LANケーブルの構築



◇-LANケーブルの構築-かえで(2003/6/2-13:08)No.28050
 ┣Re:LANケーブルの構築-かえで(2003/6/2-13:23)No.28051
 ┗Re:LANケーブルの構築-キャスバル(2003/6/2-13:28)No.28052
  ┣Re:LANケーブルの構築-o2ka(2003/6/2-14:00)No.28053
  ┃┗もう一声・・・御願いします。-かえで(2003/6/2-16:48)No.28066
  ┃ ┗Re:もう一声・・・御願いします。-撃墜s王(2003/6/2-19:01)No.28075
  ┗Re:LANケーブルの構築-マー(2003/6/3-09:00)No.28156
   ┗Re:LANケーブルの構築-かえで(2003/6/3-10:21)No.28160

▲このページのトップに戻る
28050LANケーブルの構築かえで 2003/6/2-13:08

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
調べたところ下記のLANケーブルが一番薄いかと思うのですが、
これ以上に薄いケーブルを御存知でしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/super-flat/index.asp
薄さと性能を列記したサイトを探していたのですが、
うまく見つからなくて・・・。

また、LANケーブルを二階の方まで引っ張りたいのですが、
壁にケーブルをつたわせる場合、皆さんは何で接着または固定しているのでしょうか?
参考にしたいので、以上の点教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
28051Re:LANケーブルの構築かえで 2003/6/2-13:23
記事番号28050へのコメント
上記より薄いの
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1009/loas.htm
ノイズに強い薄型
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/10/lp16.html
ドアの下の隙間を通したいので細ければ細いほどいいんですが、
ノイズとか気にした方がいいんですかね?(10メートル位の長さが必要だから。)

▲このページのトップに戻る
28052Re:LANケーブルの構築キャスバル 2003/6/2-13:28
記事番号28050へのコメント
まーいど。

>調べたところ下記のLANケーブルが一番薄いかと思うのですが、
>これ以上に薄いケーブルを御存知でしょうか?
>http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/super-flat/index.asp

あー、どっかで見たなぁ。。。
すんげえ細いヤツ。忘れちゃった、ごめんなさいな。

ただ、自分が実際に数値を計測したわけではないので
「100%正確」ととらえられちゃうと困るんですけど、
・ツイストペアケーブルは、文字通りツイストさせてる
・なんでかっていうと、そうするとノイズに強いから
・で、薄いヤツはねじってないからノイズに弱い
って話を知人から聞きました。なるほどね、って思った。
だから、あんまり長くして電子レンジとかの近くを通すと
速度・品質面で影響出ちゃうかもしれませんね。


>壁にケーブルをつたわせる場合、皆さんは何で接着または固定しているのでしょうか?

ぼくは「コの字」になった金具で、ゆる〜く留めています。

▲このページのトップに戻る
28053Re:LANケーブルの構築o2ka 2003/6/2-14:00
記事番号28052へのコメント
>あー、どっかで見たなぁ。。。
>すんげえ細いヤツ。忘れちゃった、ごめんなさいな。

愛三のケーブルじゃないですか??
http://www.aisan.co.jp/products/undercarpet_cable.html

当時は画期的だったけど、今じゃELECOMの方が薄いんですね。

▲このページのトップに戻る
28066もう一声・・・御願いします。かえで 2003/6/2-16:48
記事番号28053へのコメント
早速の御回答ありがとう御座います。
もう少し情報ありましたら、教えて下さい。
参考にしたいです。
自分でも探しているところですが・・・・
LANケーブルの厚さ・性能比較ページがどこかにあればいいんですが・・・。

ちなみにここの過去ログを探していたところ、
LANケーブルの配線の仕方に関しては
LANケーブルを木目テープ等で貼り付けている人もいらっしゃいました。
フラットタイプは軽いのでテープでも壁からズリ落ちることは無いようです。
(けど、テープのアトが壁に残って怒られそうかも・・・)


▲このページのトップに戻る
28075Re:もう一声・・・御願いします。撃墜s王 2003/6/2-19:01
記事番号28066へのコメント
>LANケーブルの配線の仕方に関しては
>LANケーブルを木目テープ等で貼り付けている人もいらっしゃいました。
>フラットタイプは軽いのでテープでも壁からズリ落ちることは無いようです。
>(けど、テープのアトが壁に残って怒られそうかも・・・)

これも少々検討の余地があると思い書きますが、
「配線ダクト」がホームセンターで売ってます。プラスチックで
電線を通すことの出来る「とい・樋」のようなものです。
各種ありますので、部屋に合った物を。
でもこれを両面テープで貼るとアトがのこりますね。(^^;

「アト」がのこらないようにする・・・最上のやり方は壁の裏に
配線する事ですが如何でしょうか?綺麗にできれば、すっきりできます。

http://www.daiwadengyo.co.jp/pdf/20.pdf
壁に穴を開けて↑(pdfですが)Ω形の金具(通称サドル)で止めれば
よいです。壁の穴は(例として)松下電工製WK6080で塞ぎます。
(コンセントの丸穴タイプで電話線引込用によく使うヤツ)ですが、
穴の大きさはよく見て下さい。
メーカ失念ですが微妙にコネクタが通らないものが存在します・・・

壁の穴ですが開けるときよく注意して思わぬ事故「電線切ったり」
が無いともかぎりません・・・ブレーカは切った方がよいですね。
本当なら一度、配線業者さんに頼んで、やってもらって
2度目はご自分で、というパターンがよいのですが。






▲このページのトップに戻る
28156Re:LANケーブルの構築マー 2003/6/3-09:00
記事番号28052へのコメント
>ぼくは「コの字」になった金具で、ゆる〜く留めています。
ステップルですね。みかかなんかは電話線の工事でよく使用してますね。

個人的には天井配線で壁に埋め込むモジュラージャックが綺麗で良いと思います。
ただし大掛かりな工事になりますけど^^;
それかモールを張るとか・・・でも両面テープの跡は残りそうですね。残らないテープも
あるようですが。

▲このページのトップに戻る
28160Re:LANケーブルの構築かえで 2003/6/3-10:21
記事番号28156へのコメント
みなさん、ありがとうございます。
配線のほうは皆さんのを参考にしていろいろ試してみたいと思います。
肝心のLANケーブルは決まってないのですけど。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/03/22/(日) 14:17:03ありがとうございます。 Mozilla/WinXP