WIN2000のインストール時のトラブル



◇-WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/3-08:52)No.28155
 ┣Re:WIN2000のインストール時のトラブル-世羅(2003/6/3-10:25)No.28161
 ┃┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/3-10:51)No.28162
 ┃ ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-世羅(2003/6/3-10:53)No.28163
 ┃  ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/3-11:48)No.28166
 ┣Re:WIN2000のインストール時のトラブル-o2ka(2003/6/3-13:03)No.28171
 ┃┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/3-13:14)No.28174
 ┃ ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-o2ka(2003/6/3-13:24)No.28175
 ┃  ┣Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/3-13:29)No.28177
 ┃  ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/3-18:42)No.28193
 ┣Re:WIN2000のインストール時のトラブル-シャーク(2003/6/3-19:29)No.28199
 ┃┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/3-20:15)No.28202
 ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-SARU(2003/6/4-00:34)No.28228
  ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/4-07:43)No.28252
   ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-o2ka(2003/6/4-12:31)No.28280
    ┣Re:WIN2000のインストール時のトラブル-SARU(2003/6/4-13:08)No.28291
    ┃┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/4-13:17)No.28295
    ┃ ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-SARU(2003/6/4-19:33)No.28329
    ┗Re:WIN2000のインストール時のトラブル-ミッキー(2003/6/4-13:14)No.28294

▲このページのトップに戻る
28155WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/3-08:52

OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:WIN2000
前に人が使っていたPCをハードディスクだけ抜いてもらいました

自分でハードディスクを買ってWIN2000をインストールしたところ

フォーマット→ファイルのコピー→再起動の後

また青いセットアップの画面に戻ってしまいます

かといってディスクを抜くと
verifying dmi pool data...
disk boot failure. innsert system disk and press enter

というエラーがでます

ハードかBIOSの設定辺りだと思うのですが、自分ではもう限界なので

質問することにしました。

CPU Duron1000
メモリ SDRAM128×2
HD 40G
マザー BIOSTARだったと思います

宜しくお願いします

▲このページのトップに戻る
28161Re:WIN2000のインストール時のトラブル世羅 2003/6/3-10:25
記事番号28155へのコメント
ミッキーさんは No.28155「WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。

ハードウェアーの可能性が高いですね。
各パーツがWin2000に対応しているかパーツのメーカーサイトにいって
チェックすることをお勧めします。
物によってはファームウェアの書換えなどが必要な場合があります。

それでも駄目だったら・・・他の方のレスを待つか自作系の掲示板に質問してみては?

#すごいいい加減でごめんなさい。自作機って相性とかもかかわってくるので
それなりに経験している方でないとわからない部分が多いので・・・

▲このページのトップに戻る
28162Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/3-10:51
記事番号28161へのコメント
世羅さんは No.28161「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。

前に使っていた人はWIN2000で動いていたんですけどね。
だから原因がよくわからないんですよね。

▲このページのトップに戻る
28163Re:WIN2000のインストール時のトラブル世羅 2003/6/3-10:53
記事番号28162へのコメント
ミッキーさんは No.28162「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>世羅さんは No.28161「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>
>前に使っていた人はWIN2000で動いていたんですけどね。
>だから原因がよくわからないんですよね。

なら話しは早いです。前に使っていた人に聞いてみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
28166Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/3-11:48
記事番号28163へのコメント
世羅さんは No.28163「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>なら話しは早いです。前に使っていた人に聞いてみてはどうでしょうか?

聞いたんですが分からなかった様なんで・・・

それでここに書き込んでみたんです。

▲このページのトップに戻る
28171Re:WIN2000のインストール時のトラブルo2ka 2003/6/3-13:03
記事番号28155へのコメント
>かといってディスクを抜くと
>verifying dmi pool data...
>disk boot failure. innsert system disk and press enter
>
>というエラーがでます

ブート領域にシステムが書き込めていない状態ですね。

インストール先HDD指定時にフォーマットは行いましたか?
BIOSでVirusWarningが無効になっていますか??

▲このページのトップに戻る
28174Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/3-13:14
記事番号28171へのコメント
o2kaさんは No.28171「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書

>ブート領域にシステムが書き込めていない状態ですね。
>
>インストール先HDD指定時にフォーマットは行いましたか?
>BIOSでVirusWarningが無効になっていますか??

フォーマットはしました。
ハードは認識してるんですが、とりあえずWINDOWSが立ち上がらないんです
BIOSのウィルスの設定は確認してませんが重要な事でしょうか??

▲このページのトップに戻る
28175Re:WIN2000のインストール時のトラブルo2ka 2003/6/3-13:24
記事番号28174へのコメント
>BIOSのウィルスの設定は確認してませんが重要な事でしょうか??

BIOSのメーカー/バージョンにもよるでしょうが、ここが有効なままだと
ブート領域にシステムを書き込めません。
つまり、HDDを起動ディスクにできません。
非常に重要な事です。

▲このページのトップに戻る
28177Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/3-13:29
記事番号28175へのコメント
o2kaさんは No.28175「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。

>BIOSのメーカー/バージョンにもよるでしょうが、ここが有効なままだと
>ブート領域にシステムを書き込めません。
>つまり、HDDを起動ディスクにできません。
>非常に重要な事です。

そうなんですか。今は職場で設定できないので夜また書き込みます

▲このページのトップに戻る
28193Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/3-18:42
記事番号28175へのコメント
o2kaさんは No.28175「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>BIOSのメーカー/バージョンにもよるでしょうが、ここが有効なままだと
>ブート領域にシステムを書き込めません。
>つまり、HDDを起動ディスクにできません。
>非常に重要な事です。

BIOSのVirusWarningは無効になってました。
他に思い当たる原因があったら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
28199Re:WIN2000のインストール時のトラブルシャーク 2003/6/3-19:29
記事番号28155へのコメント

Win2000のインストールはその青い設定画面になる前の
あるステップのところでCD-ROMを抜きます。

そうしないと、再設定でBIOS画面に戻った時に
CD-ROMドライブがブート設定になっているので
また初期入力画面になります。
ループ状態になるのであるステップで
CD-ROMを抜くと良い。



▲このページのトップに戻る
28202Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/3-20:15
記事番号28199へのコメント
シャークさんは No.28199「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>
>Win2000のインストールはその青い設定画面になる前の
>あるステップのところでCD-ROMを抜きます。
>
>そうしないと、再設定でBIOS画面に戻った時に
>CD-ROMドライブがブート設定になっているので
>また初期入力画面になります。
>ループ状態になるのであるステップで
>CD-ROMを抜くと良い。
>
>
>
CDを抜くと
disk boot failure. innsert system disk and press enter
というメッセージが出てウィンドウズが起動しないんです

▲このページのトップに戻る
28228Re:WIN2000のインストール時のトラブルSARU 2003/6/4-00:34
記事番号28155へのコメント

>前に人が使っていたPCをハードディスクだけ抜いてもらいました

>HD 40G

以前と構成が変わったのなら、以前の
HDDの容量は幾つだったの?
又、

>マザー BIOSTARだったと思います

ってここのメーカーがマザーボードを1種類
しか出していないのならともかく、
ちゃんと型番を調べなさいよ。(前の人に
聞くとかPCのケースを開けて見てみるとか。)
なんか、マザーにちゃんとHDDが認識されて
いない(AUTOになっていないとか、手動設定なら
設定値が違うとか、容量制限とか)状態でセットアップ
した時に状況が似ているように思えますが..

▲このページのトップに戻る
28252Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/4-07:43
記事番号28228へのコメント
SARUさんは No.28228「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>
>ってここのメーカーがマザーボードを1種類
>しか出していないのならともかく、
>ちゃんと型番を調べなさいよ。(前の人に
>聞くとかPCのケースを開けて見てみるとか。)
>なんか、マザーにちゃんとHDDが認識されて
>いない(AUTOになっていないとか、手動設定なら
>設定値が違うとか、容量制限とか)状態でセットアップ
>した時に状況が似ているように思えますが..

マザーの型番はM7VKQでした

WIN2000インストール時にハードの容量が出てるから認識されてると思ってましたが違うのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
28280Re:WIN2000のインストール時のトラブルo2ka 2003/6/4-12:31
記事番号28252へのコメント
>WIN2000インストール時にハードの容量が出てるから認識されてると思ってましたが違うのでしょうか?

そこで一度領域を開放してからパーティションを切りなおしてみてはいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
28291Re:WIN2000のインストール時のトラブルSARU 2003/6/4-13:08
記事番号28280へのコメント
o2kaさんは No.28280「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>>WIN2000インストール時にハードの容量が出てるから認識されてると思ってましたが違うのでしょうか?
>
>そこで一度領域を開放してからパーティションを切りなおしてみてはいかがでしょう?

NT系OSの場合、BIOSに依存せずにハードウェア情報を読みとって
しまう事がありますね。
以前、8.3G制限のあるPCへ10GのHDDを取り付け
Win2kをインストールしたときHDDを8.3Gモード
へ変更する前に試してみたらインストール時にはちゃんと
10Gで認識してたけど起動はしなかった。(笑)
※HDDからの起動はあくまでもBIOSに依存するから..
又、このときCDドライブもBIOS上でNONになってたのに
認識インストール時は認識してた。

一度BIOSでIDE機器を再認識させてみてはどうなんだろ。
あと、CD−ROMブートでのインストールがうまくいかない
場合、起動FD(win2kのCDから作成)でセットアップ
するとうまくいくこともありますね。

▲このページのトップに戻る
28295Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/4-13:17
記事番号28291へのコメント
SARUさんは No.28291「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>o2kaさんは No.28280「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。

>NT系OSの場合、BIOSに依存せずにハードウェア情報を読みとって
>しまう事がありますね。
>以前、8.3G制限のあるPCへ10GのHDDを取り付け
>Win2kをインストールしたときHDDを8.3Gモード
>へ変更する前に試してみたらインストール時にはちゃんと
>10Gで認識してたけど起動はしなかった。(笑)
>※HDDからの起動はあくまでもBIOSに依存するから..
>又、このときCDドライブもBIOS上でNONになってたのに
>認識インストール時は認識してた。
>
>一度BIOSでIDE機器を再認識させてみてはどうなんだろ。
>あと、CD−ROMブートでのインストールがうまくいかない
>場合、起動FD(win2kのCDから作成)でセットアップ
>するとうまくいくこともありますね。
>


BIOSで見てみたらハードがNONEになってました。
認識されてないんでしょうか?
2000セットアップ時には認識されてるみたいなのにBIOSでは認識されないって
事は相性とかでしょうか?

▲このページのトップに戻る
28329Re:WIN2000のインストール時のトラブルSARU 2003/6/4-19:33
記事番号28295へのコメント
>
>BIOSで見てみたらハードがNONEになってました。
>認識されてないんでしょうか?
>2000セットアップ時には認識されてるみたいなのにBIOSでは認識されないって
>事は相性とかでしょうか?

biosでIDEのautodetectionとかって項目がありませんか?
(このマザーってawardだったと思うので)
そこで再認識させてSAVEして再起動させてみる。
※PC電源投入時にHDDの容量とかCDドライブとか
 表示されませんか?ポーズキーで一次停止させて確認。
 →プライマリマスターにHDDの容量が正しく認識されて
  いれば、BIOSで認識できているって事。


▲このページのトップに戻る
28294Re:WIN2000のインストール時のトラブルミッキー 2003/6/4-13:14
記事番号28280へのコメント
o2kaさんは No.28280「Re:WIN2000のインストール時のトラブル」で書きました。
>>WIN2000インストール時にハードの容量が出てるから認識されてると思ってましたが違うのでしょうか?
>
>そこで一度領域を開放してからパーティションを切りなおしてみてはいかがでしょう?

開放してフォーマットもしてます・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言