ウイルスバスター2003がインストールできません



◇-ウイルスバスター2003がインストールできません-Nack(2003/6/2-20:25)No.28083
 ┗Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-Nack(2003/6/2-20:30)No.28085
  ┗Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-o2ka(2003/6/2-20:58)No.28094
   ┣Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-Nack(2003/6/2-21:15)No.28097
   ┃┗Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-o2ka(2003/6/3-00:43)No.28126
   ┗Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-やまふみ(2003/6/2-21:23)No.28099
    ┗Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-Nack(2003/6/2-21:58)No.28105
     ┗Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-o2ka(2003/6/3-00:50)No.28127
      ┗Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-やまふみ(2003/6/3-04:16)No.28148
       ┗Re:ウイルスバスター2003がインストールできません-Nack(2003/6/3-22:26)No.28211
        ┗Re:見てくれるか?− XPの簡易ファイヤーウォールは止めたの?-やまふみ(2003/6/4-01:59)No.28237

▲このページのトップに戻る
28083ウイルスバスター2003がインストールできませんNack 2003/6/2-20:25

OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-BIBLO NE12A
ソフト名:ウイルスバスター2003
ユーザ名、シリアルなどをいれてインストールを開始するのですが
順調にインストールしている途中で
「アクションを戻しています」と出て
インストール進行状況を知らせる緑色のバーが右から左へ減っていって

「InstallShieldウィザードを終了しました

 ウィザードは、ウイルスバスター2003のインストールを終了
 する前に中断されました。

 システムの状態は変更されていません。改めてインストール
 する場合は、再度セットアップを実行してください。」

と表示されて、インストールがされません。
もちろんインストール中には何もいじってません。

おわかりになるかたいらっしゃいましたらお教えください。

▲このページのトップに戻る
28085Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんNack 2003/6/2-20:30
記事番号28083へのコメント
どうやら、インストール画面で
キャンセルした時に出るのと同じものが出るみたいです・・・
特にキャンセルをクリックしてるわけではないのですが・・・

おわかりの方よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
28094Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんo2ka 2003/6/2-20:58
記事番号28085へのコメント
Nackさんは No.28085「Re:ウイルスバスター2003がインストールできません」で書きました。
>どうやら、インストール画面で
>キャンセルした時に出るのと同じものが出るみたいです・・・
>特にキャンセルをクリックしてるわけではないのですが・・・
>
>おわかりの方よろしくお願いします。

わからないけど・・・。
他にウイルス対策ソフトがすでに入っていませんか?

入っている場合、それをアンインストールすれば入れられませんか??

▲このページのトップに戻る
28097Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんNack 2003/6/2-21:15
記事番号28094へのコメント
お答えありがとうございます。

ウイルス対策ソフトは入ってないです。
前に2002(体験版)だけ入れてたんですが
2003をインストールする前にアンインストールしました。

▲このページのトップに戻る
28126Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんo2ka 2003/6/3-00:43
記事番号28097へのコメント
>前に2002(体験版)だけ入れてたんですが
>2003をインストールする前にアンインストールしました。

「不完全アンインストール」の被害かな?
たまに「不完全アンインストール」で壊れたレジストリ情報を修復する
ツールを配布しているメーカーもあるのですが、Trendはざっと見た感じ
ツールが無さそうですね。

レジストリエディタで「ウイルスバスター」「トレンド」「Trend」
「Virus」等の単語を検索し、怪しそうな登録を削除してみてください。
 ↑バックアップを取りながら削除するのが基本ですが、手間をかけたく
  ないなら「フルバックアップ」を取った上で一気に消しまくり、
  Winが起動しなくなったらバックアップを復元する形でも(苦笑)。
  ちなみに、Winが起動しなくなった場合はsafe-modeから削除した
  レジストリをバックアップからインポートします

McAfeeなんかでは、これでインストールに成功した実績があるらしいです。
何のソフトだったか忘れたけど、ぼくもこれでインストールに成功した事が
あります。

▲このページのトップに戻る
28099Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんやまふみ 2003/6/2-21:23
記事番号28094へのコメント

>他にウイルス対策ソフトがすでに入っていませんか?
>入っている場合、それをアンインストールすれば入れられませんか??

Norton Internet Security 2002 がつくらしいんですよね、お使いの機種。
プレインストール状態なのか、CD提供なのか良くわかりませんが...
「すべてのプログラム」メニューからその名前が確認できるようでしたら、
(たとえ稼動させていなくても)インストール済み状態ですから
他のアンチウイルスソフトは入れられないでしょう。
正規手順に基づいてアンインストールしてください。

▲このページのトップに戻る
28105Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんNack 2003/6/2-21:58
記事番号28099へのコメント
お答えありがとうございます。

そういえばそういうのもあったと思って
探してみたのですが、ありませんでした。
CDなのか、消したのかは忘れてしまいましたが
他のアンチソフトは入っていないです。

▲このページのトップに戻る
28127Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんo2ka 2003/6/3-00:50
記事番号28105へのコメント
>そういえばそういうのもあったと思って
>探してみたのですが、ありませんでした。
>CDなのか、消したのかは忘れてしまいましたが
>他のアンチソフトは入っていないです。

「プログラムの追加と削除」に「LiveUpdate」が入っていないなら、
Nortonは入っていないでしょう。
 ↑「LiveUpdate」だけ単体で消した場合は別として・・・

▲このページのトップに戻る
28148Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんやまふみ 2003/6/3-04:16
記事番号28127へのコメント

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5036

↑サポートにインストールできない原因はいくつかあったけど、
他はどれもちゃんと原因に沿ったエラーメッセージが出てるらしいんですよね。
なんかはっきりしなくて、とにかく中断というのはこれだけでした。
常駐止めてからインストールっていうのは、
インストール時の基本ですから、これで正解かも...ですね。

これじゃなかったという時は
トレンドマイクロのサイトに行って「サポート」から検索してみて。
ソフト名と「インストール/アンインストール」っていう検索条件で
トラブルシューティングできるようになってます。

▲このページのトップに戻る
28211Re:ウイルスバスター2003がインストールできませんNack 2003/6/3-22:26
記事番号28148へのコメント
お答えいただきましてありがとうございました。

いろいろ試してみたのですがやはりだめで、
センター問い合わせてもお手上げ状態で・・・
こちらややセンターで聞いたこと(邪魔になるものを消すやり方)+
ファイアウォールをインストールしない、でなんとかインストールできました。

ただ、ファイアウォールだけどうやってもインストールできないのですが
とりあえず本体はインストールすることができました。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
28237Re:見てくれるか?− XPの簡易ファイヤーウォールは止めたの?やまふみ 2003/6/4-01:59
記事番号28211へのコメント

>ただ、ファイアウォールだけどうやってもインストールできないのですが

ネックになっているのがファイヤーウォールだっていうなら、
XPの簡易ファイヤーウォールはどうなっているの? 止めた???
あれ止めないと、他のファイヤーウォールは入れられないと思うよ。
仮に入ったとしても、システムが混乱すると思う。

XPっていうのをあんまり気にしてなくてゴメンなさい。m(_ _)m
自分が両親のXP-PCをセットする時も、
ZoneAlarm入れるのにまずは簡易ファイヤーウォールを殺していたのに、
スッカリこのことに思い至りませんでしたね。

やり方はコチラ。
http://www.nan.sakura.ne.jp/winny/faq/007.htm#a002

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言