アダルト広告




◇-アダルト広告-まいったくん(2003/5/28-08:03)No.27610
 ┗Re:アダルト広告-キャスバル(2003/5/28-08:08)No.27611
  ┗Re:アダルト広告-kikuko(2003/5/28-09:35)No.27615
   ┗Re:アダルト広告-やまふみ(2003/5/28-10:14)No.27618
    ┣Re:アダルト広告-キャスバル(2003/5/28-10:34)No.27619
    ┃┗Re:アダルト広告-やまふみ(2003/5/28-10:49)No.27625
    ┃ ┗Re:アダルト広告-まいったくん(2003/5/28-23:14)No.27684
    ┃  ┗Re:アダルト広告-キャスバル(2003/5/28-23:28)No.27686
    ┃   ┗Re:アダルト広告-kikuko(2003/5/29-10:19)No.27707
    ┃    ┗Re:余計なツッコミ-やまふみ(2003/5/29-12:45)No.27713
    ┃     ┗Re:余計なツッコミ-まいったくん(2003/5/29-23:57)No.27769
    ┃      ┗Re:余計なツッコミ-kikuko(2003/5/30-01:10)No.27775
    ┃       ┗Re:やっと真剣に手助け?-やまふみ(2003/5/30-02:40)No.27784
    ┃        ┗ソフトは解決!-まいったくん(2003/5/31-01:14)No.27864
    ┃         ┗Re:いるいる、怪しいヤツ-やまふみ(2003/5/31-04:24)No.27870
    ┗Re:脱線-やまふみ(2003/5/28-10:35)No.27620


▲このページのトップに戻る
27610アダルト広告まいったくん 2003/5/28-08:03

OS名:Windows98
パソコン名:fujitsu
ソフト名:インターネットエクスプローラー
WIN98 IE6.0
アダルトサイトから変な広告がひっきりなしに
画面に出てきて困っています。
前に友人からレジストリーの中から不要なものを消して行く
方法を教えてもらったのですが、
どれを消していいものか分かりません。
(必要なものを消すとおかしくなるそうですし)
また、掲示板等にでていたウイルスチェックやその他の方法も
英語なのでよく分かりません。
簡単に解決する方法無いでしょうか?
子供がパソコンを見るので困っています。

▲このページのトップに戻る
27611Re:アダルト広告キャスバル 2003/5/28-08:08
記事番号27610へのコメント
おはよー。

>アダルトサイトから変な広告がひっきりなしに
>画面に出てきて困っています。

朝は忙しいので、リンクだけで失礼。。。
【リンク切れなので削除】

▲このページのトップに戻る
27615Re:アダルト広告kikuko 2003/5/28-09:35
記事番号27611へのコメント
キャスバルさんは No.27611「Re:アダルト広告」で書きました。
>おはよー。
>
>>アダルトサイトから変な広告がひっきりなしに
>>画面に出てきて困っています。
>
>朝は忙しいので、リンクだけで失礼。。。
>【リンク切れなので削除】

上のアルファベットの文字列は英語での説明ではなくて、この文字列の
上を押すと日本語で書いた説明が出てきます。
かなり長い文章ですし、チラッと読んでわかるようなものではないので
印刷してじっくり読むとよいでしょう。

中にはとりあえず広告を消す方法もありますが、広告が消えたといって
満足しているとまたすぐに広告だらけになったりしますし、その広告を
知らずに持ち込んだのはお子さんの可能性もありますから、面倒がらず
きちんと読んで対処しましょう。


▲このページのトップに戻る
27618Re:アダルト広告やまふみ 2003/5/28-10:14
記事番号27615へのコメント

簡単に解決したいということなので、
「リカバリ」でしょう。
これはパソコンを買ってきた直後の状態に戻す作業です。
中に入っているデータは消えますし、
インターネットをするためにした設定なども全てオジャンですが、
ウイルスであろうとH広告であろうと無くなることは確実です。

PCを買ってきた時についてきたマニュアルや紙類の中に、
リカバリについて記述している個所が必ずありますから、
それをみながらやりましょう。
リカバリは大手メーカー製のパソコンならどれでも
簡単にできるようになっています。
マニュアル読みたくないクチなら、
富士通のサポートに「リカバリのやり方を教えてくれ」と
電話するのもアリでしょう。
(サポート窓口さん、仕事増やしてゴメン m(_ _)m )

なお、「大事なデータがあって消したくない」という泣き言に関しては、
「この後に及んで諦めなさい」と回答しておきます。
というのも先の書き込みの様子から、
ウイルスチェックすらしたことが無い様子が読み取れるから。
中のデータが何物にも犯されていない保証は0状態ですね。
しかもすでにいくつか対策ページを見たらしいのに、
なにもやれていないらしいところを見ると、
キャスバルさんご紹介のページも「難しくてできない」と感じられるでしょう。

レジストリの操作をアドバイスしてくれたご友人に、
謝礼でもしてPCを見てもらえば、
リカバリせずに済ませてくれるかもしれません。(←やれる人にはやれるので)

▲このページのトップに戻る
27619Re:アダルト広告キャスバル 2003/5/28-10:34
記事番号27618へのコメント
今日はいい天気なのねん。

やまふみさんは No.27618「Re:アダルト広告」で書きました。
>簡単に解決したいということなので、「リカバリ」でしょう。
>なお、「大事なデータがあって消したくない」という泣き言に関しては、
>「この後に及んで諦めなさい」と回答しておきます。

うぉ!w(゜o゜)w
今日はやまふみさんご機嫌ナナメ???

ま、確かにウイルスチェックすらしてない環境で
(OSが98ということから)今まで長いこと使ってきて
どれだけのスパイウェアが仕組まれてるか、
ウイルスに感染してる可能性が無いと言えるのか、
って視点で考えると、リカバリしたほうがいいとは思うけど。。。

でも、リカバリするんであれば、どうせなら
その前にいろいろ試してみてもいいかな。
ぶっ壊してもリカバればいいんだしさ。

あとは、リカバったあとに今までと同じ環境で使ってるんじゃ
また近いうちに同じ目に合うだけなので、
最低限ウイルスチェックのソフトは導入してほしいですね。
あなたのためではなく、まわりのみんなのためにも。

▲このページのトップに戻る
27625Re:アダルト広告やまふみ 2003/5/28-10:49
記事番号27619へのコメント

>うぉ!w(゜o゜)w
>今日はやまふみさんご機嫌ナナメ???

ウン、お気に入りのフリーゲーム(知っている人は知っているクター)が
3Dになっちゃって、
ウチの低々スペックのPCじゃ全然できないショックがデカくて...
(↑何の話だ...(^▽^笑) )

と、いうのはさておいて、
経験上何も対策してなかった方のPCって、
本人が気がつくほどの症状が出て持ちこまれた時には、
なんかもうすごいことになってるんですよね〜〜〜

それに「Ad-AwareをやってみたらXXXが検出されていますが、
これをどうしたら...」式の
具体的な質問が来ているときは見こみがあるのですが、
そういったサイトをすでに見ても
手も足も出ていない方の場合、
ヘタをすると「ダウンロードとは」「解凍とは」みたいな話から
スタートしなければならなくなるんですよね。
お子さんがPCを見るという状況下では、
のんびり直してもいられないだろうでしょうから、
早々にリカバリした方が父の権威が守られるかなと...
(妻が夫の後始末...という質問も何度かあったが。(^▽^笑) )

▲このページのトップに戻る
27684Re:アダルト広告まいったくん 2003/5/28-23:14
記事番号27625へのコメント
皆さんのきびしい(?)アドバイスにより Spybot AD-awareを使い
例の広告は無くなりました。よかったよかった・・・(とりあえず親として)
ただパソコン起動時に
「プログラム開始エラーのポップアップ
   必要なDLLファイルMFC42.DLLが見つかりませんでした 」
とでるようになり、とりあえずそのままOKボタンを押し使っています。
そのファイルはどのように入手するのか
また、これは問題でリカバリーしないといけないのか教えていただけますか?
今回の操作で、あるソフトがうまく動かなくなったのですが
影響があるケースもあるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
27686Re:アダルト広告キャスバル 2003/5/28-23:28
記事番号27684へのコメント
どもども。

>「プログラム開始エラーのポップアップ
>   必要なDLLファイルMFC42.DLLが見つかりませんでした 」

はい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040499.html
(ただ、なんのソフトで必要なDLLかまでは知りません)
googleで一発で出てきますので、今後は検索してみましょう。

>今回の操作で、あるソフトがうまく動かなくなったのですが
>影響があるケースもあるのでしょうか?
伏せる必要のソフトであれば、自力解決となります。
その必要性がないのであれば、ソフト名を明示しないと
だれも詳細のアドバイスはできません。

▲このページのトップに戻る
27707Re:アダルト広告kikuko 2003/5/29-10:19
記事番号27686へのコメント
キャスバルさんは No.27686「Re:アダルト広告」で書きました。
>どもども。
>
>>「プログラム開始エラーのポップアップ
>>   必要なDLLファイルMFC42.DLLが見つかりませんでした 」
>
>はい。
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040499.html
>(ただ、なんのソフトで必要なDLLかまでは知りません)
>googleで一発で出てきますので、今後は検索してみましょう。
>
>>今回の操作で、あるソフトがうまく動かなくなったのですが
>>影響があるケースもあるのでしょうか?
>伏せる必要のソフトであれば、自力解決となります。
>その必要性がないのであれば、ソフト名を明示しないと
>だれも詳細のアドバイスはできません。

起動しなくなった、「あるソフト」がアダルト広告を送りつけていたのでは?
私の経験では、アダルト系ではないのですが、ポップアップ広告が増えたので
ad-awreでscanしたところ、WhenUというグローバルな天気予報を表示し、選択
した都市の現在の外気温をリアルタイムで表示してくれる便利なソフトが犯人と
判りソフトごと削除されました。

▲このページのトップに戻る
27713Re:余計なツッコミやまふみ 2003/5/29-12:45
記事番号27707へのコメント

>ad-awreでscanしたところ、WhenUというグローバルな天気予報を表示し、選択

BareShare もしくはその類似品でも入れたぁ???
(責めているんじゃないです。 
 それを知っている私も「怪しい奴」なので... (^▽^笑) )

▲このページのトップに戻る
27769Re:余計なツッコミまいったくん 2003/5/29-23:57
記事番号27713へのコメント
あれから問題なかったのに
今日も数はとても減りましたがまた広告が出てきました。がっくりです。
ウイルスチェックしましたが、感染していないようですが。
どうしようもないですね。
調子が悪くなったあるソフトと言うのは、メーカーの社員用オリジナルソフトで
ここには名前は出せませんが、これも仕事に支障がでるので大変困ってしまうし。
いずれにしましても、OS再インストールしかないかなと思っています。
未だにWIN98を入れるのも悲しいですが・・・
まだ望みがあれば教えて下さい。
最後に質問、DLLって何?

▲このページのトップに戻る
27775Re:余計なツッコミkikuko 2003/5/30-01:10
記事番号27769へのコメント
まいったくんさんは No.27769「Re:余計なツッコミ」で書きました。
>あれから問題なかったのに
>今日も数はとても減りましたがまた広告が出てきました。がっくりです。
>ウイルスチェックしましたが、感染していないようですが。
>どうしようもないですね。
>調子が悪くなったあるソフトと言うのは、メーカーの社員用オリジナルソフトで
>ここには名前は出せませんが、これも仕事に支障がでるので大変困ってしまうし。
>いずれにしましても、OS再インストールしかないかなと思っています。
>未だにWIN98を入れるのも悲しいですが・・・
>まだ望みがあれば教えて下さい。
>最後に質問、DLLって何?

dllの説明はこちらをどうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/03/madota13.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040499.html
MFC42.DLLはこちらですが、リカバリーのときにその社員教育用ソフトを入れ直す
のでしたら、そのCDなりフロッピーなりに入っているのではないかと思います。

また、そのソフトをぜひきちんと作動させたいのであれば、「アプリケーション
の追加と削除」から一度削除してからそのソフトをインストールし直したが
確実のように思います。

広告は根気よくspybotで削除していればなくなるはずです。spywareが仕組まれて
いるサイトなどでまた拾ってこなければ...



▲このページのトップに戻る
27784Re:やっと真剣に手助け?やまふみ 2003/5/30-02:40
記事番号27775へのコメント

>広告は根気よくspybotで削除していればなくなるはずです。

う〜〜んそうとも言いきれない。
spybotは優秀だけど、
H広告ギョーカイも負けてなくて、
日々新たな作品が生み出されているからねぇ...
駆除後どこも怪しげなところに行ってないのに、
症状が復活したっていうのなら、
spybotでも駆除できない「新手」かもしれない。

駆除後どこも怪しげなところには足を踏み入れていないというなら、

IEのデスクトップアイコンを選択状態にして右クリックして「プロパティ」選択 →
インターネット一時ファイルの「設定」 → オブジェクトの表示

で、そこにあったもののプログラムファイル名を正確にメモ。
とりあえずメモだけで終わりにしていいです。
(そこにあるモンは全部削除でも差し支えないし、
もし削除できないものがあれば、それがかなり怪しいけどね。
確かめるのが怖ければメモだけでいいです。)

で、それから、

スタート → ファイル名を指定して実行 → msconfig と入力して Enterキー押下
→ 表示された画面上部の「スタートアップ」タブ選択

で、そこのチェックボックス □ の隣にあるプログラム名称を正確にメモ。

でもって、以上2メモをここに書き込みしてください。
運が良ければ犯人の見当がつけられて、
駆除方法がアドバイスできるかもしれません。
(できないかもしれませんが、努力してみましょう。)

「駆除後また怪しいところに行きました」という場合は、
きりがないのでご遠慮ください。

▲このページのトップに戻る
27864ソフトは解決!まいったくん 2003/5/31-01:14
記事番号27784へのコメント
キャスバルさんの教えていただいたDLLファイル
を入れた所、例のソフトが正常に動き出しました。
ありがとうございました。

>IEのデスクトップアイコンを選択状態にして右クリックして「プロパティ」選択 →
>インターネット一時ファイルの「設定」 → オブジェクトの表示
>で、そこにあったもののプログラムファイル名を正確にメモ。
>とりあえずメモだけで終わりにしていいです。
>(そこにあるモンは全部削除でも差し支えないし、
>もし削除できないものがあれば、それがかなり怪しいけどね。
>確かめるのが怖ければメモだけでいいです。)

とりあえず削除しましたが以下の内容でした。
2C38A62E-D257-40E8-8BB7-5624E38FEBOA
32564D57-9980-0010-8000-00AA00389B71
33564D57-9980-0010-8000-00AA00389B71
FC327B3F-377B-4CB7-8B61-27CD69816BC3
DialerXcontrol
MultiDist
ShockwaveActiveXcontrol
ShockwaveFlashObject

>スタート → ファイル名を指定して実行 → msconfig と入力して Enterキー押下
>→ 表示された画面上部の「スタートアップ」タブ選択
>で、そこのチェックボックス □ の隣にあるプログラム名称を正確にメモ。
>でもって、以上2メモをここに書き込みしてください。
さすがに数が多くて書き出せませんでした(すみません)

ただ今回DLLファイルをコピーする時に
¥Cドライブの¥Systemファイルの中に
明らかにいやらしいアイコン(はだかの)が存在しているのが分かりました。
Dialnet.exe
Winternet.exeです。(他にもなんとなくあやしいアイコンもあるような気が・・・)

とりあえずソフトの問題は解決しましたが、広告の問題解決可能であれば
お助けお願いします。

▲このページのトップに戻る
27870Re:いるいる、怪しいヤツやまふみ 2003/5/31-04:24
記事番号27864へのコメント

>2C38A62E-D257-40E8-8BB7-5624E38FEBOA
>32564D57-9980-0010-8000-00AA00389B71
>33564D57-9980-0010-8000-00AA00389B71
>FC327B3F-377B-4CB7-8B61-27CD69816BC3
>DialerXcontrol
>MultiDist

なんだかもう全部怪しげ。

>ShockwaveActiveXcontrol
>ShockwaveFlashObject

これは問題無しだったけど、
消してもまた必要であれば必要となる場面で
インストールしろと言ってくるから、大丈夫です。

>>スタート → ファイル名を指定して実行 → msconfig と入力して Enterキー押下
>>→ 表示された画面上部の「スタートアップ」タブ選択
>>で、そこのチェックボックス □ の隣にあるプログラム名称を正確にメモ。
>>でもって、以上2メモをここに書き込みしてください。

>さすがに数が多くて書き出せませんでした(すみません)

数が多いとな...(^▽^笑)
まぁ整理したことがない人のスタートアップは
すごい数が入っていたりするものだけど、
たぷんH系がかなり入っているせいだと思いますよ。
そこにあるのはパソコンが起動するときに
自動的に起動されるプログラム群です。
そこでチェックボックスにチェックがはいっていていいのはせいぜい、

ScanRegistry
TaskMonitor(あってもなくてもいいんだけど、不用の判断ができない人はそのままが良いかと)
SystemTray
自分の使っているウイルスチェック関係
自分の使っているファイヤーウォール関係
自分の使っている周辺機器関連
MEの「システムの復元」が使いたい場合は、PCHelth と StateMgr

ぐらいです。

WinFAQは無くなりました ページ中頃の、
「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」を参考にしながら、
心あたりがないもののチェックを片っ端からはずしてください。
はずすことが不安なものについては、
こちらに書き込みしてくれれば、できるだけ回答します。

またはそこに書いてあるプログラム名称で
Google検索( http://www.google.com/intl/ja/ )すると、
たいていのものの正体は判明します。
検索結果にイヤラしい文字が並んでいたり、
スパイウェアやアドウェア(Spyware Adware)という単語が目に入るようでしたら、
もう犯人決定的ですから、
検索結果のサイト・リンクは見に行かないで下さい。
(駆除方法の説明ページが見つかったりするのですが、
逆にそれを押しつける本家サイトにLet's goのこともあるので、
こういったことに詳しくない場合、見ないほうがよいです。)

▲このページのトップに戻る
27620Re:脱線やまふみ 2003/5/28-10:35
記事番号27618へのコメント

>謝礼でもしてPCを見てもらえば、

この間電気屋のPCサポートサービス料金表みたら、
タダのリカバリで5000円以上とってた。
ウイルス駆除代行だと「7000円から」だったと思う。
アド・スパイウェア駆除はウイルス駆除と同等の値段は取っていいでしょう。
真剣にショーバイしようかと考えた。(^▽^笑)
(客さえ確保できれば、主婦の小銭稼ぎとしてはいい金になりそうだ...)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言