコメント
>
>>確保したHDDの基本領域はアクティブになってますか?
>確認の仕方が分からないのですが教えていただけないでしょうか。
>
>>FDISK後再起動してからFORMATしてますか?
>>※又、FDISK /MBR は試しましたか?
>はい。何度か再起動してからFormatコマンドを入れてみました。
>FDISK /MBRコマンドを入力すると「コマンドまたはファイル名がちがいます.」
>と表示されてしまいます。
>


FDISKが出来る状態で行ってますか?(2枚組FDを差し替えるとか)
fdiskでの領域確保はどこまで行ってるの?
いったん全て解放して最初からやり直すとか。

>
>なにぶん基礎知識不足なもので見当違いの返答をしてしまっているかも
>しれませんがご指導のほうよろしくお願いします。
>

で、検索とかしてるの?
WinFAQは無くなりました
http://www.inter-pc.co.jp/fdisk.htm

とか。(アクティブ領域設定の説明もあります)

▲このページのトップに戻る
28658ありがとうございました。知はぁ 2003/6/9-00:53
記事番号28598へのコメント
紹介してくださったHPを参考に最初からやり直してみたところ
問題なくインストールすることができました。
コマンドが実行できなかったのはFDの差し替えを忘れてしまっていたからでした。
何回か経験していたからと思って、基本的な部分で間違っていた自分が恥ずかしいです…。
今度何か問題が起きたときは検索のほうを十分にしてから人に尋ねることにします。

SARU様、ご丁寧な回答ありがとうございました。
それとわざわざ検索結果を教えてくださった糖衣様にもこの場でお礼をもうしあげます。
つまらない問題でお騒がせしてすみませんでした。

▲このページのトップに戻る
28589検索代行サービス糖衣 2003/6/8-11:55
記事番号28576へのコメント
>WINDOWS98のインストールができなくて困っています。
>セットアップ画面で「エラーSU-0013
>起動ドライブにファイルを作成できませんでした。
>Windowsをセットアップできません。
(略)
>どうか、ご教授のほうよろしくお願いします。

検索代行サービス
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%83G%83%89%81%5bSU-0013

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/04/(日) 16:33:38MSIE6/WinXP