WindowsStartupMenuでNomalモードを選択すると真っ黒の画面のまま起動しない
◇-Windows Startup MenuでNomalモードを選択すると真っ黒の画面のまま起動しない-mayu(2003/6/3-03:21)No.28146 ┗Re:Windows Startup MenuでNomalモードを選択すると真っ黒の画面のまま起動しない-やまふみ(2003/6/3-05:18)No.28150 ┗Re:Windows Startup MenuでNomalモードを選択すると真っ黒の画面のまま起動しない-mayu(2003/6/3-12:23)No.28169 ┗Re:それでもソフト製作会社に問い合わせなんです。-やまふみ(2003/6/4-01:28)No.28235 ┣Re:誤字-やまふみ(2003/6/4-02:54)No.28242 ┗Re:それでもソフト製作会社に問い合わせなんです。-SARU(2003/6/4-05:49)No.28249 ┗Re:サポートページと問い合わせ先はありますよね?-やまふみ(2003/6/4-10:29)No.28258
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28146 | Windows Startup MenuでNomalモードを選択すると真っ黒の画面のまま起動しない | mayu | 2003/6/3-03:21 |
OS名:Windows98 パソコン名:ソーテック M380AV ソフト名: 昨日、家族がDVDを起動するアプリケーションソフトをインストールしたあとにパソコンを起動したら、Windows Startup Menuに自動的になりました。 1のNomalを選択すると真っ黒の画面に白い横のカーソルが点滅せずに出てくるだけで何分まってもそのままの状態です。 3のsafeモードにするときちんと作動します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002465 ↑の対処方は全てやりましたが、1のノーマルを選択すると同じままの状態です。 ソーテックのサポートに電話したところ、全然教えてくれず 結局インストールしたものをアンインストールしてくださいとのことだったのでしましたが、変わりなしです。 どうすればNomalで起動するでしょうか。 |
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28150 | Re:Windows Startup MenuでNomalモードを選択すると真っ黒の画面のまま起動しない | やまふみ | 2003/6/3-05:18 |
記事番号28146へのコメント http://mroom.cool.ne.jp/windows/regsacan/regscan.html のページのだいぶ最後の方にある、 「2、レジストリの復旧」を実行してみてください。 「・メニューから、コマンドプロンプトオンリーを選択」という文章は 今あなたが目にしているStartUp Menu から Command prompt only を選択という意味です。 「レジストリっていうのをバックアップしていないんですけど」という場合でも、 98なら5稼働日分は自動的にバックアップしています。 そこに問題のソフトを「インストールする前」の日付があれば超ラッキー。 ところでソーテックのサポートが冷たかったのは、 DVDを起動するアプリケーションソフトを入れたのが原因らしいためです。 こういう場合相談先はそのソフトの会社なんです。 レジストリの自動バックアップ分に ソフトインストール前の日付が残っていない場合、 ソフト会社に電話して、「お宅のソフトをインストールしたらおかしくなった。 だからアンインストールしたんだけど、ぜんぜん直らない!!!」 と言いましょう。 おそらく今あるレジストリを手動で修正する作業などが必要になるかと思いますが、 ここで聞くより丁寧に確実なことを教えてくれるのではないかと.... (掲示板への書きこみだけで分かってもらうのは実は大変なんです。 肉声の会話が可能ならその方がいいんですよ。 問題のPCの前に座って電話がかけられる場合は特に。) |
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28169 | Re:Windows Startup MenuでNomalモードを選択すると真っ黒の画面のまま起動しない | mayu | 2003/6/3-12:23 |
記事番号28150へのコメント やまふみ様ありがとうございました。 DVDをインストールする以前の日付がありましたので試してみましたが、 Nomalにすると状態は変わりませんでした。 DVDのソフトというのはソーテックのパソコンを購入したときについてきたものです。 そのことを昨日、ソーテックに伝えましたがアンインストールすればいい できなければ最初からすべてセットアップして とのことでした。 ソーテックを購入した当時(2000年)、ソーテック電話サポートはいくらかけても無料でしたが、 現在は、45秒で10円の通話料に、相談1件につき2500円がかかります。 2000年の頃は、ソーテックは外部の会社に電話サポートを依頼していたので とても丁寧かつわかりやすく、素人が最後までできるまで電話を切らずにサポートしてくれていましたが、 今はソーテック自身でサポートをしているので、「ここをこうして こうやればいいです。」の一言で終わらせてしまいます。 他にも何かいい方法がございましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 |
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28235 | Re:それでもソフト製作会社に問い合わせなんです。 | やまふみ | 2003/6/4-01:28 |
記事番号28169へのコメント >DVDのソフトというのはソーテックのパソコンを購入したときについてきたものです。 >そのことを昨日、ソーテックに伝えましたがアンインストールすればいい できなければ最初からすべてセットアップして とのことでした。 でも、そのソフトを作ったのはソーテックじゃないでしょう? ちゃんとそのソフトを作ったソフトメーカーというものが存在するはずなんです。 そこに問い合わせなければ、 後はどこに聞いても回答は、 「アンインストールでダメならリカバリ(もしくはOS再インストール)」なんですよ。 インストールやアンインストールで発生するトラブルについては、 ソフトを製作した会社にトラプルシューティングの蓄積があるはずで、 そこでなければ詳細なことは何も分からないんです。 メーカーなどの調べ方すら検討がつかないようでしたら、 問題のソフトの正式名称ぐらい書き込みしてください。 そもそもそれがあれば、 そのメーカーのホームページ内のトラブルシューティングページなどがスグに見つかりますし、 トラブルシューティングページでカタがつかない時の問い合わせ先も、 速攻で回答者からアドバイスしてもらえたと思いますよ。 |
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28242 | Re:誤字 | やまふみ | 2003/6/4-02:54 |
記事番号28235へのコメント >メーカーなどの調べ方すら「検討」がつかないようでしたら、 「見当」だってば... |
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28249 | Re:それでもソフト製作会社に問い合わせなんです。 | SARU | 2003/6/4-05:49 |
記事番号28235へのコメント > >インストールやアンインストールで発生するトラブルについては、 >ソフトを製作した会社にトラプルシューティングの蓄積があるはずで、 >そこでなければ詳細なことは何も分からないんです。 >メーカーなどの調べ方すら検討がつかないようでしたら、 >問題のソフトの正式名称ぐらい書き込みしてください。 > http://www.sotec.co.jp/News/2000/0427_m380av.html でみると DVD-Video再生ソフト「PowerDVD 2000」 ってありますね。 普通、このソフト入れてこうはなりませんが.. >そもそもそれがあれば、 >そのメーカーのホームページ内のトラブルシューティングページなどがスグに見つかりますし、 見たけど何にもないですな。 この頃のこのメーカーのPCにアドバイス出来るほどの スキルは無いので気休め程度ですが、 一端ビデオドライバをアンインストールして http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000022 から最新版をダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょうか。 ※サウンド関連も怪しげなので最新版にしてみるとか。 (DVDソフト導入時にDirectXも更新されてビデオドライバとの相性が 良くなかったとか..) ========================== Intel Pentium III プロセッサ 800MHz チップセット Intel 440ZX AGPset HDD 60GB(エンハンストIDE,Ultra DMA/33 対応) ========================== すごい構成だね..(^-^; |
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28258 | Re:サポートページと問い合わせ先はありますよね? | やまふみ | 2003/6/4-10:29 |
記事番号28249へのコメント >DVD-Video再生ソフト「PowerDVD 2000」 >ってありますね。 >普通、このソフト入れてこうはなりませんが.. >>そもそもそれがあれば、 >>そのメーカーのホームページ内のトラブルシューティングページなどがスグに見つかりますし、 >見たけど何にもないですな。 おそらくSARUさんのことだから、 該当するようなQ&Aは見当たらなかったという意味だと思いますが、 サポートページ自体は存在しますよね。 ↓このページの左側には問い合わせ先へのリンクもあるし。 http://support.cli.co.jp/indexes/index_PowerDVD_1_new_0.htm んでですね、もしこのソフトでアタリだとすると、 ちょっと変だなと思うのは http://support.cli.co.jp/faqs/110.htm によるとこのソフト、SOTECさんのPCにはプレインストールだって言うんですよね。 プレインストールされていたものを、知らずにインストールしようとした??? >スキルは無いので気休め程度ですが、 >一端ビデオドライバをアンインストールして >http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000022 >から最新版をダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょうか。 >※サウンド関連も怪しげなので最新版にしてみるとか。 >(DVDソフト導入時にDirectXも更新されてビデオドライバとの相性が > 良くなかったとか..) プレインストールらしいので、 仮にそれを再インストールしたなり、間違えて重ね書きできちゃったにしても、 買った当初から特に改造もしてないパソコンなら、 ビデオドライバが合わないとか、 DirectXが更新されちゃうとかないと思うんですよね... WindowsUpdateをなんでもかんでもしていたせいで、 DirectXも既に最新がはいっていて、 それがこの多少お古になったと思われるソフトと合わなくなった可能性はありますが... そういったことも含めて、 ソフトメーカーサポートさんがなんか知ってる可能性はありますよ。 ところで質問者は、このソフトでないなら、 ちゃんとソフト名称教えてください。 |
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