CD-ROMが突然使えない・・



◇-CD-ROMが突然使えない・・-かな(2003/6/3-22:10)No.28209
 ┣Re:CD-ROMが突然使えない・・-あいうえおん(2003/6/3-22:18)No.28210
 ┃┗Re:CD-ROMが突然使えない・・-かな(2003/6/3-22:59)No.28214
 ┃ ┗Re:CD-ROMが突然使えない・・-糖衣(2003/6/4-00:23)No.28226
 ┃  ┗Re:CD-ROMが突然使えない・・-かな(2003/6/4-02:10)No.28238
 ┃   ┗付け足し-かな(2003/6/4-02:24)No.28241
 ┃    ┗Re:付け足し-糖衣(2003/6/4-08:01)No.28253
 ┣Re:CD-ROMが突然使えない・・-シャーク(2003/6/4-01:04)No.28233
 ┃┗Re:CD-ROMが突然使えない・・-かな(2003/6/4-02:16)No.28240
 ┃ ┗Re:CD-ROMが突然使えない・・-fleaflicker(2003/6/4-10:58)No.28262
 ┗直りましたぁぁぁ!!!-かな(2003/6/4-15:22)No.28306

▲このページのトップに戻る
28209CD-ROMが突然使えない・・かな 2003/6/3-22:10

OS名:WindowsXp
パソコン名:NEC VALUESTAR
ソフト名:?
ゲームをしようと思ってCD-ROMを入れたのですが自動起動しません。。
マイコンピューターをあけてもCDの絵が描いてあるのがありません。
今までは普通に使えていたのに、色んなROMを入れても動きません。
入れたら「ウィーン」って最初回る音がするんですが、すぐ止まって
しまいます。。

私はパソコンの事にあまり詳しくないのでどうしてこうなったかサッパリ
わかりません。
理由がわかる人がいたら教えてください!!!どうしたら使えるようになりますか?

▲このページのトップに戻る
28210Re:CD-ROMが突然使えない・・あいうえおん 2003/6/3-22:18
記事番号28209へのコメント
かなさんは No.28209「CD-ROMが突然使えない・・」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:NEC VALUESTAR
>ソフト名:?
>ゲームをしようと思ってCD-ROMを入れたのですが自動起動しません。。
>マイコンピューターをあけてもCDの絵が描いてあるのがありません。
>今までは普通に使えていたのに、色んなROMを入れても動きません。
>入れたら「ウィーン」って最初回る音がするんですが、すぐ止まって
>しまいます。。
>
>私はパソコンの事にあまり詳しくないのでどうしてこうなったかサッパリ
>わかりません。
>理由がわかる人がいたら教えてください!!!どうしたら使えるようになりますか?

スタート>コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール

コンピューターの管理>デバイスマネージャー>CDドライブ に!マークや

×マークがついていませんか?

ついている場合そのドライブの状態を確認してください。

ほかのCDは読み取れますか?

読み取れる場合はCDに傷がついて読み取れません


▲このページのトップに戻る
28214Re:CD-ROMが突然使えない・・かな 2003/6/3-22:59
記事番号28210へのコメント
>!マークや×マークがついていませんか?

CD-ROMのドライブってのがどれだかわからないですけど、とりあえずどこにもそのマークはついていません。。。
ディスクドライブってやつですかね?それを開けるとSAMSUNG SV8004Hってのが一つだけありますが、やっぱりマークはついてません。
普通CDのマークが付いてるんですよね?それがありません。

>ほかのCDは読み取れますか?

それがどれも読み取れないんです・・。

こないだ使った時はちゃんと使えて、それから普通にPC使ってただけなのになんでだろう〜・・。

▲このページのトップに戻る
28226Re:CD-ROMが突然使えない・・糖衣 2003/6/4-00:23
記事番号28214へのコメント
>>!マークや×マークがついていませんか?
>
>CD-ROMのドライブってのがどれだかわからないですけど、とりあえずどこにもそのマークはついていません。。。
>ディスクドライブってやつですかね?それを開けるとSAMSUNG SV8004Hってのが一つだけありますが、

それはハードディスクドライブですね。CD-ROMではありません。
CD-ROMはデバイスマネージャの[DVD/CD-ROMドライブ]という項目にあります。
例)
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8Md1tJQCYvGcS.png


>>ほかのCDは読み取れますか?
>
>それがどれも読み取れないんです・・。

どのように読みとれないのでしょうか?
マイコンピューターでCD-ROMのアイコンをダブルクリックするとどうなりますか?
何かエラーメッセージが出ませんか?

▲このページのトップに戻る
28238Re:CD-ROMが突然使えない・・かな 2003/6/4-02:10
記事番号28226へのコメント
糖衣さん画像のURLありがとうございます!

>どのように読みとれないのでしょうか?
>マイコンピューターでCD-ROMのアイコンをダブルクリックするとどうなりますか?
>何かエラーメッセージが出ませんか?

マイコンの中にCD-ROMのドライブが無いみたいなんです・・。
あるのはローカルディスクCとDと3.5インチFDだけです。
今までは自動起動していたので、マイコンの中に元から無かったのかあったかどうか覚えていません・・。でも普通はあるんですよね?ってことは消えちゃった?!なんでだぁ??

それからデバイスマネージャーの中を全部見てみたのですが、やっぱりCDのマークのものはありません・・。



▲このページのトップに戻る
28241付け足しかな 2003/6/4-02:24
記事番号28238へのコメント

>>どのように読みとれないのでしょうか?

CDを入れても全く変化無しです。音楽のCDもゲームのCDも同じです。
エラーメッセージも出ません。
最初「ウィーン」って回った音はするんですが、そのまま静かになってしまって画面は変化無しです。

▲このページのトップに戻る
28253Re:付け足し糖衣 2003/6/4-08:01
記事番号28241へのコメント
>CDを入れても全く変化無しです。音楽のCDもゲームのCDも同じです。
>エラーメッセージも出ません。
>最初「ウィーン」って回った音はするんですが、そのまま静かになってしまって画面は変化無しです。

うーん、ハードウェア(CD-ROMドライブ)の故障の可能性があるので、メーカーサポートが
必要かもしれません。

WindowsXPの『復元ポイント』機能が使えるのでしたら、ドライブが消える前の日付にシステムを
復元させて見てください。
参考リンク)復元ポイントの状況を確認
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_03.html
システムを復元する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_04.html

システムの復元が使えない場合は、リカバリーになると思います。ただし、CD-ROMドライブの故障の
場合、リカバリーCDが認識しない可能性もあります。その場合もメーカー送りになると思います。

▲このページのトップに戻る
28233Re:CD-ROMが突然使えない・・シャーク 2003/6/4-01:04
記事番号28209へのコメント

NECのVAlustarですが型番をどうぞ。
よくあるのは、Win98インストール版をWinXPでつかうと
デバイスドライバーがどこかに消えCD-ROMドライブのアイコンすら
消滅。とゆうのがよくあるが・・・。




▲このページのトップに戻る
28240Re:CD-ROMが突然使えない・・かな 2003/6/4-02:16
記事番号28233へのコメント
ん〜っと、型番っていうのは型名で良いんですよね!
PC-VL5003D です。
今まで使えてて、インストールもアンインストールも何もしていないんです。。。多分マイコンからCD-ROMのドライブが消えちゃってるみたいなんですが、こんなことってあるんですかね・・?

▲このページのトップに戻る
28262Re:CD-ROMが突然使えない・・fleaflicker 2003/6/4-10:58
記事番号28240へのコメント
>PC-VL5003D です。

去年の5月発売の機種だからメーカー保証残ってれば修理に
出してみたら?

▲このページのトップに戻る
28306直りましたぁぁぁ!!!かな 2003/6/4-15:22
記事番号28209へのコメント
糖衣さんの教えてくださった「システムの復元」をやってみました。
そしたらDVDとかのドライブがマイコンの中によみがえってきましたっ!こんな方法があるんですね。感動です!糖衣さん本当にありがとうございます!!
あいうえおんsanシャークsan、fleaflickerさん、色々教えてくださってありがとうございます!本当に皆様方のおかげです!!
これでゲームが楽しめます♪ 本当に本当にありがとうございました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/09/09/(日) 20:27:37MSIE6/WinXP