ハードディスクが・・・



◇-ハードディスクが・・・-たけちゃん(2003/6/1-00:57)No.27946
 ┣Re:ハードディスクが・・・-sumi(2003/6/1-08:28)No.27965
 ┣Re:ハードディスクが・・・-糖衣(2003/6/1-11:46)No.27974
 ┃┗Re:ハードディスクが・・・-たけちゃん(2003/6/1-21:40)No.28005
 ┃ ┗Re:ハードディスクが・・・-Discovery(2003/6/2-01:15)No.28035
 ┗Re:ハードディスクが・・・-シャーク(2003/6/2-17:48)No.28074

▲このページのトップに戻る
27946ハードディスクが・・・たけちゃん 2003/6/1-00:57

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作機
ソフト名:
以前使っていたHDが調子が悪かったので(終了時に固まってしまうとか突然ガチャガチャとか異音たててフリーズしてしまう)新しくHDを購入してOSもWIN-XPに変えましたがやはり終了時にフリーズしたりして強制終了もできずスイッチを切って再度起動させると、プライマリーのマスターもスレーブも認識しません。これって原因はなんでしょうか?IDEケーブルとかの問題もあるんですかね?一応MSのHPでトラブルシューティングはしたのですが主だった原因が(ソフトの面)見当たりません。教えてください。

▲このページのトップに戻る
27965Re:ハードディスクが・・・sumi URL2003/6/1-08:28
記事番号27946へのコメント
たけちゃんさんは No.27946「ハードディスクが・・・」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:自作機
>ソフト名:
>以前使っていたHDが調子が悪かったので(終了時に固まってしまうとか突然ガチャガチャとか異音たててフリーズしてしまう)新しくHDを購入してOSもWIN-XPに変えましたがやはり終了時にフリーズしたりして強制終了もできずスイッチを切って再度起動させると、プライマリーのマスターもスレーブも認識しません。これって原因はなんでしょうか?IDEケーブルとかの問題もあるんですかね?一応MSのHPでトラブルシューティングはしたのですが主だった原因が(ソフトの面)見当たりません。教えてください。

まずは、これを
http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/

▲このページのトップに戻る
27974Re:ハードディスクが・・・糖衣 2003/6/1-11:46
記事番号27946へのコメント
>プライマリーのマスターもスレーブも認識しません。これって原因はなんでしょうか?

強制終了(電源ぶち切れ)のショックでマザーがデバイス(HDD)を見失うことはよくあります。
一度電源を落として、CMOSクリアしてみてください。

>IDEケーブルとかの問題もあるんですかね?

立て続けにHDDに問題が起こると言うことなので、原因の可能性があります。
ケーブルを交換してみると良いでしょう。
あと、メモリ、電源ユニットが原因の場合もあります。電源の場合原因究明が
難しいので、最後の手段になるかな?明らかに電源不足の場合や、1980円電源を
使っている場合は変えてみても良いでしょう。
メモリの故障はmemtest86でチェックできます。

>一応MSのHPでトラブルシューティングはしたのですが主だった原因が(ソフトの面)
>見当たりません。教えてください。

HDDを見失うのは、上に書いたように強制終了のためかと思います。
根本的には、フリーズを治せばいいのですが、それには、Windowsを起動させて、
イベントビューアなどで詳細なエラー記録を見なければ何とも言えません。

Windows9xで使っていた自作機にXPを入れたようなので、ドライバの未対応や、
電源管理モード(ACPIなど)の不具合等も考えられます。ハードウェアの故障
(メモリ、電源など)でも不定期なフリーズを起こします。

▲このページのトップに戻る
28005Re:ハードディスクが・・・たけちゃん 2003/6/1-21:40
記事番号27974へのコメント
糖衣さんsumiさんご丁寧なアドバイスありがとうございました。ところでmemtestとかはどこかで入手できるんですかね?それとイベントビュアーはどうして見ればいいのですか?すみません。意外と知らないこと多いです^^:

▲このページのトップに戻る
28035Re:ハードディスクが・・・Discovery 2003/6/2-01:15
記事番号28005へのコメント
たけちゃんさんは No.28005「Re:ハードディスクが・・・」で書きました。
>糖衣さんsumiさんご丁寧なアドバイスありがとうございました。ところでmemtestとかはどこかで入手できるんですかね?それとイベントビュアーはどうして見ればいいのですか?すみません。意外と知らないこと多いです^^:

http://www.memtest86.com/

コントロールパネル->管理ツールの中にイベントビューアーあり

▲このページのトップに戻る
28074Re:ハードディスクが・・・シャーク 2003/6/2-17:48
記事番号27946へのコメント

こんにちは。
WinXPでシステムを構築したいわけですよね。
簡単です。こうやります。

(1)モニター、ビデオカード+PC(HDD,カード類はすべて抜き取る。)
BIOS設定画面が出ればそれでこのケースはOK。

(2)上のシステムに+HDDを追加する。すると正しければWinXP
が立ち上がりますよね。それでこのステップはOK。

(3)それで、上のシステムを丸ごとバックアップをとる。

(4)カードを一つだけ差し込む。どれでも良い。うまくWinXPが立ち上がれば
このステップはOK.

(5)上の状体を丸ごとバックアップをとる。

(6)いかカードを一枚ずつ追加して確認を取ってからバックアップを取り
次に進む。

(7)あるステップでフリーズするようだとそのカードが原因です。
前のバックアップから状態を立ち上げWinXPようのデバイスドライバーか確認する。
これだけ周辺機器が多くなるとIRQ競合も出てきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/06/11/(土) 14:00:38MSIE5/Win98