勝手に再起動されます・・・



◇-勝手に再起動されます・・・-KICK(2003/6/2-19:24)No.28077
 ┣Re:勝手に再起動されます・・・-あいうえおん(2003/6/2-20:00)No.28080
 ┃┗Re:勝手に再起動されます・・・-KICK(2003/6/2-20:32)No.28086
 ┃ ┗Re:勝手に再起動されます・・・-SARU(2003/6/3-00:28)No.28125
 ┃  ┗Re:勝手に再起動されます・・・-KICK(2003/6/3-00:51)No.28128
 ┃   ┗Re:勝手に再起動されます・・・-SARU(2003/6/3-01:04)No.28133
 ┃    ┗Re:勝手に再起動されます・・・-o2ka(2003/6/3-01:16)No.28137
 ┗Re:勝手に再起動されます・・・-o2ka(2003/6/2-20:54)No.28092
  ┗修正-o2ka(2003/6/2-20:55)No.28093
   ┗Re:修正-KICK(2003/6/3-00:53)No.28129
    ┣Re:修正-o2ka(2003/6/3-01:06)No.28134
    ┗Re:修正-糖衣(2003/6/3-01:13)No.28136
     ┗あ〜〜〜、と・・・-o2ka(2003/6/3-01:23)No.28138
      ┣Re:あ〜〜〜、と・・・-SARU(2003/6/3-01:27)No.28139
      ┗Re:あ〜〜〜、と・・・-糖衣(2003/6/3-01:52)No.28145

▲このページのトップに戻る
28077勝手に再起動されます・・・KICK 2003/6/2-19:24

OS名:WindowsXp
パソコン名:Prius
ソフト名:windows xp home edition
はじめまして。実は最近OSを「windows me」から
「windows xp (プロフェッショナル)」にしたのですが、
なぜか、何をやっていても再起動されてしまいます。
ネットにつなぐからかなとおもったのですが、
つないでなくても勝手に再起動されてしまいます。
最初は、開いてるウインドウを最小化したときだけなるのか
と思ったのですが、そうしなくても再起動されてしまいます。
本当に困っているのですがどうしたら直るのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
28080Re:勝手に再起動されます・・・あいうえおん 2003/6/2-20:00
記事番号28077へのコメント
KICKさんは No.28077「勝手に再起動されます・・・」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:Prius
>ソフト名:windows xp home edition
>はじめまして。実は最近OSを「windows me」から
>「windows xp (プロフェッショナル)」にしたのですが、
>なぜか、何をやっていても再起動されてしまいます。
>ネットにつなぐからかなとおもったのですが、
>つないでなくても勝手に再起動されてしまいます。
>最初は、開いてるウインドウを最小化したときだけなるのか
>と思ったのですが、そうしなくても再起動されてしまいます。
>本当に困っているのですがどうしたら直るのでしょうか。
>
もっと詳しくお願いします。

終了しようとすると勝手に再起動してしまうんですか?
それとも勝手に再起動してしまうんですか?

一瞬でも青い画面が出てきていませんか?

エラーメッセージが出ていませんか?


タスクマネージャーから緊急シャットダウンしてみてください

>ソフト名:windows xp home edition
windows xp (プロフェッショナル)」にしたのですが、

どちらが本当なんでしょう?
以上よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
28086Re:勝手に再起動されます・・・KICK 2003/6/2-20:32
記事番号28080へのコメント

>>
>もっと詳しくお願いします。
>
>終了しようとすると勝手に再起動してしまうんですか?
>それとも勝手に再起動してしまうんですか?
>
>一瞬でも青い画面が出てきていませんか?
>
>エラーメッセージが出ていませんか?
>
終了しようとしてないときに突然再起動されてしまいます。
一瞬も青い画面は出てきていません。
エラーメッセージもでていません。
この症状がでるといきなり黒い画面になって再起動されています。
それでディスクチェックが行われます。
チェックが最後まで終わってもやはり症状がでてしまいます。
ウインドウの右上のボタンをつかわず、
画面の下の今開いているウインドウを一回押して最小化した場合に
よく症状がでてしまいます。

>
>タスクマネージャーから緊急シャットダウンしてみてください
>
>>ソフト名:windows xp home edition
>windows xp (プロフェッショナル)」にしたのですが、
>
>どちらが本当なんでしょう?
>以上よろしくお願いします。

緊急シャットダウンしました。が、次起動してインターネットサイトを
開く前に、また症状が出てしまいました。

すいません。今は「windows xp プロフェッショナル」です。
情報不足ですいません。よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
28125Re:勝手に再起動されます・・・SARU 2003/6/3-00:28
記事番号28086へのコメント
>
>すいません。今は「windows xp プロフェッショナル」です。
>情報不足ですいません。よろしくおねがいします。
>

システムのプロパティ(マイコンピュータを右クリックで選択)
内「詳細」タブの「起動と回復」内「設定ボタン」をクリックして
「自動的に再起動する」のチェックをはずすとエラー時に
ブルー画面で止まるので、そこで出ているエラーメッセージ
を書きとめてもう一度ここで聞きましょう。

▲このページのトップに戻る
28128Re:勝手に再起動されます・・・KICK 2003/6/3-00:51
記事番号28125へのコメント
>システムのプロパティ(マイコンピュータを右クリックで選択)
>内「詳細」タブの「起動と回復」内「設定ボタン」をクリックして
>「自動的に再起動する」のチェックをはずすとエラー時に
>ブルー画面で止まるので、そこで出ているエラーメッセージ
>を書きとめてもう一度ここで聞きましょう。

やってみましたが、やはりブルー画面でとまらずに、
すぐに黒い画面になってしまいました。
だからエラーメッセージもでないんです。
先ほども書いたのですが、この勝手に再起動されたあとに、
チェックディスクが始まるのです。
先ほども何度も試しましたがやはり結果は同じでした。
何か解決方法はありますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
28133Re:勝手に再起動されます・・・SARU 2003/6/3-01:04
記事番号28128へのコメント
>
>やってみましたが、やはりブルー画面でとまらずに、
>すぐに黒い画面になってしまいました。
>だからエラーメッセージもでないんです。
>先ほども書いたのですが、この勝手に再起動されたあとに、
>チェックディスクが始まるのです。
>先ほども何度も試しましたがやはり結果は同じでした。
>何か解決方法はありますでしょうか?

下でo2kaさんが書いておられるように
機種自体がXpに対応しているかを確認したの?

>パソコン名:Prius

だけでは誰も調べようが無いでしょ。
正確な型番を書きましょう。

又、デバイスマネージャに!が付いていないか
とか、管理ツールのイベントビューアで何か
エラーが報告されていないかとか。

あと、標準以外に取り付けた機器等の詳細とかも。
(ネットワークカードやscsi、USB機器、グラフィックカード等)

▲このページのトップに戻る
28137Re:勝手に再起動されます・・・o2ka 2003/6/3-01:16
記事番号28133へのコメント
>あと、標準以外に取り付けた機器等の詳細とかも。
>(ネットワークカードやscsi、USB機器、グラフィックカード等)

ですね。
「Prius」=「ノートPC」と思い込んでいたけど、よく考えたら
最近は「省スペースPC」にもこのブランドを使ってたんだ・・・。
増設している機器側の「WinXP対応」もチェックする必要がありますね。

それと、「WinXPにしてから、各機器のドライバをWinXP用のものに
入れ替え」したのか??
対応機種でも「WinME用のドライバ」では障害が出ることが多いでしょう。
 ↑ソフトについても同じ

▲このページのトップに戻る
28092Re:勝手に再起動されます・・・o2ka 2003/6/2-20:54
記事番号28077へのコメント
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:Prius

メーカーサイトでWinXへの対応状況をご確認ください。
BIOSのupdateやドライバの更新で対応しているかもしれません。

▲このページのトップに戻る
28093修正o2ka 2003/6/2-20:55
記事番号28092へのコメント
>メーカーサイトでWinXへの対応状況をご確認ください。

WinXP。
Macじゃないって・・・。

▲このページのトップに戻る
28129Re:修正KICK 2003/6/3-00:53
記事番号28093へのコメント
o2kaさんは No.28093「修正」で書きました。
>>メーカーサイトでWinXへの対応状況をご確認ください。

やってみましたがだめでした。
やはりウインドウの右上の最小化ボタンを押さずに
画面一番下のウインドウをクリックして最小化すると
起こりやすいみたいです。
どうすればよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
28134Re:修正o2ka 2003/6/3-01:06
記事番号28129へのコメント
KICKさんは No.28129「Re:修正」で書きました。
>o2kaさんは No.28093「修正」で書きました。
>>>メーカーサイトでWinXへの対応状況をご確認ください。
>
>やってみましたがだめでした。

って事は、メーカーは「WinXP対応」を正式表明しているのですね。
メーカーには質問しましたか??

▲このページのトップに戻る
28136Re:修正糖衣 2003/6/3-01:13
記事番号28129へのコメント
>>>メーカーサイトでWinXへの対応状況をご確認ください。
>
>やってみましたがだめでした。

で、対応してたのですか?対応していなかったのですか?

>やはりウインドウの右上の最小化ボタンを押さずに
>画面一番下のウインドウをクリックして最小化すると
>起こりやすいみたいです。
>どうすればよいでしょうか?

メーカーのサイトで、該当機種用のBIOS, ドライバを全て最新にしてみて
下さい。特に、イキナリ真っ暗になる場合、ハードウェアの不具合が考え
られます(他にも色々考えられますが)。その場合、BIOSの更新で改善する
場合も見られますので、お試し下さい。

ドライバの更新は、メーカーサイトだけでなく、少しばかりパソコンパーツ
の知識があれば、パーツメーカーのサイトからダウンロードすることも出来
ます。(その場合、別の問題が出るかもしれませんが・・・。)

▲このページのトップに戻る
28138あ〜〜〜、と・・・o2ka 2003/6/3-01:23
記事番号28136へのコメント
>ドライバの更新は、メーカーサイトだけでなく、少しばかりパソコンパーツ
>の知識があれば、パーツメーカーのサイトからダウンロードすることも出来
>ます。

メーカー製の場合、カスタマイズが入っている可能性もありますので
 ↑特に、コストダウンのために「簡易バージョン」になっている
  可能性が・・・

>(その場合、別の問題が出るかもしれませんが・・・。)
になる可能性が大きいから、あまりこれを奨めるのは・・・。

ある程度のスキルのある人になら奨めても良いでしょうけど・・・。
 ↑問題が出ても自己修復して「ダメじゃん(笑)」なんて書ける
  余裕のある人になら・・・

▲このページのトップに戻る
28139Re:あ〜〜〜、と・・・SARU 2003/6/3-01:27
記事番号28138へのコメント
o2kaさんは No.28138「あ〜〜〜、と・・・」で書きました。
>>ドライバの更新は、メーカーサイトだけでなく、少しばかりパソコンパーツ
>>の知識があれば、パーツメーカーのサイトからダウンロードすることも出来
>>ます。
>
>メーカー製の場合、カスタマイズが入っている可能性もありますので
> ↑特に、コストダウンのために「簡易バージョン」になっている
>  可能性が・・・
>
>>(その場合、別の問題が出るかもしれませんが・・・。)
>になる可能性が大きいから、あまりこれを奨めるのは・・・。
>
>ある程度のスキルのある人になら奨めても良いでしょうけど・・・。
> ↑問題が出ても自己修復して「ダメじゃん(笑)」なんて書ける
>  余裕のある人になら・・・

とりあえず
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda/winxp/upxpline.htm
で確認ですね。(Homeしかないけど動作環境なら同じだと思うし)

対象外ならAPMモードでインストールして試してだめなら諦めかも。

▲このページのトップに戻る
28145Re:あ〜〜〜、と・・・糖衣 2003/6/3-01:52
記事番号28138へのコメント
>>(その場合、別の問題が出るかもしれませんが・・・。)
>になる可能性が大きいから、あまりこれを奨めるのは・・・。

ということなので、まずはhitachiのサイトで確認してください。

>ある程度のスキルのある人になら奨めても良いでしょうけど・・・。
> ↑問題が出ても自己修復して「ダメじゃん(笑)」なんて書ける

とはいえ、チップセットドライバやIAAなど、チップメーカー純正の方が
明らかにバージョンが新しくて、バグも修正されている物もあります。
いまの場合、質問者のパソコンの機種が全く不明なのでアドバイスできませんが、
上記ドライバ程度なら純正を奨めたいな〜と思ったわけです。
それ以外は、hitachiのサイトで、ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/02/29/(日) 18:11:53MSIE6/WinMe
×初めて2004/09/18/(土) 23:39:47残念ながらこのPCは、部品取りにして新規に購入。MSIE5/Win98
×数度目2004/09/28/(火) 15:35:58この再起動を繰り返すという現象は、XPをインストールしたことによるものではなくマザーボードのコンデンサ不良が考えられますたまたま、XPをインストールされた時期にコンデンサが限界に達っしてしまったのでしょうMSIE6/Win98
検索投稿あり2005/04/17-13:44左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています