ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。



▲このページのトップに戻る
28130ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。NAT 2003/6/3-00:56

OS名:Windows2000
パソコン名:CONPAQ EVO DESKTOP D320 ST
ソフト名:
みなさん、宜しくお願いします。
初めてパソコンを購入し、ADSLを開通させてインターネットを始めました。
知り合いにルーターを設置するように薦められましたので、
マニュアルのとおりに設定しました。
無事に設定が終わり、初日はとても快適にネットを楽しんだのですが、
次の日に帰宅してパソコンを起動させ、インターネットエクスプローラを
開くと、接続できない旨のメッセージがでるのです。
もちろん、アウトルックにもサーバーが見つからないと出てしまいました。
慌ててルーターやプロバイダの説明書を調べ、プロトコルなどの設定も確認しましたが、問題は無く、結局ルーターを初期化して設定をやりなおしました。
一体なんだったのか分からないまま、それでも2日ほどはネットにつなげてたのですが、先ほどまた同じ現象になったのです。
前と同じように直そうとしても無理で、結局はモデムと直つなぎにして
フレッツ接続ツールをインストールしました。

ネットやパソコンの設定には全然詳しくないために、
何がどうなってこうなるのか分からずに困っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
28135Re:ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。o2ka 2003/6/3-01:11
記事番号28130へのコメント
繋がらなくなったときには一旦ルータの電源を切って、ルータを冷やしてから
電源を入れなおしてみてください。

原因は「ルータ側にある場合」と「ISP側にある場合」があるかと思いますが、
原因のしぼり方は別の方に任せます(ADSLはスキップしちゃったもので・・・)。

▲このページのトップに戻る
28140Re:ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。NAT 2003/6/3-01:28
記事番号28135へのコメント
アドバイスありがとうございます。
そうですよね。ルータはずっと通電してるんですもんね。
熱いなーとは思ったんですが、こういうものなのかなーと思ってました。
次は冷やすのを試してみます。

ただ、最初に書くのを忘れてしまいましたが、
気になったことがあって、起動するときに、
いきなりパスワードを聞かれるようなったんですよね。
あと、細かい色々な設定が初期化されてるような感じがしたんですよ。
何がだったは良く覚えてないのですが、ひとつ覚えているのは
「ファイル名を指定して実行」のリストがなんにも無くなっていた事です。
ルーターの設定に使っていて、それまでは何度再起動しても残っていたのに。
それと、アウトルックのパスワードの保存にチェックを入れても、
絶対に送受信をするたびに確認のダイアログが出てくるんですよね。

たいしたことじゃ無いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
28141Re:ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。o2ka 2003/6/3-01:34
記事番号28140へのコメント
>たいしたことじゃ無いのでしょうか?

たいした事である可能性を否定できない自分が居る(謎)。

とりあえず、過去ログを参考にスパイウェアスキャン。

▲このページのトップに戻る
28142Re:ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。NAT 2003/6/3-01:35
記事番号28141へのコメント
はい!やってみます!

▲このページのトップに戻る
28143Re:ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。o2ka 2003/6/3-01:38
記事番号28142へのコメント
NATさんは No.28142「Re:ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。」で書きました。
>はい!やってみます!

やってみよ〜。
 ↑って、滅茶苦茶レスポンス良いのね・・・(汗)。
  投稿して、1分経ってないじゃん・・・

▲このページのトップに戻る
28144Re:ルーターを経由してインターネットに接続できなくなります。糖衣 2003/6/3-01:42
記事番号28135へのコメント
>原因は「ルータ側にある場合」

メーカーのサイトにファームウェア更新の情報があるかもしれませんよ。
あと、adslモデムの不具合というのもありえます。モデムのメーカー
サイトで情報やファームウェアなど確認してみてください。

ちなみに以前私もルータに全く繋がらない状態があったのですが、サイトを覗くと
ちびっこいリンクで「リコールのお知らせ」というのがあったことがあります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言